アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
自分に正直に生きる
2008年11月28日 (金) | 編集 |
先日、義父からたくさんの野菜をもらいました。


で、とりあえず玄関に置いておいたのですが・・・


お散歩準備をしている間に、

マメタロウさん食べてます!

むしゃむしゃ


マメが一生懸命食べているのはターサイ。


これは私も大好きな野菜です。


本来ならば止めるべきなんでしょうが、

一心不乱に食べているマメが面白すぎて思わずシャッターを・・・。


横にチンゲンサイもあったのですが、ターサイがお好みだったようです。



ほおっておくとこのまま制覇しそうなほどの勢いなので

さすがに止めてお散歩へ。jumee☆walkdog2



いつものようにエルちゃんにご挨拶。

エルちゃんをのぞくマメ


今日はエルちゃんも出てきてくれました。

エルちゃん



途中、ベンチで休憩。

再びお散歩に出ようと思ったら・・・

ジョブ もう少し座っています。
帰りません1


ジョブ もう少しだけ~
動きません2


ジョブ やだぁ~
ズルズル


困ったマメタロウさんです・・・・・・。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

腹八分の大切さ
2008年11月27日 (木) | 編集 |
口を開けて舌を突き出してみて

舌の両側にギャザーを寄せたようなギザギザがついていたら・・・><


それは舌がむくんでいる、ということになるそうです。


舌がむくんでいるときには、胃の壁もむくんでいるとのこと。



そんな人が実行すると良いことは・・・

腹八分。


食べる前に全ての品を全体の二割取りのけてから食べ始め

夕食のあとのお茶は一杯だけにとどめる。

そして夜八時以降にはいっさい食べない。




これを3~4日続けると

朝起きたとき、いつもよりカラダが軽く感じ、頭もスッキリなのだそうです。




満腹はカラダを冷やすそうです。ぉぃっ寒


カラダに与えられた能力以上に食べ過ぎると

胃腸の働きが悪くなり、

エネルギーをつくり出せなくなります。


そうすると熱エネルギーが足りなくなってカラダが冷えます。絵文字名を入力してください




もうちょっと食べたい・・・というところでいさぎよくハシを置く勇気、

もうちょっと飲みたい・・・というときにやめる謙虚さが

軽やかに気持ちよく生きるためには良いことのようですヨ。わほー

(・・・と自分に言い聞かせていますjumee☆shy1


(参考図書:ツボ快癒術)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

紫芋にはアントシアニンがいっぱい
2008年11月26日 (水) | 編集 |
毎年この時期になると、義父の作ったサツマイモがどっさり。



でも今年は普通のサツマイモのデキが悪かったそうで

ほとんどが紫芋です。



そのままいただくのも良いのですが、

何か作ってみよう!と思い

いもようかん を作ってみました。

いもようかん


紫のお色がキレイです。


ただマッシャーでつぶしただけなので

食べたときにお芋の食感が残ります。

なめらかさを求めるなら、裏ごし!ですネ。

(多分、やらないと思いますが・・・たはー


材料は粉末寒天と水と砂糖。

とってもシンプルです。



紫色は酸性では綺麗な色ですが、

アルカリ側(ベーキングパウダーとか、重曹)では

凄い緑色になってしまうそうです。


レモン汁などを加えれば大丈夫だそうですが。

ケーキを作るときには要注意、ですネ。



紫イモにはβカロチンやビタミンB1、ビタミンC、カリウム、

マグネシウムなどの栄養素がたくさん含まれていますが、

注目すべきはサツマイモより多くのアントシアニンが含まれていること。


アントシアニンはブルーベリーなどに豊富に含まれている

紫色の色素、ポリフェノールの一種で、

抗酸化作用が強いことで注目されている成分です。


特に目の健康維持と肝機能の向上に大きな効果を発揮します。


そのほかにも強い抗酸化作用があるため、

老化防止や生活習慣病予防などにも良いとされているそうですヨ。



さて、次は何を作ろうかな。jumee☆luvcookL1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

食材で楽しむ
2008年11月25日 (火) | 編集 |
昔は「男子厨房に入らず」という時代でしが、

いまや死語化しているそうですネ。jumee☆luvcookL4



20~50代の男性約500人を対象に行なった調査で

84%が料理をすると答え、

週一日以上する、と答えた人が全体の半分で

一割近くの人はほぼ毎日だ という結果が出たそうです。



料理を始めたきっかけ、というのの第一位は

節約を考えて。


でも料理をする理由は

妻や家族、恋人を喜ばせたいから 

というのがトップになっているそうです。



わが家は・・・といえば、

私が不在のときは男2人で決まって外食。たはー


主人の作る料理といえば、

ししゃもを焼いて、ブロッコリーをゆでて、あさりの酒蒸し。

これが定番となっています。

(っていうか、これ以外ないかも・・・




先日、ちょっと不調だったときにヘルプを。お願いッ


幸い鍋料理だったので基本は切ること 包丁

彼らにも問題なくできました。


毎日やる私と違って、たまにだと楽しんじゃえるんですネ。

こんなものに盛り上がり、思わず写してしまいました。

イカ

イカの足なんですが、

なんだか可愛くないですか? いかちゃん


これは明太子。

セイウチ明太子

なんだかセイウチみたいに見えませんか? 



大盛り上がりだったので、

下準備が終わった頃には復活していた私。絵文字名を入力してください

まさに笑いのセラピーかも。ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

カラダにやさしい和食
2008年11月24日 (月) | 編集 |
ずっと行きたいと思っていた丸鮨本店さんに行ってきました。


主人が「うまいんだよぉ~」と言うので

どんなんなんだろう・・・って期待感いっぱい。



ではではお料理のご紹介を!


ごま豆腐です。
ごま豆腐
上にのっているウニが美味しい~



カニ、食べやすく盛られています。
カニ
カニは好きなのですが、ほぐす作業が面倒で・・・

有難いご配慮です。


トロです。
トロ
このわさびを巻いて食べるのだそうです。

う、うまい!

わさびが、トロの旨さを引き立てるいい仕事をしていました。



今回唯一のお肉、牛のタタキです。
たたき
分厚いですが、柔らかくて美味しい~



さわら、いいお味に仕上がっています。
さわら
皮まで美味しい~(普段皮はたべないのですが・・・)



お鮨屋さんだから、もちろん握りも。
握り
旨いです・・・


他にもまだまだありました。にっこり


ホントお腹いっぱい食べてしまったのですが、

今回は肉はタタキだけで、あとは魚介類と野菜。


調理法も油を使っていないというのもあるのか

心地いい満腹感で

あっという間にスッキリ。もたれ感ナシです。


和食のすごさを再認識です。



今回は私も飲む気満々だったので地下鉄で。

(不便な場所だといつも飲むのを我慢して運転手なんです・・・


帰りの地下鉄を待っているときに

あまりの眠さに負けて寝ている息子を写してみました。



めっちゃ怪しいです・・・・・・。

怪しい



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

階段が下りられないマメタロウ
2008年11月21日 (金) | 編集 |
マメタロウは普段二階へは上がれません。ジョブ



でも、週末で息子がなかなか起きてこない朝、

彼は二階へ上がる任務を言い渡されます。指


マメ、お兄ちゃんを起こしてきてね!寝る


一目散に二階へ。ビーグル(しっぽ)


息子の部屋のドアをマメなりにノック。

開いたらベッドへダイブ!


そこからは 起きろ、起きろビームを発射。


観念して1階へ下りてくる息子。 はぅ


で、マメは・・・


ジョブ下りられません・・・

下りられません


ジョブでも、ちょっと下りてみようかな?

下りられません2


ジョブダメだ~。

下りられません3


ジョブこれ以上はムリみたい・・・

下りられません4



いつ頃からか、下りられなくなったマメタロウさんでした・・・。

(いったい彼に何があったのか・・・謎・・・ですjumee☆whyL



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

パステルアート初体験!
2008年11月20日 (木) | 編集 |
昨日はパステルアートの体験に行ってきました。


講師の方は、ブログを通して交流のある

森のどんぐりのYumiさん(=HAPPYホンダナのほんにゃんさん


お会いするのは昨日が初めてです。

笑顔のステキな気配りのある方でした。

(私は初っ端からおマヌケなところを披露してしまいましたが・・・



昨日は私の他にはmakanaのNAOKOさんも参加。

NAOKOさんとも初対面。

NAOKOさんが時折見せてくれる少女のようなしぐさが可愛かったです。



さて、パステルアートですが、

こんなステキなものを削って粉にして使うんです。

パステルアート

眺めているだけで楽しくなってしまうので

最初は削ることに抵抗感が・・・


で、削った粉を指につけて描いていくんです。



まず初めは丸を描きましょう・・・と講師のYumiさん。

で、できた私の作品はこれです。

パステルアート3


次にハートです。

パステルアート4

次は自由に。

パステルアート5


1枚目はなにも考えずに描いていたのですが、

ピンクの丸がすごく主張しているみたいに見えて

なんだか・・・うーん


2枚目は描いてるうちに自分の中で迷いが出てきて

なんだか収拾がつかなくなってちょっと混乱・・・jumee☆whyL


3枚目はいろんな思いを丸で表現して

自分の中にひとつにおさめたい、という思いで描いていました。3はーと



終わってみると自分なりにストーリーがあるなぁ・・・なんて思ったり。



後からYumiさんとNAOKOさんからコメントをいただいたのですが、

1枚目の主張しているピンクはバラに見えたり、

ほんわかしている雰囲気が良いよ、と言ってもらえたり。


2枚目は風船みたいにフワフワしていて可愛い感じ、とか

りんごが描かれているよう・・・とか。


自分が見る視点と人が見る視点って違うんだなって気づいたり。



自分のことって結構辛い評価してしまいがちですもんね。


もっと柔軟にとらえたら、

自分のいいところがいっぱい見つかるかも!

なんてことにも気づいたり。



絵はあんまり得意じゃないな・・・なんて思ったりしていましたが、

これはそんなことは関係なく描けてしまいます。

そして、意外に自分を知ることができたり

自分で自分を癒してあげることができたり。わほー



楽しい時間を過ごすことができました。

Yumiさん、お声をかけていただいてありがとうございました。ぺこり


NAOKOさんの作品とともに。カメラ

パステルアート2



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

マカロンとドーナツとチーズケーキ
2008年11月19日 (水) | 編集 |
先日 東京出張に出かける主人から

「何か欲しいお土産ある?」 と聞かれたので

ある!ある!! と私が頼んだお土産は

ダロワイヨさんのマカロン

マカロン



グルメ社長さんのブログで 

とても美味しいマカロンです、と紹介されていたのを見て

今度出張に行ったときに買ってきてもらおうっと思っていました。



実はマカロンをそんなに美味しいもの、と思っていなかったわが家。たはー


確かにこれは美味しいですっ。

バニラ

マカロン好きですって言ってしまいそう。




こちらは先日知り合いの方からいただいた

スイートオブオレゴンさんのドーナツ。

オレゴンドーナツ

こんな可愛いラッピングをしてくださいます。
ドーナツ外装

これもすっごく美味しかった~わほー

優しい甘さでふんわりしているドーナツです。

あまりドーナツを好んで食べることのない主人が

2個も食べてしまうほど。



そして昨日、ここのお店の一番人気のチーズケーキを買ってきました。

チーズケーキプレーン

プレーン

これも美味しい~

マッタリとしているけれど、くどくはなく、後味がさっぱりしています。



こちらのお店スイートオブオレゴンさんは地方発送もしてくださるので

全国どこにいても食べられます。

(東京では新宿タカシマヤにあるみたいです)



美味しいものに囲まれて幸せな私です。jumee☆shy1




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

中学生もグルメです
2008年11月18日 (火) | 編集 |
先日、息子は修学旅行で広島・山口へ。


お天気にも恵まれ、楽しんできたようです。



帰ってきた息子に 「カエルいた?」と聞いたら 

「ワカガエルがいたよ。

でもお土産が買える時間じゃなかったから買えんかった」・・・と。



え~!!!残念・・・絵文字名を入力してください

ワカガエルかぁ・・・どんなのなんだろう・・・わほー



で、お土産は何を買ってきたのかと思えば

食べるものばかり。たはー



なかでも勧めていたのがこちら。

長門鍔

長門鍔2



これは事前に、萩のお土産なら・・・と

友だちが調べてくれたお店で買った、というもの。


「長門鍔(ながとつば)」という和菓子で

刀の鍔(つば)の形になっています。


創業明治初年以来の和菓子の老舗、風月堂というお店のもので、

お殿様を偲んで生まれたお菓子として作られたそうです。

(とっても小さな、昔ながらのお店屋さんという感じらしいです)


上品な味の御菓子でした。



旅先での情報を事前に調べてそこでお買い物をするなんて

大人顔負けだなぁ~なんて思ってしまいました。



おかげで息子は美味しいものにありつけたとご満悦です。ぷぷ




ふと主人が

「中学校のときの修学旅行で、なぜだか忘れたけれど

正座させられた憶えがある」・・・と。ぷぷ


それを聞いていた息子が

「そういえば、小学校のときにボクも・・・」え~っ?


そしてそれを聞いて

「そういえば私も・・・」[えー?



息子の修学旅行をきっかけに

記憶の奥の方にあった、

ふる~い記憶をひっぱってきたしまったようです。


それにしてもわが家は・・・・・・。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

やっぱりアロマはステキ!!
2008年11月17日 (月) | 編集 |
伯母からキウイが送られてきました。

キウイ

アップルキウイで中が黄色です。

ご近所でできたものを送ってくれたとのこと。



お礼の電話を入れたときに伯母が

「この間 温泉のときにやってもらったアロマね・・・」

と話し始めたので

何???と ドキドキしながら聞いていたら jumee☆excite2


「しばらくの間 顔のむくみが消えてたわ。

こんなの健康だったとき以来見たことない!」

と嬉しそうに報告してくれました。



伯母は脳梗塞で倒れてから

むくみは自分にとって当たり前のものだと思ってきたのが

それがないなんてこの上ない喜びだと伝えてくれました。



温泉に行く前にリハビリの先生から

温泉にアロマだなんて、こんなステキなことはないね、

って言われてきたらしいのですが、

それを体感した と。



伯母からの嬉しい報告に電話口でウルウルしてしまった私。



私、クセになるといかんね・・・と伯母。



いいよ、いいよ、いつでも出張行ってあげるよ 

そんなに喜んでもらえるなら!



この日は自分の中にちょっとした迷いがあったのですが、

伯母からの嬉しい報告で

あっという間に吹っ切れてしまいました。

(単純なヤツです・・・



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

犬の習性? マメタロウのクセ
2008年11月14日 (金) | 編集 |
マメタロウがお散歩でよくすること、

それは側溝をのぞくこと。


何がある、っていう訳ではないのですが、

のぞいてみたくなるようです。

何かそそられるものがあるのでしょうか・・・。jumee☆whyL



あと、柵からのぞくのも・・・。

のぞくマメ

のぞくマメ2

のぞくマメ3



高いところから下をのぞくのも。

崖から下2

崖からした3


おもしろい習性です。



最近は階段を見ると昇りたくなるクセも。

階段とマメ



今日は後ろ姿のマメタロウをお届けしました~ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

笑う門には福来る
2008年11月13日 (木) | 編集 |
人は楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか・・・



ある実験からのお話しです。


ペンを縦にして口にくわえます。

くわえ方には二種類あり、

一つは唇に触れずに前歯で噛む方法、

もう一つは歯に触れず唇だけで噛む方法です。



歯で噛むとその表情は笑顔に似ていますが

唇で噛むと笑顔ができません。

この実験は強制的に表情を固定しようとしています。


ペンをくわえた状態で、いろんなマンガを見せて

その面白さに点数をつけてもらうと

歯で噛んだ人の方が、

同じマンガを面白いと感じることがわかったそうです。



好悪や快不快の感情がまず自分の心に生まれて

それによって意志や行動が決定されると思いがちですが、

実際は、態度や体の姿勢、顔の表情によって

感情が左右されているようです。



心から体ではなく、体から心なのだそうです。


笑う門には福来る  ですネ。



<追記>

私はペンを縦にして口にくわえる、というのを

ペンの中央を口にくわえる図を想像していて

すごく考えてしまいました。jumee☆whyL

ペンの先端を口にくわえれば済むことなんですが・・・。

想像力の乏しさに直面してしまいました・・・落ち込み


(参考図書:ゆらぐ脳)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

子どもならではの感覚
2008年11月12日 (水) | 編集 |
懐かしさから買ってしまいました ぷぷ

グァバです。
(その昔、「ハワイの飲みのもグァバ」と宣伝していました)

グァバ


グァバを見ると「どんぐり音楽会」を思い出します。


どんぐり音楽会とは、

小学生くらいの子どもを出場対象としたのど自慢番組。


参加者がもらうお土産に、

このグァバと納屋橋饅頭がありました。


子どもの頃は、妙にこの二つが特別のものに見えて

欲しくなって、友だちと「出てみようかっ!」なんて話してみたり。

(話しだけで終わりましたが・・・

(出場しなくてもお店で買えば済むことだったんですが・・・


子どもの頃というのはホント知らないことが多くて

世界が狭かったな~なんて思ったりします。たはー




最近の父との会話の中でも、そんなことを思う出来事を思い出しました。話す



父と話しをしていていたとき、ある会社の名前が出てきました。


「そういえば私、迷子になったときに

そこの人にうちまで連れてきてもらったことがあるよ・・・」



それは私が小学校低学年の頃のお話しです。



家の車庫で一人キャッチボールをしていました。

あるときボールが塀を越えて隣りの家へ。

隣りの家の窓ガラスに当たってしまったようです。


おじさんに怒られ、謝った後、

私は、ガラス屋さんを探しに出かけたのです。

(多分、父に知れる前に何とかしようとしたのだと思います


随分遠くまで来てしまったようで、

探しているうちに迷子になってしまいました。


そんなときに出会った方に迷子になった旨を伝えたら

「あれ?○○さんところのお子さん?おうちへ連れていってあげるよ」と

うちに電話を入れてから送ってくださいました。


その方はうちのお得意さんでした・・・。

(うちは自営だったので・・・)



そんなことがあったよネ~って父に言うと

そんな話し、初めて聴いた、と・・・。

(今になって墓穴を掘ってしまった私・・・

(きっと母が上手におさめてくれたんですネ



私が遠くまで歩いた、と思っていたところは

歩いて10分くらいの距離。

でも子どもの私にとってはとてつもなく遠くに感じられました。


そういう感覚って子どもならではで、不思議だな~って思ったりします。


しかし、お得意さんに拾われるとは

世間って狭いな・・・って今になって思います・・・。たはー


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ケシポンは便利です
2008年11月11日 (火) | 編集 |
わが家にあるシュレッダーはとても原始的なものです。

シュレッダー


シュレッダーをかけていると

まわしている右手も、支えている左手も

軽い筋肉痛になります。


そう・・・こまめにやればいいですけど

ためてしまうんですね・・・私。


やるときは 「さて、やるぞ!」と

意気込みをかけなければいけません。



少し前にわが家にやってきた ケシポン。

ケシポン

ケシポンを押すと

これは便利です。


ちょっとの書類ならこれでOK。

すこ~しラクになりました。



以前、会社でシュレッダーをかけていた主人。

ネクタイも一緒に巻き込まれてしまいました。


もう笑うしかないですよね。98666



この記事を書くにあたり、

「あのネクタイってまだある~?」と聞いてみたのですが、

残念ながら捨ててしまったそうです。・・・。


お見せしたかったなぁ~ ぷぷ


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

秋の味覚のおすそわけ
2008年11月10日 (月) | 編集 |
信州の秋の味覚を送ります と

毎年、長野県から送ってくださる方がいらっしゃいます。



いろんな種類のりんごを買ってきて

こうやって箱に詰めて送ってくださいます。

信州の秋の味覚


ひとつひとつに名前を書いてシールで貼ってくださるので

りんごの名前

今日はこれにしよう!と選ぶ楽しみもありますし、

りんごそれぞれの味、食感を

名前と照らし合わせて覚えることができます。


ここ10年くらいず~っと送ってくださっているので

今年はまだかなぁ・・・なんて

ずうずうしいことを思ったりしてしまいます。


送ってくださったりんごは

ジョナゴールド2種類  ← ちょっと酸味があります

清明 ← びっくりするほど甘い。かなりです。

シナノスウィート ← これも甘い。今年お初です。

王林 ← サクサク感も甘みも 

ふじ ← サクサク感が 

陽光 ← 酸味と甘みのバランスが    

です。


こうやって食べ比べると

味と品種、見た目が一致します。



なんだか精油の瓶を並べて 嗅ぎ比べるのと似ています。


ひとつ嗅いだだけだと忘れてしまいやすいのですが(私は・・・です)

嗅ぎ比べると、他との比較でなんだか覚えやすくなります。




マメにもおすそわけ!

りんごはフォークで!



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

秋の香り~銀杏
2008年11月07日 (金) | 編集 |
銀杏をいただきました。

銀杏いっぱい

生産量日本一の愛知県祖父江町の銀杏です。


大粒です。

銀杏 一粒


炒りたては美味しい~

銀杏



銀杏は肺(呼吸器)のトラブルに良いとされているようで

肺を温めて、咳やぜん息を和らげる働きがあるそうです。


しかし、食べすぎには注意!です。


ビタミンB6の作用を妨げる中毒物質が含まれていて

それが原因で吐き気や呼吸困難のような症状が起きるそうです。



キツイから食べ過ぎんように!


と子どもの頃に言われていましたが、

なるほど~そういうことだったんですネ。

(5歳未満の子どもは食べない方がよいそうです)
             ↑ 肝機能が発達していないので、だそうです。




秋はいろんな実の収穫時期ですネ。


実といえば・・・

わが家には樫の木がたくさん植わっています。

どんぐりもたくさんできています。

若いどんぐり

どんぐり

どんぐりの頭の部分がなんだか好きです。



子どもの頃には、やじろべえとかコマとか、

どんぐりでよく作りました。


数年前にクリスマス用にこんなリースも作ってみました。

木の実のリース

手作り感がアリアリですが、

素朴な感じで結構気に入っています。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

下呂温泉へ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
一泊二日で下呂温泉に行ってきました。


この季節に訪れたの初めてでした。

山々の紅葉具合もステキでしたヨ。

紅葉


今回は伯母のご招待で、

初めて泊まるお宿、懐石宿「水鳳園」さんへ。


温泉街から少し離れた静かな高台に

こじんまりと佇む旅館でした。


「おもてなしの心」を大切にしている、と

HPにも書いてあったので楽しみにしていました。



期待を裏切らない接客。


こちらのお願いにはきちんと対応してくださり

途中、車椅子が必要になる伯母への細かな配慮もあったり

あるといいな、と思うものの用意があったり。


小さな旅館だからできる

きめ細かな心配りを肌で感じることができました。

(サロンにも通じるところがありますネ)



懐石宿、とあるだけに お料理の品数の多さにはびっくり。

全部紹介すると大変なので

お気に入りをいくつかピックアップします。


土瓶蒸し、今年お初のマツタケですっ。

土瓶蒸し


鯛のかぶと煮 

鯛のかぶと煮


飛騨牛

飛騨牛


柿とクリームチーズのデザート
(意外とベストな組み合わせです)

柿とクリームチーズ



食べ終わった後の私は

まるで「7匹のこやぎ」に出てくるオオカミのよう・・・。



部屋にある半露天風呂がとても使い勝手がよく、

宿泊中4回も入ってしまいました。jumee☆bath1

風呂



この伯母のご招待に対して私ができること、と言えば

やっぱりアロマトリートメント。

大判バスタオルを持参してやらせてもらいました。

(荷物のほとんどがバスタオルとタオルでした・・・


とても喜んでもらえたし

私がやっていることを体感してもらうこともできて

とてもいい機会になりました。



ホテルの中で見かけたカエルさんをパチッ。

カエルとどんぐり

カエル in フロント

グラス



そして今回わが家に仲間入りしたカエルさんは

この子です。

スケートかえる

なんだか 「腰、冷えてませんか?」って

言ってるみたいじゃないですか?



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

伯母からの愛
2008年11月04日 (火) | 編集 |
あんたさんを温泉に招待するわ~ プレゼント


と、ある日岐阜に住む伯母から電話が!



嬉しいお誘いです。


でも一泊とはいえ、

行っきま~す!と即答できないのが主婦のツライところ・・・。



しかし息子の

「いいよ、その日は部活を休んでマメの散歩とご飯、

自分の夕飯もなんとかするから」

という、有難い協力のおかげがあり、

今から下呂温泉に行ってきます。



下呂温泉といえば、わが家は昔から「水明館」が定番でした。


今回は「水鳳園」という

部屋付露天風呂のある旅館とのこと。



伯母は数年前 伯父の葬儀の日に脳梗塞になり

一時は寝たきりの状態でしたが

生来の頑張り屋を発揮し、

今では、ゆっくりとではありますが、

ほとんどのことができるようになりました。拍手拍手 パチパチ



今回は伯母と従姉と私とで

女3人の旅を楽しんできます。



下呂ですから、きっとカエルさんとの出会いもあるはず。

ちなみにこの子は下呂からやってきた子です。

下呂のカエル


では行ってきま~す。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

基本を大切にする
2008年11月03日 (月) | 編集 |
金曜日は、月に一度のトリートメントモデルの日でした。



トリートメントをしてくださったのは、開業準備中のセラピストさんです。



サロンに来てくださったことが出会いのきっかけで

以前の記事では「セラピストのたまごさん」と表現しておりました。



このセラピストさん いつもトリートメントが終わると

「辛口でお願いしますネ」と私に言われます。


私はその言葉通り、トリートメントで感じたことを

生意気に 辛口で表現させていただきます。


でも その、辛口で表現したことは

大抵、自分にも課題であることが多いです。たはー


それは多分、「基本」だから・・・なのでしょうネ。



基本に忠実に丁寧に・・・

これを忘れてしまっていては、小手先だけの技術が増えても

お客様はそれを喜んでくれない



先日レッスンを受けた 先生のお言葉です。



基本を大切にしているつもりだけれど

客観的に見てみるとそうでなかったり・・・。


きっとそういう時には

少し心がお留守になっているのかもしれませんネ。



先日の横浜でのレッスンでは、

それを肌で感じることになりました。


新しい手技を覚えるあまり、

基本に心がこもっていなかったり

姿勢がくずれてきたり・・・


どんなときにも基本は大切。



そんなことを、先日の横浜でのレッスンと

友だちのトリートメントモデルになることで

改めて感じた私でした・・・。jumee☆shy1


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

