アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
食い気一番!
2009年02月27日 (金) | 編集 |
シュナウザー おいしそうでしゅね、おとうちゃん・・・

おいしそうでしゅね




シュナウザー ボクも食べたいでしゅ・・・

ボクにもください




シュナウザー ボク いい子に待ってましゅよ

ボクいい子でしゅよ





シュナウザー ねぇ、くだしゃいってば~

くだしゃ~い




シュナウザー 食べたかったなぁ~・・・

欲しいな~




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

おNEWのカエルグッズ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
やっと税務署へ確定申告の書類を提出してきました~


数字に弱いので、こういう作業は苦手です・・・



税務署までは車で30分ほど。


ナビに案内を終わられてからが大変です。



ここに「G」って書いてあるけど、どこ~?

もしかして これが税務署のウラ? 駐車場は・・・? 

どうやって行くんだっけ?え~っ?

(車ほかって歩きたくなりました。道幅も狭いし・・・)



雨も手伝って、2倍疲れました~jumee☆sweat2Rb


何度も行くところでないので、すぐに忘れてしまいます 




帰りにアジアン雑貨のお店に寄ってお買い物を jumee☆GroceryShopping2


本来買うべきものの他に衝動買いをしてしまいました。



ランプシェイドなんですが、このカエルくんに一目惚れ 

カエルランプOFF



暗闇の中ではこんな感じです。

ランプ


なんだかウキウキ スキップ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

限定に弱い
2009年02月25日 (水) | 編集 |
先日長野での出張のお土産は 野沢菜プリッツでした~

野沢菜プリッツ

わが家は、地域限定についフラフラ~っとなります 

(季節限定、数量限定にも弱いですが・・・)



限定といえば・・・

少し前に主人が購入した、

赤塚不二夫さんの追悼アルバム「41才の春だから」


この中に入っていた応募ハガキを送ったらば

これが当たったそうです 

(手ぬぐいです)

当選

バカボンパパに近づけるグッズ です。

どうぞ頭に巻いてお使いください と書いてあります(笑)



本人送ったことすら忘れてましたが・・・たはー

(当たるときってそんなものかもしれませんネ)




そしてこちらは息子。

金トガ


非売品 という言葉に弱く、

何やら応募シールを集めて、せっせと送っているようです 


そして やっぱり送ったことを忘れていると

ご当選おめでとうございます! と送られてきます



適度な欲が幸運を生む?!ってことかな むっ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

味の組み合わせ
2009年02月24日 (火) | 編集 |
子どもの頃、喫茶店でコーヒーを頼んでいる父を見て

「なんでこんな苦いものにお金を出すんだろう・・・」と

思っていた小さな私 



そんな私もいつの頃からか、

コーヒーはブラックで飲むようになっていました 



苦味は経験を積むことで好きになっていく味とされているようで

昔は苦手であった食品が 次第に平気になり 

それが好物になる  という場合も珍しくないそうです。




人が食品を美味しく感じる温度は

体温±25~30℃なんだそうです。


甘味は体温付近で一番強く甘みを感じ、

それより冷たいと甘みを弱く感じるようです。


苦味は温度が下がるとより強く苦味を感じる味。

ホットコーヒーで味を調整し、ちょうど良い甘味だったのが、

アイスにしたら甘くなく苦味が目だってしまったり ガビーン




味・・・といえば、

プリンと醤油を合わせるとウニの味になる!

って言われていたことがありましたよねぇ。

あと、アボガドと醤油でトロの味。


プリンと醤油は試したことがありませんが、

アボガドと醤油はなんとなくわかる気がしました 




最近 味を視覚化できる味覚センサーが開発されたそうです。

それによると、プリン+醤油 と ウニ、

アボガド+醤油 と トロ の味の特徴がほぼ合っていたそうです。




他にも、トマトのパスタソースに昆布茶を入れたり、

味噌ラーメンにピーナッツバターを入れると美味しくなるそうですヨ。


試してみます? ぷぷ


(参考図書:味の本)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

妄想モード
2009年02月23日 (月) | 編集 |
お豆腐を持参で来てくださるお客さま Aさん。


ご自宅の近くに美味しいお豆腐屋さんがあって

そこで買ってきてくださいます。

(いつもありがとうございます


この豆乳とうふ、冬季限定だそうです。

豆乳とうふ

豆乳の中にお豆腐が入っていて

レンジでチンして食べるのですが、美味しいんです よだれ


この生ゆばも・・・よだれ

生ゆば


そしてこのがんもが大のお気に入り 

がんも


ネットでも買えるようです 

佐藤豆腐店さん




そして先日、瀬戸に住んでいる友だちが買ってきてくれました。

品野ロール

品野ロール 外観

品野ロール


前から 美味しいんだよ~って聞いていたので

是非食べてみたかったのです。


とってもやわらかい生地に

甘さ控えめの生クリームとカスタードクリームが入っています。


油断すると一本食べてしまいそうなくらい軽い食感でした。



みんなそれぞれにある お気に入りのもの。

そのお気に入りを全部集めたら・・・よだれ


宝の山のような様子に すごい妄想の塊になってしまいました にっこり




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

時には潔さも必要
2009年02月20日 (金) | 編集 |
自分で入ったものの、出られないマメタロウです。

(固まってます・・・

出られません


入るときは勢いにまかせ、出るときは妙に冷静に・・・たはー


シュナウザー このスキマではボクのカラダ入らない・・・


と考えてしまうのでしょうか ぷぷ




こちらは・・・

シュナウザー 入れません・・・

入れません

お鼻、もしくは手でクイッと開ければ入れそうなものなのに・・・・・・。



変なところで遠慮がちになってしまうマメタロウさんでした~



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

タンパク質を多く摂りすぎると・・・
2009年02月19日 (木) | 編集 |
タンパク質には美味しいものが多いので

つい食べ過ぎてしまいますが、

摂りすぎは、骨をもろくするというリスクがあるそうです 



タンパク質を摂りすぎると体液は酸化してしまうようです。


そこで、体液をアルカリ化するために骨からミネラル誘導するため

カルシウムが減って骨がもろくなってしまうのだとか うわー!


ひとつの目安として

成人男子70キログラムの人で

1日100グラム以上摂るととりすぎだと言われているそうです 



また、タンパク質は小腸に運ばれるとアンモニアを発生させます。


アンモニアは有害物質なので

肝臓で処理され 尿素窒素に変わります。


尿素窒素も増えすぎると有害な物質なので、

今度は腎臓が尿中へ排出処理を行ないます。


タンパク質を過剰に摂ってしまうと

肝臓と腎臓に負担をかけてしまうことに え~っ?


動物性タンパク質には脂質もついてくるので

それに対しての弊害もあります ・・・。



昔から「肝腎かなめ」という言葉が使われています。


肝臓と腎臓。

なるべく負担をかけることのないよう

良質なものを少量にとどめておくのが良さそうですね にっこり




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

お餅ざんまい
2009年02月18日 (水) | 編集 |
行ってみたかったお店 「もちつき庵」さんヘ



佐賀県産ひよく餅米を石臼で杵つきした

作りたてのおもちが食べられます。



もち定食 ¥1000

もち定食

■内容■

お餅セット・・・いそべ、ごまみそ、ピザ
もち三種


大根おろし餅
大根おろし餅


本日のおかず ごぼうのきんぴら&肉じゃが
本日のおかず


チビ雑煮
お雑煮


甘いお餅1ケ この日はきなこ餅でした
きなこ餅




こちらは もち三昧 ¥1450

もち三昧


自分でお餅を焼きながら好みでお海苔を巻いて、

醤油やごまみそをつけて食べます。

焼けてます


このセットについていた ホタテあんかけ餅が非常に美味でした~
ホタテあんかけ餅


こちらのセットのデザート
デザート



お味もお値段も非常に満足なお店でした。



今度はおこわも食べてみたいし、

ホクホクのお芋が入った「芋ぜん」も食べてみたいし・・・。


また行こうっと!スキップ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

リンパドレナージュの講習会へ
2009年02月17日 (火) | 編集 |
昨日はリンパドレナージュの講習会に行ってきました 



日本エステティック協会さん主催のものでしたが、

リンパドレナージュを教えていただいた先生から直接情報をいただき

エステティシャンの方に混じりながら参加させていただきました。



先生の講義をお聴きするのは2年以上ぶり 



実技の際、どなたかモデルに・・・と主催者の方からの呼びかけに

「ハイ」と手を挙げたかったのですが、

60人以上の方の前でモデルになる勇気(?)がなく・・・


先生の手技を直接受けられるいい機会を逃してしまいました ふう・・・。


でも 得るものはたくさんあったのでヨシということで・・・jumee☆shy1




基本的には基礎的なお話しだったので、復習になったり

また、新たな発見があったり 


同じものでも

学んだときの自分と比べて経験がプラスされている分、

理解度も深く、視点の違いも感じたりしました。



今年の目標は、基本をしっかりと!ですので

これからもどんどん深めていきたいと思っています jumee☆biceps1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

心とカラダのデトックス
2009年02月16日 (月) | 編集 |
先日ホットストーンを受けてきました。


実はお初です



ストーンの温かさがとっても気持ちよくて 


予想以上に自分のカラダが冷えていたんだ~ということを

再認識できたりもしました。



このセラピストさんには以前ロミロミでお世話になったことがあり

トリートメント以外にもセラピストとしての立場から

いろいろなアドバイスをいただいたことも 



わが家からちょっと離れているので今回は半年ぶり・・・


今回も 自分の中でもやもやしていたことに対して

的確なアドバイスをいただけ

心もカラダもデトックスできました~



みんなおんなじ道を通るから


この言葉がとても励みになりました。




帰りに近くにある国府宮神社でおみくじをひいてみました。

(国府宮神社といえば、はだか祭りで有名ですネ)



「えんみくじ」といって、

勾玉の色で 健康との縁 とか、仕事との縁 とか

8種類の縁が分けられています。


私は・・・黄色の勾玉   お金との縁 でした

えんみくじ

そして一緒に入っていたおみくじには

今 私に必要なメッセージがいっぱい詰まっていました。

(ホント びっくりするくらい)


年の初めにひいて、

何か背中を押して欲しいことがあるときに随時ひく・・・

そんな利用の仕方もいいかなぁって思いました jumee☆shy1



それから・・・

これは 「なおいきれ」です。

なおいきれ
漢字では「難を負う」と書くそうです。


全ての厄をはらってくれるという効果があるそうなので

家族分買ってきました



立春を迎え、カラダは春の準備を始めているなって

最近実感しています。


いろんなものを溜め込みやすくなりがちな季節。

上手にデトックスしていきたいですネ スキップ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

時にはデキル犬
2009年02月13日 (金) | 編集 |
ある朝 マメを起こしに行ったら・・・






布団たたんであります

布団がたたんでありました。




夜、私が本を読むことにのめり込んでいたら・・・







もう寝ます

自ら 寝床に入っていました・・・



そんな デキル犬 になることもあるんです ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

マメMameつながり
2009年02月12日 (木) | 編集 |
前から行ってみたかったお店 オーガニックカフェ Mameさんへ


オーガニック というのと お店の名前 Mame に惹かれました シュナウザー



こじんまりとしたお店で、

テーブル席4席とカウンターに数人座れるほどの広さ。


Mameごはん ¥1300

Mameごはん

   ↑ 動物性タンパク質はひとつもありません
      スクランブルエッグに見えるのもタマゴじゃないんです

  ↑
私はメインを ベジミートのミルフィーユ風みそカツ に


主人は ひえのエビフライ風ベジタルタルソース に

ひえのエビフライ風

どちらも美味しかったです!



ご飯は玄米に小豆が入っていました。

玄米ごはん

お味噌汁

お味噌汁


ドリンクは たんぽぽコーヒー を。

たんぽぽコーヒー



毎日 こんなお食事をいただいていたら、心もカラダも喜びそうですわほー



お店で売っていたオーガニックグッズをいくつか買って帰りました。

お買い上げ


小麦と大豆だけで作ってあるのにお肉のような食感・・・

家族はすっかり騙されていました ぷぷ


また行こうっと!スキップ



■オーガニックカフェ Mame
  愛知郡長久手町長配2-225
  0561-61-0916
  駐車場は店舗ウラに共用11台
  平日:11:30~16:00
  土日祝:11:30~16:00 18:00~21:00
  定休日:第1・第3火曜日、毎週水曜日




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

食物繊維の効果
2009年02月11日 (水) | 編集 |
その昔、食物繊維はカラダの栄養にならない

カスのようなものだと考えられていましたが、

今では、たくさんの効果が取り上げられています 



食物繊維はブドウ糖の吸収を遅らせるために

食後の急速な血糖の上昇を防ぎます。


タンパク質とともに  食物繊維 レタス から食べ始めると

効果があります。



1日の食物繊維摂取量が30グラムの人は15グラムの人に比べて

心臓発作に悩む率が3分の1という調査結果もあるそうです。



また噛む回数を増やし、唾液の分泌量を増やして満腹感を得やすくします。



さらに、小腸に分泌される膵液と胆汁の量を増やし

消化管の働きをよくしてくれる効果もあるそうです。



また、十二指腸の粘膜を保護するために

潰瘍が少なくなるというおまけもついてくるようです。



便秘効果はもちろんのこと。

腸内の有害物質の排出を促進し、

ビフィズス菌などの善玉菌の働きを助けるので、

腸内環境をよくすることにもつながっていきます。

その結果、お肌にもよかったり にっこり



食物繊維は、精製されていない穀類や野菜、豆類、海藻、果物

きのこなどに含まれています。


積極的にとっていきたいですよネ。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ご縁
2009年02月10日 (火) | 編集 |
わが家でブレイクした「もやしもん」


先日、息子が新たに見つけたもやしもんのガチャガチャは


ぐい呑み、箸置き、箸袋、コースター

もやしもん ガチャ


袋モノ、ティッシュケースという

もやしもん ガチャ2

実用性のある なかなかのヒットものでした 

(ちなみに・・・一個¥200 です)


その戦利品を 主人の職場のもやしもんファンの方に見てもらったらば

とても興味を示されたそうで、


どこで売ってるんですか? というその方からの問いに


息子に聞いてみて! と 

息子のメルアドを教えたという やさしくない上司である主人・・・・・・。



数日のタイムラグがあったでしょうか。

やっぱり聞きにくいんだろうな・・・と思っておりましたらば

ある日 息子の携帯にその方からメールが



息子を子ども扱いせずにきちんと尊重されている文面に

息子もとても好感を持ったらしく

「お待ちしておりました  」なんて やりとりが始まりました。



もやしもんを通してのご縁 

なんだか ほのぼのしてしまいます にっこり




昨日から 主人がマイ箸を持って出勤。

マイ箸

菌の箸袋にマスコットはO-157・・・

この組み合わせは 職場でうけたそうです ぷぷ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

自らが楽しむ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
先日友だちが遊びに来てくれました、お昼ご飯持参で


お昼ごはん

私はこれに 豚汁とデザート用に羊羹を作ったくらい



忙しい朝にササッとこういうものを作ってしまうなんて

尊敬してしまいます。

(ホントなら私がもてなすはずなんでしょうが・・・



このご飯、白米に雑穀と桜海老とこぶ茶を入れて炊いたもの。

いいお味が出ています。

混ぜご飯




下の子どもクンのために

キャラ弁やらキャラケーキやらの製作に励んでいるそう。


なかなかの力作にうなってしまいました。

アンパンマン ケーキ
カレーパンマン ケーキ
ポケモン マジパンケーキ
    ↑ 上に乗っているポケモンはマジパンで作ったそうです。



彼女の場合、子どもの喜ぶ顔を見たくて・・・というよりは

自分が楽しんでいる作っている、という感じ ルン


相手の反応で一喜一憂しない


こんなにやってあげたのに・・・なんて

自分が楽しんでいたなら 思わないですもんネ。


これって何かをする上で 基本かなって思ったりします。


自分が成長していくために大切なことであるかもしれませんネ。



今年の誕生日には、私もキャラケーキを作ってもらう予定

とっても楽しみです にっこり

(と言っても 8月なんでちょっと先ですが・・・)




そして、私にピッタリなものを持ってきた~と

これをプレゼントしてくれました。

お天気カエル

お天気カエルくん


ゲーテが発明したと言われる水タイプ気圧計の原理を使用した

天気予報インテリアだそうです。


気圧の変化が管の水位に表れ、

数時間後の天気を予測してくれるモノ。



玄関に置いてみました。


カエルくんの横に立っている管の水が

標準より少なければ 晴れ、

多ければ 雨 なんだそうですが・・・


正直、ちょっと微妙です・・・たはー


でも、カワイイので気に入ってます 




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

お庭で感じる春の訪れ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
立春を迎え、なんとなく春の気配が感じられます。



最近お庭に 鳥さんやら ハト1 ネコくんが にやり

遊びにくることが増えました。



そうなると、マメタロウは大変!!

もう大騒ぎです!たはー



ネコくんによっては、ウッドデッキの上を堂々と歩き、

マメとお見合い状態になる子もいます。


そんな時、マメはキャンキャン言ってますが、

ネコくんは堂々としたものですっ 



マメの吠え方が普段とちょっと違うので

あっ、ネコくんが来たな~ってわかります。



見つけると カーテンをもぐり

ネコさん発見!


2本足で立って、ネコくんが見えなくなるまでへばりついています。

ネコさん、どこだ?!


お庭側から この様子を見てみたいものです ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

食べる順番が健康に及ぼす影響
2009年02月05日 (木) | 編集 |
食事をとる順番って考えたことありますか?


食べる順番が老化に大きな影響を及ぼすそうなんです 



血液中の糖分をできるだけゆっくりと上昇させる食べ方

というのが健康維持のために必要とのこと。



急速に血中の糖分が上昇すると

カラダはそれを下げるために大量のインスリンを分泌するのですが、

インスリンは老化を促進するホルモンだそうで

これをコントロールするためには

食事の順番に気を配る必要があるそうです。



まず、食物繊維から レタス


そしてタンパク質  をとり、炭水化物  へ。



こうすることで、血中の糖分はゆっくりと上昇するので

インスリンの上昇もあまり急激には起こりません。



その結果、食後の血糖値もゆっくりと下がっていくので

食後の妙な空腹感も起きなくなるようです。



洋食では、前菜、サラダ、メインディッシュ、デザート 

和食では、酢の物にはじまり、煮物、焼き物、ごはん、甘味 


これは血糖値が緩やかに上がるような組み立てになっているようです。




当たり前に思っていた順番に意味があるんだぁ~と

感心してしまいました 



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

まさかの虫歯
2009年02月04日 (水) | 編集 |
久しぶりに歯医者さんへ。


行かなければ・・・と思いながら つい・・・

2年ぶりくらいかもしれません・・・



全体の検査をしてもらって

歯石をとってもらって

2回くらいで終わるかな・・・なんて思っていたら

虫歯がぁ~!!!うわー!


予想外でした 


しばらく歯科通いが続きそうです・・・。


歩いて1分の歯医者さん。

この近さがせめてもの救いです・・・



「歯の汚れは菌の集まりで、歯石は死んだ菌です」


この歯科衛生士さんの言葉に過剰反応して

心の中で妙にかみしめていた私でした・・・98666

(「菌」という言葉につい食いついてしまいます  )




息子が小さいときに読んでいた「かこさとし からだの本」シリーズ。

からだの本
子ども目線で、カラダのお話しをしてくれています。



虫歯菌ミュータンス

ミュータンス

これが口の中で悪さをしていたようです・・・。・・・。




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ブログ一周年!
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日で、ブログを書き始めてから1年が経ちました 



サロンに興味を持っていただいたお客さまむけに

「私」を知っていただくために書いてみよう と始めたブログでしたが、

今ではその目的以外にも

ブログを通してできた新しい出会いがあり 

私の日常を知ってくださっていることで

お友だちやお客さまとのつながりをより強く感じることができたり・・・ 手をつなぐ


いろんな目的を果たしてくれています。


これが続けてこれた理由だなぁ~と思ったりしています 




心とカラダのつながりを大切にするセラピストとして


人間のカラダの不思議をもっと知り 


美味しいもの、ステキなおもてなしからのメッセージや よだれ


楽しいものから得られる幸福感 わほー


マメタロウを通じてお伝えできるユルさ シュナウザー 


日々の生活を通して感じたメッセージ等


「心身ともに楽しく暮らすこと」をお伝えできるブログとして

今年も書いていきたいと思っています 鉛筆



いつも読んでいただいている皆さま、本当に感謝しております。

ありがとうございます ぺこり


そして これからもどうぞよろしくお願いいたします カエルさん(こんにちは)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

疲れているときの夕食は?
2009年02月02日 (月) | 編集 |
午後8時以降はなるべく食べないほうが良い・・・と言われますが、

それは就寝時間が何時の想定なんだろう・・・と

思っていました。



仕事や家事での疲れは、眠っている間にとれるものです。 寝る


深い眠りにつくと、

新陳代謝を促す成長ホルモンが多く分泌され

疲れをとってくれます わほー



成長ホルモンは眠ってから最初の1時間で最も多く分泌されるので

眠りが浅かったり、血糖値が高い状態だと

分泌が少なくなり、疲れがとれにくくなってしまうそうです



睡眠中の成長ホルモンを多くするには

就寝の3時間前までに食事を済ませておき、

血糖値を十分に下げておくことが大切なようです



やむを得ず 寝る前に食事を取るときには

血糖値を上げる炭水化物や糖分を含むご飯やパン、

お菓子などは控える方が良いそうです。


では何が良いかといえば・・・


納豆や豆腐などの大豆食品や刺身といった

タンパク質中心の食事が、

傷ついた細胞を修復してくれる材料になるので良いそうですヨ にっこり


(参考図書:健康の知恵袋事典)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

