アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページを客観的に見る
2008年08月08日 (金) | 編集 |
昨日はセラポートさん主催のセミナーを受けてきました。

実技ナシでお話しだけのセミナーはとても久しぶりです。

集まった方々は、西は京都・大阪方面、東は浜松と多方面でした。

ジャンルはいろいろで、
整体・エステ・カウンセリングなど。

女性が少人数しかいないセミナーというのは
セラピストになってからは初めてだったかもしれません。

でも、男性は柔らかい雰囲気の方が多くて、
とてもお話ししやすかったです。
(それはココロとカラダに触れるお仕事をしている人、だからかな)


「知らない情報をがっちりつかんで自分の『これから』につなげていこう!」
と思って参加したインターネットに関するセミナーだったのですが、
いろいろと収穫はありました。

まず、講師の谷口さんのお心遣いに感動です。

早めに会場に到着したので
谷口さんとお話しをする機会があったのですが、
初めてお会いするのに「私」のことをよくご存知でした。

だからセミナーが始まる前から親近感が持て、
「今日のセミナーは楽しくなる!」と感じられました。
(心をがっちりとつかまれてしまった感じです)

セミナー中も、ひとりひとりの状況にあったお話しをしてくださったので、
参加者の方々のことがよりわかり、
参加者の方々に対しても親近感が持てました。

セミナーでも「大切にされている感」って味わえるんだな、
って感じました。

今回のセミナーの中で
「自分のホームページを見て他の人はどう感じるか」
というテーマがあったのですが、
これはぜひ聞きたいことでもあり、正直怖くもあるテーマでした。

でも聞けてよかった~ 

参加者の方からは温かく且つ冷静な視点からみたご意見をいただき、
一般の方からは(一般の方にもリサーチをかけてくださっていました)
自分では気がつけていない、貴重なご意見をいただきました。

自分への課題をたくさんいただけて、
まだまだやれることはある、
と感じた5時間でした。


帰りの地下鉄では、気がついたら女性車両に乗っていたのですが、
(東山線は17時からいくつかの車両が女性車両になるみたいです)
    ↑最近この時間に乗ることがないので知らなかった私・・・。

「私って女性・・・だよね」

と変なことを確認してしまうほど
心地よいセミナー疲れがあったようです。

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。