アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
怠けもののマメタロウ
2008年10月31日 (金) | 編集 |
マメさん、最近 歩く気ゼロです・・・。


週末は主人のロング散歩が定番だったのですが、

暑い夏の間はそれもお休みになっていました。


最近涼しくなったし、よ~し歩くぞう!と

主人は張り切ってマメを連れ出すのですが、jumee☆walkdog2



ジョブもう歩けません・・・

もう歩けません


そして

ジョブ疲れました・・・

もう動けません


ちょっとたるんでいます 



そのくせ、食欲は旺盛です。


ジョブごはん、まだですか?

ご飯前



ジョブこれだけですか?

これだけ?


そんなセリフ、しっかり運動をした後で言ってくださいよ、マメタロウさん。jumee☆mad2




ジョブだってぇ、疲れちゃうんだもん・・・

もさもさ


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

かにタク 鴨ねぎうどん
2008年10月30日 (木) | 編集 |
楽しみにしていたものが発売しました~拍手拍手 パチパチ


かにタク プロデュース、鴨ねぎうどん。

鴨ねぎうどん

東海ラジオの番組

かにタクの言ったもん勝ち」から出たおうどんです。



この番組が大好きで、車に乗るとよく聴いています。


軽快な名古屋弁の飛び交うトークが最高で、

車の中でよく笑っています。


この鴨ねぎうどん、つゆ付のまま凍っています。

つゆ付

だからこのまま鍋へ。

鴨ねぎうどん in お鍋


化学調味料は使用せず、

麺は「さぬきの夢2000」を使ったというこだわりだそうです。


第一弾の「志のだうどん」も美味しかったので

第二弾、楽しみにしていました。


期待を裏切らないお味。わほー


東海三県と長野県だけの発売のようなので、

それ以外の県の方には役にたたない情報ですが・・・


¥450と少し値がはりますが、オススメです。


お昼ごはんにこっそりいただいています。

(ブログに書いたら全然こっそりじゃないけど・・・)
       ↑ 今夜、主人に食べさせて~と言われそうです・・・。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

新しい自分に出会う旅
2008年10月29日 (水) | 編集 |
昨日は横浜に行ってきました。


久しぶりの横浜を懐かしく感じ、

若き日の自分を重ねてみたり。



目的地に早く着いてしまったのでちょっとお散歩を。


朝も早くから、港のみえる丘公園ではツアーの団体さんが。

皆さん思いっきり横浜を満喫されてるって感じです。



ローズガーデンにあるバラたちにご挨拶。

一番いい見ごろをはずしてしまったようでしたが、

それでも私を楽しませてくれました。


このバラがなんだか今の私にぴったり!と思って

写真におさめてみました。

ローズ



朝から夕方までのレッスンだったのですが、

これほどまでに時間を気にしなかったのは久しぶりです。


気がついたらお昼ご飯をいただいていて

気がついたら終わっていました。


もう必死!


帰りの新幹線の中でも復習・・・

あっという間に名古屋に着いてしまいました。



自分が曖昧にしていたことに直面したり、

いろんな意味で自分を知る、いい機会になりました。



今回横浜へレッスンを受けにいけたのは家族の協力があってのこと。

ホント感謝です。



お昼にいただいたうなぎの釜飯、

うなぎの釜飯

レッスン後にいただいた生姜ココアが

生姜ココア

ホッと私を包んで元気づけてくれました。わほー

(生姜ココアはかなりのヒットでした


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

特技は眠ること
2008年10月28日 (火) | 編集 |
「食い意地」に対して「寝意地」という言葉が作られたなら・・・と

ある本に書いてあったのですが、

もしそういう言葉が作られたのなら

きっと私を指す言葉に違いない、と思ってしまいます。たはー



私は昔から眠るのが大好きで、

ある時期は「特技は眠ること」と

答えていた時期もありました。たはー


場所を選ばずどこでも眠りに入れます。

しかもおやすみ3秒です。寝る



ある時期にはよそのお宅におじゃますると睡魔が・・・

ということがあり、

親戚の家はもちろん、主人の実家でも眠ってしまうんですネ・・・。


今でも眠たくなる時間が人よりも早く、

夜10時半には電池が切れてきます。

そうなると・・・動きがとまってきます・・・。


私の周りにいる人たちは、

私が早寝だと言うことを知っているので

たまに10時半すぎにメールの返事を返すと

「起きてたの~?」と驚かれます。



眠ることが好きならば、さぞかし眠りの環境にこだわっているのでは?

と思われた方、ごめんなさい・・・。

どこでも眠れてしまうので、

かえってあまりこだわらないのかもしれません・・・。


でも、以前泊まった

北海道の大沼プリンスコテージでの寝心地がとっても快適で、

目覚めたときに「ハイジになった自分」を想像してしまったくらいです。ハイジ


ハイジの「干し草のベッド」は今でも憧れです。わほー


眠りの環境は、より良い眠りを得るための大切な演出ですよネ。



では、今から横浜に行ってきます。

目が覚めたら東京・・・ってことがないよう気をつけたいと思います。jumee☆sweat2Rb


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

子育てママの小さな応援団
2008年10月27日 (月) | 編集 |
先日、小さなお子さんを持つお母さまが

アロマトリートメントを受けにいらしてくださいました。



2歳の男の子を持つママさん。


動きの激しい子どもさんの行動についてまわったり、

まだまだ一日の大半が抱っこの生活、

夜もおむつを替えたりでなかなかぐっすり眠れない・・・


そんなお疲れがいたるところに表れていました。


そんなご自分のことをよくおわかりのようで

普段からそういったカラダの声をきちんと聞いて

定期的にメンテナンスされているようです。

今回はお里帰り中にRANAを見つけていらしてくださいました。ぺこり




2歳の頃、というとホント遊ぶのがお仕事のような日々。

一生懸命遊んで疲れてバタンとお昼寝。寝る


大人になると、後に控えている予定のことなどを考えて

なかなか思いっきり遊べなかったりで

ちょっと寂しさを感じたり。


そんなことを考えずに

はしゃげる日を作るのは大切なことかなぁ・・・

なんて最近思ったりします。




2歳の頃のスポンジのようにいろんな知識を吸収していくさまには

驚かされたものです。

きっとこのときに愛情もいっぱい注いであげられれば

心の豊かな子に育つ、って思えます。

それはママに心のゆとりがあってこそ。わほー



ママにゆったりしていただくことで

間接的に子育てのお手伝いができれば・・・


IFAの実技試験の時 試験官に

「これからどんなふうにアロマセラピーに関わっていきたいですか?」

と聞かれたときに、そんなふうに答えていたことを思い出しました。



一晩ぐっすり眠ることができたなら・・・

本を読むことができたなら・・・


それが息子が2歳の頃の 私のささやかな望みだった、

ということをふと思い出してしまいました。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

布ぞうり ふたたび
2008年10月24日 (金) | 編集 |
以前布ぞうりの記事を書きました。(そのときの記事は→コチラ


何足も作れるくらいのロープを買ったのに

しばらく作らないでいたら、

作り方、忘れてしまいました・・・。jumee☆sweat2Rb



そんなある日、主人の実家に行ったら

布ぞうりが何足も置いてありました。

お盆に行ったときには、

作りかけの布ぞうりがほおってあったのに・・・。


どうやら義母は頑張ったらしいです。

(そういえば義母は洋裁をやっていた人でした


お義母さん、教えてください!とお願いし、

一日弟子入りしました。



義母にはこ~んな強い味方が。

義父作です。

お義父さん作
これにロープをひっかけて作ります。



お義父さん、私にも作ってください!とお願いし

作ってもらいました。らん



私はあまり器用な方ではありません。

悪戦苦闘している私を見ていると義母は面白いらしく、

ケラケラ笑っていました。たはー



義父はわらぞうりが作れる人です。

だから布ぞうりは作り方としては同じなので、

「なんで できん?」といいながら笑っています・・・。たはー


うちの父にも聞いてみたら、

昔は自分で編んで履いていた、と言っていました。

(昔の人はスゴイですネ 拍手拍手 パチパチ



こうやって編んでいると職人さんのようです。

布ぞうり作り



まだまだ納得のできるものにはなりませんが、

すこ~しずつマシになってきたように思います。



「布ぞうり、お客さんにあげようと思ってるんでしょ」プレゼント

と、息子に言われました。

なんでわかるんだろう・・・と驚いた私。


でも、まだまだそんな日がくるのは遠そうです。jumee☆shy1


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

おしゃべり アンド カフェ
2008年10月23日 (木) | 編集 |
昨日はお友だちと一緒に

竹の山にある「and cafe」さんへ。

春にオープンしたお店のようです。


パスタランチ ¥1480 (税込¥1554)

パスタランチ
結構なボリュームがあり、美味しかったです。
(写真におさめるのがなかなか大変っ

いろんなものを少しずつ、というのが大好きです。


デザートもこんなについています。

デザート三種


ドリンクは別でしたが、プラス¥105でつけられます。

しかもおかわりも¥105

かなりゆっくりしてしまいました。話す


他に、スープランチ・ベーグルランチがあるようですヨ。


お店の方の対応もとても感じがよくて、

「また来たい!」と思わせるものがありました。



このお店のコンセプトは「繋ぐ」

人と人とを繋ぎ、安堵できるお店づくりを目指してみえるそうです。

なんだかステキですネ。



今日一緒に行ったお友だちは

先月お客さまとして初めて来てくださった方。

お互い大好きになりました。


ステキな出会いができるアロマに感謝です。



and cafe(アンドカフェ)
日進市岩崎町竹の山37-103
11:00~26:30
月曜日定休
駐車場はお店の前に4台と「ブルドック」さんの横に第二駐車場有


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

気づいた時が始まりの時
2008年10月22日 (水) | 編集 |
「夢をかなえるゾウ」

一年前にベストセラーになった本。


当時、本屋さんで見かけても特に気にも留めていなかったのですが、

少し前に小栗旬主演でスペシャル番組があり、

何気なく見てみたらおもしろく、

その後の水川あさみ主演の続編も見ることになりました。

(木曜23:58~ もちろん録画で見ています


本も読んでみようかな、と

主人に言ってみたら 「うちにあるよ」と。

一年前から家にあったそうです。たはー


そういうことってよくあります。

主人と私は興味を示す対象が同じ、ということは少なくて

同じであったとしても時期がずれていたり。

これって世の中にあるものを2倍楽しめるってことだよね

と勝手に思っています。



当たり前のことなんだけれども気づかなかったこと、

気づいていたんだけれどやれなかったことを 

この本から投げかけられました・・・。


読む機会に恵まれたのも何かの縁。

すぐにでもやれることと、ちょっと頑張りが必要なことを分けて

実行してみようかな。

(いつものことながら取っ掛かりは早いのです、継続が・・・


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

お取り寄せ熱、急上昇!
2008年10月21日 (火) | 編集 |
秋になって食に対する欲がアップ。上1-GL

いろいろとお取り寄せをしてしまいました。


大粒のカキ カキフライ、大好きですっ。

カキフライ


イクラです。プチプチ感が グッ

イクラ
よ~く見るとイクラって「目玉おやじ」のようです。

じ~っと見てるとなかなか目が合う目玉おやじはいないんですヨ。
(今度イクラに出会ったら見てみてくださいっ)


うにめかぶ。久々の登場です。

20080223-うにめかぶ
一時買いすぎて、食べ過ぎで飽きてしまいました。たはー

忘れた頃にまた復活です。  
    

鴨バーグ。鴨のお肉で作ったハンバーグ。

鴨バーグ
美味しくて手軽なので、食卓によく登場してしまいます。


ここ一週間の間に届いたものです。
(実はまだ届いていないものも・・・たはー )


美味しいものに囲まれる、というのはなんとも幸せを感じます。わほー


マメにもおやつとフードのトッピングを。

マメのおやつ




ジョブそんなに食べてばっかりじゃダメです。

  さぁ、働きますよ!

働くマメ


(お取り寄せ先:いそまる本舗さんシェフ桑原さん


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ライナスの毛布のような存在
2008年10月20日 (月) | 編集 |
昨日はとってもいいお天気だったので

マメのお気に入りのクッションを洗いました。jumee☆laundry2

(ホントはクッションではなく、マメのベッドだったのですが・・・


ちびマメ
↑ これが ↓ こんなにへたりました・・・。
20080601 くつろぎ


毎日カミカミしてストレス解消。

疲れるとそれを枕にしてお昼寝。

お天気のいい日には自ら天日干し。



毎日、毎日、気がつくとそのクッションと共にいるので

なかなかお洗濯できないでいました。


朝、意を決してマメからクッションを引き離したら・・・

持って行かないで~jumee☆Wait for Me2

と目で訴えられてしまいました・・・jumee☆sweat2Rb


その後、座布団でふて寝のマメ。

お昼寝中



マメにとってはいわば「ライナスの毛布」のような存在なのかも。


ライナスとは、スヌーピーに出てくる男の子で

いつも毛布を肌身離さず持っています。


子どもの頃には誰しも、

ライナスの毛布のようなものがあったのかもしれませんね。



小さい頃の私にとってのライナスの毛布は

多分、おサルのぬいぐるみ。

この、手に持っている子です。

2歳の私
(アルバムに貼った状態で写したのでうっすらカメラが写っています

このおサルさん、アルバムを見るとどの写真にも写っています。

かすかな記憶しかないんですが・・・。


きっとその頃の私の癒し的存在だったのかもしれませんネ。わほー


久々にアルバムを見てみたら、

すっごくいい笑顔の私がたくさんいました。にっこり

なんだか小さな私に大きく包まれているかのような

あったかい気持ちになれました。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

変わったビール
2008年10月17日 (金) | 編集 |
主人が面白いものを買ってきました。jumee☆GroceryShopping2

抹茶金シャチビール ¥500

抹茶ビール

こういう見たことがないものを見つけると

まず買ってしまう人です。



ビールのお色は緑茶のような色。

コップにつぐとお茶に泡がたってる・・・って感じです。


お味は・・・

ビールのお茶味です。

アリのようなアリじゃないような・・・

ちょっと複雑な感じでした。



これもまた主人が最近買ってきました。

ヨガマットです。

ヨガマット

真面目に運動しないと・・・と思い始めたみたいです。

で、カタチから入ったらしいです。たはー

常時、自分の部屋の床に敷いて

いつでもストレッチができるようにしてあるそうです。

(ホントにやるの~?とちょっと半信半疑な私  )



ジョブ ボクが見本を見せましょう。こうやるんですヨ。

ストレッチ


ジョブ 準備運動も終わったし、ボクはひとっ走りしてこようかな。

ジョギングマメ


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

人とのつながりが自分ブランドをつくる
2008年10月16日 (木) | 編集 |
昨日はお友だちのサロンへ。手をつなぐ


インディアンヘッドマッサージの同期生の方で

私より少しお姉さんのセラピストさん。


先日のイベントのときにたくさんお話しをさせていただいて

大好きになりました。


気配りの心のある方です。


イベントの時にもお花をたくさん持ってこられて会場を飾ってくださったり、

夕方入りの時には、さりげなく差し入れをしてくださったり。


実力も気配りも人一倍あるのに、とても謙虚な方です。



Aさんの優しい愛あるトリートメントに包まれたくて

昨日はオジャマしました。



まずはお茶とお菓子でおもてなしを受けました。

おもてなし

トリートメント前にお菓子をいただくのは初めて。

そしてお抹茶も。(隣りにはハーブティーも)

なんだかホッコリ気分になれます。


昨日はとてもお天気が良かったので、

窓から差し込む陽射しがとても気持ちがよく、

またAさんとの語らいも楽しく、

トリートメント前からリラックスモードでした。わほー



「今日来ていただけて良かったですヨ」

と言っていただくほどのコリぶり。


すごく大切に思っていただいている 

というのが手を通して伝わってくる愛あるトリートメントで

終わった後には、肩も背中もスッキリ。


トリートメント後にはお食事もご馳走になってしまいました。

ランチ
黒豆ゼリー

心もカラダも満たされた時間。



「私はセラピスト、というより

ハーブとアロマの良さを伝える仲介人だから」 というAさん。


その言葉を聞いて、なんだか原点にかえったような気がしました。



Aさんの周りにはたくさんのステキなお仲間がいらっしゃるようです。

それはきっと、Aさんがステキな生き方をされてきているからこそ。



アロマへの思い

トリートメントへの思い

お客さまへの思い

人との関わりへの思い


全てが共感できるものでしたので、

自分の中では最高に盛り上がった時間でした。



「人とのつながりが自分ブランドを作る」

↑これは先日のコツコツ前田さんのブログにあったのですが、

ここ最近、実感しています。jumee☆shy1


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

語り合うことは大切ですネ
2008年10月15日 (水) | 編集 |
先日友人Mと名古屋駅にある「セパージュ」さんへ。


予約時のお店の方の対応がとても感じがよく

行く前から楽しみでした。


今回は¥1890のメニューを。

サラダのお野菜がとても美味しい!

サラダ


パンも美味しい!

セパージュ パン


メインは鴨肉にしたのですが、これも美味しい!
(鴨に目がない私です)

鴨
鴨肉の横には、

具材の入ったご飯をカタチづけて焼いたものが添えられていました。

これがまた美味しいのです。


友人は鯛に。これも美味しい!

鯛

身がフワフワです。


2人とも食べるのが早すぎで

お店に入ってメインを食べ終わるまで45分。

(おしゃべりする口も動いていたんですが・・・話す


ヨシ!デザートはゆっくり食べようと誓い、

極力ゆっくりを心がけてみました。

デザート

お~、デザートだけで1時間経過!

やればできるじゃん、って変に盛り上がってた2人でした。バンザイ



友人Mとは、もう20年以上のつきあい。手をつなぐ

でもまだまだ知らないところがあって

会うたびに発見があったりしておもしろいです。グッ


やっぱりいろんなことを語り合う、というのは大切だなぁ

と実感した時間でした。



セパージュさんはJRセントラルタワーズの51階です。

とても見晴らしの良いお席でしたが、

あまりの高さに初めのうちはクラクラしてしまいました。


お料理、サービスともに、オススメできるお店でしたヨ。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

餅投げをしてきました
2008年10月14日 (火) | 編集 |
餅投げに参加しました。


主人の実家で地元のお祭りがあり、

昼過ぎから神社で行なわれました。



息子が小さかったころは、

お祭りにもハッピを着て参加させてもらっていました。


何度教えてもハッピを「ハッピキ」という息子。たはー


「お祭りにはハッピを着るんだよ」が

ハッピを着る→ハッピキ になっていたようです。ぷぷ



小学校の頃には、子ども相撲に参加。


負けて悔し泣きをする子、

負けた悔しさから来年への闘志を燃やす子、

見てて面白かったです。


主人も子どものころ参加していたそうで、

なんだか歴史を感じます。



この餅投げ、ホントは参加するのが怖くて毎年尻込み・・・

年に一度のことだし、縁起ものだし、お参りだけでも・・・

といろいろ思いながら参加するのですが、

みなさん気合が入っていて、とても私なんて太刀打ちできない感じです。


主婦の方々はエプロン姿で登場。jumee☆GroceryShopping1y

エプロンを広げてキャッチです。


投げられるモノを上でキャッチするのは難しいので

下を見て落ちたものをキャッチするといい、

という義母の教えのもとに人ごみに混ざってみるのですが・・・


みなさん、普段出さない力を出されるようで、

そこではなかなかスゴイ舞台が繰り広げられます。こえー


コワイ、コワイと言いながらも

足元に落ちてきたパンや餅を少し拾えました。



終わりです~ の声にホッ。

後で合流した義父と義母は私の3倍くらいキャッチしています。

さすがです。



なんだか地元以外から車で来ている方が多くてびっくり。

この時期 お祭りが多いので、

あちこちの餅投げを巡っている方たちがいるそうです。



餅投げをこの辺では「餅ほかり」といいます。うしし


「ほかる」は名古屋弁で「捨てる」「投げる」の意味。

言葉的にほんわかしていてちょっと好きだったりします。jumee☆shy1


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

七輪で秋の味覚を食す
2008年10月13日 (月) | 編集 |
七輪でサンマを焼きました。

サンマ


昨年の冬頃から息子に

来年の秋になったら七輪でサンマを・・・と言われていました。お願いッ


秋になったし、蚊も少なくなったし・・・ってことでGo。


買出しを頼んだ主人はいつものごとく

指定のモノ以外にたくさんおまけがつきます。jumee☆GroceryShopping2


サンマだけを焼くつもりが

キノコ、あさり、スルメにおにぎり・・・

にぎやかになりました。

キノコとあさり

焼きおにぎり

スルメ


外で食べると美味しいし、

とてもたくさん食べられます(あ、危険!絵文字名を入力してください



マメさんはお部屋の中から見物です。

見物するマメ



焼きあがったサンマをすこ~しおすそ分け。

欲しい~
美味すぎ~って顔してました。



夏の間はほとんど庭には出ない私。

(蚊にさされやすいのです・・・蚊

(草木の水やりは主人の当番・・・ヘヘ


今回久々に出てみました。

花水木は紅葉していて実がついていました。

花水木

花水木に実がついてるよ~と主人に言ったら

毎年そうだよ・・・と。


こんなお花も咲いていました。

何の花?

(なんだっけ?種、蒔いたっけ・・・



ホント、いい気候になりました。


なんでも出来そうな気になってきます。


今のうちに先送りしていたことに取り組むと良さそうな感じです。にっこり


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

下半身の筋量の低下が招くこと
2008年10月10日 (金) | 編集 |
40歳を過ぎると下半身の筋力が落ちてくる・・・そうです。


お尻の筋肉が削げ、お尻が下がってくる「尻欠ける」状態に。


人間の体重の40%は筋肉で、

その筋肉の70%以上が下半身に存在するそうです。

その下半身の筋肉が削げ落ち「尻欠ける」状態になると

いろいろな不調が起きてくるようです。え~っ?



筋肉が存在している場所には血管も多数存在しています。

それはたくさんの血液を貯蔵し、循環していることを意味します。



年齢とともに下半身の筋量が減少し、

それとともに下半身の毛細血管数が減少してくると

下半身に存在していた血液は上半身に。



高血圧は下半身の筋量の低下が原因とも言われます。


「1日1万2500歩以上歩く人は心筋梗塞にはならない」という

医学論文もあるそうで、

心筋梗塞、脳卒中なども

下半身の筋量の低下が要因する病とも言われているそうです。



腰より下の筋力が弱くなってくる、ということは

腰より下に収まっている内臓の力も低下していることも意味します。



筋肉は人体最大の発熱臓器なので、

筋力の低下で冷えも起こります。絵文字名を入力してください


体温が1℃低下すると免疫力は30%以上低下し、

病気にかかりやすくなります。



お腹を温めると全身が温まります。


お腹には免疫細胞がたくさん存在するので

体全体の免疫力も増強されます。

お腹をあたためるには

「腹筋を鍛える」ことと「腹巻」だそうです。



また、うつ病に大いに関係する神経伝達物質「セロトニン」は

90%は腸に存在しているとのこと。


腹筋が強くてお腹が温かければ

腸も温まって血行もよくなり、

精神状態や免疫能力も良好に保てる、というわけです。


今週からスクワットと腹筋を始めました。

すぐ影響されますが、継続が苦手な私です・・・。たはー


目指せ 一ヶ月継続!です。jumee☆biceps1


(参考図書:病は脚から!)

いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ある日のマメタロウ
2008年10月09日 (木) | 編集 |
寝癖のマメタロウです。

寝癖


マメも人間と同じように、

起きたばかりのときにはボ~っとした顔をしています。


犬にも寝起きの顔ってあるんだぁ~って

初めて見たときには笑えました。

(なかなかその表情を写真にはおさめられないのですが)


寝ているときにはいびきをかきます。


寝言を言っていることも。


顔がピクピク動いていることも。



眠いときには小さな子どもがするように

目をこすります。


そして眠すぎて仕方がないときには、

小さな子どもがするようにぐずります。・・・。

(マメの場合は仰向けになってグチャグチャにじゃれます)



眠いなら寝ればいいじゃん・・・て思うのですが、

遊びたい方が勝ってしまうんでしょうネ。

まったく、幼稚園前の子どもとおんなじです。たはー



そのクセ、頼りになる大人な部分もあって

最近不思議な奴だなぁって思っています。ぷぷ



先日、こんな格好でイスに座っていました。

変な格好

あぐらもどき・・・でしょうか。

ちょっと人間ぽくて笑えます。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

本との出会い
2008年10月08日 (水) | 編集 |
わが町、日進市に新しい図書館ができました。



でも新図書館への移館のために

新旧の図書館は7月から9月まで休館でした。


本好きな私にとっては困った事態・・・。


で、休館の間、隣町の図書館へせっせと通っていました。



本屋ではどうしても自分の好みの範囲で本を選んでしまうのですが、

図書館では思わぬ発見があります。

そんな出会いが好きだったりします。



今回はやむを得ず隣町の図書館へ行くこととなりましたが、

これが意外に楽しかったり。


同じジャンルでも、日進市の図書館にないものがたくさん!


開館した今も2軒の図書館をはしごしています。



名古屋市内の図書館は、愛知県在住・在勤なら借りられるよう。


図書館巡り、楽しそうです。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

脳の海馬とうまく付き合う
2008年10月07日 (火) | 編集 |
何かを覚えようとすると睡魔が・・・

そんなことがよくあります。たはー



どんなに眠くても、もう少し頑張って起きて

1つでも余計に覚えたほうがいいのか、

それとも睡魔に従って眠ってしまった方がいいのか・・・jumee☆whyL



この場合は眠ってしまった方が、脳にとっては有利になるそうです。グッ



眠ることにより、記憶は整理され、記憶の定着が起きます。寝る



たとえば、徹夜でテストに臨むと

2時間後には70%忘れ、

8時間後には90%忘れてしまうという報告があるそうです。え~っ?



逆にいったん記憶したら一眠りしてそれからテストに臨むと、

2時間後には50%忘れてしまいますが、

その後の記憶の減り方には変化はないそうです。ホっ



睡眠には脳を休ませるだけでなく、

脳に入ってきた情報を積極的に整理し、

記憶を鮮明にする働きがあるんですネ。



また、脳には「干渉効果」という現象があり、

一夜漬けの効果を高めるために

記憶したこと以外、余計な情報を入れないよう

コントロールする必要がある、といいます。



暗記したものは、まず短期記憶を司る「海馬」へ。


海馬はどんな情報もどんどん取り入れていきますが、

記憶を大量にためておくことができないので

入れては捨て・・・を繰り返しているそうです。



ずっと起きていて、テレビをみたり本を読んだりすれば

一夜漬けで勉強した記憶は

すぐに新しい記憶に入れ替わってしまう・・・


これが干渉効果、なのだそうです。



しっかり勉強して記憶したら いさぎよく寝る。寝る

これが短期決戦のコツだそうですヨ。



来週から定期考査に臨む息子に

よ~く伝えておきました。グッ


(参考図書:脳がよろこぶ「新」習慣術)


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ひみつのアッコちゃん
2008年10月06日 (月) | 編集 |
主人が買ってきました

赤塚不二夫トリビュートCD 「四十一才の春だから」

赤塚不二夫
CD

おまけのステッカーです。
ステッカー


赤塚不二夫さんと言えば、

天才バカボン、おそ松くん、ニャロメ等など。


私にとっては「ひみつのアッコちゃん」が一番身近かも。



なんでも望むものに変身できる魔法のコンパクトを

鏡の精からもらったアッコちゃんが、

コンパクトの力を使って変身して人助けをするお話し。



変身するときの呪文、「テクマクマヤコン」は

テクニカル・マジック・マイ・コンパクトの略で

元の姿に戻るときの呪文「ラミパス ラミパス」は

スーパーミラーを逆にした言葉だと知ったのは

私がもう、大きくなってからのことでした。ぷぷ


今はもうありませんが、

魔法のコンパクト、買ってもらった記憶があります。



ひみつのアッコちゃんの

女の子が憧れの職業に変身するという変身願望を満たす要素は

後の魔法少女もののスタンダードとなり、

大きな影響を残したそうです。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)



エンディングの「すきすきソング」という曲は

なんとも軽快で楽しくなる曲でした。


私は歌を雰囲気で唄ってしまうところがあるので、

後で本当の歌詞を知って恥ずかしくなる事が多々・・・。

この曲においても例外ではありませんでした・・・。


今さらですが、正しい歌詞が知ることができて

CDを買ってきてくれた主人に感謝です。



これは主人が幼稚園のときに父に買ってもらったものだそうです。

大事に持っている主人に感心してしまいました。

ニャロメEP


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

発想の転換で行動しやすくなる
2008年10月03日 (金) | 編集 |
お客さまとしていらしていただいた

セラピストのたまごさんと2ヶ月ぶりに会いました。手をつなぐ



会わなかったこの二ヶ月の間に

お互いにいろんな学びや経験があったので、

6時間もの間、ず~と喋りっぱなし。話す



彼女はほんわかとした雰囲気でありながらも

とても強い意志を持っていて、

将来のビジョンも明確で、

話していると話題がつきません。


お会いした前日は、

フェイシャルの実技&トリートメントモデルをされていて 

翌日は東京へ行かれる予定が。


たまにメールすると、

「今、神戸からの帰りです」とか、

「東京にいます」とかって多忙です。


彼女は学びたいものがあると即行動です。

それがどこの場所であろうと。



私は学びを得るために名古屋を出たことがありません。


例えば東京に行くなら、

この予定の他にコレも入れて、

どこかで一泊して・・・と欲張ってしまいたくなります。

でも1人では泊まれないのでなかなか出かける勢いが出ません。



そんなときに彼女から

「日帰りで十分ですよ~。また行けばいいし。」

と当たり前のように返ってきた答え。


あまりに当たり前に言われるので、妙に納得してしまい、

重かった腰がすっと上がりました。

(来月ちょっと遠出してきます



意外と簡単なことなのに小難しくしていたり、

すごく難しそうなことでも考え方次第で容易くなったり。



少しばかり躊躇していたことでも

角度を変えて考えてみると意外と実行できてしまう・・・


そんなことが身の回りにまだまだあるのかもしれませんネ。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

画家の長生きの秘密
2008年10月02日 (木) | 編集 |
最近、絵を描いたり、色を塗ったりしてません・・・クレヨン 赤


大人になると絵を描く機会って

意識しないとほとんどないですね。



来る日も来る日も絵を描いている画家さんは

普通の人に比べて長生きなんだそうです。



たとえば、ピカソ、ミロ、ダリは

それぞれ、92歳、90歳、85歳と長生き。

ルノワール、マチス、シャガール、ムンクは

78歳、85歳、98歳、81歳だそうです。



日本人の画家さんでも、岡本太郎さんは84歳、

平均寿命が50歳にも満たなかった江戸時代においても

葛飾北斎は88歳の長生き。



ゴッホやモジリアニのように、

若くして夭逝してしまった天才画家もいますが、

それでも平均すると一般人の寿命より5歳ほど長いとか。



画家といえば生涯を通して安楽な生活を送った人は多くありません。

なのに平均より長生き・・・




妙な既成概念や固定概念にとらわれず、

自分にとって美しいと感じる色を思い切り使うことで、

ストレスを溶かし、生きるエネルギーを生み出したのかもしれません。



長生きはしたけれどボケてしまった、

という画家の話しも聞いたことがない、ということは、

右脳と左脳のバランスをうまく使い、

絵を描くことによるカラーセラピー効果を

常に受け続けていることの影響は強い、

ということかもしれません。



私はあまり絵を描くことは得意ではありません。

でも描くことが好きな時代がありました。

誰に見せるわけでもないその絵を描いているときに

妙に楽しかった憶えがあります。にっこり



そのとき描いていたものは、絵日記。


楽しかった出来事を思い出しながら描いていたから

楽しめたのかな、って今思えます。



そんなときに主人がプレゼントしてくれたのがコレ。
色鉛筆

結婚する前に買ってくれたものなので、

かなり前のものですが、

1本も削っていません・・・。

見ててキレイなのでなんだか削れないのです。たはー



幼い子どもの絵は、おしゃべりのように雄弁だといいます。

絵で話しができるなんてステキですよね。わほー




でも、これを機会に使ってみようかな。

自分の中に新しいものを見いだせるかもしれないですし、ネ。



(参考図書:心を元気にする色彩セラピー)


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

カラーセラピーの奥深さ
2008年10月01日 (水) | 編集 |
先日お知り合いになったある方が

カラーセラピーのセッションにいらしてくださいました。



知り合った折にいろいろな話しをさせていただいていたのですが、

その中でカラーセラピーにとても興味を持たれたようで、

「是非伺います」と嬉しいお言葉をいただきました。ぺこり


すると、その次の日にご予約のメールが。



セッションを受けられて

さらにご興味を深められたご様子だったので、

次回お会いするときにはカラーセラピストになっているかも 

と思っていたら・・・



「カラーセラピスト養成講座に申し込みました」

というメールを先日いただきました。



もうワクワクがいっぱいで受講までが待ちきれない

といったご様子。



男の子2人を持つママさんセラピストさん。



年頃になっていくとあまり話してくれなくなってしまう子どもたちと

カラーセラピーを媒体にコミュニケーションをとっていく、

というのも、ひとつの方法かなと思ったりもします。



子どもたち自身も自分の思いを

なかなかカタチにしづらい時ってありますし・・・ネ。

そんな手助けをカラーセラピーでできたら・・・なんて

思ったりもします。



思いをカタチにしづらい・・・のは

大人である私たちも、時にはあったりします。



RANAでは、アロマトリートメントもしくは

リンパドレナージュを受けられたお客さまは

カラーセラピーを半額(¥1750)で受けていただけます。


どんなものかなぁ・・・と思ってみえられる方も

気軽にお試しいただけますヨ。



心身ともに元気に!がRANAの思いです。



いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

