アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マメタロウの来年の目標
2008年12月31日 (水) | 編集 |
最近寒くなってきたので

家族みんなお散歩をさぼりたいなぁ~なんて

マメには申し訳ないことを思ったりします。たはー


そんなとき、必ず口にすることは

「マメ、ひとりで散歩へ行ってくれんかなぁ~」と。イタグレ2


そして想像してしまいます。

ひとりで散歩に出かけ、

用をたしたものは自分で片付けて

いろんなおうちのワンちゃんに挨拶をしながら帰ってくるところを。


あり得ないけれど、想像すると笑えます。ぷぷ




ある日のお散歩風景です。


この日はロング散歩の日でした。(担当:主人です)


小学校の横に大きなグランドがあるのですが、

お休みの日にはそこにワンちゃん&飼い主さんが集っているようなのです。

(私は行ったことがないのですが)


以前、主人&マメが参加したらしいのですが、

その時、マメより大きなワンちゃんたちが

マメのまわりに集まってくれたらしく、

マメさん、これには超ビビってしまったようです。絵文字名を入力してください


それ以来、そこには行きたくないアピールをします。たはー


その日も、この階段を下りるとグランド・・・というところまで来たのに

行きたくないよぉ~
下りてきません・・・



ここへ行き着くまでも

行きたくないなぁ~と 歩きたがらなくて

もう行っちゃうよ~と リードを離して歩き始めると

待って~って追いかけてきたり

待って~



景色をみているフリをして時間を稼いでみたり・・・。・・・。

柵からのぞくマメ
時間稼ぎするマメ



憶えているのはすごいなぁ~と感心してしまいますが、

何が来てもどっしり構えられるような男になろうよ、マメさん!jumee☆loud laugh1


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

整理上手な父
2008年12月30日 (火) | 編集 |
掃除をする道具もキレイに!

というのがうちの父のこだわりです。

(いや、当たり前のこと・・・かな


そしてとても整理整頓上手。

どこに何が収まっているのかは しっかりとわかっています。

(私の父とは思えません・・・たはー



夏が来るまえに入院し、冬が来る前に退院した父。

ちょこちょこと病院に通う私に持ってきて欲しいものを頼むのですが、

この指示が実に明確!拍手拍手 パチパチ


この棚の 下から2段目の左側・・・

と指示されたところを開けるとちゃんとあります、目的のものが。


○○というファイルの前の方に この書類が・・・

ありました~。


わが親ながら素晴らしい~



今、私が家を空けたら、家族はとても困るでしょう・・・

自分でも どこに何が・・・というのがわからないものも多々・・・・

家の中にブラックホールがある!とよく口にする私・・・



誰にでもわかるように整理整頓すること!


来年の目標のひとつにします。頑張るぞ。おーっ。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

運動不足をコレで解消!
2008年12月26日 (金) | 編集 |
久々に出してみました~。

これはダンスダンスレボルーションの家庭版です。

ふぁみまっと


6年前に自分へのクリスマスプレゼントとして買ってあげました。

姪っ子が持っていたのを見て欲しくなって。jumee☆shy1



久々にやったら・・・足がもつれました・・・がっくり


でもやり始めると楽しくなってきて・・・スキップ

今のところ、日課になっています。



ジョブこれは何ですか~?

これは何ですか?


ジョブ寝心地はいまひとつですね~

寝心地はいまひとつ


マメがダンスダンスレボルーションをやっているところを想像したら・・・ぷぷ




よくこんな姿勢で立っているので

立ってるマメ

マメ


できるんじゃないかと錯覚しそうになります。うきょ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

年越しモードへ
2008年12月25日 (木) | 編集 |
クリスマス、なんだか あっという間にやってきました。


今月は何かとバタバタ・・・逃

で、ケーキの予約をすっかり忘れていました 


急いでいろんな所に問い合わせてみましたが、アウト!えー?


仕方なく、今年は自分で作ってみました。


シフォンケーキです。

シフォンケーキ

この上に生クリームを・・・と思ったのですが

へへ・・・ パスして添えるだけにしました ぷぷ

シフォン with クリーム

見た目はあっさりだけれど、ま、いいっかぁ~ってことで たはー



クリスマスは今年は家でしよう ということになり

結局、手作り品プラス大半がデパ地下品 

手抜き主婦でございます・・・。jumee☆shy1



毎年、息子にはクリスマスプレゼントとは別に

枕元に置くプレゼント というものをしております。


クリスマスプレゼントは本人の欲しいものを、

枕元に置くものは

もらえると喜ぶかな?というものを私が勝手に選んでいます。


今年はコレ、ヘキサゴンドリル。

ヘキサゴンドリル

一緒に本屋さんに入ったときに楽しそうに見ていたのを

すかさずキャッチ。

今朝、枕元に置いておきました。


毎回高得点をとるタレントさんに尊敬の眼差し。エエ顔

収録前に行なう事前のテストは かなり難しいんだ~と

やりながら実感しているようです。

私もやってみよ~っと。


主人が クリスマスプレゼント何がいい?と聞いてくれたので

前から欲しかったけれど

しっかりとしたお値段のため、なかなか思い切れなかったコレ

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニッククリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック
(2004/02)
James H. ClayDavid M. Pounds

商品詳細を見る

買ってもらうことにしました。にっこり



それとは別にコレを買ってきてくれてました。

(バスグッズかな)

カエルさん
カエルさんの中身


息子にはコレ。

やわらかアトム
(やわらかアトムをご存知ない方はこちらをどうぞ)



明日からは、お店のディスプレイや街の雰囲気、

気分的なものが 一気に年越しモードに切り替わりますネ。


あっ、年賀状・・・

あっ、大掃除・・・

気だけがあせっています・・・


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

懐かしい思いが運んでくれるもの
2008年12月24日 (水) | 編集 |
生かきをいただきました~

的矢かき



三重の的矢かきです。

おおっきい~です!



的矢かきといえば、

結婚する前に亡き母と2人で行った旅行先でたらふく食べました。


カキフライ、カキのベーコン巻き、カキのグラタン・・・よだれ

他に何があったか忘れてしまいましたが、

全部で30個くらい食べました。


何故そこを旅行先に選んだのか、はっきりとは憶えていませんが、

多分、出かけたのが3月の終わりごろだったので

カキの時期が終わる前に・・・という

食いしん坊の私の選択だったように思います。


鳥羽水族館  に伊勢神宮 鳥居・・・


昨年、義母の古希のお祝いで

義兄一家とともに同じようなルートを辿りました。


あ~、母とここを歩いたな・・・と懐かしさが戻ってきたり。


いただいたカキを見たときにも、そんな思いが戻ってきました。にっこり



食べるものだったり、風景だったり、ふっと香る香りだったり、

音楽なんかが、ある時期の自分と出会わせてくれる経験って

懐かしい思いとともに

何か小さな新しい想いが自分の中に生まれてくるような

そんな感じがしたりします。jumee☆shy1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

わが家らしさ
2008年12月22日 (月) | 編集 |
先週、やっと年賀状の撮影が終わりました。



ここ15年くらい、わが家らしい年賀状をお送りしています。


わが家らしい・・・が定着してしまったら

それはそれで期待に応えるべく

今年はどうしよう・・・などと頭を悩ませたりしています。・・・。



モデルは息子。

15歳になった今も、多少の抵抗は見せるものの

きちんと応じてくれているので助かります。



わが家らしい年賀状というのはどういうものなのか、と言いますと

音楽好きな主人のたくさん持っているレコードジャケットの中から

毎年ひとつピックアップし、

モデルの息子に扮してもらう というものです。


ちなみに第一回はこちらです。

(まだ小さすぎるのでレコードジャケットの上に寝てもらいました)

年賀状1



そして幼稚園の頃・・・

年賀状2



小学生の頃・・・

年賀状3




そして昨年はこちらを見本に。

ナイトフライ<SHM-CD>ナイトフライ
(2009/01/21)
ドナルド・フェイゲン

商品詳細を見る


このジャケットに写っているマイクを探すのに一苦労し、

結局レンタルして撮影しました。

(あるんですね、撮影用に貸し出しをされているところが)


今年は小道具にはそれほど苦労せずに終わりましたが、

なんと、幼稚園のお絵かきの授業(?)の時に使用した

麦わら帽子が登場しています。



こうやって、何かに使えるかも・・・とついつい捨てられないものが

まだまだわが家にはたくさんあります。


でも、役立ってくれることを実感すると またまた捨てられません・・・。

これでいいものか・・・・・・。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

犬も師走モード
2008年12月19日 (金) | 編集 |
お天気の良いある日の午前。

お昼寝中
気持ち良さそうに寝ています。ジョブ



実はこの少し前、このお昼寝マットで私も寝ていました。寝る


前日の疲れをリセットできず、

朝起きてもどうにもエンジンがかかりません。・・・。


幸いお天気も良く

お昼寝いかがですか~?と

お日さまから誘われているようだったので

ここからの時間を有意義に使うためにも

ちょっと小休止。


おかげでその後は2日分くらい働けました。




お昼寝後、トリミングに連れていかれたマメタロウさん。


いつもは主人がトリミングへ連れていく担当なのですが、

師走とあって、予約が殺到。

とりたい日にちがとれずで

やむを得ず久しぶりに私の担当となりました。


マメさんも私が連れていくパターンというのをすっかり忘れていたのか

スムーズに出発。


でも間近になって気がついてしまったらしく

行きたくないというアピールをし始めました。


仕方なく抱きかかえて強制連行・・・。たはー


トリミングのお店に入った後も

ボクも帰る~という顔で見ていました。jumee☆Wait for Me2


3時間のなが~いシャンプー&カットに耐えたマメさん

スッキリといい男になりました!

トリミング後
今回のバンダナはクリスマス柄です。
(毎回バンダナを巻いてもらって帰ってきます


クリスマスプレゼントももらえました。

プレゼントのお菓子


中旬以降は予約を入れる隙間のないトリミングサロン。

ワンちゃんも人間同様、

キレイにしてお正月を迎えるんですネ。ジョブ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ストレスをはねのける戦術
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ストレスに強い自分になろう!

というのが、先日読んだ本の項目にありました。


ストレスを力強くはねのけるように

心と体を整えておくことがストレス対策になるといいます。


いろいろあったのですが、

なるほど~と思ったことを少し挙げてみます。



絶対に落ち込まない秘伝は「アマノジャク戦術」


たとえば、人にいろいろと言われ、

「もう、うるさいな。いい加減にしてよ」と思っても

口に出す言葉は

「あなたの忠告はありがたい。

これからも遠慮なくどんどん言ってね」とするそうです。


この方法は、医学的にも証明されているそうで、

精神医学者のある博士は

反対語を口にするという方法を治療に取り入れ

大きな成果をあげたといわれているそうです。


それから・・・

自分を否定したり、自虐的な思いに陥らないコツは

自分の辞書から

「どうせ」「でも」「だって」という言葉をなくすこと。


どうせ・・・と言うと、「私なんか・・・」と

自分を否定する言葉しかつきません・・・。

「だって」「でも」も同じです。

これらの言葉を追放するかわりに

「良かった」と心の中でつぶやいてから

言葉を続けるとクセをつけると良いそうです。

題して「良かった・・・戦術」



そして・・・

欲張りすぎる生活もストレスを生みます。

完璧主義から脱すること。

100%の満足ではなく、腹七分目くらいがちょうどうよく、

欲しいもの、自分の目標、夢・・・など、

七分通りかなえばそこそこ満足できるような気持ちで生きていけば

今、感じているストレスは半減するだろう・・・と。


カラダの健康も心の健康も

腹八分目ないし腹七分目が良いそうですヨ。


(参考図書:プチストレスにさよならする本)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

名古屋名物のひとつ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
週末、主人は東京に行っていました。


出張ついでに、大学時代の友達と久しぶりに飲み、

その日は友だちのお宅へ泊めてもらうことに。寝る


翌日、友だちの家の近くにある

「鬼太郎茶屋」に連れて行ってもらったそうです。目玉おやじ


お土産はコレ。

鬼太郎茶屋

パンフにある、目玉おやじのメッセージに微笑んでしまいました。

目玉おやじからのメッセージ




近くに「コメダ珈琲店」もあったそうです。


コメダといえばいまや名古屋名物のひとつになっているようですネ。


「シロノワール」が有名です。


あったかいデニッシュパンの上にソフトクリームが乗っていて

デニッシュパンとソフトクリームを一緒に食べるのですが、

相互の温度差がまた美味しさにつながったりします。



コメダでコーヒーを注文すると

必ずおつまみ用に豆がついてきます。

そして朝は分厚いバタートーストがついてきます。トースト



またコメダでアイスコーヒーを注文すると

初めからシロップの入った甘いコーヒーが出てきます。

ブラックで飲みたければ、

「ガムシロ抜きで」と言わなければなりません。


そういうことが東京に住んでいる人には驚きであったようです。

なので、ガムシロップに関しては

「ガムシロ抜き できます」と書いてあったそうです。鉛筆



主人は友だちの奥さまに

コメダのことを語ってきたそうです。話す

近くにありながらも行ったことがなかった奥さまも

「今度行ってみる!」と乗り気だったそう。スキップ


その土地ならではの当たり前って

他地方から見たら思いもよらない発想だったり。

面白いですよネ~。にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

自分の内側を整理する
2008年12月16日 (火) | 編集 |
先日お友だちとカラオケへ行ってしまいました。



同い年、ということもあり、

だんだんと80年代・70年代の曲へ。jumee☆shy1


生きてきた時代が同じなので

お互いが選んだ曲が次の自分の曲を選ぶヒントになったりと

なかなか面白い時間となりました。



彼女のいいところはたくさんあるのですが、

なかでもピカイチなのは、褒め上手なこと。


何をしても 「すごいね」「頑張ったね」「ステキ」「かわいい」

って褒めてくれます。



昔は 褒められると 嬉しいんだけれど

いまひとつリアクションに困ってしまう自分がいましたが、

今は、「へへ、そう?」なんてストレートに受け止めています。

(かなりつくりが単純になってきました 



すごく大切にされているようで、

とっても居心地がよくて

つい 「お姉ちゃん」と甘えたくなってしまいます。



こんなに人の事を褒めてあげられるなんて

なんてすごい人なんだろう・・・尊敬してしまいます。



会うだけで私を元気にさせてしまう人、です。



そんな彼女に

「アニメソングが合ってるね」と言われました。歌う

アルプスの少女ハイジとか、母をたずねて三千里とか・・・

あんな感じが なんだそうです。

(自分ではよくわかりませんが・・・ )



唄うと、自分の内側がとってもスッキリします。


私のストレス解消法は、

多分自分の中にあるもやもやしたものを出すこと。


そうした上で徐々に整理していって

自分のしたいことへと結びつけていくのだと思います。


人と話すこと、唄うこと、泣くこと・・・

私が前に進んでいくために必要なこと かな。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

思いを素直に表現する
2008年12月15日 (月) | 編集 |
昨日、久々に従兄に会いました。


従兄の長女の結婚式の写真等を持って私の実家に来てくれたんです。


私の父は末っ子、従兄の母は一番上の姉、

ということで、従兄とは少し歳が離れています。


小さいときにはあまり絡んだ憶えがありません。

というか、チビは相手にしてもらえなかったんでしょうね・・・

(今は対等につきあってもらっていますが


従兄は結婚が早かったので、子どもはみんな20代。


昨年結婚した次女、

そして今年は長女と、お祝い続きです。



今回持ってきてくれた長女の結婚式のアルバムには

その従兄の大泣きの写真がいっぱい!うわーん


写真なのにしゃくりあげている声が聞こえてきそうなくらい。


思わず欲しい! と思ってしまった私。

なんだか胸の奥があったかくなる、いい写真でした。



うちの父はまったく泣きませんでした。


というか、泣ける結婚式ではなく、笑える結婚式だったので。


新郎が余興に合わせて踊りまくっていたので

会場はしんみりムードとはほど遠く・・・たはー



自分の感情を人前で素直に出せた従兄を

なんだかカッコイイな~なんて思ってしまいました。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

嫌と言えない・・・
2008年12月12日 (金) | 編集 |
先日某スーパーでお買い物をしていたら

何やらこんな風船を持っている人を数人発見!

おまけ

欲しい!


どうやらここの製品を2個買えばもらえるらしい・・・

ということで もらってきました~

宣伝犬

マメちゃん、遊ばれています・・・。


遊ばれついでに・・・



マメタロウの

見ざる

みざる


言わざる

言わざる


聞かざる

聞かざる


されるがままのマメタロウさん。


ジョブ おやつのためにボク頑張る!



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

今年の疲れ、今年のうちに!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
昨日はお友だちのサロンへ。


ここのところお疲れ気味だったのは自覚してはいました。

この疲れを今月中にリセットしなければ・・・と

半ばSOS的なタイミングでおじゃましたのですが・・・


想像以上でした。


肩や背中にコリがあるのは毎度のこと。

今回は腰にも自覚症状が・・・。


でも一番びっくりしたのはヒザ!


フットバスが終わって脚をふいてもらったときに

脚、パンパンじゃない?!って。


自分ではそんなに疲れた感じもなかったのですが、

触られると、ホントだ~って。たはー


で、トリートメントでヒザの施術に入ったときに

痛い!!私、ヒザ打ったっけ?って思ったのですが、

もう片方の脚も同じ・・・


こりゃ、エライことになってるなぁ・・・と

遠い意識の中で思っていました。・・・。


年輩の人の脚みたいだったよ、と言われてしまいました。


すっごく滞っていたみたいです。


自分では気がつかないことがカラダの中で起こっていました。

気がついてあげられて良かった~。


大丈夫!と思っていても

意外とお疲れなのかもしれませんネ。



今日のおもてなしもほっこり、まったりでした。わほー


トリートメント前のお茶は

和のオリジナルのブレンドで出していただきました。


トリートメント後にもいろんな種類のお茶を出していただきましたが、

目を引いたのはフルーツのお茶。

フルーツ茶2

生姜紅茶の中にいろんなフルーツを入れて

コトコト火を入れて煮出したもの。

フルーツ茶

温かいフルーツポンチのようなお味で

ほぉ~っと幸せな気分になれます。ハッピー




またまたお昼ご飯までご馳走になり、

お昼ごはん
りんごのデザート



クリスマスプレゼントまでいただいてしまい

トモさんカエル
(オスワリするカエルちゃん

カエルくんカレンダー
(来年のカエルくんいっぱいのカレンダー



幸せをいっぱい抱きしめられた一日でした。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

上達の秘訣は楽しむこと
2008年12月10日 (水) | 編集 |
先日ある番組に タレントの清水ミチコさんが出ていていました。


清水ミチコさんといえば、

ピアノの弾き語りによるモノマネや

さまざまな芸能人の顔まねなど多数のレパートリーを持ってみえられます。


そのとき出ていた番組では

数々の楽しい音色をピアノで奏でてくださいました。


白鍵3本と黒鍵3本で気持ちが明るくなる音を奏でるとか

左右のひとさし指一本ずつで

サスペンスドラマで記憶が戻る音を奏でるとか 


ピアノがあったら是非やってみてください。

ホントだぁ~って思えますヨ


ピアノを弾く楽しみを引き出すようなレクチャーでした。


楽しんでこそ上達がある

見ていてそんなことを思ったりしました。



小学校の頃、ピアノを習っていました。ピアノ


でも私はあまりピアノのお稽古に行くのが好きではありませんでした。


その理由は楽しくなかったから。



ピアノを弾くときには ニャンコの手で!

というのが当時の先生の口癖でした。


ついクセでニャンコの手を忘れてしまう私に

先生は上からパシッと手を叩きます。


そんな日々が続くと・・・

行きたくないな~・・・と思ってしまい

おでこを温めて熱があるフリをしてみたり。

(いわゆる仮病というやつです


そうなると上達は難しくなりますネ・・・


そんな思いがあるので

息子にはピアノは習わせませんでした。


でも息子の学校には、ピアノを上手に弾く男の子がたくさんいます。

それは見た目にとてもカッコイイいいので、

それを目の当たりにしたときには

しまった!習わせておけば良かった・・・

なんてミーハーなことを思ったり。



連弾兄弟デュオ レ・フレールの演奏なんて見ていると

ドキドキしてしまいます。

出来もしないのに出来るような気にさえなります。


現実はいろいろと厳しいこともありますが、

楽しむ気持ちって大切にしていきたいし、

大切にしてあげたいなって思ったりしました。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

柿が活躍しています
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日主人の実家に行ったらこんな光景が。

干柿

干し柿、大好きです。


柿には、カロテン、カリウム、ビタミンCが含まれています。

カロテンには抗酸化作用があり、

カリウムは血圧を低下させたり脳卒中の予防につながり、

ビタミンCは風邪をひきにくくなるなどの効果があります。


またこれらの栄養素のほかに食物繊維が多く含まれています。


これが干柿になると・・・

カリウムやカロテンは増加しますが、ビタミンCは減少するそうです。



生の柿はカラダを冷やすと言われていますが、

干し柿には内臓を温める作用があると言われ、

胃腸の働きを整え、疲労回復に役立つと言われているそうです。

ただし、カロリーは約4倍ほど増えるようですが・・・




この布ぞうり、柿のしぶで染めた布で作ったそうです(義母作)

柿染め

自然な色合いがいい感じです。



帰ろうと思ってふと玄関を見たら・・・

(通常は裏口から出入りしているんです・・・)

デカかぼちゃ

これは義父が作ったかぼちゃです。

で、でかい・・・

味はどうなんだろう・・・

(そもそも食べられるのかなぁ・・・今度聞いてみよっ)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

まわり道には意味がある
2008年12月08日 (月) | 編集 |
週末にインディアンヘッドマッサージの先生のサロンへ。


朝から夕方までのオープンタイムで

自由に遊びに来れるイベントを開催してくださいました。


仕事が終わった後にひとりでふら~っとおじゃましたのですが、

お席に案内されてしばらくしたら

ホットケーキとマクロビのケーキが出てきました~。

ラピス

ホットケーキにかかっている蜂蜜は

無添加・増量剤ナシで、濃くて美味しいんです。わほー

(1本分けていただきました


そしてハーブティは飲み放題。しかも会費ナシ!

先生のイキなはからいですっ


私たち生徒が活躍できるイベントを主催してくださったり、

手技の上達のために定期的に練習会をしてくださったり、

こういう楽しいイベントを企画してくださったり。


いつまでも見守ってくださり、

そしていつまでもつながっていられるモノを用意してくださる



そのお気持ちが嬉しくて

その余韻に浸っていたら・・・


道に迷いました・・・。orz



夕方暗くなってから運転することはあまりないくせに

ナビをセットせずに「知ってる道だし♪」なんていい気になっていたら

ここはどこ?状態・・・。えー?


慌ててナビをセットして

ちょっとまわり道をして家に帰ってきました。ぷぷ



でも、まわり道したからこそ見れた景色もあったりしたので

人生と一緒だなぁ~なんてしみじみ思ったり。

うん、深いです。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

カラダで表現する
2008年12月05日 (金) | 編集 |
久しぶりに動くマメタロウです。ジョブ


嬉しいと弾みながら走ります。

それを見るとこちらまで楽しくなってきます。jumee☆DaNcE1






弾む様子は人間でいうならスキップなのでしょうか。スキップ



言葉は話せなくても、

マメはカラダ全体で思っていることを表現してくれます。

なんだかすごいなぁ~って思います。



最後のボールをポイッ・・・は

もう飽きたってことですね・・・きっと・・・。たはー



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

微妙に笑える本
2008年12月04日 (木) | 編集 |
先週は主人の誕生日でした。


息子からのプレゼントは・・・

VOW.jpg


主人は昔からこのシリーズが大好きで

気がついたらこ~んなにありました。

(行方不明になっているものもあるらしいです)

VOWいっぱい



街にあるおもしろい看板や

雑誌の投稿記事や新聞記事など

笑わせるつもりがないのに面白いもの・・・というのは

妙に深い笑いがあります。


妙な笑いと言えば・・・

私が行っている美容院で出会ったのですが、

すぐさま気に入りその日にアマゾンで注文してしまったモノです。


もう一本!毛髪川柳 (日本文芸社の育毛絵本)もう一本!毛髪川柳 (日本文芸社の育毛絵本)
(2006/05)
五月女 ケイ子

商品詳細を見る



三冊あるのですが、私は2巻が好きです。



サロンに置いていたこともありました。てへ


こういうものをお出ししても

大丈夫そうなお客さまにしかお見せしていませんが、

ハマってしまう方がちらほら・・・

類は友をよぶ・・・でしょうか・・・



購入はしていませんが、

こんな気になった絵本もありました。

こびとづかん (cub label)こびとづかん (cub label)
(2006/04)
なばた としたか

商品詳細を見る



続編に「みんなのこびと」があります。


美容院ではセットで見せてもらいました。


髪を切ってもらいながら ふふ・・・と笑う私。

それを見て後ろから ふふ・・・と笑うスタイリストのIさん。


なんとも不気味な光景です。


近々美容院を予約しないといけません。

どんな本が仲間入りしているか、楽しみです。ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

休日にカラダがだるく感じるのは・・・
2008年12月03日 (水) | 編集 |
休みの日になると、カラダがだるく感じられる・・・・・・。


せっかくの自由時間を楽しもうと外出をしようとすると

カラダがてきぱきと動かない・・・

頭もぼ~っとしている。えー?


でも月曜日になると、朝起きるのが少々つらくても

その日の午後にはいつもの調子に戻り

カラダも頭も動くようになる。



休みの日にはエネルギーは充満しているはずなのに

なぜこうしたことが起こるのか・・・jumee☆whyL



疲れがとれていない訳ではなく、むしろ逆で

カラダはいつもより回復して

内部の正しい連携プレーが戻ってきているからこそ

だるいと感じるのだそうです。



平日になるといつもの体調が戻るように感じるのは

元気が出た訳ではなくて

仕事に追い立てられる神経の興奮が

カラダの重さをカムフラージュしているだけなのだと・・・。



平日には感受性が鈍っていて感じられなかった体調の悪さを

休みの日にはカラダの正常な感覚が戻ってくるために

気付かされることになるようです。



「だるい」「動きたくない」という状態ならば

それが実は本当の自分。



カラダに不調があってもそれを感じないで

病気ではないというだけのギリギリの状態で

低空飛行を続けている人が、実は多いのだそうです。



休みの日のだるさは

「ちょっとバランスがくずれてきていますよ。なんとかしてください」

というカラダからのメッセージ。 



年末まで何かと忙しい日々かとは思いますが、

ご自分のカラダからのメッセージを聴いて

しっかりとメンテナンスをしてあげてくださいネ~。にっこり


(参考図書:ツボ快癒術)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

食べものネタの多いブログです・・・
2008年12月02日 (火) | 編集 |
北海道に行った友だちからお土産をもらいました。



北菓楼さんのバウムクーヘン

北菓楼
しっとりとして美味しかったです。


それと もうひとつ、カエルくんです。

小樽カエル

カードホルダーになります。

カードホルダー

なんともゆる~くなれる感じが気に入りました。


旅先で私のことを思い出してくれた というのは

なんとも嬉しいことです。にっこり

(ありがとう!)



先日あみこんさんのブログで見て気になっていた、

菓子職人と炭焼き職人とのコラボケーキ

京黒ロール くろまる を購入してきました~

くろまる


たまたま うちから車で15分ほどの距離にある

星ヶ丘三越にやってくると このお店のHPにあったので、

炭の黒さを持ったケーキを肉眼で見たい!エエ顔

という一心で買いに走りました。

(あっ、呆れました?jumee☆shy1



ホント真っ黒でした~

くろまる2
クリームはたっぷりでしたが、甘さは控えめ。

あっという間にロングがショートに・・・



口の中でかすかに感じられる竹炭のシャリッとした食感・・・

お~!! 感じられました。



名古屋栄の三越で12月9日~15日に販売するようですヨ。

興味のある方は、是非肉眼でこの黒さを見てみてくださいませ。

(その他地域でも販売予定がありましたヨ)



昨日久しぶりにメールをくれた友達が

ブログって食べものの話しが多いよねって・・・。

鋭い指摘です。


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif


