アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
自家製ハブ茶
2008年09月30日 (火) | 編集 |
主人の実家で、ハブ茶を飲みました。


今まで飲んだことがなく、

ん?麦茶ではないな・・・ちょっと苦い?

っていう程度で、そんなにクセもありませんでした。


薬は一切使っていない、自家製ハブ茶だそうです。



ハブ茶はマメ科の1年草で、エビスグサの種子を乾燥させ

軽く炒ってお茶にしたもの。

漢方では、エビスグサの種子を「決明子(けつめいし)」と呼び、

目を明らかにする、という意味で

疲れ目に効果のある薬とされているそうです。


ちなみに、あの「ケツメイシ」の名前の由来はここからきているそうです。

メンバーの中には薬剤師免許を持つ人もいるとか。



北アメリカ原産で、

日本には江戸時代に熱帯アジアから

中国南部を経てやってきたそうです。

異国から来た、という意味で、

夷草(エビスグサ)と名づけられたといわれています。


便通をよくするのに効果的だとか。

(腸を温めて便通をよくするそうです)

(便秘でない人が飲んでも下痢をすることはないそうです)

他に、高血圧の予防、神経痛、リウマチなどに良いそうですヨ。


ちなみにハブ茶という名前の由来は、

ハブの毒に効く、というところからきているそうです。




これがエビスグサです(畑に行って撮ってきました)
エビスグサ

この緑色のサヤが
エビスグサその2

茶色になると収穫です
エビスグサその3


もうすぐ今年のモノが出来上がりそうです。
(もらいに行こ~っと  )



いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

久々の高熱
2008年09月29日 (月) | 編集 |
久しぶりに高熱を出しました。


主人がひいた風邪を引き継いでしまったのですが、

引き継いでしまった方が症状が重いのです・・・



計る度に5分ずつ上がっていき、

最高39度4分まで。



あまりにもしんどいと眠れないんですね・・・

うなされて目が覚める、を繰り返していました。



高熱があるときって涙腺がおバカになってきて

つらさから泣きが入ってしまうことも・・・

家族が留守にしているある時間、

そんな状況になってしまった私をマメはすっぽり包んでくれました。



私が泣いている間

黙って私の背後に座り、

私が落ち着くと近くに寄ってきて寄り添い

座ってじっと玄関の方を困った顔をしてみていました。

きっと、早く誰か帰ってきてくれないかなぁと思っていたんでしょうネ。

しばらく見ていても誰も帰ってこないとわかったようで

今度は私に自分のカラダをぴったりとくっつけ

添い寝をしてくれました。

ボクがいるから大丈夫だよ、

というメッセージがカラダから伝わってきてまた泣けました。

いいワンコに育ってくれました。ジョブ



翌日には食欲も出てきたので

味噌煮込みうどんを主人にリクエスト。

(味噌煮込みというのが名古屋人らしいですよネ)

味噌煮込みうどん

ネギの切り方をみて笑っちゃました。ぷぷ

男の料理って感じです。


久々の高熱はとってもつらかったけれど

たくさんの温かさに触れられる出来事でもありました。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

自分の思いを紙面に表す
2008年09月26日 (金) | 編集 |
ここ数日の間にステキな贈り物が2つ届きました。



ひとつは岡山県でサロンをされているあみこんさんから。


あみこんさんが作られたニュースレターを送ってくださいました。



あみこんさんにはブログを通して

刺激をいただいたり、励ましをいただいたり・・・。


実際にお会いしたことはないのですが、

思いにしっかりとした安定感があり、

物事を深く見る目を持っていて、

少し(?)年上の私ですが、気づかせていただくことがたくさんあります。ぺこり



私がニュースレターの内容に興味を持ったのがきっかけですが、

良かったら送りましょうか?と言ってくださって・・・

(ホントは読んでみたいな、って思っていたんです・・・



あみこんさんの思いがいっぱい詰まった温かいニュースレターでした。

そういうのって思いの深さの分だけ伝わってきますネ。




もうひとつは、愛知県春日井市で治療院をされている

コツコツ前田さんから。


あるセミナーでご一緒したのがきっかけで

ブログを通じて学びを得たり、励ましをいただいたりしています。ぺこり


先日、コツコツ前田さんのブログでコツコツ新聞の存在を知り、

やっぱり、読んでみたいな、と思っていた私でした。


そうしたらある日、コツコツ前田さんからお電話が。


RANAは女性専用なので、

男性からの電話はほぼ営業です。

実は最近、営業の電話が多いんです。


「また営業かな?」なんて思っていたら・・・

(ごめんなさい、コツコツ前田さん


コツコツ新聞は、コツコツ前田さんの誠実さが表れている

ステキな新聞でした。


ご家族を大切に、お客さまを大切にしている思いが

たくさん伝わってきました。



ニュースレター作ってみようかな・・・

なんて思っていたときに

背中を押してくれるかのようなお届けモノ。


思いが通じちゃうなんて、なんだかスゴイなぁ~っていう思いと、

人と人とのつながりってステキだなぁ~って感じました。



私らしいニュースレター、作ってみようかな。

(今年中には・・・


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

あったかい気持ちになれる本
2008年09月25日 (木) | 編集 |
NHK朝ドラの「瞳」 毎朝みています。

もうすぐ最終回。


「家族は努力して作るもの」

というのがテーマになっています。



血縁に甘えて、お互い努力することを忘れてはいけない・・・



そんなことを教えられた本もあります。

マンガなんですがね・・・。


何?マンガ? って思いました?


でも私にとっては楽しく暮らすための

バイブル的な存在だったりします。

(ちょっと大げさですが・・・jumee☆shy1


家族って・・・、夫婦って・・・、親子って・・・

どうあるのがベストなのか、ということを改めて考える機会をくれました。


この本に出会ってから、私はちょっとぐうたらになりました。ぷぷ

それは自分にとってラクであるばかりでなく、

意外と家庭円満につながったり。

そう、息の抜き方を学んだのかもしれません。



語り合うことの大切さ、

自分ひとりで頑張らないことの大切さ等など・・・

忘れていることを思い出させてくれる、

胸のところがあったかくなる、

そんな本でした。わほー


「ぽっかぽか」

ちょっとオススメです。



いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

間違われます・・・
2008年09月24日 (水) | 編集 |
よく間違われます。 


何を間違われるか、というと

電話での、私と息子との声。


義母からは

「K君かと思った~」 たはー



父からは

「なんだ、お前か・・・」 え~っ?



そしてとうとう、主人も・・・。


「あっ、K?」

「あたしだよ・・・」 えー?



声変わりした息子の声と間違われる私の声っていったい・・・落ち込み



普段は似てないんですが、

電話を通すと似ている・・・

不思議ですね。



でも間違われるときに共通点があることを発見!

相手が誰か、が事前にわかっているときに起こります。

つまり緊張感がない状態のときに・・・ですネ。




電話といえば、かつてOL時代の電話での応対のときに

「はい」を「へい」と言ってしまうことがたま~にありました。

そう言ってしまった後に笑いをこらえるのが大変で・・・98666

(時代劇の見すぎ?)



あれも緊張感の欠如だったのかな~


緊張感、適度に持つことも大切ですネ。jumee☆sweat2Rb


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

変なお土産
2008年09月23日 (火) | 編集 |
またまた変なお土産です。


主人から息子へのお土産にゆるくなれます、

って記事を、約一ヶ月前に書きました。

そのお土産はコレでした。
電卓

今回のお土産はコレ
ヒトデ電卓 卓上

さわり心地がなかなかGoodです!


そして意外と手におさまりが良い!
ヒトデ電卓

でもこんなに電卓ばかりあってもねぇ・・・たはー



マメへの前回のお土産はコレでした。
ゾウ


そして一ヶ月経った今、こんなんになってます。
おばけゾウ

もはやゾウだとは判別しにくい・・・。

でも気に入っているらしく、

朝、ハウスから出てくるとまず出してくるのがこのオバケゾウさん。

噛み心地がいいようですヨ。


で、今回のはコレ。
トラ

トラみたいです。ちょっと微妙ですネ。


今、マメにあげてしまうと、ゾウさんの株が一気に下落しそうなので

ゾウさんのカタチがあるうちは控えにしときます。



日曜日にトリミングに行ったマメタロウ。

今回もまつげパタパタです。
まつげマメ

こんなに長いとまぶたは重いのでしょうか・・・


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

イベントを終えて
2008年09月22日 (月) | 編集 |
愛地球博記念公園での

インディアンヘッドマッサージのイベントが終わりました。


イベント初参加の私は、とくかくワクワク。


8時間×2日 頑張れるのかな・・・、なんて

実は少し心配していたりしたのですが、

お客さまへの対応、

空き時間でのフラフラと食べ歩く楽しみ、

セラピスト同士の情報交換など

楽しい時間の目白押しでした。わほー



RANAは女性専用サロンなので、

通常は女性への施術だけで

男性は家族以外やったことがなかったのですが、

イベントでは男性はもちろん、

日本人以外の方への施術もさせていただき、

本当に良い経験をさせていただきました。


このイベントを主催してくださった先生に感謝です。



私以外のセラピストの方々も

インディアンヘッドマッサージ以外に

たくさんのワザを持って見えられる方が多く、

それを全部活かしてみえる方、

大切に奥の方へしまってみえる方、

いろいろでした。


セラピストの数が増えれば

心とカラダが元気になる人がもっと増えて、みんなハッピー!

な~んて思っているので、

もったいないよぉ~ って

ドンドン背中を押しちゃいました。jumee☆shy1


今度お会いするときの「やり始めたの・・・

という言葉を楽しみに、

私も立ち止まらず前進しよう!と思ったのでした。



この2日間フルで参加させていただいたのは、

お客様の気持ちよかった~というお顔が見たかったから。


いいお顔が見れました。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

心地いい空間
2008年09月19日 (金) | 編集 |
髪を切りました。


6月に行ったっきり、3ヶ月ぶりです。たはー


思い切って10センチ以上、バサッとやっていただきました。



夏の間は暑さから、髪を上にあげていることが多く、

おろした時の状態をあまり気にしないで済んでいました。

(ホントはこれ、良くないですよねぇ・・・)


でも、もう秋。

そろそろ髪をおろす季節だよね、と出かけたわけです。



今行っている美容院は、

かつて行っていた美容院の担当だった方が始めたお店。

この夏で1年経ったようですが、

軌道にのってる、って感じられます。



私が惹かれるのは、彼のキャラ。

人との距離をとるのがうまく、とても心地よい空気感を持っている人。


美容院って、切ってもらっている間、

喋りかけられすぎるのも困るし、

こっちが喋らなきゃ、って思ってしまうのも困る。

そんなことを考えなくても済むところが心地よいんです。


ご本人は意識されていないみたいですが、

多分、そういうことを無意識に感覚で捉えられる人なんだな~

って思いました。


それとエラぶらないところ。

お客さんにも、スタッフにも。



これが、このお店の繁盛振り、

良いスタッフに恵まれている理由なんだろうなぁ。



でもちょっと切りすぎてしまったようで、

扱いに困っている私でした・・・jumee☆faceA148



いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

新しい芸
2008年09月18日 (木) | 編集 |
久しぶりにマメタロウネタです。ジョブ



お天気の良い日、窓際ではよくこんな状態になっています。

天日干し



天日干し? 


マメが自分がよく使うものを集めて干してるみたいです。

笑えますよネ。ぷぷ



最近、新しい芸を覚えました。



おもしろくってなんでも投げちゃいます。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

腸の中にも脳がある
2008年09月17日 (水) | 編集 |
脳は食物が有害かどうかを見分ける過程で発達した

という説があるそうです。



生き物が生きていくためには、

食物というカタチでエネルギーを摂取することが必要ですが、

もし害のあるものを食べてしまったら

エネルギーになるどころか命の危険にさらされてしまいます。え~っ?



そのため、消化管の近いところに

さまざまな判断を下す見張り番として、脳が誕生した、そうです。



脳が消化管の入り口である「口」の近所にあるのは

そのためだと言われています。



もし、脳が判断を誤って有害のものを取り入れてしまったら・・・


そのときは、消化管は脳からの指令を待たず

まるで独自の判断を下しているかのように振舞うそうです。



腐っているものを食べてしまったとき、

小腸では食べものを入ってきた方向に押し戻す収縮がなされ、

中味を胃へと逆流させ、体外へ吐き出されます。



消化管はもうひとつの脳のような振る舞いをすることがあるため

「第二の脳」と呼ばれることがあるそうです。

(正確には、腸神経系と呼ばれる神経系の働きだそうです)



そういえば、皮膚は「第二の目」である、と

カラーセラピーの本で目にしたことがあります。

(足の裏は第二の心臓でしたネ)



私たちが意識しないところでも

カラダは何かを感じとり、何かを表し、

守る働きをしてくれているのですネ。


(参考図書:脳とこころのしくみ)


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

若さの秘訣
2008年09月16日 (火) | 編集 |
昨日は敬老の日でしたネ。


毎年敬老の日になると、

息子は「栗きんとん」を買って2軒の家へ届けます。

やっぱりこの季節は「栗」ですよネ~。栗


昨日はお墓参りに行ってから実家へ。


お墓参りは毎月いくのですが、

いつもは私たちの他に数人いるだけなのに

今日はたくさんの人が来ていました。


実家に着くと

むかえに住んでいるおばあちゃんが顔を見せに出てきてくれたので、

今日はいつもよりお墓に人が多かったという旨を話したら

「お彼岸だからねぇ」って。


あっ、そっかぁ、もうお彼岸だ・・・びっくり


私はてっきり敬老の日だから、

みんなお墓に会いに来ているものかと・・・

と言ったらおばあちゃんに大笑いされました・・・たはー



朝、出かける前にテレビを見ていたら

敬老の日の特集で

100歳以上のおじいちゃんとおばあちゃんが出ていました。


でも100歳以上とは思えないほどお若い。

(60歳代くらいにしか見えないほど)


秘訣は生きがいを持っていること、とお見受けしました。


そしてステキな出会いがたくさんあること。手をつなぐ


これがこの方たちを元気にステキに輝かせているのかな、って。



私がこの仕事を始めた理由はたくさんありますが、

その中に「生きがい」と「出会い」というのがあります。


自分の好きなことを見つけて、それを仕事に。

そしてその仕事を通じて出会うたくさんの人たち。

お客さまであったり、セラピスト仲間であったり、

ブログを読んでくださっている方だったり。


今現在でも、この仕事を選ばなかったら出会ってなかった

たくさんの人たちとの出会いに、

元気をいただいたり 励ましをいただいたり

学びをいただいたり 刺激をいただいたり


これからもっと、たくさんの人たちに出会えるかと思うと

わくわくします。

そして私もたくさんのワクワクを伝えていけたら・・・



100歳を超えるおじいちゃん、おばあちゃんが言っていた

印象的な言葉をいくつか挙げてみますネ。


「身も心も使えば使うほど光る」

「人は立ち止まるとしぼむ。常に前進することが大切」

「心が安らいでいることが健康の秘訣」

「感謝の気持ちがあれば、ハラが立つことがあっても
 ハラが立つ数字と感謝の数字とでイコールになる」



ステキに歳を重ねていきたいですネ。jumee☆shy1


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

お月見どろぼう
2008年09月15日 (月) | 編集 |
昨日はお月見でしたネ。月夜


お月見の日には、ココ香久山に「お月見どろぼう」が出ます。


どろぼうの正体は小学生の子どもたち。


「お月見どろぼうです」と言ってやってきます。



夕方ごろから、いろんなお家へ行って

「お月見どろぼうです」と言うと

お菓子がもらえます。アップロードファイル



息子も小学生のときには、背中にリュックを背負って

いろんなお宅へ行って、お菓子をいただいていました。



この日はコンビニやお弁当屋さんのようなお店屋さんでも

ちゃんとお菓子を用意しておいてくれて

子どもたちに渡してくれていました。



わが家でもいくつか用意して、

どろぼうさんを待っていた時がありました。


「大きくなったね~」と

久しぶりに会う子の成長も伺えて楽しかったです。




私はもともと名古屋育ちなので、

こんな風習を知らなくて、

初めてこの地に越してきたときには

「お月見どろぼう?何それ?」って慌てて、

来てくれた子どもたちに説明をしてもらってました。たはー



近くのスーパーでは、

お月見どろぼう用のお菓子がカートンで売られています。

それを見ると、もうすぐお月見かぁ~と実感します。



子どもたちにとってはお祭りのようなものでしょうネ。ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

イベントに参加します
2008年09月12日 (金) | 編集 |
9月20日(土)・21日(日)に、

愛・地球博記念公園で

モリコロパーク秋まつり2008が開催されます。


夜まで行われるイベントで、

観覧車広場の大きなスペースに 

国際色豊かなお店がずらりと並びます。



ここに、インディアンヘッドマッサージの先生も出展されます。

そして、私もセラピストとして2日間、参加させていただきます。



初めてのイベント参加にわくわくしています。
(休憩時間に他のブースを回るのが楽しみだったりして・・・ぷぷ



手軽に試していただける、

10分コースと20分コースをご用意しておりますので

是非体験しにいらしてくださいませ。ぺこり




この愛・地球博記念公園は、あの、愛知万博の開催場所でした。

みなさん、行かれましたか?



私は近いにも関わらず、5回しか行っていません。
(いろんな諸事情があって・・・)



あの頃からか、名古屋周辺の人たちは、

行列があまり苦ではなくなったかもしれません。



いやぁ、懐かしい思い出です。




今回の秋まつりでは、

日立館の185日間回顧映像や

元万博アテンドさんたちの当時の思い出話し、

パビリオンでの案内の再現などもあるそうですヨ。

(場所:こどもホールにて)


ヨルダン館で人気だったサンドアートの販売とか。


懐かしい気分に浸れるかも、です。


20日(土)は12;00~20:30

21日(日)は12:00~21:00まで開催していま~す。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

なんて読みますか?
2008年09月11日 (木) | 編集 |
「米兵」

これ、なんて読みますか?



普通なら多分「ベイヘイ」と読むんでしょうね・・・。


でも、私の周りの人たちは、多分コレを

「コメヒョウ」 と読みます。98666



米兵とは、名古屋の大須にあるリサイクルショップ。


「いらんものは米兵に売ろう!」

というCMが昔から有名でした。

(たった5秒のCMなのにすごいインパクトでした)



今でこそリサイクルショップは珍しくもありませんが、

ここは私が子どもの頃にはすでにあったので

それはそれは当時では珍しい試みだったと思います。



実はコレ、一昨日聴いていた東海ラジオでのネタでした。ラジオ

コレをベイヘイと読むか、コメヒョウと読むかで

住んでいる地域がわかる、というお話しでした。

(東海地方か否か、だけの区別ですけど  )



早速昨朝、わが家でも試してみたら・・・

主人は速攻で「コメヒョウ」

息子も「コメヒョウ」

もう大笑い。


息子なんて米兵、行ったことないのに・・・。たはー


キャッチの効果ってすごいって思いました。



ホームページのリニューアルに伴い、

○○なサロン、なんていうキャッチコピーを考えてみたら?

っていう提案を

いつもブログを読んでくださっているある方からいただいたのですが、

これはなかなか難しい課題でした。絵文字名を入力してください


自分が何をしていきたいのかを改めて問われているような

そんな気がしました。

(いい機会を与えてくださったFさん、ありがとうございます  )



いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ピンクのおうち
2008年09月10日 (水) | 編集 |
8月の誕生日に

お客さまであり、お友だちでもあるAちゃんからいただいた本、

「CASA BARRAGAN」は

メキシコの建築家、ルイス・バラガンの作品集です。

ルイス バラガン


なかなかゆっくり見る時間がとれなくて月をまたいでしまいました・・・。



私は建築に関しては、特別な知識はないのですが、

この方は、Aちゃんが大好きな建築家さんで、

「メキシコの太陽の下で強烈に放たれる色彩が印象的なので

写真集として楽しんでもらえたら・・・」

と思って選んでくれました。



表紙を開けた途端に飛び込んでくる

鮮やかなピンクに 

(本の表紙の建物のような色です)


今、私の周りにはピンクという色が増えつつあります。



昔は、ピンクはどちらかと言うと避けていた色でした。

なんだか「女の子」というのを強くアピールしているようで

当時の私には居心地の悪い色でした。


でも今は惹かれます。




この鮮やかなピンクは

メキシコ人にとっては馴染みの深い色で、

たとえば、市場のテントの布、木彫りの動物、カーペットなど

さまざまなものに彩色されているそうです。



そしてこのピンクはビーゲンビリアの色。

街のいたるところで咲いているそうです。



この色の建物は、街にしっくりと馴染んでステキです。



日本じゃ なかなかお目にかかれない外壁の色。

わが街 香久山にこの色のお家があったら

それはそれは目立つことと思います。




わが家は、新築当時は茶色のお家でした。

でも、次の塗り替えのときには別の色でお願いしました。

ご近所の方からは、

「違う家になったみたいでいいよね」とか

「違う家みたいでおトク感があるよね」って言われてました。



次はこの鮮やかなピンクに・・・

と言ったら、家族はなんと言うでしょう・・・
(でも、街になじめないかな・・・


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

物忘れとは?
2008年09月09日 (火) | 編集 |
物忘れ・・・、たびたびあります・・・。たはー


思い出すのに時間がかかる・・・。

ノド元まできているのになかなか単語が出てこない・・・。

どこかで会ったはずなのに、名前を思い出せない・・・。


こんな経験ありませんか? 落ち込み


早い人で30代の前半、普通でも30代の後半くらいから

物忘れを実感する機会は増えてくるそうです。



しかし、物忘れとは、歳をとったから「思い出せない」、ではなく 

そもそもが「しっかり覚えようとしていない」とのこと。



ある程度の年齢や経験を重ねると

良くも悪くも「一を聞いて十を知る」状態になり、

新鮮味が少なくなって

積極的に「もっと知ろう」「もっと覚えよう」という意欲が薄れてきます。



その理由は、

わざわざ新しいことを覚えなくても

脳に蓄積された過去のケーススタディを元に

ある程度対処することができるから、ということです。



例えば、相手の話しを最後までも聞かなくても

「つまりこういうことだな」と反応してしまう・・・。


こうなると物事の処理はスムーズに進むかもしれませんが、

記憶の入り口である海馬に入ってくる刺激は少なくなってしまいます。



物忘れとは、脳の記憶力が変化していくのではなく、

年齢や経験によって、

脳の置かれる環境が変わってしまったことが大きく影響しており、

「意識」の問題である場合が多いかもしれません。



常に新しい情報を吸収しようという、前向きな意識の持ち方で

物忘れをある程度、解消できるかもしれませんネ。


(参考図書:大人の脳の鍛え方)

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

リンパドレナージュの奥深さ
2008年09月08日 (月) | 編集 |
リンパドレナージュを受けてきました。



リンパドレナージュはRANAのメニューにもあります。

力強いタッチではなく、優しくなでるようなタッチで行ないます。



私がフルボディでリンパドレナージュを受けたのは

実はこれが2回目。
(相モデルでの練習は除いて、です)


先日、疲れからマイ治療院に駆け込みましたが、

やっぱり全身のオイルトリートメントも受けたい・・・わほー



で、予約しました。



やってもらっているときには、

ホントはもっと もみほぐして欲しいなあ・・・と

若干の物足りなさを感じてしまったりします。


でも、終わった後のすっきり感は確実にあります。



リンパドレナージュを受けていると、

不調を感じる箇所がクローズアップされることがあります。


今回、私は脚にお疲れを感じていたので、

脚背面が終わった後、だる~い感じでした。

それが脚前面が終わる頃にはだるさは無くなっています。jumee☆DaNcE1



初めて受けたときには

夏なのに、寒くて寒くてたまりませんでした。絵文字名を入力してください

カラダが冷えていたんでしょうね。


そんな発見があるのも面白いところです。


なんだか最近、

メンテナンスに楽しみを見いだしている私です。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

マクドナルドの人気の秘密
2008年09月05日 (金) | 編集 |
マックから月見バーガーが出る季節になりました。月夜


ファストフードってたま~に食べたくなります。

この季節の期間限定商品はちょっと好きです。


マクドナルドといえば赤に黄色でMの文字。マック

赤は他のファストフード店でも使われていて、
(ケンタッキーやモスバーガーも)

目立っておいしそうに感じられる効果があるようです。ペロッ



マックの第二のカラーである黄色には、

明るく楽しいイメージとともに

油で揚げたものがおいしいという先入観を与えるそうです。ポテト



また、楽しいオマケがあるようなイメージを持ち、

遊ぶところ、楽しむところ、という印象が強くなります。らん



黄色はしゃべりたくなる色でもあり、

店内にいるお客さんの会話でにぎわい、店に活気が生まれます。話す



黄色は、そわそわしてしまう色でもあるので、

関心が他に移りやすく、

「そろそろ行かなきゃ」と席を立ちやすくなるので、

回転率にもつながります。



また、脳の活動電位が上がっている人を引きつける色なので、

勉強や仕事の合間に来た人にもすっとなじめる色で、

それまでのテンションが持続しやすい色なのだとか。

だからすぐに塾に行っても、会社へ戻っても

スムーズに勉強や仕事ができるので

無意識に多くの人が利用しやすくなる、

という利点があるそうです。



色は人間の生理や感情、行動のしかたにまで

影響を与えているんですね。



ついつい行ってしまうお店には、

そんな工夫がされているのかもしれませんね。


(参考図書:ヒットの「色」じかけ)


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

角膜検査をしてみたら・・・
2008年09月04日 (木) | 編集 |
メガネ、買いました。メガネ


サロンのお仕事をしている私はメガネをかけていません。

車の運転やショッピングをするとき

PCを打つとき、テレビをみるときにはメガネくんになります。

もともとはコンタクトレンズ中心の生活だったのですが・・・。


数年前、新しくコンタクトレンズを買いに眼科へ。

待合室でふと目にした、

「角膜検査 コンタクトレンズを購入される方は無料です」

の文字に惹かれ、その日に検査をしてもらいました。

角膜検査では、角膜内皮細胞の数を検査し、

コンタクトレンズを装用する上で安全かどうかを調べます。


かる~い気持ちでやってもらった検査でしたが、

連続して装用しない方が今後の目のためには良い、

という結果が出てしまいました・・・。

コンタクトレンズを買いに来たのになんてこと!

その日から私のメガネ生活が始まりました。

新しいコンタクトレンズはほとんど使われることはなく・・・。


でも慣れてしまえば意外と裸眼でも見えてしまうのです。



今回は自宅用のメガネとして1本追加。
New
今の私はピンクに惹かれてしまうようです。


毎週欠かさずみているテレビ番組に

「笑点」があります。

大喜利の面白さを楽しみにみているのですが、

同時に、春風亭昇太さんのメガネのチェックもしています。

彼はいったい何本持っているんだろうっていうくらい

おしゃれなメガネをいつもされています。


いつだったか実物にお会いしたことがあったのですが、

お召しになられていた服や帽子も、

ご自分の良さを上手に引き出されているステキなものでした。



今や、メガネはホント手ごろな価格で買えますネ。

この価格帯なら・・・ってたくさん欲しくなってしまいました。jumee☆shy1


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif


ラーメン好きなわが家
2008年09月03日 (水) | 編集 |
最近、近所に新しいラーメン屋さんができました。

長浜ラーメン一番軒さん(日進市浅田町)です。


ラーメン好きな我が家にとっては嬉しいことです。

7月下旬ごろできたそうですが、

少し遅れをとって行ってきました。


他のラーメン屋さんを

つい「鶴亀堂」さんのラーメンと比べてしまう私ですが・・・

ちょっと似た感じでした。

こちらの方があっさりしていたようです。

麺も
「はりがね」「ばりかた」「かた」「ふつう」「やわ」と選べます。

ただ、ゆで加減は鶴亀堂さんのより、ちょっとやわらかめでした。

長浜ラーメン
長浜ラーメン ¥600

残念ながら昼の営業はないそうです。
(8月末までの限定でした)

カウンター席14席のみですが、
お店の中は活気がありました。

気軽に行けるお店ができて嬉しいです。


話しは変わりますが・・・


サロンのフットスパが「やわらか戦車」に似ていることもあり、
(詳しくはコチラをご覧ください)

なんとなくやわらか戦車に親近感を持っているのですが、

先日、新しい作品 出てないかな・・・と、のぞいてみたら・・・


やわらか戦車と鉄腕アトムのコラボ企画ものが出てました。


知らないうちに6作品も・・・

よかったら楽しんでください。

「やわらかアトム」


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ストレスと骨のゆがみの関係
2008年09月02日 (火) | 編集 |
骨をゆがませる原因に

ストレス性のゆがみ、というのがあるそうです。


ストレスがゆがみを生むのであれば

そのストレスをどう消すのか・・・と考えがちですが、

そうではなく、

骨のゆがみを起こさせないタイプのストレスに変化させる

ということが大切、だそうです。


例えば、人を嫌ったことを反省し、

次は嫌わないようにすると・・・

骨がゆがんでいくそうです。・・・。


イライラしたことを反省し、イライラしないようにすると・・・

やる気のないことを反省し、やる気を出そうと努力すると・・・

ゆがむんだそうです。え~っ?


ストレスを封印すると

骨がゆがみ、からだに症状が現れます。

でも、考え方次第で、からだは幸せになれるのだといいます。



「イライラ」は
努力した人のみ感じること、素直に感じよう。

    → 肩こりが解消


「うっとうしい」は
責任を持つ覚悟ができた証拠。

    → 頭痛が軽くなる


「ねたみ」は
ねたむ相手と同じ才能がある証拠。

    → 鼻づまりがさっぱり


「やる気が出ない」は、
自分の才能を見つける貴重な時間。

    → ギックリ腰を予防


「疑い」は
周りの危険から身を守る自己防衛のあらわれ。

    → 生理痛がスッキリ


「干渉したくなる」感情は、
子どもの自立心をきたえる。

    → 腰痛が軽くなる


「断る」テクニックを身につけ
あふれる才能に最高のコンディションをもたらす。

    → うつを回避


「つぎは、こういう感情を持つようにしよう」ではなく

「つぎは、こういう行動や言動をしてみよう」と

対策をとることが大切だそうです。



自然にわいてくる感情には、意味があるのかもしれませんね。にっこり



(参考図書:ストレスであなたの骨がゆがんでいます!)

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

いつの時代にも輝いています
2008年09月01日 (月) | 編集 |
久々にカラオケに行ってきました。


いつもそうですが、最近の曲をいくつか唄った後、
必ず昔の曲に帰っていきます。


ピンクレディーメドレーを唄っていたら

一緒になって唄っている息子が・・・。

松田聖子メドレーを唄っていたら

やっぱり口ずさんでいる息子が・・・。

(誰が教えたんだぁ  )



いつだったか、英語の先生が

「follow」という単語のところで、

「これは松田聖子の赤いスイートピーに出てくるだろ」

って言っていたそうです。

もちろん息子は心の中で

I will follow you口笛1

と、口ずさんでいたようですが、

まわりを見てもみんな顔に

 ←こんなのが出ていたそうです。

先生、古すぎてムリですよぉ~98666



帰りに「ピエールプレシュウズ」さんでケーキを買ってかえりました。

13時の時点でもうモンブランは売り切れ。

で、一度食べてみたいと思っていたショートケーキにしました。

こちらは注文をしてから作るというものなので、

ショーケースには並んでいません。

それがコレ
一個ずつ箱に入れてくれます。
ピエールプレシュウズ
Petit Gateaux
¥630

美味しい!

スポンジがやわらかくて、

生クリームは甘すぎなくてどれだけでも食べられる感じ。

これもオススメです。グッ



帰宅途中から大粒の雨が・・・

帰ってみると、マメさんに脱走のあとが・・・逃

今回はこんなところに避難していました。絵文字名を入力してください

避難するマメ
食卓の椅子の上です。

よくこんな狭いところに登ったもんです。

必死さがうかがえます・・・。たはー


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

