アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マメタロウの日課
2009年01月30日 (金) | 編集 |
毎朝、マメは主人のお見送りをします 

お見送り

ちょうどマメがいるお部屋の窓から見送れます。



私は毎朝玄関で見送った後、

お庭側はまわって、マメと一緒にもう一度見送るのですが、

私が行くのがちょっとでも遅れると、

「おとうちゃんが行っちゃうよ~」と マメに呼ばれます 



こうやって見送った後は、決まってひと暴れします。

大暴れ

主人が行ってしまった寂しさを紛らわせているのかなぁ~と

勝手に思っていますが・・・ぷぷ



毎晩午後7:30ごろに寝てしまうマメタロウは

朝しか主人に会えません。


週末には 甘えたい病が・・・ シュナウザー


毎朝 お散歩に行ってるよ・・・と主人は言いますが、

お散歩とお遊びは別モノのようです。


マメの中で満たされる思いが違うのかもしれませんネ。



シュナウザー おとうちゃん、明日は遊んでくださいよ!

マメのお願い



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

幸せな余韻を残す
2009年01月29日 (木) | 編集 |
昨日は今年最初のメンテナンスの日でした。


前夜はコリの息苦しさで目が覚めました・・・ せつな顔

(そのせいか 見ていた夢もなんだか苦しい夢でした・・・絵文字名を入力してください


やっぱりギリギリの線だったんだなぁ~なんて思いながら

ちょっとストレッチして jumee☆stretchingL2

心地よく眠れそうな精油を選んで眠りにつきました 寝る

(昨日の私は、ラベンダーとベルガモットをチョイス)



予想通り、背中は板、肩はゴリゴリ、右足はちょっとむくみ気味 ・・・。

でも運動を始めたおかげなのか

以前よりも滞りが大分と少なくなってました 

(ちゃんと運動は継続してますよ~)



明日は上部頚椎の整体へ行ってきます。


今週はメンテナンスウィークです jumee☆shy1



整体とアロマ、この両方を受けることが

今の私にとってはいい感じだったりします 



整体って受けた後スッキリするけど、

アロマって受けた後に幸せな余韻が残るよね~って

マイセラピストさん。


うん、うん、確かに!!



香りの効果?

精油の薬理効果?

頭の先から足の先まで、ゆったりとしっかりとケアしてもらうから?



より意識を向けると、もっと幸せ度が増す・・・わほー


帰りの車の中で、そんなことを感じていたりしました。



昨夜は22時ごろ床に入り、

朝 目覚ましがなるまで一度も起きずに熟睡でした ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

バタバタが招いたこと その2
2009年01月28日 (水) | 編集 |
バタバタが引き起こした事件(?) パート2です 



主人は毎朝 出かけにバタバタする人です たはー


今年の目標は「出かけにバタバタしない」ということでした。


目標を立ててから2日間 余裕を持った朝を迎えましたが、

3日めには崩れ去りました・・・え~っ?

(3日坊主にもなりません・・・)



バタバタしているときに落し物、ありがちです・・・。



ある朝、主人から電話が。


カギ、持ってくの忘れて 置いてあるよね? と。


いやいや ないよ・・・と 私。


ありゃりゃ、落としたわ・・・



そこから 名鉄バスやら、地下鉄の駅やら、警察やら

いろんなところに電話をしまくりましたが、ありません・・・



これはドアのカギごと交換だな・・・カエルさん(落ち込む)


半ば諦め、業者さんへ電話。


しかし、本人まだ諦めず。


また同じ所に時間をおいて電話をしてみたら・・・


見つかったそうです


場所は名古屋駅でした。 ・・・。



この日は東京出張だったので名古屋駅に立ち寄った訳ですが、

落としたのが東京・・・ということもあり得た訳です・・・

(そうなったらカギはしばらくお泊りでしたね 寝る

(そういえば 東京の駅には電話していなかったなぁ)



なにはともあれ、届けてくださった方、ありがとうございました ぺこり


おかげさまで、カギを取り替えずに済みました 



いつどんな時でも、落ち着いて余裕を持って行動したいですネッ ぷぷ



これ、おもしろいですよ!
  ↓
探し物はなんですnya?



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

バタバタが招いたこと
2009年01月27日 (火) | 編集 |
ある日のことです。


お客さまがいらっしゃる30分前、

洗面所で髪を整えるためにドライヤーをかけていたら・・・

ドライヤーが止まりました・・・


ここだけ? と思ってリビングに行ったら

エアコンも空気清浄機も止まっていました。

二階に行ったら全て停止していました・・・



ブレーカーがとんだようです うわー!



今まで一個だけとぶことはあっても

家中というのは初めてでした 


そのとき、エアコン2台、オイルヒーター、ホットキャビ、

石油ファンヒーター、洗濯乾燥機、ドライヤー、空気清浄機、

電子レンジが稼動していました・・・焦る3


そりゃ無理もない・・・と 

よ~く考えてみればわかることなんですが、

バタバタしているときには 気がまわりません 



お客さまがいらっしゃっている時でなくて良かった・・・ホっ


ひとえにそう思う私でした・・・・・・。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ゆるいスタンス
2009年01月26日 (月) | 編集 |
やっと運動を始めました!jumee☆stretchingL1


運動不足・筋力低下を自覚しながらも

なかなか重い腰が上がらずにいたのですが、

ある日、急に目覚めました!エエ顔


時期がやってきたっとでも言うのでしょうか ぷぷ



スポーツクラブに入会すると

月に○回は行かなければ・・・というストレスがかかってしまうので

(過去にそんな経験アリです・・・

気軽に通える、市のスポーツセンターから始めてみました。


回数券5回分 ¥2000 1年間有効 

このユルさが気に入りました 



市のスポーツセンターと言えど

マシンの種類と数は、かつて私が通っていたスポーツクラブよりも多し!

やるなぁ~日進市!って感じです 



私の悪いクセのひとつに、つい欲張りになってしまうこと があります。 

行ったからには、○時間は頑張ろう・・・とか

今日はこれだけのメニューをやるまで頑張ろう・・・とか 


でも今回は、ムリをせず続けてみよう! と目標を設定。


エアロバイク30分だけだって、やらないよりはずっとマシ。

そんなスタンスで頑張ってみま~す スキップ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ヒヤヒヤでした
2009年01月23日 (金) | 編集 |
自宅の2階でサロンのお仕事をしているのですが、

先日、お仕事中に1階で人がいる気配を感じてしまいました 



息子は部活でまだ帰ってきていないはずだし

主人がこんな時間に帰って来ることはないし・・・

何者? 



トリートメントが終わり、お茶の用意のために1階へ下りてみると

いるべき場所でないところにマメがいました・・・え~っ?


人の気配の正体は、マメタロウでした シュナウザー


しかも何やら楽しんでいるポーズをしています。

(お尻をあげて何かをカミカミ・・・)


見てみたら、カミカミの物体は 使い捨てカイロ!!!ガビーン



とても寒かった午前中、

私がスリッパの中に入れて足をぬくぬくさせていたのを

マメが見つけてしまったようでした。



幸いにして見つけたばかりで 中味は出ていませんでした ホっ



袋が破かれて・・・

中味が出て・・・

食べていたことを思うと・・・



まったく驚かされます・・・・・・。



いつもはちゃんとお利口に自分の陣地で待っているのに何で?

と思ったら大事なことを忘れていました。



「お仕事に行ってくるね!」



このひと言をこの日、マメにかけていくのを忘れていました


もうすぐご飯の時間なのにどこ行ったの~!!!

という、マメの叫びだったのかもしれません。



反省・・・落ち込み



これはマメの強行突破の跡です・・・

脱走の跡
毛が束で抜けてます・・・たはー



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

私の40代
2009年01月22日 (木) | 編集 |
昨日は9年ぶりにお会いするお友達とのランチでした 


息子の幼稚園時代のママ友だったのですが、

小学校も違っていたので卒園してからお会いすることもなく、

年賀状もいつの間にか途絶え、

元気かな~なんて思いながら月日だけが流れていました。


それが、今年の元旦に彼女から年賀状が!

都合のつくときにランチでも!と書いてお送りしたらお誘いが ひゃっほぅ


昨日は9年分を埋めるかのようにしゃべり倒しました(笑)



今年の初詣に出た招き猫おみくじの色はピンク。

良縁招来です。


新しい出会いだけでなく、

今までの交友関係にも何か起こるかも?!と思っていたら

早速やってきました 手をつなぐ



9年経ってお互い40代になり、

いろんなことに頑張り過ぎない感じがおんなじだったりして

なかなか心地の良い時間でした わほー



30代って、まだまだ人から良く見られたい、

意にそぐわないことでも頑張っちゃう?って感じのところがありましたが、

今はそういうお荷物を結構下ろすことができて

マイペースに生きられるようになりました jumee☆shy1



40代は50代を楽しく生きるための下積みの時代・・・と

40代になりたての頃は思っていましたが、

今は、自分らしさを定着させる時代 

という方がしっくりくるかな と思ったりしています にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ゲップを我慢すると心臓に負担が・・・
2009年01月21日 (水) | 編集 |
今日はゲップとおならのお話しです 



ゲップは、ご飯を食べるときに

大量の空気を同時に吸い込んだために起きる現象で

胃袋に溜まった空気が外へ出ようとしています。


出さずに我慢する、ということは

胃の中が膨らんだままでいるので

その近くにある心臓が圧迫されていることになるそうです 


人前で出すゲップはお行儀が悪いかもしれませんが、

出そうになったらこっそりでも出した方がいいようです 



おならもゲップと同様で、

飲食物を口にするときに

無意識に飲み込んだ空気が一部腸内に運ばれ、

その中で腸内細菌が食べものを酵素分解し、ガスが発生します。

それがおならとなって出てくるようです 


おならを我慢すると、

激しい腹痛を起こしたり、消化活動に影響が出たり

腸ねん転を引き起こすこともあるそうです え~っ?



中年以降は腸の蠕動運動が弱くなり、

そのぶんガスが溜まりやすくなるとか ・・・。



これを目にしてから、

よだれ、鼻水、ゲップ、いびき、お腹の音、おなら・・・

恥ずかしいから・・・照れる なんて思って

絶対に我慢しないでくださいネって

今まで以上に念を押して お客さまにお話しするようになりました にっこり




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

効果的な入浴時間
2009年01月20日 (火) | 編集 |
コリ、冷え、腰痛に効果的な入浴時間があるそうなんです



入浴は、カラダを温めて血行をよくし

疲労物質を排出しやすくすることで疲労を解消するようですが、

コツは、いかに効率よく体温を上昇させられるか

にあるようです。



体内時計によると、

体温は午後3時ごろに最も高まりアップ 午前3時ごろに最も低くなりますダウン


実験によると、体温が下降している最中の

午後9時に入浴することで 9時

体温の下降をゆるやかにすることができ、

低い時間帯の体温を底上げすることができるそうです 



血行が滞ることによって起こるコリや冷えも

カラダを温めて血行をよくすることによって改善が見込めるため

午後9時の入浴が効果的 


また、痛みを抑えるホルモンのリズムも

体温とほぼ同じとのことなので

ホルモンが減少している途中の午後9時が

リウマチなどの痛みの軽減にも効果的なんだそうです 



最近、成り行きでいつも午後9時ごろが入浴時間になっていました。

(入りたい!と思うと誰かが入っていたり・・・で)


でもこれって 理にかなっていたんだ~と

妙にひとりで盛り上がってしまいました ひゃっほぅ



(参考図書:健康の知恵袋事典)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

試されています
2009年01月16日 (金) | 編集 |
マメは息子に よくいたずらをされます シュナウザー


この日も エサ台にのせるはずのお皿を

エサ台の下に置かれました。


マメはどうするんだろうか・・・と思ってみていると




そうきたかぁ~ 

思った通りの行動・・・と思いながらも

マメの頭の部分を見ていると、たまらず笑えてしまう私でした ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

今年のテーマ
2009年01月15日 (木) | 編集 |
昨日は、インディアンヘッドマッサージのプライベートレッスンに

行ってきました。


昨年12月からアロマトリートメントのメニューには

足浴時にインディアンヘッドマッサージを取り入れるカタチにいたしました。


アロマトリートメントがお好きでRANAにいらしていただく方が多く

なかなかインディアンヘッドマッサージを受けていただく機会がないので

それならアロマトリートメントのメニューの中に入れちゃえぃっ!と

入れてしまった訳です 



足浴の温かさとヘッドマッサージの心地よさから

コクッとなられる方が多く 寝る

心の中でガッツポーズをしている私です うしし



今年のテーマは技術力向上!

持っているスキルをさらに磨くことに重点をおくことにいたしました。



学んでみたい技術はいろいろありますが、

やっぱり土台をしっかりしないとっ!と思った次第です。jumee☆shy1



昨日先生から

「もっと筋肉をイメージしながらやるといいよ」と言っていただき

レッスン後は、クリニカルマッサージの本で

しっかりと筋肉の位置を確認してイメージしながら練習。


いい感じです スキップ


基本をしっかりと身につける年にしていきたいと思います。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

本が連れてきた思い出
2009年01月14日 (水) | 編集 |
井伏鱒二の作品といえば

すぐに出てくるのが 「山椒魚」


でも息子は「屋根の上のサワン」が好きだといいます。


私、読んだことがありませんでした

おまけに知らなかったり・・・


早速読んでみようと家の本棚を見てみたら・・・ありました!


わずか10分くらいで読める短編モノでした。


主人公がケガをした雁を助け、育てているうちに愛着がわき・・・

というお話しだったのですが、

読み終わって思ったのは

かつて家のベランダに落ちていたスズメのヒナのことでした




ある日 洗濯物を干そうとベランダへ通じる窓を開けたら・・・

いるんですっ、バタバタとしている物体が・・・うわー!


私、鳥が苦手で・・・

ひぇ~って一気に5メートルほど引きました・・・jumee☆escape2


ヒナが落ちていたら拾わないように! と

聞いたことはあるし、目にしたこともありますが、

ベランダに落ちていたものをほおっておくことはできません


どうしよう・・・としばらく考えて、友達に助けを求めたら

車で30分の距離をとんできてくれました。


で、とりあえず持ち帰って育ててくれる、というので

ホッとひと安心 ホッ ほっ


ところが、たまに彼女の家を訪れるお姉さんが鳥嫌いで

やっぱりムリ・・・とヒナは戻ってきました


触れないし・・・困ったなぁって感じでしたが、

次第に愛着が・・・


外で遊んでいればお母さんスズメが見つけてくれるかもしれないし と

たまにヒナとお庭で遊んでみたり。


そうしたらお母さんかなって思うスズメが来て、

何やら騒がしく話しかけてきました。

「それはうちの子よ」と言っているかのようでしたが、

連れていってくれる訳ではなく・・・

スズメも困っていたんでしょうネ


スズメにしてはかなり距離を縮めた位置に何度が来てくれていました。


少しずつ毛も生えてきて鳥らしくなってきたある日

ヒナのピーちゃんは遠い所にいってしまいました うわーん


次の日、わが家の窓ガラスにスズメが何度かぶつかってきました。


多分、いつも来ていたお母さんスズメで、

ピーちゃんが遠い所に行ってしまったことを感じていて

ちょっと慌てているかのような

それはそれは不思議な光景でした。


一生懸命 母スズメに説明をしてみました。

わかってくれたかどうかはわかりませんが、

しばらくしたら帰っていきました。


あれから4年が経ちましたが、

ピーちゃんが眠っている場所には毎年お花が咲きます


鳥が苦手で飼いかたもよくわからず、

もっとちゃんとしたお家に落ちていたら

自然に帰っていくことができたかもしれなかったな・・・と

何度も思ったりしました・・・TTTT


でもピーちゃんのおかげで

鳥を見ると カワイイ!って思えるようになったし、

息子は命の大切さを教えてもらえたし、

悲しいときには我慢せずに泣いていいんだよってことも

教えることができたし。

(2人で大声をあげて泣いていました・・・



本をきっかけに思い出してしまいました jumee☆shy1


なんだかたくさん書いてしまいましたが、

最後まで読んでいただいてありがとうございます ぺこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

体温計の目盛りはなぜ42度まで?
2009年01月13日 (火) | 編集 |
昔使っていた水銀の体温計。

目盛りは42度までありました。


42度まで・・・ということはそこまで出る可能性があるんだ・・・

42度以上は出ないんだ・・・ということを

漠然と思っていましたが、その理由は知りませんでした



42度という体温は人間が生きていられる最高の体温であり、

高熱で知られるマラリアに冒されたとしても

そこまでしか上がらないそうです。


なぜ42度か、というと

それは人間の体の各部がタンパク質で構成されているからとのこと。


タンパク質は42度になると熱で凝固してしまいます。



いったん出来上がったゆで卵が決して元の生卵に戻らないように、

一度固まってしまったタンパク質も元には戻りません。

それと同じ原理なんだそうです。



私は今まで40度以上の熱を出したことがないのですが、

息子が小さかった時に41度近く出したことがあり、

頭がパ~になる・・・と半泣きになったことがありました 大泣き顔



41度では、体細胞の障害、局所性出血、実質変性を起こし、

こん睡状態や意識障害が起こるそうです。



ちなみに、熱が高くなると尿の色が褐色になるのは

体の新陳代謝に使われたタンパク質が分解され、

その残りかすで色素の色が濃くなるからなんだとか。



うちに水銀の体温計はあったかなぁ・・・と探してみたら

ありました!

でも婦人体温計だったので目盛りは38度まで。


そのほかに4本のデジタル体温計・・・婦人体温計婦人体温計婦人体温計婦人体温計

計5本・・・


なんでこんなにあるんだろう・・・たはー



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

きっと意味がある
2009年01月12日 (月) | 編集 |
先週はひとつ サロンのお仕事にキャンセルがありました。


でも、すぐに次のご予約を入れていただけたので

その方にまたお会いできるのを楽しみにしながら

とりあえず、空いた時間でお掃除を始めることに 



年末の大掃除を手抜きした私には

すべき場所がたくさんあります・・・


その日は一番自分の中で気になっていた

家の周りのお掃除をすることに jumee☆cleaning1y


やり始めるのに時間を要す人間なのですが、

やり始めると止まらなくなります ぷぷ


気がついたら学校から帰宅した息子が横に! 

2時間経過していました。


お昼ごはんを食べに行こう!ということになり、

前から行きたかったお店に向かったのですが・・・

休み・・・え~っ?


天白区まで走ってきてしまったので、

家の近辺で・・・というのもなんだから・・・と

もうひとつ気になっていたお店に行くことに。


Spaghetti House とまと さん

ランチは¥950で、メインのスパゲティに

サラダとミニ茶碗蒸しとガーリックパンがついていました~


メニュー表には「サラダがつきます」と書いてあっただけだったので

なんだかトクをした気分 にっこり


それに、おまけで出てくる感じが名古屋っぽくって

自分の中で妙にしっくりきました 



接客は奥さまがおひとりだけ。

(お料理もご主人がおひとりだけ・・・なのかな)


店内は満席状態。

お客さまが帰られても、また入って来られる・・・の繰り返しでした。

お忙しいのにとても感じのよい応対で

気配りもきちんとされていて、すごいなぁ~と感心しました 


これが人気の秘密なのかもしれませんね 



帰りに またまた気になっていた

アイスクリームのお店にも寄ってみたのですが、

ここもお休み・・・・・・。


こういう日って重なるものなのかな・・・


ま、次に行く楽しみが増えたし、

そのおかげで新しいお店との出会いもあったし

お掃除もできたことだしっ!


帰宅後、またまたお掃除を続行 ほうき

結局、45リットルのゴミ袋が10袋できてしまいました jumee☆trashday1p

(枯葉がほとんどです落ち葉


なんだか身が軽くなったような気分です スキップ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

卓球台にもなるテーブル
2009年01月09日 (金) | 編集 |
わが家の食卓用のテーブルは8人くらい座れます



そもそも何故こんなに大きなテーブルを置くことになったかというと

家事室代わりにしようという設計士さんの提案でした。


家事室というものが欲しかったのですが、

設計上、どうしても北側になってしまいました。

多分、冬は寒くて利用しないと思うよ・・・と ぉぃっ寒


で、大きいテーブルなら何か作業をしていても、

ざ~っと隅っこに寄せてしまえば、ご飯も食べられるよ!という

ちょっとものぐさ的な案から生まれました


確かに便利です


でも結局、煩雑な感じになってしまうので

見かねて主人がせっせと片付けています・・・
(主人が!というところがミソです  )


で、このテーブル、卓球台代わりにもなるんです。

卓球台のようなテーブル

新年最初の卓球対戦を息子相手にやりました 卓球 ピンポン ラケット


マメは自分の陣地から、ボールがくるのを心待ちにしています。

マメさん、ねらってます!



あっ、アウトボールがマメの陣地に・・・

くわえて離しません・・・

ボクのです!

息子がマメの口の横からおやつを入れてみます。


マメさん、おやつは食べたいし、ボールは離したくないし・・・

どうしていいのかわからず固まっています。
固まるマメ


そしてなぜか尻尾は下がっています。

おしっぽ、さがっています


悪いことをしているという意識があるから、なのでしょうか・・・



わかっているけど、やめられない・・・・・・。


ハハ、人間の心理とおんなじですネ たはー



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

わが家で流行っているモノ
2009年01月08日 (木) | 編集 |
今、わが家で流行っているもの

「もやしもん」 です 

もやしもん


先月、主人が東京の友人宅に泊めてもらった時に

そこの家で情報を入手。


早速わが家へ持ち込んでみたら、ブレイクッ!


わが家は今、「菌」の話しで持ちきりです。たはー



主人公は「菌」が見えるという特殊能力を持っているのですが、

この本、読んでいると「菌」に詳しくなります。



息子がガチャガチャで、もやしもんグッズを大人買いしてきました。

(子どもですが・・・

お年玉を持っている人は強いですっ!


菌がシャーレに入ったようになっています 

納豆菌



わが家では今、磁石のつくところに

こんなんがいっぱい付いています・・・

(マグネットになってます)

菌
これは納豆菌と日本脳炎ウィルスです・・・



ふと息子が、「今、何か願いが叶えてもらえるなら・・・」と言うので

「何?何?」と聞いてみると・・・

「菌が見えるようになりたい・・・」と え~っ?


ハマりすぎています・・・・・・。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

またまた変なお土産
2009年01月07日 (水) | 編集 |
主人が、「ブログネタになるものを買ってきた!」 と 

ラムネ

有難い協力者です!


とはいえ、なかなか勇気がいるお品物・・・


とりあえず飲んでみたものだけ感想を!


まず 「お茶らむね」

これは、炭酸緑茶って感じです。

意外と美味しかったかも 



「たこやきラムネ」

たこやきのソースの炭酸もんって感じですが、

意外とありかもしれません。



「カレーラムネ」

カレー味の炭酸です。

ちょっと・・・でした 



「わさびらむね」と「キムチラムネ」はまだ飲んでいません。


う~ん、勢いが・・・さげ




今朝は七草がゆを食べました。

春の七草
七草粥

無病息災、今年も元気に過ごせますように!



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

サービスの基本とは
2009年01月06日 (火) | 編集 |
最近読んだ本 「まごごろレストラン」 


あるレストランオーナーのお話しです。


ひとつの出会いをきっかけに

彼の平凡な一週間が奇跡の一週間に変わってしまいました



レストランもサロンも「サービス」という意味では共通しています。


この本からたくさん学ぶことがありました 


副題は「仕事が楽しくなるいちばん簡単なこと」とあります。




自分が楽しまなければいい仕事はできない。


やっていて楽しいから笑顔になる。

いうなれば「笑売」


楽しんで仕事と向き合っている人は、

面白がっているからこそ

クリエイティブな発想や工夫がどんどん湧いてくるもの。

それが「勝売」になる、と



アメリカで出会った老夫婦の恩に報いるために

日本でそのお店とそっくり同じお店を出して

老夫婦を招待することを目標に頑張る物語


かつて売上げ第一主義であったこの方が

美味しいものを食べてもらって笑顔になってもらう、

その笑顔のために商売をしている、という

お客さん第一主義的な発想に変わっていきます。


「お店に来てくれる人が喜んで帰ること」

これを追求していくことが繁盛につながる・・・

というのが、この方のポリシーのようです。


読み終わった後には、なんだか爽快な風が~わほー



このオーナーさんのお店、

クリスマス亭」にいつか行ってみたいと思っています。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

今年のテーマ
2009年01月05日 (月) | 編集 |
3日からお仕事をさせていただき、

おかげさまですっかり正月ボケを解消できています


毎年1月はとっても長く感じ、ぼぉ~としてしまうことが多いんです。

今年は有意義な1月が過ごせそうです 



毎年2日は初詣に行きます。鳥居


わが家から車で5分。

結婚式を挙げ、地鎮祭もしていただいた

何かとご縁のある神社です。


今年のおみくじは「吉」でした。


普通のおみくじに加え、

昨年から引き始めた招き猫おみくじも「吉」。


昨年の招き猫おみくじはこのネコさんでした。

おみくじ
ご利益は身体健全、学業成就。



今年はこのネコさん。

招き猫おみくじ
縁結び、良縁招来です。


良いご縁がありそうで楽しみです

今お知り合いの方と よりご縁が強くなる、ってこともありますよネわほー


何にしても楽しみです



豊かな知性と実行力を身につけ、

広い心で温かく人間関係を広げましょう・・・だそうです



ピンクは人を癒しながら優しくする色。

人をなぐさめる「赤紫」と、人を元気にする「赤」、

人の怒りなどを浄化して心身を強くする「白」の要素を

合わせもっているそうです。


また、「健康」と「優しさ」をもたらす色でもあり、

幸福感を感じやすい人を作る色。



今年のテーマは・・・「愛」 かな 絵文字名を入力してください


日なたにいるような温もり感のある愛・・・



「愛」といってもいろいろありますよネ 


受け取る愛と与える愛、

自分自身を大切にしてあげる 自分に対しての愛・・・


バランスのとれた愛を身につけられる人を目指します!指



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

年明け早々やってくれましたっ
2009年01月02日 (金) | 編集 |
新年、あけましておめでとうございます


昨年はこのブログを通してたくさんの方と出会うことができ、

本当にステキな一年となりました。


今年も楽しんでいただけるような記事が書けるよう

より知識を深め、

刺激のある日々を過ごしていきたいと思っております。


ブログをご覧いただいている皆さまにとっても

今年一年が充実した日々となりますよう お祈り申し上げます。ぺこり




大晦日は実家で一泊、

元旦は 主人の叔父さまのところと主人の実家へ行くことが

ここ十数年 定番化しております。



私の実家へはマメタロウも同行するのですが、

いつもと違うパターンに、テンションもかなりハイ!スキップ

お昼寝は全くナシなのに、夜もなかなか寝ようとしませんでした。

(いつもは夜7時半には寝てしまいます)

でも紅白を見ながら うつらうつらしてました ぷぷ



叔父さまのところで出していただくおせち、

いつもとっても楽しみで

これをいただくと「お正月なんだ~」って実感できますわほー

おせち
栗きんとん
おせち2


こんな美味しいお料理を前に、

毎年元旦は、一滴もお酒を飲むことができません・・・


息子の車の免許取得を心待ちにしている私です


叔母さま、いつもありがとうございます




主人の実家から戻るともう夜10時近く・・・

マメは昨日もあまり寝ていないので

きっとよ~く眠っているのだろうと安心して戻ってみたら・・・


なんと玄関を開けると マメがいました・・・


なんで?jumee☆whyL


脱走しても大丈夫なように万全にしていったつもりでしたが、

鼻でヒョイッと戸を開けるワザを身につけてしまったようで

一階にある引き戸を開けて

自由に行き来して遊んでいたようです・・・え~っ?

しかも二階にあがった形跡も・・・

(階段を下りられないはずのマメが上り下りしている?!)


ハイテンションは持続していたようです・・・スキップ


年明け早々・・・・・・。



今年もマメタロウ共々、よろしくお願いいたします ぺこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

