アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
9月のおうちカフェ
2009年08月31日 (月) | 編集 |
9月のかえるカフェのご案内です。



今回のカフェメニューは、「心に働く香り」と題しまして

ご自分の心と向き合っていただくことで

必要な数種類の精油を導き出し、

その中から実際に香りを嗅いでいただいて

お好きな精油を選んでいただきます。

それをもとにオリジナルの香水を作ります。



たくさんの精油の中から自分に必要な精油を見つけていきます。


きっと楽しい時間になると思いますよ。


ご参加お待ちしております。




kaeru 9月のかえるカフェ kaeru


■カフェメニュー
   心に働く香り  ~心とおしゃべり&オリジナル香水づくり~

■日時
   9月15日(火) 14:00~15:30
   9月17日(木) 10:00~11:30
   9月17日(木) 13:30~15:00
   9月19日(土) 14:00~15:30   各回定員4名

■参加費   
   2500円 (お茶・お菓子・材料費込)

■持ち物   
   筆記用具、電卓


ご予約は、かえるカフェ予約フォーム

またはメールにでご連絡くださいませ。 


(ふ~、やっとご案内できましたっ ◇ )



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
グリーンに調和を求める
2009年08月28日 (金) | 編集 |
マメタロウの首輪を新しく購入しました。 



今まではオレンジ色の首輪&リードでした。


オレンジ



マメに関わるグッズはほとんどがオレンジ色。



「社交的で明るい子になって欲しい」という

願いを込めて決めたカラーでしたが、

「食べることが大好き」というパワーが強く

オレンジ色をマメグッズのメインカラーにしたのはどうかなぁ~って

思えてきました 絵文字名を入力してください

(マメは食い気が旺盛なワンコです たはー )




で、そろそろ食いしん坊を卒業してもらって

調和の色 グリーンをメインカラーにしてみようと

今回はグリーンの首輪&リードにしてみました にっこり


グリーン



心穏やかに、自分らしさを大切にしながら

他のワンちゃんとも仲良くできるようにという、

飼い主の願いを込めて 



この首輪&リードは、ハフマンさんのもの。



実はマメが来てからつい最近まで、ず~っと使い続けてきました。



とっても丈夫で、使いやすいので、またリピートすることに。



犬のことをとても考えてくれている首輪のようです ハート




グリーンの首輪をしたマメを見慣れていないので変な感じ ふっ・・・


おNew




お散歩で出会うワンちゃんを、私は首輪の色で憶えています。



飼い主さんのお散歩当番が変っても

ワンちゃんの首輪の色を見て、

「あっ、○○くんだ  」とわかるのです。




マメタロウ=オレンジの首輪 と憶えてくださっている方もいるかも。

(わが家もお散歩当番が、主人・私・息子と3人いるので)



しばらくは混乱させてしまうかな ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
青空の下で夏を満喫
2009年08月27日 (木) | 編集 |
昨日は友だち親子と一緒にテニスな一日 



先日の特訓の成果もあり、

とりあえずカタチになってました ぷぷ



青空の下、大声で笑いながらカラダを動かすのは気持ちがいいっ!




今、友だち宅では稲が青々としています。


稲穂


今年はお米がとれそう!と嬉しそう。




この白いのは、お米の花だそうです。

(ちょっと見にくいですが・・・


花


初めて見ました。




帰宅後、けだるい疲れが・・・たはー


最近の私は、疲れ度合いが高いと

夕飯の品数が多くなってしまう傾向が 



思考回路が停止し、機械作業のように動いてしまい、

気がつくとたくさんおかずが出来上がっています 



会社から帰ってきた主人がそのおかずたちを見て一言、

「疲れてるんだね・・・」


家族間で周知の事実となっています jumee☆sweat2Rb



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
センセーションカラーセラピーのセッションを受けに
2009年08月26日 (水) | 編集 |
昨日は、カラーセラピーでお世話になった

エリー先生のセッションを受けに行ってきました 



先生とお会いするのは2年ぶり。


ここ数カ月、お会いできそうでできないすれ違いが多く、

やっと念願叶ったり~です キャッ



エリー先生は、私のことを「ラーナちゃん」と呼んでくださっていて

他の方に私を紹介するときには、

「うちのラーナちゃん」って紹介してくださいます 



エリー先生にこう呼んでいただくようになってから

「ラーナ」は単なるサロン名というだけでなく、

ラーナ=私という意識が強くなり、

「ラーナ」という名前により愛着を持てるようになりました 




昨日セレクトしたボトルたち。


センセーション



ここ最近の私をしっかりと表してくれていました。


未来への思いもドンピシャッ 


愛と勇気と希望をたっぷりいただきました わほー




「自分が選ぶ時って色の意味とか考えるんですか?」って

お客さまから聞かれることがありますが、

そういうのは全くなく、純粋に気になる色が選べています。


あっ、この色すっごく光ってる! って

色が私にアプローチしてきてくれる感じです。




ヒーリングカラーはこの2本。


ヒーリングボトル




カラーセラピーをご存じの方は

これらをどう読み取っていただけるかなぁ~ 



センセーションカラーセラピーは

他のカラーセラピーと比べて自由なところがあるので

セラピストそれぞれの個性が出て面白いな~って思います。



エリー先生の大きな愛に包まれてよりパワーが湧いた感じです 




11月のかえるカフェでは、

エリー先生をお招きして、カラーセラピーのお話しをしていただきます。

(昨日お願いしちゃいました jumee☆shy1 )



カラーセラピスト歴11年のエリー先生のお話し、

楽しみにしていてくださいネ 



その前に9月のかえるカフェを決めないとっ!jumee☆sweat2Rb


来週にはお知らせできると思います ぺこり




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
新しいものを取り入れる義母に刺激を受ける
2009年08月25日 (火) | 編集 |
義母の趣味は、実家に行くたびに新しくなっています。



少し前には布ぞうりが大ブーム。


布ぞうり



ご近所の方からの「教えて~!!」に応えるべく

先生もしておりました。




次は帽子。

こういうビニールのひもで作っていきます。


テープ

(完成品の写真を撮らせてもらうのを忘れました  )


これも大人気だったらしく、

教えるお仕事(ボランティアですが)で忙しかったようです。




次はバッグです。


帽子はいいやぁ~・・・なんて思ってたけど

コレはいいじゃん!なんて 



スイカ用バッグまであります。


スイカバッグ




そして今はコレ。


竹炭で消臭



ペットボトルの中に竹炭を入れるらしいです。

(で、ペットボトルの表面に数ヵ所穴をあけるそうです)


竹炭は消臭効果があるので、

このボトルは車の中やトイレの中に入れて消臭の役目をします。

(竹炭を作る担当は義父ですっ)


ペットボトルだけよりカバーがあった方が可愛いから・・・と

これまたせっせと作っています。




もともとお洋服のお仕立てのお仕事をしていたようなので

手先がとっても器用。



あっという間にできちゃうよ~というのですが、

それはね、お義母さんだからですよ・・・と私 たはー



飽きっぽいからコロコロ趣味が変わるんだよ~と主人は言いますが、

70歳を過ぎて

新しいことに目を向けていけるのはスゴイことだよな~と

身内のことながら感心します にっこり




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
ハッピーパワーを浴びた日
2009年08月24日 (月) | 編集 |
昨日はミッドランドスクエア41Fにあるブルーエッジさんへ。


先日入籍した小中学校時代の友だちのお祝会でした 



前菜 ①
とうもろこしのババロア


ブルーエッジ



前菜 ②
若鶏ムネ肉のスモーク


ブルーエッジ 



前菜 ③
ホタテ貝のグリル


前菜ホタテ



スープ


スープ



メイン


メイン肉&魚


お魚とお肉をハーフで注文することができます。

いろんなモノを少しずつ!の私には嬉しいメニュー。



デザート


ブルーエッジ デザート




3500円のコースでした。


ミッドランドスクエアという場所でありながら

この価格でこの内容はなかなかなモノでした グッ


サービス面はとてもスマート 



しっとりとした雰囲気でお食事を楽しめます。

(私たちはちょっと賑やかになっちゃったかも たはー )




久しぶりに集った5人のメンバー。


小学校5年生からのつきあいなのでもう33年 


改めて、あれから随分と時を重ねたんだなぁ~と実感しました。


よく考えてみたら幼稚園も一緒でした ぷぷ



全員そろって会うのは2年ぶりくらいでしたが、

それぞれにいろんなストーリーがあったんだなぁ~と

しみじみと思ってしまいました。



入籍した友だちのハッピーパワーをもらって

なんだかほんわかしています わほー



■ ブルーエッジ

   名古屋市中村区名駅4丁目7番地1
   ミッドランドスクエア 41階
   052-527-8866




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
植物の香りとパワーに魅せられる
2009年08月21日 (金) | 編集 |
昨日はヘッドマッサージの先生のサロン

ナチュラルスペース・ラピスさんのイベントへ。



ハーブでお世話になっている

木田先生特製のお野菜たちの即売会がメイン 


お野菜たち



木田先生とは電話やメールだけのやり取りだけで

実際にお会いしたことがなかったので

一度お目にかかりたいと思っていたところに

ヘッドマッサージの正子先生のお陰でお会いできる機会が 



小柄な外見からは想像できないような

内に秘める大きなパワーを感じました 



ハーブを知りたければまず育てること とおっしゃる先生。


お持ちいただいた野菜たちのパワーにも魅せられ

たくさんお買い上げしてしまいました jumee☆GroceryShopping1y




ラピスさんではこういうイベントをいつも無料で開催してくださいます。


今回もいろいろなおもてなしをしてくださいました。


グリーンレーズン他


生ハーブティー


かぼちゃのスープ


 これはかぼちゃのスープなのですが、

バターナッツという品種のかぼちゃで作ってくださいました。


バターナッツ


とっても可愛らしいかぼちゃです 




いつもこういうイベントにはふら~っと一人で訪れるのですが、

お知り合いのセラピストさんにお会いしたり、

新たなご縁をいただいたり 手をつなぐ


今回も昨年の野外でのイベントでご一緒した方や

以前お会いしたご縁でたまにブログを見てくださっている方

先生のママ友さんで書家の方とのご縁など

楽しいひとときを過ごさせてもらうことができました わほー




ヘッドマッサージの正子先生には

いつもいろいろと気にかけていただいています ぺこり

(以前、こんな取材の機会もいただきました ⇒ こちらへ )



こんなことをやってみたら?と

今の私自身が目指していないところをさし示してくださったり 指

もっと幅を広げてみてもいいよと提案してくださいます。



自分の経験が役に立てば・・・と

惜しげもなく、いろいろなことを教えてくださいます。


いつも心地よい刺激とお気遣い、感謝しております ハート




ハーブティーに入れると甘くなるステビア、

初めて乾燥した状態でない生のものに出会いました。


ステビア


もちろんお買い上げですっ 



昨日は食卓が賑やかでしたよ~



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
ある日のマメタロウ
2009年08月20日 (木) | 編集 |
ある日のマメタロウさん


朝からしきりに何かをしゃべっていたのですが、

私たちは朝食中だったので、

「な~に~?」といい加減な返事をしていたら怒ったらしく

座布団をブンブン振り回したあげく、ふて寝・・・



9時30分のマメ




30分後

10時のマメタロウ



そのまた30分後

10時30分のマメ




以後30分ごとのマメタロウさんです。



11時のマメ


11時30分のマメ


12時のマメ


13時のマメ


13時30分のマメ





そして夕方のマメタロウさん、すっかり起きました!


16時のマメ




座布団を中心によく回っています! ぷぷ




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
たくさんの愛に包まれて
2009年08月19日 (水) | 編集 |
高岳にあるセルヴァッジョさんへ。


美味しいもの大好きなお客さまのMちゃんの

「私、今、すっごくセルヴァッジョに行きたいんです」の言葉を聞いて

私もすっごく行きたくなってしまいました キャッ jumee☆excite1a



前菜

その①

ウニの甘さがたまらなく美味しくて

ウニが苦手な息子が完食。

ウニのパスタ

その②

野菜が苦手な息子が完食。

しまあじが旨い!

しまあじ


その③

はもが香ばしく焼いてあって美味。

はも


その④

フォアグラとマンゴーの組み合わせが絶妙。

フォアグラとマンゴー


ここのパン、とっても美味しい!

パン


毛ガニのパスタ。

パスタと毛ガニの身が同量の比率で入っていて

とっても贅沢な一品。

毛ガニのパスタ


メインはのどくろ。

美味しい~

メイン


デザートは、当日誕生日だった私向けに

飾り付けをしてくださいました。

主人が予約時にお願いしてくれたそうです。

デザート



とにかく、美味しいお店でした 

そしていろんな気遣いが心を打つお店 


是非また行ってみたいと思います。




朝お祝いを言い忘れて・・・という主人からのメールや

お友だちからのお祝いメールやメッセージに

毎年憶えていてくれることへの大きな感謝を感じました わほー



今年はサプライズな方からのお祝いメールも。

どこにもハッキリと誕生日を明記していないのに

日々のblogから察知してくださったお心遣いに

ホント嬉しくて小躍りしてしまいました ひゃっほぅ



たくさんの温かい愛をありがとうございます 


この愛、循環させよう~っと!手をつなぐ手をつなぐ手をつなぐ



■ クッチーナ・イタリアーナ セルヴァッジョ

   名古屋市東区泉2-25-23 泉グランドビル1F
   953-2781
   月曜定休日
   11:30~14:00  5:30~22:00
   地下鉄桜通線 高岳下車 1番出口より





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
心と心のふれあい
2009年08月18日 (火) | 編集 |
洋食が食べたい!と思い立ち、

藤が丘に昨年できたお店、キッチン心さんへ


IMG_6475.jpg




ハンバーグランチ (¥1260)


前菜4種、サラダ、スープ&パン(or ご飯&赤だし)、ハンバーグ



桃の冷製スープです。

(もものジュースみたいで美味しい~ )

(お皿もしっかり冷えていました)


桃の冷製スープ




前菜4種 右上のライスボールが美味。


前菜




メインのハンバーグ。


ハンバーグ



肉汁がジュワ~っと出るタイプではありませんでしたが、

表面がカリカリとしていて

お肉の旨みがギュッと詰まってる感じで美味しかったです にっこり




今、オープン一周年記念ということで、

ドリンク or アイスクリームのサービスがありました 



常にお店の中からいらっしゃるお客さまの様子を確認し、

駐車場に迷わないように丁寧に誘導されていました。

(私のときも、さっと出てきて案内してくださいました)



お水もなくなったらすぐにつぎに来てくださったり。



お店に入ってから出てくるまで

気持ちよく、御食事をいただくことができました にっこり


当たり前のことだけれど、忘れがちなところなのかもしれません。





うちは自営業だったのですが、

父が気を配っていたことのひとつに

「お客さまを不安にさせない」ということがありました。



些細なことでも、慣れない場所だとお客さまは不安になるもの。



お客側になるとそういうことって気になるけれど

お店側になるとつい忘れてしまいがちなのかもしれません。



ちょっと気にかけてもらえるとホッとする ホッ ほっ


そういうことってありますよね 




心と心のふれあい 手をつなぐ



そういうことを実践しているお店に惹かれます わほー



■ キッチン 心

   名古屋市名東区藤が丘17 アーバン藤が丘1F
   052-771-0202
   11:00~14:30
   17:30~21:00
   木曜定休日
   駐車場 : お店前とお店向かい側 計8台




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
精油でワクワクな時間を過ごす
2009年08月17日 (月) | 編集 |
昨日は精油のレッスンでした。



今まで3人の方と受けていたレッスンでしたが、

おひとりの方のご都合が合わなくなり

2人で受けるレッスンに。


人数が少ないけれど、これがかなり強力!!


パートナーのKさんは私の眠っていた感覚を呼び覚ましてくれます


そこへ先生の的確なアドバイスが加わって

とても中味が濃い時間となっています 


先生をも含め、3人でワクワクの時間 キャッ



今回の精油は受け入れができるものばかりでした。




60代の着物姿の女性から帽子を被った洋装の50代の女性、

そして40代の今の私へ移り変わる。

心は穏やか・・・



このイメージを連想させたのはクラリセージでした。


深いリラックスをもたらし心を安定させ、自信に導いていく精油。


そんな状況を未来から表してくれていたのかもしれません。


着ている着物・服の色はすべて紫色。

この精油を嗅ぐと、直感力を高める効果が私にはあるのかも 




花が舞う中、花柄のワンピースを着て白い帽子を被り

心地よい風を感じながら立っている。

やがて花のじゅうたんの上でお昼寝。



このイメージを連想させたのは、ゼラニウム。



お昼寝をしているときに帽子は被っていた?と先生に聞かれ

帽子をとって寝ていた私は、

何らかのものから解放されたことを示していたよう。




モグラが出てきて、

それがノッボさんの相棒のゴンタくんに変わり

(注: NHK教育の「できるかな」の登場人物ですっ)

ゴンタくんがノッポさんのすることをうなづきながら見ている。

私はゴンタくん。

次に大きな木が出てきてそれを抱きしめて上を見ている私。



このイメージを連想させたのは、ネロリ。



花の精油では珍しいグラウンディング力が強い精油。


芯をしっかりさせたうえで、

上を楽しそうに目指していく自分があったのかな。




冠が水中に浮いていて、冠についた星がキラキラ。

それを水中にいたカエルがかぶり、踊っています。

次は湿った土の上を歩く私。

ゴツゴツとした山道を何かを目指しながら歩いていく。

途中に赤い花を見つけ、ひたすら歩く。



このイメージをさせたのは、フランキンセンス。


解放、自由がキーワードの精油。


最終的にどこへ向かっていくのか、

向かっていくことが過去からのこだわりなのか、

それを手放す必要があるのか・・・


ちょっと課題を残した精油でした。




昭和40年代、場所はその頃住んでいた場所。

白いランニングシャツを着た丸坊主の男の子が駄菓子屋さんへ。

メンコを買って友だちと楽しそうに遊んでいます。

男の子は私。

日が暮れてきたのでうちへ帰るとご飯が出来ていて

今日の出来事を楽しそうに話している食卓の様子が見えました。



このイメージを連想させたのは、シダーウッド。


これもグラウンディング力の強い精油。

どっしりと構え、安定させるイメージ。


私の場合は、守られている感覚が強かった気がします 



いつもはイメージ力が豊かなKさんは

この精油ではあまりイメージが浮かばなかったよう。


ひも解いていくと、これも大きな意味があり、驚き&納得。



今月も深い深い時間でした~にっこり




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
マメタロウのストライキ
2009年08月14日 (金) | 編集 |
長時間のお留守番をしていたマメタロウさん。



私たちが帰ってきたら しっぽをフリフリ~

(しっぽというより、お尻をフリフリ~って感じっ うしし )



そのとき、蚊を発見! 蚊


「あっ、蚊!!」と私が言うと、息子が手でパチン。


逃げられてしまったのでもう一度パチン。




一連の動きがマメの近くで行われていたので

マメタロウさん、怖がってしまったようで

いつもはこんなおしっぽが


いつものしっぽ



こんなんになってしまいました。

叱られたと思っているしっぽ




なんだか自分が叱られたと勘違いしているみたいで

今度はこんなポーズを。


ボク悪いことしてましぇん


ボク、悪いことしてないのに、ひどいや・・・落ち込み

と言っているかのような後ろ姿でした。




そうしたら今度はハウスの中へ 


呼んでも出てきません。



蚊が出てきたから・・・と説明していると

プイッと横を向きます たはー



どうやらストライキ中のよう。


ストライキ中


ふて寝





人間みたい・・・とよく思う時がありましたが、

今回のは、ピカイチです 



悪いこともしていないのに叱られて、

ボクは悪いことしていないよ・・・と無実を訴えている子どものようです。



結局どうやってハウスから出てきたかというと

息子が作った紙飛行機につられました 98666



さすが子どもの心は子どもが一番知っている!



たまにマメタロウのことを、

犬の着ぐるみをきた子どもかと思うときがあります ぷぷ




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
自家製に弱いかも
2009年08月13日 (木) | 編集 |
うちから車で7分ほどの所にある、クオーレさんへ。


クオーレとは、イタリア語で「心」という意味なのだそうです。



ランチは3種

サラダ・自家製フォカッチャ・本日のパスタ・ドリンクバーが基本で

Aランチは基本プラス3種のドルチェ (¥1250~)

Bランチは基本プラス4種の前菜 (¥1250~)

Cランチは基本プラス3種のドルチェ&4種の前菜 (¥1480~)




サラダはおまけで付いてるって感じではなく、

しっかり主張していました。


サラダ



前菜は自家製のピクルスが美味しく、

生ハムとパイナップルの組み合わせは意外でしたが 


前菜4種



自家製フォカッチャはあっつあつで美味しい~

(注: 一人一個です  )


フォカッチャ


 
自家製ニョッキはもちもちで美味しく、ソースも グッ


ニョッキ



パスタもいいゆで加減で好みでした。


パスタ




最近、パスタのお店ではこういうお皿で出てくることが多いですネ。


お皿



気軽に食べに行けるお店がまた一件増えました~ にっこり


今度は自家製ジンジャエールを飲んでみよ~っと!


■ Pasta CUORE (パスタ クオーレ)

   日進市岩崎町大塚31-1
   0561-41-8782
   11:30~15:00 
   18:00~23:00
   火曜定休日
   駐車場: お店南側に3台、道路を渡った所に3台 



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
   
セルフメンテ
2009年08月12日 (水) | 編集 |
一昨日はレッスンへ。


先天的に持って生まれた体質についての学びです。


なかなか興味深い内容でした。



最近、座学のレッスンに慣れてきた感じがします。



ひと頃、実技中心のレッスンが多かった頃は

じ~っと座って聴いているのが正直辛かったことが たはー



集中力が持続できず、

いけない、いけない・・・と思いながらコクッとなってしまったり 



最近受けているのは参加型のレッスン形式だから

寝てる暇もなく()、

面白くてあっという間なのかもしれません。



そういう意味では、先生は教え方を勉強されてるなぁ~と思ったり。


何より、教えているご本人が楽しそう 


そして、スゴイでしょう!!って思ってる思いが伝わってくる。


ワクワクの伝染効果かな ひゃっほぅjumee☆excite1a




最近、半身浴を20分するようにしているのですが、

その20分を脚のセルフマッサージをして過ごしています。


毎日脚に触れているので日々の変化も少しわかったり 



レッスン日の脚は「滞ってる」って感じでした うーむ…


約4時間座ってレッスンを受けているだけですが、

やっぱり同じ姿勢を長時間しているとむくむんだなぁ~って実感。



日々のメンテも大事ですネ!グッ




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
岡ひろみな気分ですっ!
2009年08月11日 (火) | 編集 |
友だちがこの1年くらいテニスにハマっています



学生時代には運動系にはまったく縁のなかった彼女。



週1回のスクールに加え、2日くらい自主練習しているらしいです。



40歳過ぎてから始めるとはあっぱれです!




で、その友だちと是非一緒にテニスをしたい!という息子。



友だちは快く引き受けてくれ、

コートをとって日にちをセッティングしてくれたのですが、

どうやら私も参加するようで・・・

(私は彼女の家で留守番するつもりだったのですが・・・ )



今のままじゃダメだから・・・と私を特訓するっと言いだした息子。


トホホ・・・と思いながら昨日が第一日めでした。

(あと2日残ってます・・・たはー


特訓



一週間くらい前から

フォア、バッグ、サーブフォームの

イメージトレーニングをするように言われ、

一応やってみてはいました。



でも、昨日はフォアだけにしとこ!と言われ、

(こりゃひとつに絞らないと無理だと判断されたらしいです)

フォア集中練習を。



何故か手根部が痛くなる私 うわー!


そこが痛くなるのは打ち方が悪いからだよ。


腕だけで打つんじゃなくて腰を使ってね。



コーチはやんわりと言いながらも厳しいですっ jumee☆sweat2Rb



昔、父にゴルフを教わっていた頃を彷彿とさせました 




終わるころにはその部位が痛くなることはなく、

かなりマシになってきたようです。


スコーンと良い音がすると、気持ちがスカッと爽快に!!わほー



明日はバックの練習。


頭の中では「エースをねらえ」の主題歌が聞こえています 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
トケイソウに学ぶ
2009年08月10日 (月) | 編集 |
今年もトケイソウがキレイに咲いています。

(トケイソウに関しての詳細はこちらをご覧くださいネ)



サロンのお部屋へ上がっていただく階段の左手に

お友だちからもらったカエル絵の浮き玉と一緒に浮かべています。


浮き玉とトケイソウ



涼しげでいい感じなんですよ。



たくさん咲いてくれた日には、

トリートメントルームにも飾ります。



「これってホンモノですか?」ってよく聞かれます ぷぷ



見事な時計盤のようなカタチはホント感動モノですっ




もともと柵の外側の花壇に植えたのですが、

なかなかスゴイ生命力で、庭の中にも侵入してます。


トケイソウ2





主人が可愛がっていて

(こういうマメな作業は主人の方が向いているんです  )

つる性の植物なので、ちゃんと伸びていけるように手入れしてくれてます。


トケイソウ




上の方に伸びていかないと花もつかないんだよ。

誰かが手を加えて支えてあげることで上に伸びていけて

たくさん花も咲かせるんだ と 主人。



人とおんなじですネ にっこり



常に向上心を持って前に進んでいくことで

自分らしさを発揮でき、輝いていける・・・



でもそれは自分ひとりだけの力ではなくて

周りにいる自分を支えてくれる人のおかげ 




感謝の気持ちを忘れないように・・・



そんな教訓をもらったような気がいたしました 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
懐かしさに浸りながら大笑いする
2009年08月07日 (金) | 編集 |
最近、あまりテレビドラマを見なくなったのですが、

数少ない見ている中に

私の子どもの頃の楽しさを感じさせるドラマがあります。




まず、NHKの朝ドラの「つばさ」。


NHKでありながら、

民放の「時間ですよ」とか「寺内貫太郎一家」を思い出させます。



家の作り とか、バタバタ加減 とか、

屋根に登って語るところ とか 食卓の様子 とか

いろんなところで発見しながら主人と笑っています ぷぷ




そして先週から始まった香取慎吾くん主演の「こち亀」


これが予想以上に面白く、

キャスティングが私たち世代を意識しているのかな~て思えてきます。



ところどころに「ひょうきん族」を思い出させたり 



これも主人と爆笑! 



久々に一週間が待ち遠しいドラマに出会えました。



いっぱい笑うとなんだかパワーが湧いてきますネ!



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
埋もれ具合に安心感を誘う
2009年08月06日 (木) | 編集 |
息子に遊ばれているマメタロウ。


埋まってます



嫌だったら 「やめて~!」って逃げるから と 息子。



確かに全く嫌がっている気配ナシです うしし



なんだかいい感じに埋もれています 


埋まってるマメ



もしかして この埋もれ具合が安心できるのかな~



このまま寝てしまったマメタロウさんでした~ぷぷ



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
長寿な家電製品
2009年08月05日 (水) | 編集 |
昨日は実家へ。

お寺さんに来ていただきました。 



お盆の時期はお寺さんも忙しく、

わが家は少し早目にお願いすることに。


8月に入るとすぐに檀家さんのところへ走りまわられているようです。

(早目なのに第一希望は無理だったんですよ)




時代に合わせて、人もお寺も変わっていかないと・・・と

お経の後、お寺さんが話されていました。



もちろん、変わっちゃいけないところもあるけれど

古い慣習にとらわれすぎるのも・・・と。



私たちが、よりご先祖さまを大切に身近に感じられるように

お寺さんもいろいろと考えてくださってるんだなぁ~ 



待ってるだけではダメですネ、何事も うしし





実家には32歳になるエアコンくんがいます。


今ではほとんど使われていないようですが、

まだまだ健在です 



家を建てるときにエアコンくんはこんなお部屋を作ってもらったので

きっと居心地がよくて頑張ってくれているのかなぁ~と思ったり 

(ワンコのハウスみたいですっ)


エアコンのハウス





わが家の長寿くんは19歳のアイロンくん。

毎日使っている訳ではないので長持ちするのかな。



アイロンというと、主婦1年生の頃の私を思い出します 



結婚してしばらくは共働きでした。


アイロンは週末の大仕事 


当時は今のように形状記憶のシャツがメジャーではなかったので

(存在はしてたのかなぁ~)

スプレーのりとアイロンで格闘していました 


5枚のワイシャツを一気にかけるのは結構な労働力。



大好きな週末もこの労働を思うとちょっと憂鬱に うーむ…

(ホントは毎日1枚ずつかけてれば良かったんですが・・・



今じゃ、形状記憶シャツのおかげでラクさせてもらってます 




19歳のアイロンのことを主人に話していたら

それよりもご長寿なモノがいるとのこと。



33歳のラジオくんです。

(クーガ115と言うらしいです)

クーガ



当時ラジオ少年だった主人がおこづかいで買ったものだそうです。


もちろん今でも健在です。



家電も花や木のように愛情の分だけ応えてくれるのかな~ 




今日は成人病検診へ行ってきます。


胃のバリューム検査が何度やっても苦手です・・・



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
ジュースでダルダル感を一掃!
2009年08月04日 (火) | 編集 |
最近サロンでお出ししているの飲み物は

しそジュースです。


しそジュース



ホントは手作りするつもりでしたが、

シソを購入しようと思ったお店で出来上がったものが売っていたので

今年はそれを飲んでみることに 



見た目には爽やかで可愛らしく

飲むと ほんのりとした甘酸っぱさ。



暑くはないのだけれど、湿気の多さで

なんとなくダルダルな感じになってしまう最近のココロとカラダに

ちょっとしたスパイス的な働きをしてくれます グッ



そして最近よく作るのがコレ

すいかジュースです。


すいかジュース



義父特製の丸ごとスイカが、間を空けずに届いたので

さすがに美味しいモノでも何日も続くと飽きてきたり 



カタチを変えると目新しく、しかも一気に消費できるので

新鮮さを失わずいただけます 



ただし、作りたてじゃないとスイカの青臭さが気になってくるので

作ってすぐにゴクゴクッと飲みます。



これもダルダル感を一掃するのに一役かってくれています 



さて、今 野菜室では伯母特製のぶどうが・・・


何に変身させようかなぁ~わほー



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
お二人同時のご予約
2009年08月03日 (月) | 編集 |
先日、お二人のお客さまを

同時にお迎えする経験をさせていただきました。



お部屋は2部屋使っているので可能ではあるのですが、

なんせ不器用な人間なんで

やれるのかなぁ~なんて若干不安要素が たはー



そんなご予約をいただくのも何か意味のあること 



しかもお二人とも90分のメニューを受けていただくので

90分、どうやって楽しく過ごしていただこうかとあれこれ考えてみました。



意外にウケたのが、これ


骨盤エクササイズチェア

骨盤エクササイズチェアです。



以前、骨盤に注目していた時に私用に買ったモノ。



サロンでも使えたらな~と思ってはいたのですが、

足浴時にはヘッドマッサージをやらせてもらっているので

おひとりでゆっくり座っていただく時間があまりありません。



腰部からお尻にかけてエクササイズチェア、

背中上部から頭にかけてインディアンヘッドマッサージ、

両方受けたらどうなんだ~???と

家族で試したことがあったのですが、ちょっと変らしいです ぷぷ



エアーの力でグイグイっと押される感じがなかなか心地よいので

体験していただくことに。


好評だったので、

しばらくサロン用のお部屋に置いておくことにしました。



目新しさが幸いして

団欒部屋に置いてあるときよりも座ってしまう私。


意外な効果でした~ グッ



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
