アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
答えは出るけど式が出ない
2009年06月30日 (火) | 編集 |
先週、小学校時代の友だちがトリートメントに来てくれました。



「最近忙しくって土曜日も仕事。6月に行くので癒してね」と

4月に連絡があり、この日を待ち望んでくれていました 



トリートメントを受けてもらうのは2年ぶり。


お仕事は忙しいのだけれど、

とってもいいオーラが漂っているな~って会った瞬間に感じました。

(見えないですよ、でもなんとなく感じるのです  )



2年前は心配になってしまうほど心身ともに疲れていた感じでしたが、

今回は心の底から沸き起こるようなパワーを感じました 絵文字名を入力してください



オラクルカードからのメッセージは

2年前と同じカードで「愛」をテーマにするもの 



同じカードを引いたなんて不思議ですが、

彼女自身、2年前は 「見返りを求める愛」 だったのが、

今は 「包み込む愛」 に変わっていました。


そしてしっかりと生き方も定まっていました 



「アンテナを張っていれば、必ずやりたいことは見つかるから」


私が2年前に言った言葉を気にかけてくれたようです 



何をするのか ということはまだハッキリとはしていないけれど

どうしていきたいか は決まっていたようでした。



小学2年生の時に彼女に初めて出会って

「この子と友だちになりたい!」って思った私 手をつなぐ


5年生にまた同じクラスになり、

経緯は忘れてしまいましたが、友だちになれました。


どうして私が彼女に惹かれたのか、

今回改めて分かった気がしました 




私ってどんな人?

どんな自分になりたいから、今の行動を起こしたの?


なんとなく答えは出るけど、式が出ない 



感覚に頼って生きてきたけど、

最近、その式と答えが出てきている気がしています にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
休日のモーニング
2009年06月29日 (月) | 編集 |
日曜日にモーニングへ 


名古屋では、休日の朝にモーニングに行くことは

わりと普通な感じです 


でも、私は子どもの頃からそういう習慣がなかったので

ちょっと新鮮な感じがします jumee☆excite1a




お相手は半年ぶりに会うお友だち 手をつなぐ



平日はフルタイムでお仕事をすることになってしまったので

会えるのは週末のみ。



土曜日は私がお仕事なので、じゃあ日曜日に・・・と。



でも、日曜日っていろんな雑務がありなかなか出づらいのです。


でもモーニングの時間帯ならそんなに支障をきたさないかもってことで

2人の中間地点になる

日進市竹の山にある、ブリットボウルさんへ。



土日祝のみ8:00~営業されていて、

ドリンクの料金で、軽い朝ごはんがつきます。


私たちは、フレンチトーストをオーダー。

フレンチトースト

カフェラテ



ちっちゃいデザートもついているのに

これでドリンクのカフェラテ料金¥450のみ。



いっぱいしゃべって、パクパク食べて

かなりお得な時間を過ごせました グッ



ワンちゃんもOKなお店なので、

たくさんの犬連れのお客さんがいらっしゃっていました。


みんなおとなしくてお利口さん。


マメ シュナウザー はどうだろう・・・今度挑戦してみようかな~

(主人に却下されそうです・・・ )



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
電気をつけたまま眠らない方が良いそうです
2009年06月26日 (金) | 編集 |
眠るときに脳にとってよくないことは・・・


明かりをつけたままで眠ることだそうです。



人間の脳は、目をつぶっていても

目の奥にある網膜で光を感知していて

この網膜が光を感知しなくなることによって

脳の松果体から睡眠を促すメラトニンというホルモンが出ます。




明るいところで寝ると、

網膜が光を感知してしまうのでメラトニンが分泌されず

睡眠の質が落ちてしまうそうです 



メラトニンは、カラダに今が活動すべき昼なのか jumee☆stretchingR1

休むべき夜なのかを知らせ 寝る

体内リズムを整えるという

重要な作用を持ったホルモンとして知られていますが、

脳における抗酸化作用としての重要な働きもあるそうです。



日々、質の良い睡眠をとることで脳のサビが防がれています。



網膜は小さな光も感知するので、

夜は真っ暗な環境で眠ることが大切とのこと 



そして、必ずカラダを横たえて眠ることも大切なこと。


睡眠には脳を休ませることのほかに

カラダを重力から解放するという重要な目的もあります。



私たちは、立っているにしろ座っているにしろ

常に重力に逆らっているので

カラダを支える背骨にはかなりの負担がかかっています。



睡眠はそうした骨への負担を取り除く時間でもあります。



骨はたんにカラダを支えるだけのものではなく、

骨の中心部にある骨髄では血液が作られています。



そのため、きちんとした体勢で

充分な睡眠がとれない生活を長く続けてしまうと

そのストレスから骨髄の病気を発症しやすくなってしまうことも・・・



これを知った日から、

息子は机の上のスタンドライトを消して真っ暗にし、

私たちも廊下の電気を消して真っ暗にし、

良い睡眠を心がけるようにしました。



まだまだやらない方がいいのにやってしまっていること

あるかもしれないです うわー!



■7月のかえるカフェのご案内


  詳細はこちらをご覧ください  →  クリック




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

皆勤賞をねらう息子
2009年06月25日 (木) | 編集 |
昨日の午前中、学校の先生から電話がありました。



いつの時代にも、学校の先生からの電話にはビビリます こえー


数秒の間に、頭をいろんなことが駆け巡ります ぐるぐる



昨日は何かやらかしたというような出来事ではなく、

熱を出したので帰らせたいというお電話でした ホッ ほっ



しかし息子は

皆勤賞をねらっているので帰らないと言い張っているそうで、

どうしましょうか・・・という内容でした たはー



高校でもねらうつもりだったんだ・・・

変なヤツ・・・



で、「本人の好きにさせてやってください」とお願いし、

息子は6限まで居座ってきたようです 



幸い、インフルエンザではなかったので

周りのみなさんにご迷惑をかけることもなかったのですが、

39度を超える熱を出しながら

明日は絶対学校行く!と言い張り

今朝、宣言どおり熱を下げ、登校していきました 苦笑い



その頑固さはどこから来るの?誰に似たの?って感じです。

(多分、うちの父だと思います  )



水曜日の午後というのは休診の病院が多く、

行きつけの病院も休み、その他2件の病院にもふられ、

友だちに聞いた病院も2件ともお休み、

義母に電話で聞いた病院もやっぱり休み・・・・・・。



週の真ん中の午後をお休みにされる病院が多いんだと

改めて知る機会となりました。



■7月のかえるカフェのご案内


  詳細はこちらをご覧ください  →  クリック




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

常に向上心を持つ父と義父
2009年06月24日 (水) | 編集 |
朝8:45ごろ ピンポーンとチャイムが。



宅急便にしては早すぎる・・・と思っていたら義父でした。



お野菜を持ってきてくれました ひゃっほぅ




今回はきゅうりに、大根に、じゃがいも。



珍しい赤いじゃがいももあります。

赤いじゃがいも




義父は毎年、何かしら新しい野菜に挑戦しています。



そういう向上心の高さに尊敬してしまいます 




義父はいつもお野菜を持ってきてくれても

玄関先で 「まぁ行くわ」と言って、

そそくさと帰ろうとします jumee☆Wait for Me2



でも、マメがバタバタと出てきたときには目尻がゆるみ

ドスっと腰をおろし、ちょっと小休止をしていってくれます。




その日は持ってきてくれたきゅうりを素手でボキっと折り

マメに食べさせてくれていました。

きゅうりのまるかじり



私の父と、主人の父である義父。



まったくタイプの違う二人ですが、

何かを切り開いていこうとする生き方には共通点があるな~と

最近思ったりしています 



2人とも私にとっては良いお手本になっています 




■7月のかえるカフェのご案内


  詳細はこちらをご覧ください  →  クリック




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

梅雨を吹き飛ばす食の楽しみ
2009年06月23日 (火) | 編集 |
今週誕生日を迎える息子のお祝いとして

週末に食事に出かけました 



何がいい?と聞くと

即座に 「焼肉~!」と 焼肉

(さすが若者! )




わが家から車で10分弱のところにある新羅館さんへ。


焼肉というと、いつもこちらへオジャマしてしまいます。




今回、私は運転手だったので

初めからご飯モノをオーダー 


石焼きピビンバが心地よくお腹におさまりました。




私がパクパクと石焼ピビンバを食べている間、

主人は焼き役にまわってせっせと働いていました 



ふと見ると、いい塩梅で焼けたお肉がお皿の上に よだれ



食べてる?と こちらが心配してしまうほど

彼はよく働いていました ぺこりjumee☆thanks3



上げ膳据え膳状態でとっても心地良く、

写真をとることをすっかり忘れていました 



この一枚しかありません・・・

焼肉


中間にオーダーしたミノとナンコツの噛み応えが

いい感じに食事中のインターバルとして働いてくれ、

つい食べ過ぎてしまうのを抑えてくれた感じもしました。




なかなか いいオーダーの仕方だったよね~と

2人で感心したり ぷぷ





今年で16歳になる息子。



私、小学生の頃、

近所の高校生のお姉さんを見て

大人だな~って思っていました エエ顔



でも、自分が高校生の頃、

高校生って大人じゃないねって実感 たはー



そして高校生になった息子の日常を見ていると

さらに、まだまだだね・・・と思えてしまいます ・・・。




最近、ジメ~っとしてちょっと不快な感じですが、

美味しいものを食べているとそんな気分も吹っ飛びますっ 風



食べ過ぎちゃった~って後悔しない程度に

美味しいものを楽しんで梅雨を乗り切りま~す!! うしし



■7月のかえるカフェのご案内


  詳細はこちらをご覧ください  →  クリック




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

自然薯豆腐
2009年06月22日 (月) | 編集 |
以前 瀬戸に住む友だちから自然薯のお豆腐をいただきました。

自然薯豆腐



しょうゆをかけなくても美味しくいただけます 



一度お店に行って食べてみたいって思っていたのですが、

先週やっとオジャマできました。




山芋の里 とろろ庵さん

IMG_6120.jpg




私はヘルシー定食を

ヘルシー定食




友だちは自然薯定食を。

自然薯定食




麦とろご飯のアップです

麦とろ




お互いのセットにないものを半分ずっこして

いろんなお味を楽しみました 




わが家から30分足らずで行けるお店。



メニューに「自然薯そば」があったので、

今度は家族と行ってこようって思ってます 




長居する感じではないので

お友だちと出かけるなら食べた後にどこかでお茶かな 




私たちも食べた後に友だちの案内でコーヒーのお店へ。



マンスリーコーヒーという

月替わりのコーヒーがあったのでそれにすることに 




名古屋周辺でコーヒーを頼めば

決まって何かおつまみがついてきます 



そのときもクッキーとチョコレートがついてきました。




1時間ほどしたら 梅昆布茶が 



注文もしていないのになんて親切な!と思っている私に友だちが


昔、昆布茶をお店側に出されたら

そろそろ帰ってもらえますか?っていうサインだったよ


って言われ、びっくりした私 え~っ?



そんな暗黙のサイン、知らなかった・・・ガビーン




8月5日(水)~8月11日(火)に

松坂屋 名古屋本店地下1階 特設催事場で

自然薯豆腐等を販売されるそうですよ。

(ネットでも購入できるようです → こちら



ご興味のある方は是非に!





■7月のかえるカフェのご案内


  詳細はこちらをご覧ください  →  クリック




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

7月のおうちカフェ
2009年06月19日 (金) | 編集 |
かえるカフェ、7月にもやらせていただこうと思っています 



今回のメインは、セルフヘッドセラピー。



健康な髪を保つための頭皮のケアをしていきます。



頭皮の環境が悪ければ、髪は抜け落ち、細くなります・・・



頭の筋肉をほぐすことで頭皮の血液循環が良くなり、

毛根が強くなります 



頭皮は細胞分裂が激しく、新陳代謝も活発なため

しっかりとケアすることで

健康にも美容にも大きな効果が期待できます グッ




ご自宅で簡単にできるケアを

楽しくやっていきたいと思っています。



それとともに、アロマグッズ作りもしていきます。



今回は、「蚊」にさされてしまった後のケア用


虫刺され用のジェルを作ります 蚊





日差しが強くなる夏を前に、

頭皮ケアで日焼けによる乾燥を防ぎましょう!頑張るぞ。おーっ。




kaeru7月のかえるカフェkaeru

■メニュー
  
  セルフヘッドセラピーとアロマグッズ作り


■開催日時

  7月7日(火)  13:30~15:00

  7月9日(木)  10:00~11:30

  7月9日(木)  13:30~15:00

  7月11日(土) 13:30~15:00

■定員

  各回 3~4名

■参加費用

  ¥2500 (お茶・お菓子・材料費込み)

■ご予約方法

  かえるカフェ専用フォームにて


セルフケア用のオイル5mlのお土産つき プレゼント




盛りだくさんの内容をご用意して、ご参加をお待ちしておりま~す!




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

海の香りのブレンド
2009年06月18日 (木) | 編集 |
昨日はアロマトリートメントへ。



マイセラピストさんは、私のお友だち。


私よりお姉さんでいつもあったかい愛をくださいます 



毎日私のblogを読んでくださっていて、

昨日の朝も私が来る前に早くから見てくださっていたので

私の希望通り

ローズマリーの入ったブレンドを考えてくださっていました ぺこり



ローズマリーの学名は、Rosmarinus offinalis

Rosmarinusはラテン語で「海のしずく」



今日は「海」の香りにしよう!と選んでくださったブレンドは


ローズマリー、ジンジャー、ライム




香ってみると


青い海、白い砂浜が出てきました~


夏の海のイメージです。


太陽のキラキラを浴びながら

無邪気に遊んでいる陽気な感じ 



トリートメント後にもそんな爽快感がありました わほー




出していただいたお菓子、アジサイです。

アジサイ



キレイですよネ~


餡は水色なんです。


(下にはお庭のアジサイの葉っぱが敷いてあります)

   ↑  粋なはからいですっ!!




昨日は「観音力」というカードをひかさせていただきました。



引き寄せたカードは 「聖観音」

聖観音




とっても癒されるお姿~

見ているだけでほわぁ~となれるキレイなカードです。



雨が降れば、雨の音を楽しみ、

風が吹けば、風に吹かれることを楽しみましょう




大切ですよね~、こういう気持ち。



煩わしいと思えることも

こういう気持ちで楽しんでみようと思います にっこり



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

ハーブ植えました
2009年06月17日 (水) | 編集 |
玄関先にハーブを植えたいな~と思っていたのですが

やっと実現 にっこり


ハーブたち
( ↑ これは植える前のハーブの苗たち)



わが家の玄関は北側


しかも地植えではないけれど、ちゃんと育ってくれるかな~



わが家の庭は南側。

日当たり良好です!


ここに植えるのが良いのはわかっているのですが、

夏のお庭は「蚊」がいっぱい 


夏には 私、一歩も庭に出ません・・・



非常に刺されやすく、泣けてきます・・・ふう・・・。


そしてせっかくなら

来ていただくお客さまにもハーブを見ていただきたいし・・・と

あえて玄関先でチャンレンジです グッ



そうそう、7月のかえるカフェでは

「虫刺され用のジェル」を作る予定です。


詳細はまた後日 





ハーブを植えた鉢でカマキリを発見。


とても小さくてカワイイな~と思って見ていたら


威嚇されました たはー

威嚇されました



ちっちゃくても立派だな~と変に感心。




今回ハーブの選定は主人に任せました。

(木を買いに行くというので頼みました  )


ミント、セントジョーンズワート、ラベンダー、

そして私に必要だった精油

ローズマリーのハーブも買ってきてくれていました 



買ってきてくれたのが精油レッスンの日の午前中。


ローズマリーが私にしきりにアピールしてくれていたんだな~と

ますます必要性が感じられました 




今日はこれからアロマトリートメントを受けてきます。


ローズマリー使ってもらおうかな~うしし



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

精油を感じる
2009年06月16日 (火) | 編集 |
先日、精油のレッスンへ。


今回もなかなかと興味深い印象となりました



まず1つめの精油。


まったく香りが匂ってきません・・・


こんな経験は初めてです・・・落ち込み


ただ、のどの奥の方でイガイガしている感じだけはするのです。





2つめの精油。


夏のイメージで、無邪気に遊んでいる子どもがいます。


それは多分私・・・。



しばらくすると、頭と胃が重くなり

なんだかザワザワしてきました。


この時点の私は 「うちへ帰りたい・・・」 の心境 ふう・・・。


「ちょっとどうしちゃったの?私」って感じでした 





3つめの精油。


香りを吸い込んだ途端、カラダ全体にパ~ッと広がっていきました。


そして重かった頭も胃もスッキリ爽快に わほー



冷えたあま~いジュースを飲んでホッとして

その後、縁側で心地よい風を感じながらお昼寝しているイメージ。


目が覚めたら、夕焼け空が広がっていました 





4つめの精油。


森の緑、流れる川

森の木はとっても高くてそれを私が下から眺めています。


空からは太陽の光がキラキラ 


次に地面の土に目をやり、自分の足元も見ます。

そしてまた木を見上げる・・・





5つめの精油。


何かにギューッと抱きしめられていて、

私はその中にすっぽりとおさまっています。 


その中で眠る私は、温かさと安心を感じています ハート


その後、空にフワフワと浮かんで自由に飛んでいるイメージでした。





1つめの精油は、ローズマリーでした。


あんなに主張のある香りなのに全く感じられませんでした。


のどの奥の方で・・・は、

何か発言できなくて悶々としている様子・・・と言われました 


何かカタチにできていないモノが自分の中にあるのかもしれません。



そしてここ数ヶ月、私はローズマリーを使っていないことに気がつきました。


自分に、そしてお客さまにも・・・


「必要だよ!」という私へのメッセージなのかもしれませんネ  




2つめは、ユーカリ。


何か閉塞感を感じていたのかも  


何かに対してすごく抵抗していたのが

頭と胃の重さという、カラダにサインが現れたのかもしれません 




3つめは、グレープフルーツ。


学名が Citrus paradisi 

paradisi は楽しいを意味する言葉 jumee☆excite1a


まさに楽しさのパワーで、悶々としたものを一掃してくれた感じ。


溜まったものを流しだす働きがあるので

何かネガティブな感情を押し流してくれたのかもしれません 




4つめは、サイプレス。


何か新しいキラキラすることに向かっていくワクワクする気持ちと

ちゃんと地に足をつけて・・・とグラウディングを意識する自分。


受け止めさせてくれる精油なので

うまく自分の感情をまとめてくれたようにも思います 




5つめの精油は、マジョラム。


マジョラムのテーマは「愛」 


優しく温めてなぐさめてくれる・・・。


大きな愛に包まれてホッと安心しているイメージだったので

ピッタリでした グッ




今回も不思議な体験ができて、楽しかったです。

(途中、どうしようかと思いましたが・・・ )




一緒に学んでいるメンバーの方は

とっても感性が豊かな方たちなのですごく刺激になります 



月に一度のレッスンなので続きはまた来月に!




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

自転車で街を走る
2009年06月15日 (月) | 編集 |
先週、市内探訪と称し、

大須の街から 栄 経由 長者町まで

友だちと自転車に乗って走ってきました 




栄の街を自転車で走るのは高校生以来。



この日はカラッとした陽気だったので

すがすがしい風を受けながら

ビューッと走るのがとっても快適でした わほー




気持ちよくて、楽しくて

気がつくと顔がニヤニヤゆるんでいました 



傍からみるとかなり怪しかったと思います 




自転車に乗ってみると、

意外と自転車人口が多いことに気がついたり。




車で走っていてはわからない街の顔が見れて

なんだかお得感がアップ!手書き風シリーズ矢印上 jumee☆excite1a 




太陽の光をたくさん浴びて

帰りの車の中では あくびの連続・・・jumee☆sleepy


いっぱい遊んでバタンって寝てしまう子どものようです。

(寝ないだけ ちょっと大人  )




雨が続いても大丈夫なくらい、

太陽のパワーを蓄えたような感じです 絵文字名を入力してください



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

寂しさを感じる飼い主
2009年06月12日 (金) | 編集 |
最近のマメ シュナウザー の就寝時間は夜7時半ごろ。



小さいとき 「ハウス」をしつけるのに

ちゃんとできたらご褒美におやつをあげていたので

ハウスに入るとご褒美が・・・といまだに彼は思っています 




だからどれだけ眠くても自らハウスには入らず、

とりあえず、「ボクもう寝ます」ビームを送ってきます 




で、もう寝る?と聞くと急いでハウスへ。


こんな感じです。


もう寝ます!





きちんとハウスに入って眠る良い子ではあるのですが、

たまには一緒にお布団で寝てみたいな~って願望も 




育犬書(?)には、飼い主とは別で・・・と書いてあったので

それに忠実にしつけてみましたが、

ときどきそんなふうに感じてしまう今日この頃です jumee☆shy1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

「らしさ」をひそかに表現する
2009年06月11日 (木) | 編集 |
先日久しぶりに友だちの家へ。



ここ数週間 彼女のおうちではリフォームをしていました 




これは、おトイレのカベなのですが、

オリジナルで入れてみたそうです。


手型





6歳の男の子の手。




比べてみたら・・・


比べてみたら




第一関節分しか違いがありませんでした・・・jumee☆sweat2Rb




チビッコすぎです、私の手 たはー





でも、マメの手には余裕で勝った~!! ホっ


マメの手







わが家のオリジナルは、お風呂のカベ


ラスタカラー



ラスタカラーです グッ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

唾液の違い
2009年06月10日 (水) | 編集 |
ヨダレ と ツバ  どちらも唾液です。


でも使い分けがされています。



居眠りをしているときに口の端からはヨダレが・・・うたた寝


このヨダレは糸を引いて粘っこい感じ。



ぺっ、ぺっと吐きかけるツバはさらさらと水っぽい感じです。





カラダから出る液体は、


粘り気のある粘液性の液体と


粘り気はあまりなくサラサラとした感じの漿液性の液体があります。




「粘」と「漿」


膜にも同じような違いがあり、


鼻の中の鼻粘膜や口腔粘膜など

管や腔所の内面を覆う柔らかく湿っている粘膜と  くち


胃や腸の外側を覆って他との摩擦を防いでいる

腹膜や胸膜と呼ばれる漿膜とがあるそうです 絵文字名を入力してください 





カラダから出る液体である唾液にも違いがあり、


さらさらとした水っぽい感じのツバは漿液性で


糸を引いて粘り気のあるヨダレは粘液性の唾液といえます。





これは分泌する唾液腺によって違いが出てくるようで


耳下腺から出てくる唾液は漿液性の唾液を分泌し

頬粘膜と歯や歯茎との間のすべりを良くしているそうです。


舌下腺と顎下腺からは

固有口腔内に粘液性が混じった粘り気のある唾液を分泌し

食べたものに湿り気を与え、食塊となるように働いているようです。




そして、これらの唾液腺を支配している副交感神経は

脳神経に含まれていて


耳下腺は舌咽神経により支配され、


舌下腺と顎下腺は顔面神経によって支配されているそうです。




ツバとヨダレ・・・口から出てくる液体ということで

あえてどう違うかと意識をしたことがありませんでしたが、

読んでいて納得でした 



(参考図書: 好きになる解剖学ミニノート)




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

幸せ日記を書いてみる
2009年06月09日 (火) | 編集 |
先日 新聞の投書欄に

「幸せ日記へのチャレンジ」

と 書いてみえる方がいらっしゃいました。



その方が昔つけてらした日記の内容は

つらいことや苦しいことばかり。 


今、読み返しても つらい思いが呼び起こされるのだとか・・・




幸せ日記は書いているときから幸せ気分に 




感動したこと、楽しかったことを綴る幸せ日記は

書いているときは笑顔に、

そして読み返してみても幸せ気分に浸れるって思います わほー



もしかしたら、そういう日を日記に残したい!って思って

自分の行動も前向きに変わるかもしれませんよネ 



私も書いてみようかな~って思いました にっこり




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

愛ある伝え方
2009年06月08日 (月) | 編集 |
先日、ヘッドマッサージの講習へ。


先生から

「復習がてらどうですかぁ~?」とお電話をいただき

すぐに 「行きます!」とお返事をさせていただきました にっこり



私のパートナーの方はコース2日目の方。


私より少しお姉さんでとっても愛のある方 ハート



手相をお勉強中とのことでしたので休憩時間にみてもらうことに。




包み込んでくださるようなやさしいお言葉から

たくさんのメッセージをいただきました。 



それはどれも心に響く言葉でした 


伝え方に愛がありました 



ただ事実を伝えるだけなら心に響きません。



いい方向に導くように優しく語ってくださいます。



なんだかタッチングの効果があるようなやさしく癒される感じ わほー




「伝える」ということを改めて学んだような気がしました。




欲しいと思う線は手に書いちゃっていいそうです うしし


意識することで手相も変わってきますよ~とおっしゃいます。



ワクワク楽しみながら手相を育てていこうと思います ひゃっほぅ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

癒されます
2009年06月05日 (金) | 編集 |
先日購入したマメのおもちゃ。



わが家に来たばかりのときに遊んでいたものと

同じものを購入してみました。



シュナウザー なんでしゅか?それ


なんでしゅか?





シュナウザー 楽しいでしゅね~、これ

楽しいでしゅ





シュナウザー カミ心地もいいでしゅ

カミカミ





お手てでしっかり持ってます

しっかり持ってましゅ





シュナウザー 一緒にお昼寝だよ

一緒にお昼寝




なんだか見てて癒されました わほー




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

桑の実の季節になりました
2009年06月04日 (木) | 編集 |
わが家の庭にある桑の木

20080526 クワ



今、桑の実がたくさんできています。

桑の実



桑の実にはたくさんの栄養が!!

詳しくは以前書いたこちらの記事をどうぞ → クリック



昨年までは実をそのまま食べるだけでしたが、

今年は桑の実のケーキを作ることに。



まず桑の実ジャムを作ってそれをケーキへ。


桑の実ケーキ


カタチは不恰好だけれど、美味しいからこれでいいのだ~うしし




実のなるものが身近にあるとなんだかワクワクします。



しかもこの桑の木は

誰かが運んできてくれたギフトのようなもの プレゼント




この実を食べるべく、毎日庭では鳥たちの賑わしい声が・・・


高い位置の実はとれないからあげるけど

低い位置のは残しといてね~!!話す



毎日、スキマ時間に桑の実を採っている私です jumee☆shy1



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

通信講座にへこたれる
2009年06月03日 (水) | 編集 |
ある日、宅配であるものが届きました。




主人のでした。



通信講座を始めるらしいです。



どうやら無事終えられれば、会社から9割の負担があるそうです。



しかしまだ未開封のまま・・・




ホントにやれるのかぁ~って疑わしく見ている私



私にもそんな経験はあるもので・・・





10年くらい前に。

ヒアリングマラソン



初めは好調でした 



しかし、次第にペースは乱れ、

そのうち月末に提出するマンスリーテストだけを

勉強もせずに提出する日々が・・・


無理矢理ゴールした感じ・・・ですネ たはー





そして数年前にもう一度書道を・・・と思い始めたのですが・・・



初めは、書いた字を添削していただき

コメントをもらえるのが楽しくて頑張っていました ルン



このコメントが実に心地よく、

うまい具合にモチベーションが保てる言葉だったりしたのですが、

そのうち、練習もせずに提出だけをする日々、

そしてこちらはゴールできず・・・カエルさん(落ち込む)





そして・・・


自分でもすっかり忘れていたモノと直面しました。

 


ヒアリングマラソンのテキストを探していたら

最初に見つけたのが、リピーティングマラソンのテキスト。



あれ?こんなん持ってたっけ・・・


すっかり忘却の彼方へ・・・



性懲りもなく、また始めていたらしいです・・・



その事実はすっかり私の記憶から消え去られていました。

(でも 多分ゴールはしていると思います、無理矢理  )



継続が苦手なクセに

やる気だけは旺盛らしいです jumee☆shy1




先日通信講座先から


「第一回のテストの提出をお待ちしております」 


という手紙が主人の元に届きました。




私みたいな人がたくさんいるんでしょうネ、きっと ぷぷ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

やっぱりラベンダー!
2009年06月02日 (火) | 編集 |
先日また火傷をしました 



しかし今回は料理中ではなくコレ

火傷の原因



ちょっと髪の毛 巻いてみようかな~なんて思って

電源入れて温めときました。  



しばらく他のことをして洗面所に戻り

握った場所は ベリーホットな場所 うわー!



そう、温め完了でスタンばっていた部分。

(置き方が悪かったみたいです・・・ )



で、今回はいきなりラベンダーにヘルプを。



以前、ホメオパシー的には

水で冷やすよりもぬるま湯の方が・・・

という記事を書いたことがあったのですが 

(そのときの記事はコチラです → クリック )


一度試してみたところ、水疱になってしまいました 


人肌くらいの湯をとっさに用意もできず

つける時間も少なかったりしたのだろうと思いますが・・・jumee☆sweat2Rb




で、今回は、さっと用意ができ、

しかも拘束時間の少ないラベンダーバンソコウに頼ることに。



脱脂綿にラベンダーを染み込ませ、上からバンソコウを。



流水に当てることなく、いきなりラベンダーはお初の試みでした。



しばらくジンジンする痛みが続きましたが、

朝、火傷をし、夜の時点では痛みも消え 水疱ナシ。

若干の赤みだけ。



その晩もラベンダーバンソコウをし、朝を迎えたら・・・

かなりキレイになってました グッ




130℃の熱さでしたから、

ほおっておいたら、しっかり跡になっていたと思います 




そういった一連の動きを家族に知られることなく行なっていた私。


隠していた訳ではないのですが、

騒ぐのもどうかと思うくらいのアホぶりだったので

ひそかに事を進めざるを得ない心境でした たはー



なんだか悪さをしてしまって

親に言えず黙って片付けている子どものような気分・・・ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

カラーセラピーとハーバルタロットを受けに
2009年06月01日 (月) | 編集 |
昨日、アロマの先生主催のイベントで

カラーセラピーとハーバルタロットのセッションを受けてきました~




カラーセラピーは私がサロンで行なっているセンセーション。



10本のカラーボトルから6本選んで

色のメッセージを読み取っていただきます。



わかっていながらも

他の方にセッションをしていただくというのはとてもいい機会。



今回も新しい気づきをいただきました 



これがまたハーバルタロットともリンクしていて

引き寄せた~?!って感じでワクワク あ



ハーバルタロットでのキーワードは「再生」


今ある何か不要なものを手放して

今までやったことのない何かをすることで

新しい自分に出逢う・・・




実はこれは今年に入って数回直接耳にした言葉。



やっぱり私には必要なことなんだな~って改めて実感です。




いきなり!は難しいので、

自分らしいカタチで

出来ることからステップアップしようかな~て思ってます にっこり




セッションをしてくださったセラピストさんから


「ナースのイメージですネ」って言われました。


バラで言うなら、白っぽいピンクのバラ。




そんな雰囲気なんだそうです、私 ぷぷ




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓ こちらをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

