アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カラダと会話
2008年08月29日 (金) | 編集 |
季節の変わり目に弱い私です。


今まで、冬から春に変わる頃、
体調がイマイチってことありました。

だからその頃になると、必ずメンテに行ってます。


以前お世話になっていた整体の先生から
「いろんなものが芽吹く季節だから変化が起こるのでしょうね」
と教えていただいたことがあります。


夏から秋の季節の変わり目も
今から思えばカラダに変化があったように思います。
でも春ほどじゃなかったから忘れてました・・・たはー


数週間前から「あれっ?」っていう変化があり、
でももう少し頑張れるかな・・・とちょっと我慢したり・・・。


一旦通りすぎると良くなったりするので、
頑張れた~、なんて錯覚したりして。


でもやっぱりカラダは
「これ以上は頑張れません!」と訴えてきました。


もう見て見ぬフリをするのはカラダに申し訳ないので
マイ治療院へ。


「季節の変わり目っていうのもあるけれど
ホームページのリニューアルも頑張りすぎたネ。」
と先生から言われてしまいました。


先生が触れるところ全て痛い!
僧帽筋のコリは今までにないくらい!


足指の刺激に
「びっくりするほど痛いです・・・」
と言ったら笑われました・・・。


なんだか自分のカラダと会話した感じです。


昨朝、主人から
「季節の変わり目ってまだ8月だよ、早くない?」
と言われたのですが、
8月も後半は結構涼しくなったので、
その辺が私にとっては境目だったのかもしれません。


自分を過信して、
もっとできちゃう気になってしまっていたところがありました。
他にも「やらないといけないこと」に追われたりして・・・。逃


何事に関しても
もうちょっと、ゆっくり、ゆったりして行こう!
と思いました。


次回の予約は4週間後。
しっかり調整してから冬へ突入です!


夏は、暑さ・冷房の影響・冷たいものの飲食等
カラダに負担がかかっていそうです。


また冬と違って、暑いながらにも意外と動けてしまうので
その分の疲れもたまっているかもしれませんヨ。


カラダと会話して、
心身ともに健康であることを目指していきたいですよネ。指


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

犬は甘党?
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今夏、息子は自由研究の題材を「炭」にしたそうです。


で、竹で炭を作るために義父の畑へ。


蒸し焼きにして40分、
キレイな竹炭が出来上がりました。
(現在はお部屋の中でマイナスイオンを発してくれているはず

竹炭


松かさも炭にしたそうです。
なかなかいい感じです。

松かさ



ついでにさつまいもも焼き芋に。
焼き芋

お土産で持ち帰ってくれました。

冷めても美味しい!

焼き芋にすると、どうしてこんなに甘くなるんでしょうね。さつまいも


マメも食べる?とあげてみると、
いつもと食いつきが違います。

お芋ください

顔が「これ、すっごく美味しいよ」と言っているようでした。


やっぱり犬は甘いものが好きなんですネ。

ネコには甘味の感覚がほとんどないらしいです。ねこ

犬にキャットフードを与えてみても食べないそうです。

ドッグフードとキャットフードの大きな違いは「甘み」とのこと。

甘いものが好きなハムスターに両方与えてみると
やはり犬と同じようにキャットフードに手をつけないそうです。

マメにキャットフード、試してみたいな・・・
あの食いしん坊が食べない、という選択をするのか見てみたいな・・・
でも・・・
信頼を失いそうなのでやめときます。ぷぷ


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ホームページのリニューアル
2008年08月27日 (水) | 編集 |
ホームページをリニューアルしました。


先日参加したセミナーで
指摘していただいた点を盛り込んではみたのですが・・・


少しは見やすくなっているといいな・・・と思っています。


先日お客さまからお電話で、当日にご予約をいただきました。

あいにくその日は他の方からご予約をいただいていたので
お断りをすることとなりましたが、
最後に
「空き状況を見ていただけるページがありますので、
またご都合の合う日がございましたらお願いいたします」
とお伝えしたところ、
「えっ?あるんですか?」
と聞かれてしまいました。


やっぱり見づらいホームページだったんだ・・・
と改めて思ってしまいました。たはー



ホームページを自分が作るなんて1年前には思ってもみませんでした。

初めは、名刺やポイントカードも友人に頼んで作ってもらっていましたが、
変更がでたときにその都度お願いするのも
たとえ友人といえど度重なるとな・・・と思い、
自分で作るようになりました。


ホームページも作ってくれそうな人いないかな・・・と
とりあえず探しました。
(こういう分野はとても苦手だったので・・・

でもやっぱり自分のサロンの大切なツール。
人任せにしちゃいけない、と思い、
かなり頑張りました。


以前のホームページを作るのに、実は数ヶ月かかっていました。

ホームページとサロンのイメージとが食い違ってはいけないし、
もちろん私との食い違いもないように・・・と
それを決めるのにう~んと唸ってみたり 

この言い方はわかりにくいかな・・・
この言い回しは変かな とか・・・ 

作っては直し、の繰り返しでした。

少しは慣れてきたのか、今回はなんとか半月で仕上げ。
(それでも半月・・・


サロンを、用意しているメニューを、
初めて知っていただく方にもわかっていただけるホームページ

まだまだ改良の余地あり、ですが、
とりあえず、ひと仕事を終えた気分です。わほー

アロマサロン RANA(ラーナ)
   ↑ 良かったら見てやってくださいませ。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif


遊び心
2008年08月26日 (火) | 編集 |
週末は「妖怪フェスティバル」に行ってきました。

今、ナゴヤドームでやっているイベントです。


このイベントの宣伝が始まってからというもの、
「行きたいな~」の連発。

行きたいのは息子ではなく、主人です。98666


私は水木しげるの世界にも、妖怪にも特に興味はありませんが、
ま、夏のイベントとして楽しそうだし・・・と出かけてみました。
息子からは「行ってらっしゃ~い」と見送られ・・・たはー


行ってみると意外と面白くて、
気がついたら3時間も会場にいました。

ねずみ男


ゲゲゲの鬼太郎の第一回放送分が放映されていたのですが、
ちょっとこれは楽しみでした。


1968年1月3日から始まったそうです。
だから白黒でした。



グッズ売り場でおもしろいものを発見。
東海道五十三次ならぬ

「妖怪道五十三次」

妖怪道五十三次
各宿場の絵に妖怪が登場しています。


よく見てみるとシリアルナンバー付。

200冊限定の69番目。

買った本人は嬉しそう・・・。

大人になってもこういう遊び心って必要だなって思いました。
(ココが男と女の脳の構造の違い、ですね)



帰りは本郷亭のラーメンを食べに。

本郷亭
しょうゆラーメン ¥680

鶴亀堂のような濃厚さはないけれど、
今日の私にはこのアッサリ感が合っていました。


ちなみに・・・
このイベント、明日(27日)までやってますヨ。

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

やっぱり味噌汁!
2008年08月25日 (月) | 編集 |
主人が出張から戻りました。

この夏は半分くらい家にいなくて、
夏好きな彼にとっては寂しい夏、だったようです。


帰ってきて一言、
「味噌汁が飲みたい」 味噌汁

「でも明日は土曜日だからパンだよ・・・」と私 

我が家の土日はパン、が定番になっています。フランスパン

でも可哀想なのでご飯食に変更。

「腹に落ち着く~」
とホッとしたようす。ホっ

そんなに長い間食べてなかった訳じゃないのに
つくづく日本人ですねぇ・・・。


いつもはマメにはお土産はないのですが、
今回、アメリカでの乗り継ぎの時にペットショップがあったらしく
真っ先にマメのお土産を買ったそうです。

それがコレ。
ゾウ
久しぶりのロープものです。



キラキラの目をしたマメ
早く ください!



嬉しそうです。
楽しいな


しかし2時間後には・・・





こうなっていました。
変わり果てた姿
鼻はボサボサ、目はひとつありません・・・




息子へのお土産はコレ。
笑えたので載せてみました。
電卓
見てると、なんだかユルユルになれそうです。jumee☆DaNcE1




そういえば、先週我が家にやってきたおもしろいもの。
ナベアツ電卓
ナベアツの電卓です。
ちゃんと3の倍数でアホになってます。ぷぷ


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

思い出の地 ジャマイカ
2008年08月22日 (金) | 編集 |
北京五輪でのジャマイカ勢の活躍、すごいですね。
(もちろん、日本勢の活躍も素晴らしいです。


ジャマイカといえば、私が初めて訪れた異国の地でした。


当時 「ジャマイカに行くの」 と言うと
「それ、どこ?」 と聞き返されてしまうことがほとんど。たはー


レゲエも今ほどメジャーではなく、
(・・・というか、それ何?って言われた時代です・・・)
旅行会社にも用意されたプランはないので、
ジャマイカ大使館から資料を送ってもらったり。


なぜジャマイカに?・・・ですが、
それは、主人が一度行ってみたい国、だったからなんです。


彼はとても音楽好きな人で、
私が知らない、いろんなジャンルのものを聴いていて、
その中にレゲエもあったのですが、
その当時の彼のレゲエに対する、ジャマイカに対する思い、
というのがとても強かったのです。
(私は、ジャマイカは中米にあるらしい・・・って程度でした


この旅の一番大きな目的は、
ジャマイカで行なわれる
「レゲエサンスプラッシュ」に行くことでした。


レゲエサンスプラッシュはオールナイトで数日行なわれ、
夜始まって朝7時ごろに終わる、
いわばレゲエのお祭りみたいなものでした。


初めて会場に足を踏み入れたとき感じたことは
「なんか、子どもが紛れ込んだみたい・・・」でした。
       (↑私のことです)
ちょっとしたカルチャーショックでした。


ジャマイカではたくさんアクシデントがあったのですが、
一番大きなアクシデントは、
おでこを5針縫ったことでした。


バスタブでひっくり返り、トイレのタンクでおでこをぶつけ、
パカッと開いた傷口・・・


翌朝ドクターが部屋に来てくれて
傷口を見ながらナースに話している会話を聞いてゾッ!


今 ステッチって言ったよね・・・


その場でチクチク縫っていただきました・・・。


ホテル内でこのことは申し送りされていたようで、
外出先から部屋に戻ったら、
バスタブの中に滑り止めのマットが敷いてありました。

その後、何人ものホテルマンから
「大丈夫?」って声をかけてもらって・・・

痛かったけど、温かい思いも体感できました。


印象的なこと、といえば、
ホテルで働く女性から香ってきた香り・・・
今でもかすかに記憶はあるのですが、
どの女性もみんな同じ香りでした。
(ちょっとアロマセラピストらしき話題?


ときどき街で似たような香りに出会うと
ジャマイカでの日々が思い出されます。わほー


アクシデントといえば、
飲み物の氷にあたってかなり苦しい思いをしました。
水には気をつけていたのですが、
氷はノーマークでした・・・。
ジャマイカでの食べ物の記憶はほとんどありません・・・

それと帰りの飛行機が2日飛ばず、2日延泊しました。
これにも参りました・・・


あっ、今 思い出したことがひとつ・・・
スーツケースが1日遅れて到着しました。
(蘇った記憶ですっ)
幸い、機内に持ち込んだ荷物の中に1日分の着替えが入っていたので
なんとかなりましたが・・・


なんだか感慨深い思い出のある地です。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

久しぶりに・・・
2008年08月21日 (木) | 編集 |
竹刀、買いました。竹刀

竹刀
                    (↑マメタロウ参加です

高校の時 以来です。

そう、高校時代は剣道部でした。
(初段です 

なんで剣道なの?

と当時もしくは今でも聞かれます。
(見た目とギャップがある、ということなのでしょうか・・・)
(それか、レアな感じだから?かな)

理由は単純で、
森田健作主演のドラマ「おれは男だ!」の影響です。
(わかる方、いるかな・・・)

中学になったら剣道部に入ろう・・・と思ったら
ありませんでした・・・
で、高校になって迷わず剣道部へ。

今でも私、夜道でもカサを持っているとちょっと強気になれます。傘


で、なんで今さら竹刀・・・ですが、

これも単純な理由で、
息子が買ってきた女子剣道部のマンガに影響されたのでした・・・


かと言って、道場に行くわけではないです。
(そんな体力は・・・

素振りのために買いました。

二の腕の引き締めにどうかと・・・

背中も引き締まるかな・・・とか

それと、精神統一にもいいかな、と

理由はいろいろです。


でも、家の中では振れないんですね、天井につかえて・・・

さて、外で振る勇気はあるかい?私。

でも、なんだかワクワクしています。ぷぷ

三日坊主で終わらないよう、続けてみたいと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

首コリが招くこと
2008年08月20日 (水) | 編集 |
「肩こり」とはよく言いますが、
「首こり」とはあまり言わないですよネ。

でも私はよく首こりになります。

首の後ろの大きな筋肉には

僧帽筋(そうぼうきん)
頭板状筋(とうばんじょうきん)
頭半棘筋(とうはんきょくきん)

があります。

頭痛の七割以上が、首の筋肉のこりからくるそうです。

頭半棘筋は3つのうちで一番内側(深部)にある筋肉ですが、
そこが凝り固まることから起こるのが緊張性頭痛です。

首の筋肉のコリが原因で起こる症状は
頭痛に限らず、
慢性のめまいや耳鳴り、
ドライアイも密接に関係しているそうです。こえー

また、「不定愁訴」も首のコリが原因ということも多いそうです。え~っ?

人間の頭部の重さは、およそ6キログラム。
ボウリングのボールの重さくらいです。

そんな重いモノをいつも一本の首で支えているのです。

うつむいている状態のとき、
首の筋肉は張った状態になります。
このとき、通常のまっすぐ頭を起こした状態に比べて
筋肉の負担は3倍かかります。

特にパソコンを使うときの注意として、
モニター画面が目の高さにくるように調整するように、と。

どうしてもノートパソコンの場合、
モニター画面が下の方にあり、
うつむいて覗き込む姿勢になってしまうので。
(携帯ゲームも同じ・・・ですネ)(早速息子に警告です!)

次に15分使ったら30秒の休憩を。
首に同じ姿勢を強いるのは15分が限度。
休憩時には首やカラダを動かすこと。

普段できることとして、

重いショルダーバッグの肩掛けは避ける。
荷物を少なくするか、
重いものを長く持ち運ばないようにする。
どうしても・・・というときには左右の手でたびたび持ちかえること。

自転車はママチャリのような
上半身を垂直に保ったままペダルをこげるものに。

車に乗るときには
ヘッドレストに後頭部をつけて、前かがみにならないように。
(運転していない人も同様に)

どうにも凝ってしまったときには・・・
私の場合は、上部頚椎の調整にいきます。
オフィス野々山さん)

以前の記事にも書きましたが、
ポンと調整していただいただけで、
長年持ち続けていたささみのようなコリがとれてしまったのです。
            (↑鶏のささみのようなコリだったんです 

コリがズレを生む、ということも考えられるように思います。

たかがコリ、されどコリです。

(参考:首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す)

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

犬の言葉
2008年08月19日 (火) | 編集 |
マメはよくしゃべります。

最近は、「お水、なくなったヨ」とよく言われます。
見てみると、一滴も残っていない器がポツン。


でも昨日はちょっと違っていました。

文字にすると、それはそれは長~い文です。

よほど重要なことを伝えたいんだろうな・・・。

そんな感じでした。


マメの言葉を聞きながら、あれこれ考えてみます・・・

何だろう・・・水はあるし・・・



もしかして・・・と、マメのトイレに行ってみたら・・・



お散歩前にしたであろうオチッコがありました・・・。

ごめ~ん 

片付けて欲しかったんだね。

こちらが気づかずになかなか片付けないと
こうやってたたんであります。
(今日はたたまれていませんでしたが)
         (ちなみに・・・これ↓はキレイなシーツです)
たたんだシーツ
どうやってこういうふうにたたむのか、一度現場をおさえてみたいですっ。


しかし、その後もマメのなが~いおしゃべりは続きました。

何?まだあるの?





しばらくするとマメは窓の外を眺め始めました。

外・・・?

誰かいるの?何?・・・jumee







朝お洗濯した、マメのおもちゃが外に干してあったので、
それを取り込んで欲しい、と言っていたようです。

ひゃ~っ、もう真っ暗だもんねぇ・・・。

片付けて欲しいよね。

その後、マメのおしゃべりは止まりました。


言い終えた後のマメは、
とりこんだオモチャで楽しそうに遊んでいました。


抜けてる飼い主を持つと、世話が焼けるよねぇ・・・。


マメとの会話(?)が成立して、
ちょっと感動してしまった飼い主3年生でした。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
セラピストさんからのプレゼント
2008年08月18日 (月) | 編集 |
初めてロミロミを受けに行ってきました。


前々から行ってみたいな、と思っていたサロンがあって、
でも、我が家からだと結構遠いし・・・と 
先延ばしにしていましたが、
「私、誕生日だし、ご褒美、ご褒美!」ぷぷ
ということで思い切って行ってみました。


ハワイ語で「揉む、手のひらから伝わる愛情」
という意味を持つロミロミは
ハワイに伝わる伝統的な民間療法です。


こちらのセラピストさんの
「ロミロミが大好き!」という思いは
セラピストさん自身からとトリートメントからも伝わってきました。


ロミロミのトリートメントはとても気持ちがよく、
カラダもほぐれ、意外と脚がお疲れだったのネって気づけたり。わほー


しかし今回はそれだけではなく、
セラピストの方からいただいたもの、
というのが私の中での大きな収穫でした。


話しの流れで自分もサロンをしていることを話しました。


特に、セラピストという立場から何かを質問したわけではないのですが、
セラピストさんは先輩という立場から
いろいろなことを話してくださいました。


今回 私が出かけた目的は、
サロン見学でも
自分自身にある迷いの答えを見つけに行ったわけでもなく、
ロミロミを受けてみたかった、
セラピストの方に会ってみたかった、
ただそれだけでした。
(・・・と書きながら、何かを求めていたのかも、と今、改めて思いました


自分の中にもやもやがあった訳ではなかったのに
お話しを聴くうちに霧が晴れていくような感じがありました。


セラピストの方がお話しくださることは
今の私にとって、とても貴重な情報で有難いものでした。


しかし、それ以上に貴重だったのは、
そのお話しから自分の中で具体的なイメージが浮かんだ、
ということでした。


きっとそれは自分にしか思いつかない
自分に必要な情報。


「迷いへの答えは自分の中にある」


そんな感じでした。


とくに困っているわけでもなく、悩んでいるわけでもない。

でも何かをきっかけに前に一歩踏み出すきっかけが現れる。

そんな時間を過ごさせてもらえました。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

楽しい気分にさせてくれる陰の力
2008年08月15日 (金) | 編集 |
昨日は、ずっと行きたかったお店、
Vicino(ヴィチーノ)さんへ行ってきました。

過去に二度、ランチ時に満席で
予約を入れられなかったという苦い経験ありです。
で、今回はディナーで!
第一希望日は満席でしたが、
第二希望日は運よく空いていました。

4500円のコースでお願いしました。

前菜もパスタもメインも5種類くらいから選べます。
モノによってはお値段がプラスになるものもありますが、
それだけの価値はありました。

私はいきなり前菜でやられてしまいました~。

鴨肉とフォアグラ、長寿豚の冷製 黒イチヂクのマルメラータ(+600円)
カモ肉とフォアグラと長寿豚

すっごく美味しかったです。
黒イチヂクのソースを好みでつけていただくのですが、
イチヂク好きな私にはたまりません。
前菜なのに食べ応えあり、です。

前菜でコレなら・・・と楽しみが広がっていきました。わほー

先日のアロマフレスカの前菜にもメロメロになりましたが、
(記事はコチラです)
今回もこんな感じです → 
前菜の役割って重要なんだ・・・と実感です。

主人の前菜は
真ダコのルチアーノと白インゲン豆
真ダコ
これも美味しい!


次はトマトのパスタ(名前が・・・
トマトソースのパスタ
手打ちパスタの歯ごたえがグッ


そして肉の煮込み(カモ・豚・牛)のパッパルデッレ
肉の煮込み
美味い!(←息子談)


メインのフランス産仔鴨のロースト(+500)
仔カモのロースト
やわらかくて美味しい~。
付け合せのトウモロコシも甘くて美味。
これもまたうっとりです。わほー


で、デザートはイチヂクの・・・(なんだっけ?
イチヂクのデザート
美味しいです。
(って美味しいしか言ってない・・・でもホント美味しいの・・・

今日は、カモ、フォアグラ、トマト、イチヂク・・・と
大好きな食材ばかり。
(だから満足度倍増  )

このお店に人気があるのはよ~くわかりました。

お勘定をしにレジに行ったらこの子を発見!
ロイヤルコペンハーゲンのカエル

カエルだ~!!カエルさん(こんにちは)
と家族で盛り上がっていたら、
「これはロイヤルコペンハーゲンのシリーズなんですヨ」
と奥さまが教えてくださいました。
いろいろな子がいるらしいのですが、
この子は
「楽しい気分にさせてくれるカエルさん」とのこと。
効果あり、です。にっこり

「カエルが大好きでうちにもたくさんいるんです。
写真撮らせてもらっていいですか?」
とお聞きしたら快く承諾してくださいました。ぺこり

笑顔の素敵なご夫婦のいる、素敵なお店でした。

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
布ぞうり完成!
2008年08月14日 (木) | 編集 |
やっと作りました、布ぞうり。

作りたい!と思ってから、
本を見て 布も裁断して あとは作るだけ・・・
というところまで来たのに
勢いが止まってしまいました。
(改めて本を見てたら難しさを感じ、意識が遠くなってしまって・・・

4ヶ月間、裁断された布たちは棚の中にしまわれていました・・・

そんなときに手軽にできそうな講座を発見!
これは行かなければ・・・と即座に申し込みました。

でも、参加人数に対しての講師の方の人数が少なく、
持ち時間の2時間では作りきれなくて、時間を延長してなんとか完成。

しかし、一足ではなく、片方のみ・・・。
(私だけではなく、参加されていた方ほとんどが・・・)

後日、ひとりでもう片方を完成させました。

今度は1時間でできたので、
要領を憶えればもっと短時間でできそうです。jumee

不恰好な作品ですが・・・
布ぞうり

素足にあたる感触が気持ちいいです。

足裏は汗腺が集中しているところなので莇
結構汗をかきます。

布ぞうりなら汗を吸ってくれて、しかも洗えるので清潔!

寒くなってきたら、5本指靴下を履いて。

「3足作れば手が憶えますヨ」
と講師の方が言われていたので、
あと二足、頑張って作ってみよ~っと。jumee

で、買ってきたのがこのロープ。
これが布ぞうりの芯になるのですが・・・
芯

いったい何足作る気? ですよねぇ。

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
カットの効果
2008年08月13日 (水) | 編集 |
トリミングへ行ったマメタロウさん、とってもスッキリしました。

トリミング前
もさもさ

トリミング後
トリミング後のマメ

今回は全体的に短めにしてもらったら
なんだか足がなが~くなった感じが・・・。
(お腹と足の毛を短くしたらそんな効果が・・・)

ちょっとスタイルいいんじゃない?マメさん!

体重もぐっと減ってスリムになった気もします。
(実際は変わらないのでしょうが・・・)

人間でいう骨格を活かした効果的なカットのような

着ている服でふっくらみえたり
スリムに見えたりする着やせ効果のような・・・。

人も工夫次第で、効果的に見せられる!と思った私でした。

家でシャンプーをするには、短めがラクです。

乾かすのがねぇ・・・大変なんです。

またまつげを切らずに伸ばしてもらいました。

息子が
「マメ、女の子みたい、いやだぁ~、まつげ犬~」

と見るたび叫んでいましたが・・・。
(私は見るたびに、←こんなんです・・・

動物病院の先生いはく、
1センチくらい毛が伸びていた方が、
空気の層ができて刈ってしまうより涼しいんだそうです。

そう、人間の頭と同じだよ、と。

なるほど~。


この日のマメさん、眠くてウダウダです。
ごろごろマメ

だらだらマメ

そして、主人と仲良くツーショットでお昼寝です。
仲良くお昼寝

起きたら、息子に遊ばれました・・・。
(素直に従うマメです)
ワン!



↓これはトリミング前のマメですが、
遊ばれようが同じだったので載せてみました。

なんだか衣装を着て踊っているダンサーのように見えませんか?
(私だけ?)

袖の下がヒラヒラしているのは、
若かりし日の西城秀樹の衣装みたいに思えたり・・・98666
踊るマメ

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
「なぜ?」がわかると意志が固まる
2008年08月12日 (火) | 編集 |
カラダが欲しがる食品を認識できるアンテナを磨く
というお話しを昨日のブログに書きました。

では、カラダにいい食べ物、悪い食べ物とはどんなもの?ですが、
あまり食べない方がいいものとして、
スナック菓子や清涼飲料水が挙げられています。

スナック菓子は高カロリー、高脂肪のものが多く、
油や素材そのものの質についても不安が・・・

清涼飲料水には驚くほどの糖分が・・・。

糖質の濃度は約10パーセントで、
500ミリリットリのペットボトルに50グラムの糖質が入っています。
(スティックシュガー6本強?!

これ2-3本飲むうちに大量の糖分がカラダに入り、
これを日常的に続けていると血糖値が上がり
体調を悪化させます。

これを「ペットボトル症候群」というそうです。

過剰に摂取された糖分の多くは脂肪として蓄えられ、
肥満の原因になるばかりでなく、
疲れの原因にもなります。

白血球の働きも鈍り、皮膚炎を悪化させ、かゆみを増強します。

糖質は生きるために必要なとても重要な栄養ですが、
とりすぎには注意です。
(何事も適量・・・ですネ)

甘味料としては、白砂糖ばかり使うより、
黒砂糖、粗糖、ハチミツ、メープルシロップなどを応用するといいですよね。

白砂糖はあまりに精製されすぎているので、
私たちのカラダが対応できる速度を無視して
急速に体内に吸収されて血糖値を上げてしまうそうなので・・・。
(その結果、内分泌系ホルモン系や代謝系に失調が生じ、体調不良を・・・)

近頃、部活が終わると清涼飲料水を飲んでいる息子。

「スポーツドリンクならいいよねぇ」と言いますが・・・

同じだよ~

この話しをしたら、「毎日はやめる」と。

いきなりナシは難しいだろうから、まずできることから!

漠然と「良くないよな・・・」と思っていたことも
なぜ良くないのか、ということがわかると
より意識できます。

そしてカラダの声を聞かずに欲望に走るときのブレーキの役目にもなります。
(あっ、私の場合は、です。 )

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
アンテナを磨く
2008年08月11日 (月) | 編集 |
最近、暑くなってきて、やる気も半減・・・

そうすると一番手を抜いてしまうのが「食事」だったりします・・・。

食欲が落ちる、ということは普段あまりない私ですが、
近頃、食卓に並んでいる食事を完食できない日があります。

完食できる日、残してしまう日の違いは何?と考えてみたとき、
明らかな理由は手を抜いた食事が並んだときに食が進まない、
ということに気づきました。

そんなときに手にした本で、気づくことがありました。



「耳をすまして、からだが欲しがる食品を認識できるアンテナを磨く」



自分が食べたものが自分のカラダをつくることを「意識」すること。

そうすることで自分に適した食べ物がわかるようになってくるそうです。

食事とは単なる栄養補給ではなく、
体格だけでなく「体質」を作り、カラダを「滋養」するもの。

カラダが必要としているもの、カラダが欲しがるものを食べると、
カラダの中に染み渡り、カラダに活気が湧いてきます。

同じものでも美味しくも感じます。

そんな声、近頃聞いてなかったかもしれません・・・

(頭の隅っこの方ではわかってたんだけど・・・)←心の中の言い訳 

(でもやらなければ意味はないじゃん・・・)←心の中のツッコミ 


今は簡単に空腹を満たすことができる時代です。

コンビニあり、ファストフードあり。

忙しいとつい頼ってしまいます。

でも人工的な味に慣れてしまうと、
カラダが欲しがる滋養分を感知する能力が鈍磨してくるそうです。

そう思うと、
面倒だな、と思っていた食事づくりも見直さなければ・・・と思えてきます。

まず、「意識」することから!
そして、できることを少しずつ!

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
ホームページを客観的に見る
2008年08月08日 (金) | 編集 |
昨日はセラポートさん主催のセミナーを受けてきました。

実技ナシでお話しだけのセミナーはとても久しぶりです。

集まった方々は、西は京都・大阪方面、東は浜松と多方面でした。

ジャンルはいろいろで、
整体・エステ・カウンセリングなど。

女性が少人数しかいないセミナーというのは
セラピストになってからは初めてだったかもしれません。

でも、男性は柔らかい雰囲気の方が多くて、
とてもお話ししやすかったです。
(それはココロとカラダに触れるお仕事をしている人、だからかな)


「知らない情報をがっちりつかんで自分の『これから』につなげていこう!」
と思って参加したインターネットに関するセミナーだったのですが、
いろいろと収穫はありました。

まず、講師の谷口さんのお心遣いに感動です。

早めに会場に到着したので
谷口さんとお話しをする機会があったのですが、
初めてお会いするのに「私」のことをよくご存知でした。

だからセミナーが始まる前から親近感が持て、
「今日のセミナーは楽しくなる!」と感じられました。
(心をがっちりとつかまれてしまった感じです)

セミナー中も、ひとりひとりの状況にあったお話しをしてくださったので、
参加者の方々のことがよりわかり、
参加者の方々に対しても親近感が持てました。

セミナーでも「大切にされている感」って味わえるんだな、
って感じました。

今回のセミナーの中で
「自分のホームページを見て他の人はどう感じるか」
というテーマがあったのですが、
これはぜひ聞きたいことでもあり、正直怖くもあるテーマでした。

でも聞けてよかった~ 

参加者の方からは温かく且つ冷静な視点からみたご意見をいただき、
一般の方からは(一般の方にもリサーチをかけてくださっていました)
自分では気がつけていない、貴重なご意見をいただきました。

自分への課題をたくさんいただけて、
まだまだやれることはある、
と感じた5時間でした。


帰りの地下鉄では、気がついたら女性車両に乗っていたのですが、
(東山線は17時からいくつかの車両が女性車両になるみたいです)
    ↑最近この時間に乗ることがないので知らなかった私・・・。

「私って女性・・・だよね」

と変なことを確認してしまうほど
心地よいセミナー疲れがあったようです。

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
前頭前野を鍛える
2008年08月07日 (木) | 編集 |
人間の脳がほかの動物に比べて
どこが一番違うかというと
脳のしわが多い、ということが大きな特色です。

ただし、ゾウやイルカは人間よりもしわが多いそうです。
ゾウもイルカもとても頭が良い動物ですが、
人間はゾウやイルカと決定的に違っているのは
おでこのすぐ後ろにある「前頭前野」が大きく発達しているということです。

人間の前頭前野は、大脳の中では約30%を占めていて、
大きな前頭前野をもっていることが
「ものをつくりだして、よりよく生きていく」人間らしさの特長です。

発想力や創造力は、主に左脳の前頭前野からでてくるので、
発想力や創造力を育てるには、
前頭前野を鍛えるのが近道になります。

では鍛えるにはどうすればよいか、ですが、
勉強したり、たくさん本を読んだり、たくさん会話を交わしたり、
いろいろなことを経験することで鍛えられます。

勉強も書きながら覚えると、
前頭前野がかなり働くそうです。
また、声に出して読む、ということも鍛えるには効果的。

もっとも脳が活発に働いているときの一位は、本を音読しているとき 
二位は、やさしい計算問題をスラスラ解いているとき。
複雑な計算問題をじっくり考えているときよりも活発に働くそうです。

とても緊張をすると、頭の中が真っ白に・・・ってことありますよね。
このとき左右の脳の前頭前野はぜんぜん動かなくなるそうです。
前頭前野はものを考えたり判断するのに
大切な役割を果たしているのと同時に、
「じょうずに運動しろよ」という命令を出してくれる場所でもあります。

その場所が働かなくなることは、
判断が上手にできなくなるというだけでなく、
動きがかたくなることも考えられます。

そんなときにはどうすれば良いかというと、
前頭前野を使って働くようにすればいいのかもしれないと。
試験などで緊張したら、頭の中で数を早く数えたり、
簡単な計算問題を早くやってみることが
緊張をほぐすのに良い方法かもしれません。
(いつか試してみます

ところで、こうやってパソコンで文を書いているときに
前頭前野の働きはどうか、というと・・・
手書きと比べて、前頭前野はあまり働かず、
目を閉じて何もしないでいるときよりもさらに働いていないそうです。えー?

自分なりに頭を使って書いていたのですが・・・
ちょっとビックリでした 

(参考:頭をよくする本)

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
夏を感じる食材
2008年08月06日 (水) | 編集 |
夏になると「とうもろこし」が食べたくなります。

子どもの頃、親戚の伯母さんの家に行くと
テーブルの上に、必ず茹でたとうもろこしが置いてありました。
それが甘くて美味しい~。
一度に何本も食べられます(いえ、食べてました・・・)。

数年前から北の方のとうもろこしをお取り寄せするようになり、
今年は北海道から。
とうもろこし2
ツヤツヤですっ。

皮が柔らかくて甘いです。
まず、このままいただいて、
その後、醤油をつけて焼くのがこれまた 
焼きとうもろこし

焼いていると、辺りはお祭りの香りがします。

もうひとつ、夏を感じるものが(もちろん、食べるモノです )
オクラです。
毎年義父の作ってくれるオクラが美味しいんです。

数年前に自分でもオクラは作っていました。
一度は自分でも作ってみたい・・・けどマメな作業が・・・
やっぱり来年からはお義父さんのところからもらおう!
とワンシーズン経験しただけで終わりましたが・・・。

オクラって結構大きな背丈になるんですヨ。
こんなお花が咲きます。
オクラの花

そしてそのお花がこんなふうになって
花からオクラに

オクラになります。
オクラ

オクラのぬめりの成分には整腸作用や
コレステロールを低下させ、
血糖値の上昇をおさえる効果があるそうです。
栄養価も高いので、夏バテ予防の食材としては  ですネ。

私は普通に茹でて、ポン酢をかけたり、醤油とかつお節をかけたり。
天ぷらも美味しいですネ。
納豆と長いもとオクラのネバネバトリオもイケます。

ボクも好きです
オクラとマメ
     ↑ 「待て」の指令に耐えてます。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
月の星座とカラダとの関係2
2008年08月05日 (火) | 編集 |
月の星座が、それぞれの時期に支配する部位の手当ては
普段の倍の効果があり、
負担をかけることは普段よりも悪い結果に。
そして、その部位の外科的な処置や手術は、
自分で選べるのなら避けた方がいい、ということです。

おひつじ座  は、頭のてっぺんから鼻まで。

おうし座  は、アゴから首まで
(歯・耳・咽頭・言語器官・うなじ・甲状腺も含む)
首を冷やすとすぐに首筋がこります。
首・うなじ・肩のマッサージがこの時期に有効。

ふたご座  は、肩・腕・手
この時期に肩のためになるマッサージや体操をすると効果があるとか。
特に有効なのは欠けていくふたご座の日。

かに座  は、肺から胆嚢まで。
(胸・胃・肝臓を含む)
この時期は一晩徹夜しただけで翌日目が腫れたり、
へとへとに疲れきってしまうことがあるとか。
(これは肝臓が回復していないせい)

しし座  は、血液循環と心臓。
(横隔膜も含む)
この時期は、血液循環が良くなかったり、
普段の日よりも消耗が激しいかも。
でも長くは続かず、次のおとめ座の日に移ると治ってしまいます。

おとめ座  は、消化器官。
(大腸・小腸・脾臓・すい臓)
胃腸の弱い人は、この時期にしばしば消化不良に。
こってりした食事をこの2~3日やめることで効果はあるとか。
オレンジ色は消化や便通をスムーズにする働きがあるので、
おとめ座の日にその色の服を身につけると効果が。

てんびん座  は、腰・腎臓・膀胱。
腎臓や膀胱の炎症にかかりやすい。
この部分を冷やさないように気をつける。
骨盤あたりを中心にした体操も効き目があるとか。

さそり座  は、生殖器・尿路。
尿管が刺激を受けやすくなっているので、
足や骨盤・腎臓のあたりを冷やさないように。

いて座  は、大腿。
腰から大腿まで痛むことがあります。
(ふたご座の日同様に、いて座の日は天気が変わりやすい)
マッサージは有効で、萎縮した筋肉がほぐされます。

やぎ座  は、ヒザ・皮膚・骨。
骨全体に負担をかけると(特にヒザ)こたえます。
湿布や軟膏をすり込む手当ては効果があります。

みずがめ座  は、下腿。
(ヒザから足首までの間)
静脈瘤ができやすい人は、あまい長い間立ち続けないように。

うお座  は、くるぶしから下の足。
この時期にカラダに入るものは、
ニコチンでもアルコールでも、食事、薬、すべてが普段より強く作用。
足裏反射ゾーンのマッサージが効果的。

普段に比べてちょっと不調だな、と思うときに
今日の月の星座は?なんて調べてみると
意外とドンピシャってこともあるかもしれませんね。

ちなみに今日は11:29~てんびん座です。
骨盤を意識した体操、やってみましょう!ビリー隊長

(参考:月の癒し)

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
月の星座とカラダの関係
2008年08月04日 (月) | 編集 |
太陽が1年かけて12星座をひとめぐりするのに対して、
月は約1ヶ月でひとめぐりします。

月は毎月ひとつの星座に2~3日滞在しています。
これが「月の星座」と言われ、星座ごとに違った力を持っています。

月が星座を変えるときにカラダで感じる人もいるそうです。
例えば、月がおひつじ座  に入ると頭が重いとか、
うお座  の時は足の親指が痛む、とか。

昔、医術の心得がある人たちは、
病気と月の星座の相互関係を知っていて、
それに従っていたそうです。

例えば医学の父と言われた、ヒポクラテスも
月がカラダに及ぼす影響を認めていたとか。

彼は弟子たちに
「月の影響力を考慮することなく、医術を施す人間はおろかである」
そして
「月の星座に支配されているカラダの部分を
その星座の日に手術してはならない」と言っていたそうです。

昔の医術者たちは、
その星座の日に支配されているカラダの部分や
器官のために行う手当てに対しては、普段の倍の効果があり、
負担をかけることは普段の倍も不利に働く・・・という、
月の位置と健康の関係についての基本原則に従っていたそうです。

なかなか興味深いお話しですよね。

以前の記事で、月は人の裏の顔を表す星、と書きました。
(心理面・感覚・体調・潜在意識・気分など)
私の月の星座はおうし座。
癒し方は、のんびりしながら美味しいものを食べたり、
ショッピングをしたり、手芸をしたり・・・
美しいものや心地の良いもの、美味しいものに触れるのがキー。
もうピッタリ!です。

月の星座、なかなかです。
明日も続きます。

(参考:月の癒し)

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
クロワッサン発祥の地は?
2008年08月01日 (金) | 編集 |
お昼ご飯を買いに大好きなパン屋さん
「ブーランジェリー匠」さんへ。

今日はシンプルにクロワッサンを買ってみました。
(もちろんクロワッサンだけじゃないですヨ・・・)
クロワッサン

サックサクで美味しいこと!わほー

バターをふんだんに使って焼き込んだ
三日月形のクロワッサン クロワッサン
そして大きめの器に入れたカフェオレ・・・
フランスの朝食って感じですよね。フランス

でも、このクロワッサン、フランス生まれではないのだそうです。
その誕生をひもとくヒントはクロワッサンの形にあるのだとか。

クロワッサンとは三日月のこと。
その三日月が何を表しているかというと、
なんとトルコの国旗のシンボルマークを表しているのです。トルコ共和国

17世紀に、オーストリアの首都ウィーンを包囲したトルコ軍は、
市内へ侵入するために地下トンネルを掘っていました。
しかし、地下のパン工房で働いていたパン職人が、
その妙な音を聞きつけてオーストリア軍に知らせたそうです。

おかげでトルコ軍を打ち破ったオーストリア軍。
戦闘の勝利を記念して、
トルコの国旗の三日月を模してパンを焼きました。
これがクロワッサンの始まりだそうです。

つまり、クロワッサンはオーストリア生まれということなのです。

ではなぜ、クロワッサンはフランスの代表的なパンになったか、ですが、
それはフランス国王ルイ16世の結婚と関係があるそうです。

ルイ16世の妃はオーストリア王女マリー・アントワネット。
彼女がフランスへ嫁いだとき、
オーストリアのパン職人を連れていったそうです。

マリー・アントワネットはそれほどまでにクロワッサン好きだった、
ということなんでしょうネ。
それ以降、クロワッサンはフランスで広まることになったそうです。

匠さんで新顔のパンを発見!
(単に私が出会ってなかっただけですが・・・)
新顔

サクサクの生地の中にクリームが・・・
これも美味しかったです。

いつもは入り口を入ってすぐの
パンがたくさん並んでいるところから選ぶのですが、
実はレジの左側にもパンが存在していたことに前回気がつきました。
レジ右横にもパンが並んでいて、
いつも会計をするときに、「しまった~、ここにも美味しそうなパンが・・・
と後悔したこと数回・・・。
それが左側にもあったとは!と
周りを見渡せていない自分にダメじゃん・・・と心の中でツッコミを。

常に広い視野を持って、
そこから選んだり学んだりできるよう心がけようと思ったのでした・・・jumee☆shy1

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
