アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
水と緑に癒される
2009年04月30日 (木) | 編集 |
私が住んでいる香久山付近には、たくさんの公園があります。 



そよかぜ公園、こもれび公園、あじさい広場、こでまりの広場・・・



他にも名前を聞いただけで

その公園がどんな感じの場所なのか想像できるものがたくさんあります。



最近、新しいモノができました 

新しい公園



とても広い敷地に、水遊びできる場所、小さな滝もあります。

水遊び

滝



風のない、おだやかな陽気のときには

ここで飲み物を片手に読書っていうのもいいな~ 

(ここでお昼寝!っていうのが実は本音ですが・・・ )



滝にビビっているマメタロウ・・・シュナウザー

ちょっと固まり気味でした

ちょっとビビってます



マメから見れば、

私が普通の滝を見るように大きく見えるのかな。 



私はここを 「水と緑の広場」 と勝手に名づけました~ぷぷ




帰りのコースではいつものワンちゃんにご挨拶・・・ですが

お~い!!


2本足で立って必死にアピールをしても、

毎回全く相手にしてくれないんですよ。

(いつもチラ見されるだけ・・・)


それでも懲りずにアピールを続けるマメタロウですっ たはー



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

思いが届くように表現する
2009年04月29日 (水) | 編集 |
月に一度のメンテナンスのひとつ、上部頚椎の整体。


こちらとはもう3年以上のおつきあい 手をつなぐ



こちらへいらっしゃるクライアントさんは

私よりもずっとおつきあいが長い方が多いようで

また遠方からいらっしゃる方も多く

先生の技術の高さ、信頼度の高さを感じます 




上部頚椎だけではフォローしきれないところもあるから

こういうこともオススメしたいと思っている と

クライアントさんとのお話しの中で

私のことを話題にしてくださっているよう ぺこり



チラシも持っておいで!と有り難いお言葉をいただき

先月から置かせていただいたり。



そんな先生が意外にも香り好きということがわかり、びっくり!!

(なんとなく外見からそんな感じがしなかったので・・・



お礼の気持ちを込めて

先生のイメージで香水を作ってお持ちしました 香水



とても喜んでくださり、

クライアントさんのジャマにならない程度に

早速つけてみるっ!と。


喜んでくださったそのお顔はなんとも可愛らしい!!絵文字名を入力してください



それを見て、思いが相手に届くように表現することは大切だな~

って改めて思いました。



以前、父から言われたことなのですが、

人から何かをしてもらったり、頂きモノをした時に

それが本当に嬉しかったり美味しかったら

2度話題にするように と。



一度だけでは相手は社交辞令だと思うから

二度言われて初めてその思いが伝わる・・・と。



父は、娘の私に対してもそうするので、

その効果は身を持って実感しています グッ


私はまだ修行中ですが・・・たはー



相手に届くように思いを表現する 



当たり前のことのように思いますが、

意外と難易度が高いことかもって思ったりしています jumee☆shy1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

自然保護への協力
2009年04月28日 (火) | 編集 |
先日、仕事で岐阜県の郡上に行った主人。


買ってきてくれたお土産は・・・


お~ カエルグッズ!! 

カエルなお土産


(ネタを意識したかぁ~) ← ホントらしいです・・・たはー




郡上のスキー場跡に、

環境保護の目的のための植林に出かけました。



当日はあいにくの雨。


森林組合の方の指導の下、長靴とカッパを着ての作業。


予定数の350本の苗木を無事植え終えたそうです 




そもそもなぜ植林かというと

会社内でエコポイント制度というのがあり

エコ通勤、ゴミの分別、電気の節約、

マイ箸、マイカップ、マイバッグの使用などのポイントの合計で

苗木の数が決まり、

それをみんなで植えに行こう!という企画らしいです。



お昼ごはんは、ほうば飯、豚汁、

たらの芽とよもぎ、こごみ等の採りたての天ぷらなどをいただき、

美人の湯という温泉に入り、

仕事とはいえ、楽しい時間が過ごせたようです 




私が住んでいる近辺も最近では山を切り崩し、

たくさんの家やお店が建ち始めています。



私が住んでいるここ香久山も昔は「山」でした。



主人は子どもの頃、ここへきのこ採りに来ていたようです。



便利になる反面、自然が少なくなってしまうサマに

寂しさと切実さを感じてしまったり・・・ 

(便利なのは有り難いことなんですが・・・)



こういう活動は大切だし、促進していきたいモノですよネ 頑張るぞ。おーっ。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

出会うべくして出会った縁
2009年04月27日 (月) | 編集 |
昨日はマメタロウの3回目のお誕生日でした 


わが家に来た当初は、

毎朝 「生きてるかな~・・・」と心配しながら

部屋の扉を開けたものです たはー


そのマメも3歳。


人間でいうなら28歳くらい。


年齢的には立派な大人みたいです 



もともとわが家に来るはずの犬はミニチュアシュナウザーではなく

トイプードルでした。


なぜトイプードルだったか、というと


・毛が抜けにくい

・臭いが少ない

・賢い


という、私の希望する条件を満たしていたから。



トイプードルのブリーダーさんを探して早速見学へ行くことに 



わが家は家族3人で出かけて行ったのですが、

息子を見るや否やオーナーさんが

「トイプードルよりミニチュアシュナウザーの方があっているかも」

とおっしゃいました 



当時小学5年生だった息子の行動を見て

繊細なトイプードルより、

物怖じしないシュナの方が合っていると思われたそうです。



初めて聞くミニチュアシュナウザーという名前・・・

(知らなかったんです・・・


シュナも私が望んでいた3つの条件を満たしている犬でした。



そこのブリーダーさんはシュナも扱っていたので

早速それからシュナについて調べ、

シュナを迎える決心をしました。 



息子が中学に上がる頃に我が家へ・・・と希望していたので

2006年4月26日生まれのマメと出会うことに  手をつなぐ



ソルト&ペッパー(S&P)の男の子を迎えたかったのですが、

その日生まれた5匹の仔犬の中で、

S&Pの男の子はマメだけでした。



何匹もいたら何を基準に選べばいいんだろう・・・と

ちょっと困ったりしていたので

まさにこれはご縁なんだ~と思ったり 



しかもマメが生まれたその日は、

私の母の葬儀の日でした。



母とのお別れの日に生を受けたマメ。



母が「私に代わって大切にしてあげてね」と言ってくれているようで

不思議な縁を感じました。



3歳の誕生日を迎えたマメへのプレゼントは・・・


ロングバージョンのお散歩。


マメは多分、望んでいないと思うんですが・・・ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

かえるカフェオープン!
2009年04月24日 (金) | 編集 |
おうちカフェを始めます にっこり



「カフェ」と言っても、通常のカフェとは違い、

自分の思い、気持ち、楽しさに気づいてもらう場所 わほー

本来の自分にかえる場所。


人が集まる楽しい場所、という雰囲気から名づけてみました 手をつなぐ



題して、かえるカフェ 




今回のカフェメニューは、「気になる色で香水づくり」 です。



カラーボトルから気になる色を選んでいただいて

それを元に精油で香水を作っていただきます。


アロマセラピーとカラーセラピーを両方体験できちゃうメニューです 絵文字名を入力してください



5月12日(火) 10:00~11:30  4名
          
          13:00~14:30  4名

5月16日(土) 10:00~11:30  4名

          13:00~14:30  4名


参加費: ¥2500 (お茶・お菓子・材料費込み)




お申し込みはこちらから → かえるカフェ予約フォーム



みんなで楽しく、色と香りで楽しみましょっ!スキップ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

     
お散歩仲間
2009年04月23日 (木) | 編集 |
休日の朝のお散歩はちょっとロングバージョン jumee☆walkdog2


担当は主人。


休日の朝ならではの出会いがいろいろとあるそうです 



その日もシュナの集いが。


シュナ集合



私はお会いしたことがないのですが、

主人の話しの中によく登場するポエちゃんとルルちゃんに

わが家を出たところでバッタリ遭遇。



しかも散歩担当はみなパパさん。


男3人がシュナと共に集合している図はなんだか不思議!




ポエちゃんのパパはこの地域のシュナ情報に明るい方。


今回の情報から、

マメタロウくんという小さな黒シュナがいるとお聞きしました。


それは是非とも会ってみたい!



ポエちゃんはマメによく似ているそうですが、

もちろんマメよりちっこいです。

(でも10歳の先輩犬  )

ポエちゃんとルルちゃん




マメくらいの大きさのシュナには、なかなかお目にかかれません。



情報通のポエちゃんパパの口からは、

マメちゃんっていうソルト&ペッパーのシュナが香久山にいるんだけれど

おっきいんだよぉ~

って伝わっているのかもしれません ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

エネルギー補給ができるもの
2009年04月22日 (水) | 編集 |
高校生になった息子。


中学の時と同じテニス部に所属しております テニス



中学2年までみてくださっていた大好きな先生が

高校へ行ってしまって以来、

だらりとした部活ライフを送っていましたが、その先生が再び顧問に。


部の雰囲気がシャキッとひきしまりました。 



しばらくはボールの打てない

筋トレ中心のメニューをこなしているそうですが、


帰ってくるとバタン・・・そのまま夢の中へ 寝る


マメ シュナウザー は すかさず添い寝。


いつの間にかマメに場所を奪われています。 



仲良くお昼寝



そんなときに息子がひと言

「匠のパンが食べた~い!!」



「匠」とは、わが家お気に入りのパン屋さん。


このblogにもよく出てくるお店です。



これを食べたら元気が出る!


そう思ったみたいです 



私もいまひとつエンジンがかからないときには

匠のパンを食べてエネルギーを補給しよう!って思います 



最終兵器があると安心です 



で、翌日、こ~んなに買ってきてしまいました。

匠のパン

(ちなみに2人分です・・・ )




これ、部活用に買ってきたTシャツです。

バカボンパパT


バカボンのパパがいい味 出してますっ 



これを見た主人 「オレも欲しい~!!」

(彼は何処へ着ていくのでしょう・・・ぷぷ )


で、追加購入!

バカボンパパT追加っ!




「これでいいのだ」


このおっきな太鼓判のような言葉、大好きですっ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

心の枠を広げるには
2009年04月21日 (火) | 編集 |
私たちの思考や行動をコントロールする脳は

たった2つのモチベーションによって動いているそうです。


それは、自己防衛系(恐れ・不安) と報酬系(喜び)



報酬系である喜びは、脳をイキイキと働かせる原動力 



この感情には一度味わってしまうと

その喜びが忘れられなくなる依存性があり、

もっと強い喜びを得るために

より大きな目標、目的を目指して懸命に働きだします。



目標を達成したときには、快楽物質であるドーバミンが分泌されますが、

目標に向かって努力しているプロセスにおいての方が

ドーバミンは盛んに分泌されるそうです。




自己防衛系である恐怖・不安が作った

心の枠を突き崩す最大の武器は「喜び」 



私たちの脳が感じる喜びには3つあり、

自分を喜ばせる喜び、

自分以外の人に喜ばせてもらう喜び

自分以外の人を喜ばせる喜び



一番簡単なのは3番目の自分以外の人を喜ばせる喜び だそうです。




仏教にある 執着心を離れるために行なう「布施」


困った人を助けたり、安心を与えたりする

相手の畏(恐れや不安)を取り除く「無畏施」の中に

お金がなくても社会的な力がなくても

誰でも簡単にできるという意味の「無財の七施」があるそうです。



■捨身施 自分の行動で相手を助けたりサポートしたりしてあげる

■心慮施 相手の悲しみや喜びに共感する

■和顔施 やさしい表情、ほほえみで相手の心を和ませる

■慈眼施 いつくしみの目で安心させる

■愛語施 温かい言葉で語りかける

■房舎施 居場所を提供する(心にゆとりを与える)

■床座施 席を譲るように譲り合う



喜ばせる というと難しく考えてしまいがちですが、

この無財の七施ならできることがありそうだなって思いました 



人にはそれぞれ人格的・能力的な大きさを示す「心の枠」があり、

自分の枠を壊すことを怖がりがちです。



人を喜ばせることが脳を喜びで肯定的にし、

心の枠を広げる最も簡単な方法なんだそうですよ にっこり



(参考図書:10人の法則 感謝と恩返しと少しの勇気)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

思いに気づく
2009年04月20日 (月) | 編集 |
先日、思いを掘り下げてコンセプトを作る機会をいただいたのですが、

その時に、「隠れていた自分の思い」に直面することになりました。



で、いざ直面してみると、あれ?って・・・jumee☆whyL



表面に浮上してきたときには、

これこそ突き進む道!なんて思っていたのですが、

身近に感じれば感じるほど妙に違和感・・・・・・。



遠巻きに感じていた思いとは違い、

それって私が求めているものと違うかも と思えてきました。



でも、その隠れていた思いが

自分の足をどこかひっぱっていたところがあったので

改めて向き合ってみて

それは私らしくない!ってわかり、さらに一歩進むことができました


そして今あるものをより一層大切にしていきたい!

って思う気持ちも芽生えました。



「私らしい」の原点は、心地よく楽しいこと! 絵文字名を入力してください



自分が楽しめてこそ、初めていいものが伝わる。



それが自分の基本である と

ある方からのお言葉で思い出しました 



いろんな視点からいろんな思いを吐き出してみる。


そうすることで今の自分の位置がわかったり

進むべき道がわかったり

地固めができるのかな~って にっこり



日々、成長でございます ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

コンセプトを研ぎ澄ます
2009年04月17日 (金) | 編集 |
昨日は、経営セミナーに参加してきました。



昨年末にお知り合いになった

セラピストさんからのお誘いだったのですが、

経営・・・とつくものは実は苦手 ・・・。

(何を言ってるの~!!と言われそうですが・・・



自分の苦手部分をえぐられる感じから逃げていたのですが、

お声がかかる、ということはこれもご縁、

必要なことと思い、参加してきました 



少人数のセミナーで

内容も思っていたものとは少し違っていました。

(数字がいっぱいの世界かと・・・



先日のblogで、自分のキャッチコピーを作ってみようかな

なんて言ってはみたのですが、

これがまた、なかなか決められない・・・たはー



今回のセミナーの重要ポイントは「コンセプト作り」



いろんな視点から質問され答えていくのですが、

自分のアバウトさに驚いたり 


自分ではアバウトな思いだと思ってはいなかったのですが、

これが掘り下げてもらうと実にアバウトな視点でした・・・



だからキャッチコピーも作れなくて当然っ!なんて・・・



自分の向かう先が決まっていたように思っていましたが、

実は隠れた思いがあったようで・・・。



答えはお客さまの中にもあった・・・


そんなことに気がつく時間でもありました jumee☆shy1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

時報のような犬
2009年04月16日 (木) | 編集 |
変な格好のマメタロウです!



腰掛けてます。

腰掛けてます



ちょっと休憩って感じ。

変なの ぷぷ




マメの体内時計は正確で、

4時になると 

「お散歩の時間です」としゃべります  jumee☆walkdog2



5時になると 

「ボクのご飯の時間です」と熱い視線を送ってきます 



6時になると 

「ご飯の支度、しなくていいですか?」と聞いてきます・・・jumee☆luvcookL4


その声を聞いて、時計見て、慌てて準備を始めることも jumee☆sweat2Rb




7時になると 

「もう眠いので寝ます」としゃべります 寝る




夕方からは、時計いらないかも ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

直観力強まってる?!
2009年04月15日 (水) | 編集 |
先日、お客さまがいらっしゃる前に

今日のブレンドは何がいいかなぁ~と考えていたら

しきりと 「ユーカリ」 が私にアプローチしてきていました。



ユーカリか・・・珍しいなぁ~と思いながらブレンドを考えてみたら


ユーカリ・サンダルウッド・ベルガモット になりました 



インターフォンがなり、玄関の扉を開けたら

マスクをしているお客さまが 


花粉症がひどくて、ノドもイガイガしていて・・・と。



そういうことだったんだ~と我ながら感動してしまいました 



ユーカリは呼吸器系のつらい症状を緩和してくれたり

血行を促し、肩こり、頭痛の緩和にも 

疲労回復にも良かったりね。



サンダルウッドは呼吸器の炎症を鎮め、殺菌したり

リンパや血液の流れも良くしてくれます。

お肌の乾燥にも良かったり 



ベルガモットは沈んだ心を明るくし、

緊張をほぐし、おおらかさを与えてくれます わほー

胃腸の働きを良くしたり、

カラダの免疫力を高める働きもあります。



まさに、今のお客さまにぴったりの組み合わせでした 



ちょっと冴えてる?! なんて嬉しくなりました jumee☆shy1




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

先生からの太鼓判
2009年04月14日 (火) | 編集 |
昨日、ヘッドマッサージの先生がサロンにいらしてくださいました。


お越しいただくのは初めて 



どうやら先生の想像をいい意味で超えていたようで

サロンをとても気に入ってくださいました らん



私の中では今でも若干

自宅だからお客さまは来にくくないかしら・・・とか

くつろいでいただけるかな・・・とか


そんなことを思ったりしているところがありました 



でも、その思いを大きく払拭してしまうような先生からの太鼓判に

ホッと安心&やる気がムクムク ムキッ

(相変わらず単純です jumee☆shy1



客観的に冷静に見ていただけるのは有り難いなぁ~って思いました。

(今度は辛口目線でお願いしなきゃっ )




昨日は男性の方からご予約のお電話があって

お声を聞いたとたん、営業かな?と思っていただけに

あの・・・え~っと・・・と、その先が出てこない私 jumee☆sweat2Rb



目に触れるものには全て「女性専用」と書いていて

それをご承知の上でご予約いただけるものと思っているので

咄嗟にお断りをさせていただく言葉が出てきません・・・

(そうなった私はまるで子どもの電話応対のよう・・・絵文字名を入力してください



さわやかなお声の方だったな・・・

でもお疲れだったのかも・・・



申し訳ないな・・・っていう気持ちと

わかりづらい表記のしかたをしていたのかも・・・と

いろいろな思いが交錯しました。


何を見てお電話をくださったんだろう・・・

お聞きしておけば良かった・・・・・・。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

インナーマッスルに働きかける
2009年04月13日 (月) | 編集 |
昨日は、コツコツ矯正院の前田先生のレッスンを受けてきました。



「コツコツの肩こり解消テクニック」



この名前にグッと惹かれ・・・わほー



でも私 治療家さんじゃないのにいいのかなぁ~と心配になり

前田先生にご相談。



対象者をセラピストに設定していて

なるべく専門用語は使わないで

解かりやすい講義・実技を 行なう予定なので大丈夫ですよ!

とお優しいお返事をいただきました ホッ ほっ




セミナー前からブログでは事前講座をしてくださり、

いつもながら 気配りのできるステキな方だなぁ~と感心 



私は、ワクワク半分  不安半分  で参加させていただきました。




サポートをしてくださる方として、

体のバランス矯正院の寺平先生がおみえになっていました。

(とても褒め上手なステキな方です





このレッスンではインナーマッスルに働きかける手技が中心でした。



前田先生の手技ひとつひとつに感動!


腕の可動域が広がっていくさまに心の中で お~!!と拍手 




家に帰って「クリニカルマッサージ」 で

肩甲下筋、大円筋、小円筋等の位置を確認。



で、主人をモデルにやってみようと試みたのですが・・・うーん




「できることからやってみてくださいネ」 


セミナー終了後、頭の中がいっぱいいっぱいで・・・と

私がもらしたひと言に対して、

前田先生はこう言ってくださいました。



つい欲張りになってしまう私・・・たはー


欲張らず出来るモノから取り入れていこう!ですネ 





大丈夫?ついてきている?と

時折 心配そうに目を配ってくださった前田先生



不安そうにしているとすぐに飛んできてくださり

丁寧に教えてくださった寺平先生



ありがとうございました 



とても刺激的な3時間でした~ ひゃっほぅ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

お花がいっぱいで気分もウキウキッ
2009年04月10日 (金) | 編集 |
今の時期のお散歩は

ところどころにいろんなお花が咲いていて気分もウキウキッ 



ゆきやなぎ
ノースポール
すいせん




目で見て癒され、香りを感じて癒され、

日差しが気持ちよく、

心もカラダも喜んでいる感じがします 




わが家の近くにある さくらの小径はピンク色。

さくらの小径



マメもいつもより楽しそうって思っていたら・・・



座り込み・・・え~っ?

ここから先へは行きません!



動きません・・・・・・。




どうやら数日前にこの道で出会った

ダルメシアンのワンちゃんが怖かったようで・・・



また会うかも・・・という懸念があったみたいです たはー




これは抱っこして連れていくしかないか・・・と思っていたら

楽しそうにやって来た小学生にまぎれて走り出しました ホっ


(しかしこの後、カラダについた枯れた芝生をとるのが大変でした





ここの道にはなぜかカエルくんがいます。

笑顔のカエル


この子は笑っていますが、数十メートル先のカエルくんは





不満そうなカエル


ご機嫌ナナメです・・・


どんな意味があるんだろう・・・ぷぷ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

脾臓とむくみ
2009年04月09日 (木) | 編集 |
春は脾臓の働きが活発になるそうです。



脾臓は体内の血液成分を調整する役目をしているので

負担がかかってくると血のめぐりが悪くなり

むくみの原因に。



また、くよくよ思い悩む感情を引き起こす臓器でもあるそうです。




春の土用は立夏の前18日間。


この時期に にんにくを摂ると良いようで、

脾臓が活性化するそうです。



ここ最近、にんにくを使うことが多いわが家。


野生の勘   ぷぷ




立夏は5月5日。



4月中旬くらいから むくみ対策のためにも

脾臓に注目ですネ。



身も心も軽やかな春を楽しみたいですね  スキップ 



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif



運動 続けよっと!
2009年04月08日 (水) | 編集 |
最近 運動を再開させました jumee☆stretchingL2



そう・・・ちょっと休憩しておりました。

(ウソです・・・サボってました・・・



先日受けたトリートメントで

カラダの滞り具合と嫌というほど向き合い、

さすがに反省しました 落ち込み




運動不足は、代謝を落とす原因に・・・


それが血行不良を招き、冷え性へ


そしてむくみ、セルライトを招きます・・・



その結果、毒素の出せないカラダになってしまいます・・・



毒素の出せないカラダは自律神経にも影響が・・・




そんな図が自分の中でグルグルとなり ぐるぐる

筋肉つけよっ!って思いました 



で、久しぶりに運動して思ったこと、


細胞が目覚めていく~



終わった後はカラダが生まれ変わった感じでした 


次の日はしっかりと筋肉痛になってましたが・・・

(次の日ってとこにちょっと安心したりして  )




今度こそ、おサボリなしで続けま~す 頑張るぞ。おーっ。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

お手玉は脳を整える
2009年04月07日 (火) | 編集 |
お手玉は左脳と右脳を十分に使う遊びだそうです 



医学的にみると、お手玉をするとまず手に刺激が 


そして手の神経が脊髄から脳に 脳内 maker



姿勢もよくなるので、脊髄を通る脳と内臓との通路がスムーズに流れ

若くみえて、魅力が出てくるとのこと にっこり



5~7歳くらいの子どもの頃に

おばあちゃんとお手玉をした人が高齢になると

あまり痴呆がないとも言われているそうです。


その理由は、お手玉をする子どもの脳が

非常に整ってくると考えられるからだとか。




お手玉は日本で生まれたものではなく、

三千年くらい前にヨーロッパの黒海付近で

遊牧民が羊の踵の骨で遊んでいたという記録があるそうです。



日本で最初にするようになったのは奈良時代。

江戸時代後半に布製のお手玉が出てきたそうです。




子どものころ、祖母がよく作ってくれたので

手作りのお手玉で遊んでいました 

(中に小豆が入っているお手玉です)



私は普通に2つのお手玉を左右交互に渡して遊んだり、

床に置いて一個、二個と取っていく遊びをしたり。



母は3つのお手玉、

時には4つのお手玉を投げてとるのが上手でした。

まるでジャグリングのように 


それが息子にいつの間にか伝授されていました。


母と息子が過ごした時間が思い出されてちょっとじ~んときたり 




お手玉は目で見てするものではなく、

手に触れる感じだけを頼りにやっていくと上達していくそうです。

(私はつい目で追ってしまうので へたっぴです)



母が息子に買ってくれたお手玉で、久しぶりにやってみようかな にっこり

お手玉


(参考図書:お手玉が癒す心とからだ)



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

アラフォー世代の結婚
2009年04月06日 (月) | 編集 |
先日、小・中学校時代の友達がトリートメントを受けに来てくれました。



彼女は秋に結婚が決まっています ベル



その吉報を聞いたときにはびっくり 



私と同い年なので・・・

(ぎりぎりアラフォー世代です  )



ご縁ってあるものだなぁ~と思うと同時に

とっても嬉しい気持ちになりました 



しかも、私と同じ日進市民になるとのこと!

そして同じ香久山!アップロードファイル



秋には、歩いて10分くらいの距離にやってきます。



「私の老後は楽しくなる~」とわくわく キャッ

(そう言ったら笑われましたが・・・



今年はいろいろとご縁のある年になりそうです 手をつなぐ 




お料理は・・・

犬はちょっと・・・ (ワンちゃんと同居らしいです)

他にもいろんな課題があるらしいですが、

何にしても幸せそうです 



幸せのおすそわけ、いただきました~にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

風が苦手な犬なんです
2009年04月03日 (金) | 編集 |
最近 風が強いですネ 風



そんな日のお散歩は マメもちょっと困り顔。


風が苦手みたいです たはー 



玄関出てすぐに 今日はやめときます シュナウザー という顔に・・・

行きたくないな~



ふふ、甘いな  そんな顔したってやめたりはしないヨッ




シュナウザー ボク、飛ばされましゅ~

風 強いでしゅ





帰宅後は、疲れたのか マットでごろ~ん。




シュナウザー やっぱりおうちが一番です

のんびり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

春は滞っています
2009年04月02日 (木) | 編集 |
昨日はメンテナンスへ 


脚の滞りと、背中も大変なことになっているかも?!と

そのあたりはしっかりと自覚症状はありました。


でも想像以上!



脚パンパンに張ってるよ!たはー


またヒザも大変なことになってるし うわー!


背中は板だね・・・え~っ?


腰も辛かったでしょ?ふう・・・。



出てくる、出てくる・・・


溜め込み具合がハンパじゃなかったみたいです。

(長いコースでも時間が足りないくらい・・・


やっぱり春ですネ~



トリートメント中におトイレに行きたくなるということはあまりないのですが

今回はそんな体験もありました 




終わった後のご飯が美味しいこと!よだれ


消化器系の動きもよくなったみたいです。



昨日はなんとメリッサを使ってもらいました!


とっても贅沢な時間 


心を明るくし陽気にさせ、生気を強める力があります。



冬に溜め込んだいろんなもの

しっかりと出してあげてくださいネ!

(かなり実感こもってますっ jumee☆shy1 )



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ベトナム土産
2009年04月01日 (水) | 編集 |
先週 主人は仕事でベトナムに行っていました。


ベトナムと聞くと私はパクチを思い浮かべます。


実際、何を食べてもパクチの香りがしていたとか。


朝食はいつもフォーを食べていたそうです。

フォー

もちろんパクチ入り。

(私はちょっとパクチが苦手です・・・



一番驚いたのはこういう家が多かったこと だそうです。

ベトナムの家

まるで竜宮城みたいな家ばっかり と主人は表現します ぷぷ



あとバイクの多さ。

4人乗りも当たり前?!

4人乗り?!




お土産を買う時間もお店もあまりなかったとのことでしたが、

(田舎だったらしいです、行ったところが)

義父母へのお土産が笑えました。


ベトナム土産


なんだか怪しいですよねぇ・・・



コレ見てお義母さん何て言ってた?って聞きましたら

「なにぃ、かわいいがねぇ~」 だそうです。 

     
う~ん うーん ・・・おもしろい感覚を持った親子です 98666



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

