アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
よくしゃべります
2009年05月29日 (金) | 編集 |
マメ シュナウザー のお散歩中、私はマメによく話しかけます。



でも傍から見ると、

ただの「独り言を言っている人」

に見られているのかな~と最近思って

話す前に、「ねえ、マメ~」と名前を呼んでから話すようにしました。



そうするとマメは私の方を見てくれるので、


「この人、独り言じゃなくて犬と話しているんだ」


って思ってもらえるかな~とちょっと小細工してみたり 

(それでも怪しいかな・・・




「犬ってよくしゃべりますよね~」って

先日ワンちゃんの飼い主さんとお話ししていたら



「しゃべるってワンワンって言うんですか?」と聞かれ



「いいえ、モゴモゴしゃべるんです」って言ったら



「うちの子はしゃべりませんよ~」と・・・ 




犬ってみんな、モゴモゴしゃべるんじゃないんだ・・・と

また改めて知ってしまいました エヘッ




最近の傾向として、

みんなが話している会話に混じって話してきます。



会話が止まるとマメのおしゃべりも止まります ぷぷ



しゃべっているマメの動画がなかなか撮れなくて残念に思っていましたが、

今回少し撮れました。


でも、近づくとしゃべらなくなってしまうので

自然な距離からズームしたらちょっと画質が・・・


こちらをクリックしてくださいネ!

   ↓

しゃべってます!




たくさん話しかけられるので

ボクもしゃべらないと! と思うじゃない?って主人談。


どうなのかなぁ~jumee☆whyL



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

シュナグッズに弱いんです
2009年05月28日 (木) | 編集 |
先日楽しみにしていたものが届きました。


シュナグッズです シュナウザー



シュナウザーの飼い主さんなら

つい、シュナウザーグッズに目がいってしまう気持ち

わかっていただけると思うな~



これってダックスの飼い主さんならダックスに M.ダックス

プードルの飼い主さんならプードルに プードル ・・・って

きっとおんなじなんでしょうネ。




マメの生まれ故郷である三重のブリーダーさんのところで

おすすめの犬グッズの通販を少し前から始められていて、

そこを久しぶりにのぞいてみたら・・・



お宝 発見!


気がついたら カートに入れてました(笑)



これ着てお散歩行ったら楽しいだろうな~と

背中にシュナのシルエットのあるTシャツとパーカーを購入。




これなんて、おじいさん加減がいい感じに出ていて

もう可愛くてスリスリ 

よろしくぅ~



なんとなく顔がマメに似てるのです。




いろんなポーズをさせて楽しんでいます 




たそがれてる

たそがれシュナ


だれてる

だれるシュナ


ぶらさがる

ぶらさがるシュナ


オット危ないっ!

頑張ってるシュナ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

同じ名前!!
2009年05月27日 (水) | 編集 |
名古屋に「rana」というお店があることを少し前に知り、

昨日ワクワクしながら出かけていきました 




名古屋市南区にあるそのお店はお花屋さん 


でもカエルグッズも扱ってみえて、名前もおんなじ 


これはもう行くしかない!と独りで盛り上がっていました jumee☆excite1a




とっても小さなお店です。


ほとんど作業場として使っているからゴチャゴチャで・・・と 奥さま。

(私も一瞬入っていいのかな~と迷ってしまいましたが・・・)



でも店内には、お花と共にいろいろなカエルグッズが置かれていました。

(初めて見るものばかりでキョロキョロ  )



カエル好きな方って多いんですヨ と 奥さま。


遠くからいらっしゃる方もみえられるそうです。




お互い、どうして「rana」という名前をつけたのかなど

いろいろとお話しさせていただいて

1時間近く店内で遊ばせてもらっていました。




私のサロン「RANA」はイタリア語からつけていますが、

こちらのお店の「rana」はスペイン語なんだそうです。




ranaの「r」の棒を長くすると「h」になって「hana」になるんです! 


このことをお聞きしてすっごく感動してしまった私 


お花屋さんだから、ぴったりですよネ~!!




ステキなご縁がありました 



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

あ~勘違い
2009年05月26日 (火) | 編集 |
勘違い、人それぞれにいろいろとあるもんです ぷぷ



先日友だちと話していて、

「お義母さんがネスカフェのことをネフカセっていうのよ~」

に大笑い



そういえば、私のお祖母ちゃん

スヌーピーのことをスヌッピ、

ステーキのことをステッキって言ってたな~と

懐かしさに浸ってみたり。




息子が小さかった頃、

車で音楽をかけながら走っていたら 


「ここ、コケだよね!」と息子。



「コケ・・・ 」


「もしかしてサビのこと?」 と大笑い。




そんな息子は幼稚園のときに

タテの反対は?と聞かれ、「すわる」と答えていました。


正解は「ヨコ」なんですが・・・



それに「座れ」ではなく「座る」と答えているところに

なんとなく従順な感じが表れていて面白かったです。





ところで私の誰にも言っていない勘違い・・・ですが たはー



某ホームセンターにあるこの表示

あ~勘違い



誰でもこれを見れば車の進む方向だと思うのでしょうが、

私はいつもこの方向で歩いて店内に入っていました。


逆から入ったらいけないんだなって思って・・・



あるとき、ハタとこの事実に気がつき、

こんなこと誰にも言えやしない・・・と思ったのですが、

自分の中ではもう時効なので・・・



ちなみに2年くらい前のことです・・・98666




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

人生の師を見つける
2009年05月25日 (月) | 編集 |
本気で自分を変えたければ、人生の師を見つけること。


そこには人生のお手本、なりたい自分の具体的なイメージが

リアリティと説得力をもって存在する


と先日読んだ本にありました 




自分のまわりに師にふさわしい人がいないというのは

完全な思い上がりだと。


師がいない、見つからないと言うのは

謙虚さをなくし、自分はエライと図に乗っている証拠。


「我以外は皆師」という宮本武蔵の言葉にある通り・・・と。


(本の言葉ですよ・・・




師は必ず自分のまわりにいるので

本当の自分を探すよりも、人生の師を探しにいくことが

最高の能力開発になると言われていました。




人間は年齢を重ねていくうちにいろいろな人に出会って

いろいろな人の「いいとこ取り」をしながら作られていく生き物で、

自分をカタチ作るものの90%は他人からの影響だそうです。




でもスゴイ人を見ると


私もあ~なれたら・・・エエ顔


でも私にはムリ・・・え~っ?


あ~私って・・・落ち込み



そんな図を勝手に作ってしまうことが・・・




でも、自分のことって案外知らないもの。



何かをきっかけにすごい力が表面化することもあるし、

自分はスゴイと思っていなくても

人から見ればそれはスッゴイことだと評価されたり。




以前、江原啓之さんがある番組で


自分が本気になったときには

ちゃんとその方面に長けている人が力を貸してくれるんだよ 手をつなぐ


とおっしゃってみえました。



力を貸してくれる人とは、

自分をサポートしてくれる目に見えない人のこと。



それを聞いてから、


そうなんだ~!

やりたい・なりたいって強く思ってコツコツ努力すれば

自分には無理って思っていることでも出来ちゃうのかも~


って思うようになりました 



そうしたら気持ちがとってもかる~くなりました jumee☆shy1




自分の枠を広げるのは、

気持ちの持ち方次第なのかもしれませんネ にっこり




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

レタスが快眠をサポート
2009年05月22日 (金) | 編集 |
最近、とても眠気を感じます 


春眠、暁を覚えず と言いますしネ




春は緊張状態をつくる交感神経優位の冬から

カラダを休ませる副交感神経優位の夏への過渡期です。



自律神経も乱れやすく、頭痛やめまい

精神不安定などの不調を引き起こしがちです。



また、新たな環境でのストレスや疲労が溜まり

不眠を訴える人も多いそうです。




そんな時期の強い味方の食材が 「レタス」レタス なんだそうです。



レタスは快眠をサポートしてくれる食材なんだとか。



睡眠誘導ホルモンと同じ働きを持つ

ラクチュコピクリンという栄養成分が芯部分に含まれていて

鎮静・睡眠作用が期待できるそうです。


ただし、レタスにはカラダを冷やす作用があるので

眠る前には避けたほうが良いようですよ 





私だけかと思ったら

マメもどうやらそんな感じです。



毎朝、マメの部屋の扉を開けると・・・まだ寝てます。



いつもなら、7時ごろには起きている気配がしているのですが。



そして昼間もいつも以上に寝ています。


眠いでしゅ



この時期は犬も一緒なのかな ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

「わたし」を知る
2009年05月21日 (木) | 編集 |
先日読んでいた本に


「あなたはどんな人ですか?」


「こう聞かれてどのように答えますか?」


という項目がありました。



自分がどんな人なのか、

「私は○○○です」 の○○○に自分の思い当たる言葉を埋めて

それを20個作ってみましょう と。



この20個の「私は○○○です」に答えるテストを心理学では

20答法と言うそうです。



この20答法で出てきた自分自身の言葉が

どのようなことを表しているか

それが心理学・脳科学が教える「わたし」だそうです。




へぇ~っと思い、早速やってみることに。




はじめの5個はすんなり書けました にっこり




次の10個も にっこり




15個まではちょっと考え たはー




最後の5個は結構考えました うーん





はじめの5個くらいまでは、

誰でもわかる自分のこと、表面的な自分 だとされているそうです。




次の6個から15個までは

自分が意識できる個人的な背景や欲求が表れていて




最後の5個は

無意識な欲求や抑圧された悩みが表れてくると言われているそうです。





最後の5個を見てみると

確かに敢えて向き合わない部分だったりしました。




なかなか興味深かったですよ~ ぷぷ




(参考図書:やわらかい「わたし」のつくりかた)


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

さんぽを通して自己成長
2009年05月20日 (水) | 編集 |
散歩とは出会いの宝庫 とある本に書いてありました。



狭い場所や短い距離の移動のようであっても

キメの細やかさや密度の濃さには

旅行に劣らない楽しさがある・・・と。



散歩を通してどこか新しい自分に出会えたら

毎日がもっと楽しいものになりそうです jumee☆excite1a




最近こんな本が買いました。



さんぽ日和 名古屋・愛知編さんぽ日和 名古屋・愛知編
(2008/08)
points de tricot

商品詳細を見る




私の知らない街の顔がたくさん!


見てるとなんだかワクワクしてきます キャッ



まさにお散歩しながら楽しめそうです 




名古屋人歴27年、

その後、日進に移り住んで16年


まだまだ知らない街の顔をさぐってみたいなぁ~わほー



それも今年やってみたいことのひとつ。



おひとりさま 修行中の私がどこまで挑戦できるか 



これも自己成長のひとつかも jumee☆shy1




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

かえるカフェを終えて
2009年05月19日 (火) | 編集 |
初めての試みである おうちカフェ 先週、無事に終わりました ホッ ほっ



終わってみて思ったことは・・・


おもしろ~い!!


なんだかトリートメントの時とはまた違った充実感です!




今回は、カラーセラピーとアロマセラピー

両方体験していただけるメニューにさせてもらったのですが、


みなさん、カラーセラピーを通してご自分と向き合うことで

意外な思いに気がつかれたり 


「なんでわかるんですか?」  と

すでに気づいていることに対して再確認されたり。



香水づくりでは、

「私に必要な香りってどんなんだろう」と

ワクワクしながら作られていました。



そんな みなさんのリアクションや楽しそうなお顔を見れて

私はと~っても幸せな時間を過ごせました わほー



参加してくださったみなさま、本当にありがとうござました 




次回は7月に何かやってみようかな~って思っています。


(「何か」はまだ思案中です・・・ )


よかったら参加してみてくださいネ。




終わった後に書いていただいたみなさんからの感想。

かえるカフェ


こういうのって宝物のよう



大きな励みになります。




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

癒しと元気エネルギーの注入
2009年05月18日 (月) | 編集 |
先日お友だちと名古屋市名東区の地アミにある

旬楽膳さんに行ってきました。



以前から行きたいな~と思ってチェックしておりましたが、

思いが通じたのか、

今回誘っていただいたお友だちが決めてくれたお店と合致しました。



20食限定の蒸し野菜膳をいただくことに。 ¥1280

(「限定」に弱いんです・・・ )

蒸し野菜膳

お野菜の蒸篭蒸し



これにスイーツセットをつけて。 ¥400

野菜スイーツ三種


好きなモノを三種類選べます。


私は、トウモロコシのクレーム・ド・ブリュレ、

ほうじ茶のプリン、パンプディングにしました。


これに小松菜とりんごのグリーンジュース、

食後のお飲み物がつきます。




カラダに優しいお食事です。




このメンバーにはず~っとお会いしたいって思っていたのですが、

各々に予定があり、なかなか決行されずにいました。



あるセミナーでお会いして以来、とてもご縁を感じるお2人です 



「かしまし娘」と勝手に呼んでおります。

(ちょっと古すぎ? )




旬楽膳では、オーガニックなモノをたくさん扱ってみえます。



お食事後はもちろんお買い物タイム。



ココロ惹かれる食材がたくさん!



ただでさえ魅力的なところに何やら人だかりが・・・



美味しいもの好きなお2人の感覚はとっても敏感!



これはスゴイものに違いない! と

真相を確かめるためにそこを動きません。




この本能的な勘の鋭さに私はキュンッ!




お2人の予想通り、

人だかりの訳は美味しいと有名なパン屋さんの出張販売でした。




私はこの出張されているお店を知らなかったのですが、

さすが美味しいものに敏感なお2人、もちろんご存知でした。



これは絶対買うべき!とド~ンと背中を押していただき

美味しいものを手に入れることができました 



そのお店とは、ダーシェンカという

手作りの石釜で焼いている美味しいパン屋さん。


月に3日だけの出張販売に遭遇したというラッキーな出会いでした。




かしまし娘は、私が末っ子という熟女の集まり ぷぷ



美味しく、楽しく、癒された時間でした にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

感性をみがく
2009年05月15日 (金) | 編集 |
先日、レッスンを受けた先生のところで

トリートメントを受けてきました 



精油の選定にとても丁寧に時間をかけてくださいます。




トリートメント中、トリートメント後のなりたい自分のイメージをお伝えし

それを元に精油を選んでいただきました。





最初に嗅がせていただいた精油から

滝のように上から下へ流れていく水の印象が d001




次の精油からは

鼻から背中を通って胃で止まり、

続いて仙骨に届きしばらくとどまり

大腿部を通り、ヒザでとどまり、次は足首で止まり

そして足裏へ・・・というイメージ。





最後の精油は土のイメージ。

耕された畝のたくさんある畑。 

しばらくすると芽吹き始め、青々とした様子が。 はっぱ

それを楽しそうに見ている私 にっこり





最初の精油はサイプレスでした。

いらないものを流していくイメージだったのかもしれません。




二番目の精油はマジョラム。

温かい愛に満ちたパワーが、

私の弱いところをゆっくりと温めてくれていたみたいです。




三番目の精油はフランキンセンス。

気持ちを引き上げてくれたようです。

五行説では、「土」の元素に属するフランキンセンス。

だから土だったんだぁ~と納得。




またまた精油の奥深さの面白みにハマってしまいます わほー




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

素直さから得られるもの
2009年05月14日 (木) | 編集 |
最近のマメ シュナウザー のお気に入りは・・・



おにぎりです 

チビッコおにぎり



とってもチビッコで何のお味もついていませんが、

どんなおやつよりも食いつきが良いのです ぷぷ




きっとご飯の甘みに魅せられたんでしょうネ。




私たちのご飯が終わるまでじ~っと待ってます。




ときどき、足の間から顔を出したり、


足の間からこんにちは





足の上に顔を乗せたりしてアピールしてきます。


何かくだしゃい





自分を可愛く見せる方法を心得てるなって思えてしまう私 



役者やのう~って感じです 




マメ、おにぎり!!と言うと、跳ねながら走ってきます。


嬉しさがにじみ出てる、その走り方が大好き!




嬉しさを素直に表現することって

それを見てる人も幸せな気分にする効果がありますよネ~



いろんなことを素直に表現することで

たくさんの愛 ハート や優しさを感じる機会が増えるな~って

最近とっても実感します うしし




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

大須の街を散策
2009年05月13日 (水) | 編集 |
先日、友だちと大須の街を散策しました。



ご主人のご実家が大須にある友だちの案内で

いろんなものを見たり、食べたり、お買い物したり わほー




まずは大須観音でお参りをしてから

友だちオススメの唐揚げ屋さんへ。

からあげ



思わず 「ビール欲しいね」 と言ってしまった私 



辛いんだけれど、後を引く美味さ!!



大須へ行ったら是非!!





友だちのもうひとつのオススメは鶏の丸焼き。


とっても美味しいんだそうです。



でも女性二人では食べきれないよ・・・ということで今回は断念。



お店の前を通るとそそられる香りに誘惑されつつも

振り切って通り過ぎました 





こちらは「揚げまん棒」

揚げまん棒



名古屋名物の納屋橋饅頭をドーナツ生地で揚げたもので

ドーナツ生地と餡がとっても合っています 



アツアツが美味しい~!




その日は雨が降っていたので

路地裏のお店には行きませんでしたが、

まだまだ楽しめそうな大須の街です ルン




<唐揚げのお店>
李さんの台湾名物屋台


<揚げまん棒のお店>
納屋橋饅頭万松庵 大須万松寺通店
(揚げまん棒は大須のお店でしか食べられない限定モノです)




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

20年目に突入です
2009年05月12日 (火) | 編集 |
今日は結婚記念日なんです 


19年経ちました。


そして今日から20年目に突入です。



19年の間には、

笑いあり、涙あり、怒りあり・・・ ぷぷ 



思いが食い違うときにはとにかく話しました。




もともと、男性は意見を話し、

女性は気持ちを話す傾向が強いそうなので

食い違って当たり前・・・なんですが、

そういうことに初めは気づかないものです。

(なんでわかってくれないんだろう カエルさん(落ち込む) ・・・なんて)




女性の思考の特徴としては

自分の気持ちにも相手の気持ちにも敏感で、

気持ちを話すことが得意。


気持ちを話さないとストレスを感じ、

起きたことを私的物語化するのが好きとのこと。




男性の思考の特徴は

自分の気持ちにも相手の気持ちにも鈍感で、

意見を話すことが得意。


早く結論が出ないとストレスを感じ、

起きたことを社会問題化するのが好きなんだそうです。



このことをある本で読んだときに妙に納得してしまいました 





家族とは作り出していくもので

作品のようなものだな~とある時期思ったものでした。



努力あってこそいいものが生まれる



これからもしっかりと作り上げていきたいな~って思います jumee☆shy1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

清志郎さんありがとう!
2009年05月11日 (月) | 編集 |
ロック歌手 忌野清志郎さんが今月初旬、旅立たれました。



昔から彼のことが大好きな主人は

9日に東京青山で行なわれた葬儀に出席させていただきました。




わが家にとって、清志郎さんはとても特別な方。




訃報を聞いた当日、そしてその後も、

たくさんの友人から温かいメールや言葉をかけていただき、

主人は励まされていました。



当日は祖父のところに行っていた息子からも

電話がありました。



彼なりに残念に思い、

父親を心配しているかのようなやりとりを見て

グッときてしまった私。





息子の名は 清士郎。




サイコー!の男になって欲しいという

主人の思いがたくさん詰まった名前。



そして息子も、忌野清志郎という人をとても特別に思い、

誇らしく思っていました。




いつか清志郎さんに 

「息子の清士郎です」と紹介したかったという主人。




残念ながらその思いは叶えられませんでした。



ここ数日の主人をみていて

彼にとっていろんな意味で大切な人だったんだな・・・

という思いがひしひしと伝わってきました。




音楽にかかわる人だけでなく、

とても多くの人に影響を与えた清志郎さん。




たくさんの愛をありがとうございました。




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

へこむ犬
2009年05月08日 (金) | 編集 |
ご飯を食べているときマメに触れるとこうなります。



へこむ犬

( ↑ ここをクリックしてください)




ちなみに、お水を飲んでいるときも同じ現象が・・・。



なぜ? 




面白い現象なので、ついまたやってしまいましたが・・・


食べるのジャマしちゃってごめんネ、マメタロウ 



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

精油が持つたくさんの顔
2009年05月07日 (木) | 編集 |
精油ともう一度向き合ってみたい!と

今年に入ってから思っていました。



とはいえ、

ま、自分でもう一度テキストを見てやってみるかな・・・なんて思って

ちょっと棚の上にあげてました 



でも必要なこととは、やっぱり出会いあるんですネ。



学びを始めるきっかけがやってきました 手をつなぐ




今までとは違った精油との向き合い方、

新しいアプローチの仕方でした。



今回は私を含め3人で学んでいたのですが、

捉えかたが全く違っておもしろい!!うきょ


精油の奥深さを改めて知った気がしました 




私に関して言えば、

同じ柑橘系でも自分の中への入り方が違ったり

(今回はレモンとベルガモットでした)


ミルラを一瞬拒否してしまったり たはー



ミルラはグラウンディングさせてくれる精油だけに

何か自分の中にある深い部分と向き合うのが怖かったからなのか

なんだか居心地が悪かったんです。

心がザワザワ~って ・・・。



でも受け入れるのにあまり時間を要しなくて

(ほんの3分くらい・・・

あんなに拒否していたのが、今度はちょっと心地よくなってきたり わほー




どんな作用があるかなって感じで選んでしまいがちな精油でしたが、

ひとつひとつじっくりと嗅いでいるといろんな顔が見えてきて、


勝手に決めつけちゃってごめんネ・・・


っていう気持ちになってきました。



ゆっくりペースですが、

また来月も学ばせてもらうことになりました。



また私の中で何かが変わっていく感じがします jumee☆excite1a



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

日本唯一の宗教公園へ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
私が住んでいる日進の名所のひとつに

五色園という、日本で唯一の宗教公園があります。



ここの特徴はなんといっても

園内に多数配置されたコンクリート製の像。



親鸞聖人の教えを

視覚的に感知させることを目的として作られたものだそうです。



ユーモラスな表情やスタイルに

笑いと癒しを与えてくれます。



信行両座

脱げた草履

脱げた草履の演出に拍手~ 





身代わりの名号

なんとなく左の男性、ユースケサンタマリアさんに似てませんか?

お顔のアップしてみますネ! どうかしら? うしし

似てる?




歩いていくと、こうやってすきまから何かが見えるのです。

それが妙にワクワク感を誘います。

ちらっと見える田植えの人




田植えをしている人たちでした~。

御田植



とにかく、広い敷地内のいたる所にこういう人たちがいるのです。


桜が池大蛇入定の由来2

縁結び弁財天女

日野左衛門門前石枕




途中、こんな幻想的な池があったり

幻想的な池


かえるのような岩を見つけたり

かえるのような岩




主人はこういうところが大好きなので

ズンズン山の中へ入っていきます。

山道

私は後ろから「待って~」 jumee☆Wait for Me2 「もう戻ろうよ~」と

情けないことを言いながらついて歩いてました・・・たはー




ここってホントにうちから車で15分のところ?

私たち、旅行に来たんだっけ?なんて

錯覚を起こしてしまうような景色ばかり。



気がついたら、1時間半もハイキングしてました。



近い場所ながら、前回の訪問から10年くらい経っていました。


また違った趣で見ることができて、楽しかったです。



五色園のホームページのQ&Aに

「夜に肝試し等やっても良いですか?」というのがあり

主人と大うけ うきょ



お近くにお越しの際は是非に!ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

古き懐かしき空間で味わう
2009年05月05日 (火) | 編集 |
古民家を改装したお店、櫓心祜(ろここ)さんへ。


主人がここのオーナーさんとひょんなことからお知り合いになり

連休初日に連れていってくれました。



とっても落ち着く空間です。

外観

エントランス


 
お料理も美味しく、お店の方の対応もとても良かったです。



お料理は三段重で出てきます。


一段目

一段目

二段目

二段目

三段目

三段目



茶碗蒸し。 あなごが入っていて、ちょっと特別なお味です。

茶碗蒸し



桜海老の炊き込みご飯と、高菜&じゃこのご飯とが選べ

お替わりは自由です。

桜海老のご飯


デザート

デザート



お値段もリーゾナブルで、

細かいところにもいろいろと配慮がされています。


このおしぼりには、ほんのりと香りが・・・

ほんのり香るおしぼり


箸袋がカワイイ~

箸

他にもいろいろ 




お昼のお料理 ¥2100のコースは、

月に2~3回、内容が変わるようです。




カラダにす~っと入っていった食材たち。


ステキな空間でステキな時間を過ごすことができました


オススメですヨ グッ



■会席料理 櫓心祜(ろここ)

  名古屋市天白区菅田2丁目614
  052-801-0020
  11:00~14:00/17:30~22:00(LO20:30)
  水曜日休み (祝日は営業)




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

方向感覚が鈍い・・・
2009年05月04日 (月) | 編集 |
先週金曜日、25年来の友だちと半年ぶりに会うことに 手をつなぐ


彼女と会うときには場所は「名古屋駅」と決まっています。

(なんとなく中間地点だから・・・という理由から)



名古屋駅もたくさんお店ができたけれど

今ひとつ使いこなせていない私 



昔から、名駅より栄の方がよく行く場所だったので

まだまだ苦手意識が たはー



主人がベトナムに行って以来

なんとなくベトナム料理が食べたくなっていたので

名駅にあるアンナンブルーさんへ行くことに。


名駅から徒歩8分とあったので

距離的にも良さそうだし・・・とあまり下調べもなくGO。



ねぇ、桜通ってどれだっけ? 錦通は? 広小路通はどこだっけ?



生まれも育ちも名古屋だよね・・・(私のこと・・・


昔、職場ってこの辺りじゃなかったっけ・・・ (友だちのこと・・・)


頼りにならない面々です 



8分で行ける場所を25分も歩いて、

あげく出会った人に聞いたりして、まるでおのぼりさん 



やっとの思いで辿りついたベトナム料理は

食べやすく、価格もお値打ちでした。

生春巻、サラダ風あえもの、えびせんべい

本日のメイン

おくらのスープ

フォー

デザート


食後にはずっと飲んでみたかった蓮茶をいただき

いろいろと堪能できました。



家に帰り、脚を見てびっくり!

ゾウさんの脚のようになってました 


慣れないヒールで歩き回った代償・・・カエルさん(落ち込む)



しっかりお風呂でほぐしたら

翌朝は疲れも残らず元どおり!



靴が欲しい熱が急上昇!手書き風シリーズ矢印上


先日お客さまに

オススメの靴屋さんを教えていただいたばかりでした。


こういうことだったのね、と 独りで勝手にニヤリッ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

期待を裏切らないサービスと味
2009年05月01日 (金) | 編集 |
久々に大好きなお店、勝手屋さんへ。



以前にもご紹介したことがあるのですが、

今回はいつもと違うメニューにも挑戦したので

ちょっとご紹介を 



こちらのお店のメインは、鴨と牛タン。


これらはもちろん美味しいのですが、

他にもオススメできるものがたくさんあります。

(以前の記事はこちらをどうぞ)



いつもの、鴨のたたき、牛タンの串焼きは必須の上

今回一番いただきたかったのがこれ


まぐろのかまの握り

まぐろのかまの握り


しょっぱなから心をつかまれました~わほー


この味にやられてしまった息子は刺身もオーダー。

まぐろのかまの刺身



そして、なんこつの串焼き

なんこつの串焼き

これもクセになりそうな食感とお味。



三河産のあさりもふっくらと大きくあま~い。

三河産あさりのあみ焼き



今回の私のシメは、

すだちごはん

すだちごはん


すだちとみょうが、海苔、鰹節がいいコンビネーション。



さかなのあら汁とともに、気持ちもほっこり!わほー

さかなのあら汁



いつ行っても、お味・サービスともに満点のお店 グッ


どなたにも自信を持ってオススメできるお店です



■勝手屋

愛知県名古屋市中区新栄1-16-6
電話/052-241-8093
営業時間/17:00~24:00 ※月曜日定休



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

