アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブラックペッパーの仕事ぶり
2009年03月31日 (火) | 編集 |
昨日はアロマボディレッスンの2回目でした。


先回モデルさんがご自分で選ばれたブレンドのひとつに

ブラックペッパーがあったのですが、

その効果たるものがすごかったそうです 



今まで気になってはいたけれど試したことはなかったそうですが、

カラダの温まり方、便通の良さに大絶賛!


ブラックペッパー、いい仕事してますネッ 




昨日から息子は私の父のところにお泊りに行ってしまったので

今回は手近なモデルがいません・・・。


どうしようかなぁ~、今日復習しないと絶対忘れそう・・・



で、登場したのがこの子。

ゴン太

通称ゴン太



何年か前に、友だちが誕生日にプレゼントしてくれました プレゼント



今日は仰向けの姿勢でお願いしま~す。

ゴン太仰向け


指はないし、手も足も短いし、鎖骨はないけれど

とりあえず役立ってくれました グッ




先生のデモンストレーションを見ていたら

やってもらっているモデルさんがうらやましくなってきました。


かなりコリコリモードな私です たはー



早速マイサロンさんに予約しました~



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

わくわく増量準備中
2009年03月30日 (月) | 編集 |
昨日は、からだ工房フミユの江尻さんにお誘いいただき、

セミナーを受けてきました。



その名は、毒演会

なんともワクワクするネーミングです キャッ



定員の30名を上回り、ワクを広げての開催。

総勢50名ほどの治療家さん、セラピストさんがみえました。



セミナーっぽくない演出が素晴らしかったです 


そこには「愛」がいっぱい詰まっていました 



セミナーを終えた私は頭の中がワァンワァンしていて飽和状態 無表情


気がついたら家の近くのバス停に到着していました 



いろんな方にご挨拶をせずに帰ってきた自分に気がついたり 



愛のある毒にあてられてしまったようです 



いままでの自分自身に欠けていたもの

そして見えていないもの

見えていても目に入っていなかったもの

目に入ってはいても、そこにこだわりを感じてはいなかったこと



まさにそういうことに気がつくきっかけをいただいた時間でした。




自分のことをもっと知ろう!と思いました。


そして もっとわくわくしよう!って スキップ




今のタイミングでお誘いいただいたのはきっと意味のあること。


良い機会をいただきました ぺこり



とりあえず、自分のキャッチコピーを考えてみようかな~ ぷぷ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

犬の健康診断
2009年03月27日 (金) | 編集 |
マメのかかりつけの病院では3月になると

血液検査をしませんか~?

っていう案内を送ってくださいます 



私は年に一度 誕生日月に健診を受けています。

(バリウムが好きではありません  )



犬は人間の約4倍歳をとるので

人間以上に健康検査が必要なのかもしれませんネ。



フィラリア検査と狂犬病予防接種も一緒にやってくださるので

病院嫌いのマメには、何度も足を運ぶことがなく有り難いことです。



普段は抱っこを好まないマメも

病院の待合室ではず~っと抱っこ状態・・・


去勢手術以来、病院は 怖いところ になってしまったようです。




夏以来病院をご無沙汰だったマメを見て先生がひと言

「マメちゃん、まるくなったねぇ~」


たはー


「コレステロールが心配だね」


こえー



結果を心配していたのですが、

幸いにして、異常なし でした ホッ ほっ



食い気が旺盛なわりに運動不足・・・





シュナウザー ボク、今日から運動始めましゅ

アメフト始めました!




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

やわらかい心
2009年03月26日 (木) | 編集 |
先日回ってきた回覧板にとっても印象深いお話しがありました



陶芸が趣味の住職が、当時中学生だった少年に言ったお話しです。



湯飲みの形に整えられた粘土と

焼き上がり完成した湯のみを床に落としてみます。


前者はぐちゃりと鈍い音がしてただのかたまりに、

後者はがちゃんと高い音がして粉々に。



住職はそれを人にたとえます。



湯呑みも人も一緒だよ。

乾いていなければ壊れることはなく、またもう一度作ればいい。

乾ききってしまえばそれまで。

固まってしまわぬように、たくさん泣いてたくさん笑って

常に心を動かしなさい  と。



これを書かれたのは小学校の先生です。




つらく落ち込むときは、

今は雨降りのようだけれど おかげで心が乾かずにすんだとイメージする。



なかなか思うようにいかないけれど、

これで終わりではないんだと意識する。



そんな風に考えられるやわらかい心を持って欲しいという

子供達へのメッセージとして、

当時の自分の経験を話されたようです。



いいお話しだなぁ~と思ったので、おすそわけです 




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

やっぱり愛!
2009年03月25日 (水) | 編集 |
以前予告させていただいたブレスレットが届きました。


テーマは 愛  です。



今の私が求めているものは 人との良い出会い 手をつなぐ


そして今、私をサポートしてくれるものは 

人間関係の調和 ハーモニーでした。


意図が一致したことに、心地よい身震いを感じました あ




出来上がったブレスレットはこちらです。

ブレス



とってもやさしい色合いに、

気持ちがあったかくなってきました わほー



つけたみたら不思議!

ほわぁ~と手が温かくなってきました。

(共鳴した ということなのかな  )



今年の初めに、今年のテーマのひとつを 愛 

色を ピンク  とイメージしました。

やっぱりその通りだったんだなぁ~って思ったり。



人にも自分にも愛を注ぐことが大切なとき。

(そしてその愛は循環するんですネ、きっと! )



先日設定した自分への感謝デーも意味のあることだったんだなって

いろんな一致に必然を感じました。



なんだかワクワク スキップ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

レッスンを受けに
2009年03月24日 (火) | 編集 |
昨日はアロマのボディレッスンへ。


今年の目標は基本を磨く!


マンツーでご指導していただきました にっこり



背が高く、お綺麗な先生のデモストレーションにうっとりわほー


いやいや、ぼぉ~としているヒマはありません 


手技はもちろん、姿勢、リズム、カラダの使い方等など

しっかり覚えていかなくっちゃ 




学び始めたころは、とにかく順番を覚えるのに必死でした。


今は、それ以外のことに目と感覚を配れるようになっただけ

ちょっと成長したかな と思ったり jumee☆shy1



春休みのお陰で、手近なモデルがスタンばっていたので

帰宅後すぐに練習ができました。

(部活あがりで、スポーツ後のトリートメントとしてでした)



来週は仰臥位トリートメントです 




手、大きいですネ と先生。


いえいえ とっても小さいですヨ と私。


お見せすると ホントだ~と納得されていました 



トリートメント後にはモデルさんが

ホントちっさい~!!って感動されてました ぷぷ



手が小さいのは私の短所だったりします。


ピアノを習っていたときも、1オクターブがやっと・・・


でも不思議とトリートメントの時には手が大きく感じるのだそうです 



短所が長所になってるかも?!



工夫次第で、自分にとってのウィークポイントが

セールスポイントになったりするのかもしれませんネ スキップ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

卒業を機に
2009年03月23日 (月) | 編集 |
春休みに入っています。


何が嬉しいかって、朝1時間余分に眠れること!


春だから なのか、とってもよく眠れます 寝る



先週は息子の卒業式でした 卒業証書


そこで皆勤賞をいただきました 


3年間、無遅刻、無欠席、無早退。



全く病気をしなかったかというと そうではないのですが

いつ頃からか本人の中で 「めざせ皆勤賞頑張るぞ。おーっ。」 になっていたらしく

熱があっても登校した日々も 

(ほとんど意地ですネ・・・いや、決意か・・・)



学校へ楽しく登校できる

これって当たり前のようで当たり前でないことかもしれません。


そんなことを成し遂げてくれたことにちょっと感動しています 




父は、卒業・進学、就職、結婚という節目節目に

私に手紙をくれていました 

手紙



今読み返してみると、

いいこと言うなぁ~ わほー  なんて 感心してしまいます

(当時の私には少し難しかったかも  )



全ての手紙を改めて読んでみて、


私に対してどんな大人になってもらいたいと思っていたのか

どんな思いを持って父は生きていたのか 


そういう思いがとても伝わってきました 




息子の中学卒業を機に 久しぶりに手紙を読み返してみて、

改めて父の思いにふれたような気がしました jumee☆shy1




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

Newヘッドマッサージのレッスンへ
2009年03月20日 (金) | 編集 |
昨日はインディアンヘッドマッサージの練習会へ。



セラピスト側にとっては やりやすく、

お客さまにとっては受けていて気持ちが良い手技を

先生がさらに考えてくださったようで

その改良版を取得してきました 



これをやってもらうと気持ちいいよね わほーとか

この手技ってちょっとやりにくかったんだよねぇ たはー なんて

本音の声がたくさん出たり 98666



早速練習してお客さまに実感していただこうっと らん



練習の後にはお茶とお菓子で

参加されたセラピストさんとの交流タイム コーヒー&ハート


手作りお菓子を作ってきてくださった方がみえました。


これ、ちんすこう なんだそうです。

ちんすこう


ちんすこうって手作りできるだ~ってみんなで大盛り上がり。


薄力粉と砂糖、ラードが材料なんだそうです。




夕方遅くに 義父が作ったブロッコリーが届きました。

こんなブロッコリー見たことない!ってくらい大きいんです。


マメの頭の2倍以上あります 

デカッブロッコリー




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

今月の自分への感謝デー
2009年03月19日 (木) | 編集 |
月に一度の自分への感謝デー

今月は昨日18日に実行しました プレゼント



まず、久々に美容院へ行くことに 

これ、ホントにびっくりするほど久々だったんです。


なんせ前回はまだ冬が来る前でしたから・・・



なぜこんなに行かなかったかと言うと、

行く必要を感じなかったから なんです。

(決して面倒くさかったからではないですヨ~



特に傷みがあるわけでもないし、まとまりが悪い訳でもなく・・・


これは毎月自分でやっているヘナのおかげなのかな?と思ったり 


ヘナは髪を染める効果もありますが、トリートメントの役割もありますしネ。



と言いながらも、感謝デーを設定した記念に行ってみました 



スタイリストさんに「伸びたね~」と・・・


「バランス悪い?」って聞きましたら

顔2個分の長さまでならバランスはとれるから大丈夫だよ、とのこと。



毛先5センチくらい切ってもらっただけなのに

なんだかすごく軽くなって気持ちもスッキリ!にっこり


お出かけする訳でもないのに毛先を巻いてもらって

ちょっとルンルンッ



そして今月はもうひとつ 自分へのご褒美をあげました プレゼント


かねてよりずっと欲しいと思っていた石のアクセサリー。


今の私に合う石で作ってもらっています。



手元に届きましたら ご披露いたしますネ にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

脳の散歩
2009年03月18日 (水) | 編集 |
どこに行くという目的もなく 気ままに散歩を楽しんでいると

脳は生き生き活動し、

自由にいろいろなことを考えるようになるそうです 




自由に脳を遊ばせていると

ときには ひらめき を生むこともあるので

脳の散歩は大切なようです。



犬と散歩をすることで、自然に脳はリラックスし、

脳をリラックスしなければ・・・と思わなくても

わりと簡単に脳の散歩ができるそうです jumee☆walkdog2



犬を連れていることで すれ違う車が気になったり

放し飼いの犬がいないか周囲に目を配ったり、

普段は気づかない香りに敏感になったり。



五感に刺激されて、

脳の幅広い領域が自由活発に動き始めているそう



マメ シュナウザー が小さかったときには、

落ちているものを拾って食べやしないか・・・こえー

ほらっ、枯葉を食べた・・・うわー! なんて

とてもお散歩を楽しんでいる余裕はなかったように思っていたのですが、

そうでもなかったんだな、って改めて思いました 


影



昔から空想は大好き!

(妄想ともいいますが・・・ )


脳の散歩、もっと促進していこう~っと スキップ


(参考図書:犬と歩けば脳にいい)




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります


">banner_02.gif

肝臓のセルフメンテナンスの時期
2009年03月17日 (火) | 編集 |
春分を迎える頃のカラダの中では

肝臓のセルフメンテナンスが活発に行なわれているそうです。



肝臓自体にたまった不要物を捨てるのに忙しくて

取り込まれる余分な油などを分解しているヒマがなく

手っ取り早く皮膚から出しちゃえ~と

吹き出物やおできができやすくなるようです 



バターやオイル、白砂糖を控えめにして

肝臓の負担を軽くすれば、吹き出物も出にくくなるようです。




胆のうは肝臓の影響を大きく受ける臓器なので

食べすぎ、飲みすぎなどで肝臓に負担がかかると

胆のうも腫れてしまいます。



胆のうの経路(気の通り道)は

足の外側から胆のう、肝臓を通って胸、肩、

こめかみへとつながっているので

こめかみの頭痛は、胆のう及び肝臓が原因で起きることが多いそうです。




胆のうが腫れていて

その経路がつっぱっているときに重いものを持ち上げると

ぎっくり腰になりやすいようです え~っ?




この肝臓のセルフメンテナンスの時期と

花粉症の時期というのが合致します。



肝臓に負担をかけないことも花粉症対策のひとつになるようですヨ。



あさりとしじみは肝臓を元気にする食材。


有効成分はどちらも同じそうですが、

しじみの方がより濃度が濃いそうです。



あさりかしじみのスープに

長ネギ、しょうが、にら、にんにく、エシャロットをみじん切りにして加えると

肝臓が喜ぶスープになるそうです にっこり



(参考図書:整体生活 和の暦)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

感謝デーを作る
2009年03月16日 (月) | 編集 |
からだに感謝する日を作ろう! と、先日読んだ本にありました。



自分独自のカラダの特徴を欠点と思ってしまわないようにして

その特徴を愛していくものだと。



誕生日は自分にご褒美をあげる日としているのですが プレゼント

それが毎月あったらもっとステキですよね 



そんなことにすごく共感できたので、

月に1度、そんな日を作ってみようかなぁ~って思ってます 



私は18日が誕生日。

毎月18日を感謝デーとしてあげれば

1年に12回 感謝デーをつくることができます。



ふふ、なんだかワクワクしてきます スキップ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

マッサージで信頼回復
2009年03月13日 (金) | 編集 |
最近のマメタロウさん、ちょっと反抗期気味です ・・・。


こちらの言うことにはきちんと従うのですが、

従う前に「ひと言」があります。 


人間でいうなら

「面倒くせ~な~」ってとこでしょうか・・・たはー



「おいで」 と言うと ちゃんと来るのですが

その後でも ちょっとひと癖あり です ・・・。



最近、きちんと向き合ってあげてなかったな・・・と反省 



ヨシ!それならマッサージで

信頼関係を築きなおそうと考えた私 シュナウザー



手にメッセージを込めて、ゆった~り ゆった~りとマッサージ。



それ以来、問題行動がなくなりました、ホントに 



ついでなのか、心がこもっているのか

たった5分のことでもわかってしまうんですネ、ワンちゃんでも うしし




終わると こうやって何気に催促してきます ぷぷ

もっと続けてくだしゃい



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

五感をフル回転させて春を感じる
2009年03月12日 (木) | 編集 |
昨日は名古屋市農業センターへ、しだれ梅を見に行ってきました。


しだれ梅2


ここはわが家から車で15分。

なのに初めて訪れます たはー



2月下旬から3月中旬まで しだれ梅まつりがやっています。


700本のしだれ梅が咲きほこるさまを楽しみにしてました 



今年は例年より開花が早く、もはや終盤・・・



昨年も訪れた友だちはやや不満そうでしたが、

私はとっても満足 


梅のピンクに気分もウキウキッ

梅




動物にもご挨拶 


ブタさんが寝ているさまになんとも癒されました わほー

ブタさん睡眠中



ひよこさんが寝ているさまには笑いをもらいました うきょ

ひよこさん睡眠中




お買い物も堪能しましたっ jumee☆GroceryShopping1y

買いました!


なんだかバスツアーに来て、

サービスエリアでお買い物してるみたいで・・・



途中 友だちと半分ずつしながら食べた焼き芋がすっごく美味しくて・・・



梅の香りが心地よく、

(焼き芋の香りも心地よく・・・


ゆったりまったりと過ごせた一日に満足、満足! にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

老化を進めるホルモン
2009年03月11日 (水) | 編集 |
昨日にひき続き、老化を進める原因について 


今日は3つめのホルモン分泌の変化についてのお話しです。



老化を進めるホルモンとして

まず、コルチゾール。



コルチゾールは副腎皮質から分泌されるホルモンで、

別名ストレス・ホルモン。


ストレスがかかると大量に分泌され、

カラダが外界からの刺激に反応できるよう 緊張状態を維持します。



このホルモンが常時分泌されていると

筋肉がやせてしまう、骨がもろくなる、

体内にナトリウムがたまり血圧が上昇するなどの弊害が起きるそうです。



「燃え尽き症候群」というのは

過剰なストレスが持続することで

コルチゾールによる弊害が蓄積してしまった状態なのだそうです 



また、コルチゾールの過剰分泌は、

若さを保つホルモンであるDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)や

性ホルモンの分泌を抑制してしまうようです。




次にインスリン。

インスリンには糖分を細胞内に押しこんで脂肪を作るという

大切な働きがありますが、

血糖値が高い状態が続くと常にインスリンが分泌されることになり、

脂肪の過剰蓄積が起こるそうです。



その結果、インスリンの働きが低下して、

動脈硬化や糖尿病の原因にもなるそうです。



そうなると、コルチゾールの分泌が進み、

さらに血糖値が上昇するという悪循環が始まります 



肝臓や腎臓に負担をかけない食べ方をし、(詳しくはこちらをどうぞ

喜びの多い人生を送ることが

若々しく長生きできる秘訣のようですよ~ にっこり



(参考図書:125歳まで元気に生きる)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

老化を進める3つの要因
2009年03月10日 (火) | 編集 |
人間が本来持つ寿命は125歳である

という学説があるそうです



遺伝子が解明される以前の生物学では

生命体の寿命は、生殖可能年齢の約7倍と言われていたそうです。

(子どもを作ることができるようになる年齢の約7倍



たとえば犬 やネコ の場合なら

1.5歳くらいで生殖が可能なので10~11歳が可能と考えられ、

人間ならば、生殖可能年齢が15~16歳として

だいたい110歳くらいと。



ところが遺伝子医学の進歩の結果

人間の寿命は125歳くらいではないか

という学説が有力になっているとか。



元気で長生きするためには

加齢にともなう老化現象をいかに少なくするようコントロールするかです。



老化を進める3つの原因として挙げられているのが、

活性酸素、プロテイン・リンゲージ、ホルモン分泌の変化の問題

だそうです。



活性酸素はストレスや誤った食生活が原因で発生します。


人間の細胞を攻撃し、カラダを酸化させてしまいます。


活性酸素によって細胞が死んだり、傷ついてしまうと

血管が傷んで動脈硬化が起きます 



プロテイン・リンゲージとは、

細胞内のタンパク質が糖と結合することで互いに絡みあうことで

タンパク質の大切な働きが止まり

代謝が落ち、細胞機能まで低下して老化が進みます。



プロテイン・リンゲージを防ぐためには

糖化が起きづらい環境をつくること。

大切なのは、血糖値が急速に上昇する食品をさけること、

空腹時間を十分にとって

血糖値が低い時間帯を十分に作ることだそうです。



長くなってしまいましたので

ホルモン分泌の変化の問題については

明日のブログでお話しさせていただきますネ にっこり


(参考図書:125歳まで元気に生きる)




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

オリーブオイルの効果
2009年03月09日 (月) | 編集 |
オリーブオイルは健康の素 なんだそうです。



植物性のオイルに含まれているリノール酸は

とりすぎると炎症のもとになるアラキドン酸を増やすことになり

動脈硬化を引き起こし、

脳梗塞や心臓病・痴呆などのリスクが高まるそうです 



ギリシャの哲学者ソクラテスは、

潰瘍や胆のう障害、筋肉痛などを治療するために

オリーブオイルを使ったという記録が残っているとか 



オリーブオイルの中でもエクストラバージンオイルは

酸化が少ないうえに、ビタミンEを多く含み、

強力な抗炎症作用を持っているので

活性酸素の除去にも効力があります 



常食することで

善玉コレステルールHDLが増え、悪玉のLDLは減少、

胃の中では胃酸分泌が過多にならないように働いたり、

腸内では栄養素の吸収を促進するそうです 



他に、糖尿病患者のグルコース値を下げる効果や

乳がん、前立腺がんの発症を抑制するとも言われているそうなので

ホルモン系にもなんらかのいい影響があるようです 



エクストラバージンオイルは、

特性を生かすために熱を加えないことが大切なんだそうです。

加熱調理なら普通のオリーブオイルで十分なんだとか。



わが家もよく使います 

昨日はパスタとサラダでオリーブオイルを使いました。


サラダがなかなかのヒット 

アボカドのサラダ

アボカドとトマトとグレープフルーツを入れて。


味付けは、塩少々とオリーブオイルとグレープフルーツの果汁のみ。


簡単でなかなか美味でしたよ~グッ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

トリミングは苦手です
2009年03月06日 (金) | 編集 |
お散歩に行こうと玄関を出ると、最近決まってこの行動・・・。



ネコさんいませんか?

お~い!



ネコさんを探しています



隣りが空き地になっているので

そこでよくネコさんがお昼寝をしていたりするのです。




寒いと お散歩もあったかい時間に行きたいなと思って

ポカポカしているお昼間にお散歩をしていると

マメは急に動かなくなります。

行かないよ、ボク



その道はトリミングサロンに行く道。

でも、通常お散歩でも通る道なんです。


トリミングサロンに行った後 数日は

こんなふうに踏ん張って動かなくなることがしばしば・・・たはー




お昼間にトリミングサロンに行くことが多いので

これは怪しい・・・とマメなりに勘ぐるらしいです。



「お散歩だよ」 と言うと

な~んだ シュナウザー って感じに歩きだします。




でも、トリミングサロンを前を通るときは

定休日でも 驚くほどの早足で駆け抜けます 

(これは毎回です・・・たはー )



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

「おくりびと」と「マンマ・ミーア」を観て
2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨日は映画を2本観てきました。 


「おくりびと」と「マンマ・ミーア」です。



おくりびと は、笑いあり涙ありで、2時間があっという間。


静かで優しくて温かい、とってもステキな作品でした わほー




主演の本木さんは私と同い年。


シブガキ隊時代に「もっくん派」だった私は、

いい俳優さんになられたなぁ~と感慨もひとしお。


もっくんの流れるような所作が感動的でした 




悲しいはずのお別れを やさしい愛情で満たしてくれる 


まさにそんな映画でした 





マンマ・ミーアは、アバの曲が盛りだくさんの映画。


唄いたくて踊りたくなる気持ちを抑えるのが大変!jumee☆DaNcE1



終わった後は、温かいものと同時にスッキリとした爽快感が~



どんなことがあっても笑っていよう

自分の人生がもっと好きになる


本当にそう思わせてくれる元気が出る映画でした にっこり




小学生の頃、アバが大好きだった私は、

友だち数人と よく アバの曲をバックに

実家の一室のスポットライトが当たるお部屋で踊っておりました 



次々と流れるアバの曲に、そんなことを久しぶりに思い出したり 



しばらくこのCDを聴きこみそうです。

CD.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

バリ土産
2009年03月04日 (水) | 編集 |
義父母がバリに行っていました。


70代にしては かなりのハードスケジュールな旅。



今回はツアーの中にスパメニューもあったらしく

その話しを聴くのが楽しみでした jumee☆excite1a



義母はともかく、義父がやってもらっているところを想像すると

なんとも興味深く感じるのです ぷぷ



60分という短い時間だったそうですが、

とても気持ち良かったそうです。



義父に、「今度やりましょうか?」と言ったらば

「お~!」と乗り気な返事。


父の日に決行かな 98666




ガネーシャが学問の神様だと知らなかった義父母。

行く前に知っていたら、

息子にお土産で買ってきたのにぃ~と残念そう。



他にも、商売・お金の神様ともいわれ、

また長い鼻で道を切り開く事から 

幸運・開運の神様、厄除けの神様としても信仰され

願い事を叶えてくれる現世利益の万能神様 とされているそうです。

(まさに 夢をかなえるゾウ ですネ



私へのお土産は これ

またまたカエルくんが仲間入りです。

バリかえる




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

おこしもの作り
2009年03月03日 (火) | 編集 |
おこしものを作りました。


おこしもの とは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種です。

おこしもの という語源は、

木型から起こすから、木型に押し付けるからなどといわれているそうです。



最近、おこしもの作りにハマっている友だちの家にオジャマして

作らせてもらいました。



おこしものの原料は 米粉。

これに熱湯を入れてこねていきます。

米粉にお湯を入れます

(作りに来たはずなのに全部友達にやらせています・・・



この木型、結構なお値段なんだそうです。

型

(なんだか職人さんの道具のよう



色粉で色をつけて、カタチを作っていきます。


粘土で作品を作っていくようで面白いんです。

ハートあふれる梅の花

思いっきり遊ばせてもらいました ひゃっほぅ



これを蒸して、乾燥させて出来上がり。

蒸し器へ
蒸し器へ2

蒸します

これから蒸します




砂糖醤油でいただきます 

お雛さまとお内裏さま

貝

魚




翌日主人の実家に行ったので、少しおすそわけを。


ここ10年くらい作ってないわ~って義母は大喜び。



わが家は私以外はみ~んな男の子。

桃の節句はついあっさりとしてしまいます。


でも今年は楽しめた感じ スキップ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

give & give 見返りを求めない
2009年03月02日 (月) | 編集 |
3月に入りましたネ。

今朝は暖房機器の必要がない、暖かい日となりました。

(風は強いですが 風



わが家のお庭でも

次第に春の気配が感じられるようになりました jumee☆spring2Ljumee☆spring2R



冬の間 丸坊主だったクワの木にも

なんとなく芽が出てくる気配が感じられます。



春はいろんなものが芽吹く季節。

自然の「気」がとても強く感じられます。


カラダがまだ春の自然界に順応できていないのか、

普段ならば何気なく通り過ぎてしまうことも

自然の気の強さに負けてしまい、うまくバランスがとれないことが・・・。



そんなときに いつも拝見しているコツコツ前田さんのブログ


「雨でも、凹んでいても

モチベーションが上がるキマグレンのLIFE最高!」


って紹介されていたので

ヨシ、私も熱唱しよう!って思って唄っていたら

次第にパワーアップ!


お礼のコメントを入れさせてもらって

翌日のブログで紹介されていたSEAMOのconitnueも熱唱し、

心身ともにすっかり春モードとなりました スキップ



そしてその翌日のこと。


郵便受けにコツコツ矯正院と書いてある封筒が 


温かいメッセージとともにステキなプレゼントが入っていました プレゼント


思わずウルウル・・・ポタポタ涙




そのとき ふと浮かんだのは、

センセーションカラーセラピーのローズのボトル

ローズ

見返りを求めない愛



Give & Take という言葉がありますが、

文字通りに言えば、与えてから受け取る。


でも、受け取ってから与えるという

Take & Give というカタチが多いのが通常かもしれません。



ローズはまさに 「Give」が先。

そして Takeを期待しない。

人間性が豊かで、人をひきつける魅力があることを表すボトル。



コツコツさんはまさにそんな方なのかもしれません。



このご縁に感謝です  



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

