アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
片手だけでしゅ
2012年06月29日 (金) | 編集 |
あれ? 片手がない・・・



あれ?








あっ、出てきた 

出てきた!








また片手だけ 


また片手だけ




片手だけポーズが 好きなんデスね、きっとっ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
肉に追われない
2012年06月28日 (木) | 編集 |
今月誕生日の息子のリクエストで焼肉屋さんへ。



昔のような 追われるような食べ方 ではなく 

ゆっくりと少しずつ食べられるようになりました。



焼肉 というと それ焼け それ焼けた ほら食べろ

てな感じで忙しくなりがち 



まったりと食べていたので 

店に入ってから帰るまで 2時間半が経っていました 

(帰ったらマメタロウさんから「遅いでしゅ」と怒られました





この日の 私の大ボケ


一生マッコリ  なんだそれっ 






一生マッコリ?



一.生マッコリ でした・・・ 





店の中から見えた景色


テルマエ・ロマエのルシウスが出てきそうな雰囲気っ 

ルシウス登場?






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味しいスイートポテト
2012年06月27日 (水) | 編集 |
美味しくて可愛いスイートポテト


スイートポテト





浄心にある なごまるさんのモノ。

なごまる



お店の方の対応が良く、気持ちよく お買い物ができました 



気に入りました~ 






■ なごまる

  名古屋市西区上名古屋2-5-2 AXIS浄心1F

  052-522-2682

  9:30~19:00







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
仕事とは
2012年06月26日 (火) | 編集 |
ある本を読んでいて 気になったこと。



〇〇になりたい という職名ではなく

どんな〇〇になりたいのか という

「あり方」が大切だということ。



仕事の内容があらかじめ決まっていても

それを「どうやるか」は自分で考えることができるし

やることができるということ。




技術や知識だけでは何も作れず

「考え方や価値観」があってはじめて

技術も知識も生かされてくるということ。



「考え方や価値観」を支えているのが「あり方や存在」。

どんなふうに働いているのか、どんなふうに生きているのか。

どうカタチにして、何を思い、願っているのか

どんなふうに感じ、生きているのか

そういったことが

仕事やつくったモノを通じて人の心に響くということ。



他の誰かがやっても構わないような取り組みでなく

自分しかできないことをしていくことの大切さ。




自分でも気づかない潜在的な「何か」を

まわりの人が感じとってくれることがあり

自分ではハッキリとしていなくても、わからなくても

他の人が感じたり、

気づいて光をあててくれる「自分」があるということ。


そんな声をきちんと聴けるよう 

自分を開いていることが大切であるということ。




「〇〇したいけれど難しい」 は 「難しい」に力が入っていて

「難しいけれど〇〇したい」は 「したい」に力が入っている。

私たちが語る言葉には 

センテンスの末尾に近づくほど直近の自分が含まれていることが多く

末尾に「難しい」というエネルギーを置いている人は

事態を難しくするし、

「したい」というエネルギーを置く人は 

必要なサポートが得られるということ。





今の「自分」に 

何か必要なエッセンスを感じてくださいましたら幸いです 







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
おひとりさま修行 続いてます
2012年06月25日 (月) | 編集 |
伏見にある ねのひさんへ



ねのひ


ねのひ看板


ヒルトンホテルの東側にあります。





この日 お会いした方が

カラダに良さそうなご飯だし、ひとりでも大丈夫デスよ

と教えてくださったので行ってみることに。




こちらのお店は 盛田酒造さんが経営するお店です。



カウンター席に通してくださいました。


カウンターの奥行きが広く 

また オープンキッチンになっていることもあって

ゆったりとそこに座っていられました。





メニューは おばんざい膳 (¥1260) を注文。



まず初めに お漬物が出てきました。

お漬物

これが美味しくて・・・

(特にしば漬けが・・・  )



この時 ご飯に乗せる しらすも出てきました。

おじゃこ





すぐに 冷ややっこ と とろろが。


冷ややっこは 塩をつけていただきます。

おとうふ

お豆の味のする美味しいお豆腐でした。





とろろは お出汁がきいてて美味しかった~

山芋





メインのおばんざいは 盛りだくさん。

いっぱい




これにご飯とお味噌汁がつきます。

ご飯とお味噌汁



お味噌汁の椀は、小さめな私の手では持ちにくいくらい大きいです。


そこに 大根やゴボウ、しいたけなど具だくさん。


ご飯もイイ感じの炊き具合で

こんなに食べられない! と思ったのはウソに終わりました 



気に入りましたっ 




■ 蔵人厨 ねのひ 本店

  名古屋市中区栄1-7-34 盛田ビル1F

  052-231-2333




  

いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
侵入者でしゅ
2012年06月22日 (金) | 編集 |
おっ 庭に侵入者がっ 

(侵入猫かっ  )



おっ!



マメタロウさん 大興奮っ 




で、猫さん 侵入者のクセに怒ってます 


怒ってる^^;




なんやかんやと怒りながらも

この猫さん 長居していきました 








いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
やっぱりサンドイッチが好きですわぁ
2012年06月21日 (木) | 編集 |
前から行きたかったサンドイッチのお店 ラ・パン・シェリさんへ


ラパンシェリ

ラパンシェリ看板




同じ日進市内ですが、普段は行かないような地域。


ナビの案内で誘導してもらい

えっココ通るの?てな道もあったりで

行きは ドキドキな感じで行ってきました。




Aランチ 850円


サンドイッチ


これに 飲み物とスープがつきます。

(私は デザートをプラスしてしまいました  )




サンドイッチのパンは 4種類の中から選べ

具も たくさんある中から選べ

その場で はさんで出してくださいます。




私は エビとアスパラのなんとか と 

サーモンとポテトのなんとか・・・ 

(すみません、忘れてしまいました・・・ )



吸い込まれるようにして バクバク食べてしまいました 




はさんでもらったパンが美味しかったので買って帰り

翌日の朝食に登場~ 

(写真撮り忘れました  )




このお店 気に入りました~  




が・・・

駐車場がちょっと難点・・・

店横奥の駐車場は 出しにくいデス 

(店前が空いてたらラッキー  )

(あっ、あくまでも私視点での話しデス)





■ ラ・パン・シェリ

  日進市米野木町農来119-1

  0561-73-5329

  7:00~18:00

  月曜定休日






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ


補聴器の世界
2012年06月20日 (水) | 編集 |
少し前に補聴器デビューをされたお客さま。



久しぶりにラーナへお越しくださった数ヶ月前に

その間にあった出来事をお話しくださいました。


私の想像を超える出来事の連続に

片方の耳が聞こえなくなってしまったそうです。



いつも明るくて芯の強い方ですが、

おひとりの時には たくさんの涙を流されていることと思います。




先月お越し下さったときに

補聴器を買ったんだ!と見せてくださいました。


日常生活がとてもラクになられたそうです。




この方を スゴイなぁ~と思うのは

それをわざわざ人に見えるようにされていること。


女性の場合、髪の毛で隠してしまえば見えませんが

かえって見えた方が 認識してもらえるのでラク!

とおっしゃいます。




先日も これってスゴイんだよぉ~と

新しい機能について語ってくださいました。



あまりに楽しそうなご様子だったので

写真撮っても良い?ブログで伝えても良い?

と聞いてしまいました。



それくらい、現状を認めているし

その状態を受け入れていて

私に新しい世界を次々と見せてくださる方です。





この補聴器は 荒川静香モデル なんだそうです。

荒川静香モデル



スケートの世界も 音楽をしっかりキャッチするために

こういうモノをつけて演技されているようです。





今回見せてくださったのが ブルーテュースというモノ。

ブルーテュース



これを通して アイホンやアイポッド、テレビの音を飛ばせるんだそうです。



アイホンに関しては、この機械にマイクがついているので 

電話が鳴ると この機械を通して会話できるんだそうです。



テレビも、補聴器だけだと ながら作業では聴きづらいのが

ブルーテュースがあれば 洗い物をしながらでも

テレビの音を容易に聴きとれるのだそうです。





愛とともに いろいろな情報をいただくこともでき

日々 成長させていただいてます 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
カエルの貯金箱から
2012年06月19日 (火) | 編集 |
今日はこれでお支払いします 

と 出てきたのは・・・


ジャ~ン


カエルの貯金箱から


カエルの貯金箱に100円玉がたくさんっ 


ここからお支払いくださいました。

(この子はずっとバッグの中で待機していてくれました  )




以前のブログ記事から

百円玉の必要性を感じてくださったとのこと 

またまた当分 両替しなくて済みました~ 





お支払い後は すっきりデトックス  


お腹がスッキリ(笑)






カエルくんの中にお金を入れてくださるときは

ラーナのことを考えてくださっているのだなぁ~と思うと

とってもあったかい気持ちになります 







手作りグッズをいただきました~


モイストポプリ


モイストポプリ。


二か月熟成後にフタを開けると 良い香りが~ 


楽しみデスっ 







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
スイッチを切り替えることで見えるモノ
2012年06月18日 (月) | 編集 |
いつになったら輝けるんだろう

いつになったら結果が出せるんだろう



そんなことを ふと思ったりすること ありませんか?



私は 30代の頃、そんなことをよく思っていました。



少し前にある番組で言っていたことが 私の心にハマりました。




輝くか輝けないかは 

その人の持っているスイッチを切り替えるだけでイイ。



でも、そのスイッチを切り替えることに勇気はいるし

ひょっとしたら考え方も変えないといけないかもしれないし

ひょっとしたら勉強も必要かもしれない。



スイッチという 小さな挑戦と努力を重ねることの大切さ。


スイッチを切り替えると 

急に輝きだしたり モノの見方が変わったり、道が開けてきたりする。



人は 一人一人が輝くスイッチを持っているので それに気づくこと

そして、そのちっちゃなスイッチをどんどん入れていくことが大切。






「ムリ」と思う前に、自分の中にあるスイッチの存在に気づき

少しずつ切り替えていくことで何かが変わる・・・


そう信じて進んでいきたいですネ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
おやすみタイムでしゅ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
帰宅した息子

疲れたようで ソファにド~ンと寝転がったら

マメタロウさんがついてきたっ 




 すき間に入るでしゅ

お兄ちゃんにくっつくでしゅ

と、無理やり入りこみました(笑)




眠さが移るのか


 あくびが出そうでしゅ

あっ、あくびが・・・





大あくびでしゅ





この後、二人で おやすみタイムでした~ 








いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
面白いマーク
2012年06月14日 (木) | 編集 |
韓国に行った友だちからもらったお土産



韓国土産

ちょい辛っ



辛いもの好きな息子はハマったようで

朝からご飯にのせたり、納豆に入れたりして食べています 




で、あんまりにも気に入ってしまったので

あっという間になくなり、

ついにはお取り寄せをしてしまいました 


お取り寄せ






この時に 旅の写真を見せてもらったのですが、

この トイレのマークにやられました~ 


トイレマーク


限界を表しているサマに 大笑いデシタ 







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
微妙な笑い
2012年06月13日 (水) | 編集 |
父とランチで お昼間からお肉をっ 




ヒレステーキ






これ 微妙な笑いが・・・ 



(笑)







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
雨の日を楽しむ
2012年06月12日 (火) | 編集 |
セントラルパークの突き当たりにあるギャラリーに

こんなにたくさんのてるてる坊主がいました。


てるてる坊主







この てるてる坊主くんたち 手をつないでいます。


手をつないでいます


「つながれてるぼー」と言うそうです。


カワイイですね~ 




雨が降ると なんとなくテンションが下がります。

でも、てるてる坊主は 雨だからこそ登場する子。

雨の日に こんな子を作っていると楽しくなってくるでしょうね。



雨だからこそ 楽しめること。

見つけたら 梅雨時期も楽しく過ごせそうデスね 









いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
久々に栄へ進出
2012年06月11日 (月) | 編集 |
久屋大通にある トラットリア パージナさんへ



パージナ外観





この日のお相手は 

カラーセラピーでお世話になったエリー先生



お願いしていたモノを受け取りつつ お会いすることに。



郵送していただけばそれまでですが、

なんだか とってもお会いしたい気分だったので

デートにお誘いしてしまいました 





週末だったので 

土日祝限定メニューの クワトロランチを。


いろんなモノを少しずついただけるメニューです。




まずは サラダ

パージナ サラダ


ニンジンやらお芋やら いろいろと埋まっていて

食べ応えアリです 






そして スープ

スープ

これも具だくさんっ 







次は パスタが3種

パスタ3種

3種盛りは とってもオトク感アリです。







後でリゾットがやってきました。

リゾット




このリゾット こ~んなところからやってきました。

見事なチーズ!

この巨大チーズの中にリゾットを入れて

とろけたチーズと共にお皿へ・・・ 

美味しくない訳がないっ 





そして食後に飲みものがつき 1500円。






飲み物が来る前に 

「デザートはいかがですか?」とすすめられ

グラグラと動く 私たち 



しっかり オーダーしてしまいました 


ティラミス
ティラミス 600円

まったりしていて 美味しかったデス 




食べる口よりも しゃべる口の方が忙しく

のんびりとお食事を楽しめました。

(のんびりしすぎて、ちょうどイイ温度を逃してましたが




お店の方の対応は良く

窓からは こ~んな景色も見えたりで

イイながめデス

なかなか素敵なお店でしたよ~





トラットリア パージナ

 名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツ2F

 052-955-3715

 11:30~14:30  18:00~23:00

 定休日なし

 地下鉄「久屋大通」駅1A出口 徒歩1分








いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
前へならえっ!でしゅ
2012年06月08日 (金) | 編集 |
前へならえっ 



前へならえ!
(前はいませんが・・・  )







腕の付け根を持つと 腕がまっすぐに伸びます 



シャキーン







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
今年のクワの実
2012年06月07日 (木) | 編集 |
今年も桑の木は 

たくさんの葉をつけ たくさんの実をつけました。




桑の木



クワの実






昨年の実は 甘みが少なく、残念だったのですが、

今年のは甘く、せっせと主人は収穫しに庭に出向いています。


今年は甘いっ




以前の記事に書いたことがあるのですが、

桑の実は、果実というよりもその成分は野菜に近いそうで

例えば りんごと比較すると

カルシウムは13倍、鉄は15倍、カリウムは2倍

ビタミンCは10倍なんだそうです。


カリウムを除いては、ニンジンと同等またはそれ以上だとか。



カリウムは塩分を排出し

塩分の取りすぎから生じる病気を防いでくれます。



桑の実の独特の色はアントシアニン。


アントシアニンは、酸化を防ぐフラボノイドの仲間であり

ガンや老化の要因と思われる活性酸素を消す作用があることが

明らかにされつつあります。


なかなか頼もしい存在の桑の実。



時間を見つけて、ジャムでも作ろうかなぁ~ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
週末営業のお店へ
2012年06月06日 (水) | 編集 |
週に3日のみ営業しているお店

マテル ガーデン&カフェ さんへ



マテル 外観

看板



緑区の南大高駅の近くにあるお店です。



ガーデニング好きなお母さまと 

スイーツ好きな娘さん お二人で営業されているお店。


住宅街の中にあるので ちょっと迷ってしまい

お店の方に誘導いただきながらの到着 




この日のランチは2種類。

グリーンカレー と トマトクリームパスタ


私はパスタをチョイス

パスタ
具だくさんで美味しかったデス 



これに サラダと

サラダ
キッシュもついてます  


飲み物がついて 950円。




デザートも是非にと思っていたので

クリームチーズタルトを

チーズクリームタルト
(350円)



実はタルトはあまり得意ではありません。


多分 脂っぽい感じがするのと

どうも ケーキ生地とうまく馴染んでいなかったりで。



でも このケーキは美味しかったです 


タルトは重くなく、甘すぎもなく

生地の部分も程よい甘さで タルトとのバランスもナイスです 




友だちがチョイスした フルーツがたくさんのタルトもイイ感じ

フルーツたっぷりタルト
(ハイ、少しもらいました  )




お料理が出てくるタイミングも良いし

お店の方の対応も 



予約は 一日に2組まで受けてみえるそうです。



次から次へのお客さまが。


私たちと一緒に到着した二人組の方は

満席のためにお帰りになられたよう・・・

(私は予約を受けてもらえたので  )




なかなか人気のお店のようですヨ 



■matel garden&cafe(マテル ガーデン&カフェ)

 名古屋市緑区大高町北南休33-1

 木・金・土曜日営業

 10:00~17:00

 (ランチは12:00~)

 駐車場6台








 
いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ワンコ in スーツケース
2012年06月05日 (火) | 編集 |
旅の準備をしているパパのスーツケースに入っている

友だちん家の犬 バービーちゃん。


居心地がイイのかな




あたちも連れてってぇ~ なのか

パパが寂しくないように 

あたちの匂いをつけとくでしゅ なのか・・・ 


可愛すぎデス 




今月の ビーちゃんママのネイルは

またまた バービーバージョン。


ビーちゃんママのネイル



ピンクと黒の組み合わせも ステキですネ。




マメタロウさんは 

こんなハチの巣みたいなおやつをもらって大喜び。

蜂の巣のようなハミガキガム



これ、はみがきガムです。




写真を撮るために ゴソゴソと袋から出していたら

 もらえるでしゅか?

と勘違いされ、仕方がないので ひとつあげることに。

マメタロウさん ラッキーしました 





わが家のはみがきガムは このグリニーズ。

グリニーズ


時々 ハミガキもします。



犬もデンタルケアが必須デスね 

(私は今 歯医者通いにゲンナリしています・・・  )








いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
キムチ納豆
2012年06月04日 (月) | 編集 |
最近のわが家のブーム キムチ納豆です。



キムチ納豆




納豆とキムチ この組み合わせ とてもイイようです。


キムチには1g中に何億という乳酸菌が存在し

健康な人ならたいへんな数を持っていて

腸内をきれいにしてくれます。


ところが、体が弱るとその数が減少するので

外から乳酸菌を摂取するわけですが、

最近の研究で納豆菌を乳酸菌といっしょにとると

乳酸菌の増殖を助けることがわかったそうです。



まず納豆菌が食べ物を分解し

それを乳酸菌が餌にして成長していき

そして納豆菌がつくり出したグロスファクター(成長因子)を使って

キムチの乳酸菌が増殖するようです。



キムチ納豆は乳酸菌を効率的に腸内にとり込むという意味でも

非常に意味のある食べ合わせだそうです 



また、納豆菌はO-157やコレラ菌などに対しては

菌の増殖を抑制する作用があります。

つまり、納豆は、乳酸菌などの善玉菌の増殖を助け

悪玉菌の増殖を防ぐ力があるのです 




また、日本人の死亡原因で 血のめぐりが原因で起こる症状

(心筋梗塞・脳梗塞・痴呆症など)の原因となるのが、血栓です。



本来、血栓は常につくられ、分解されるものですが、

加齢やストレスによってうまく分解されないと

血のめぐりが悪くなり

心筋梗塞、脳梗塞、痴呆症などを引き起こす原因となります。



納豆には血栓溶解作用があり

そのパワーは世界中の食べ物のなかでも

ナンバー1といっていいほどの食品 



血栓はフィブリンという特殊なタンパクが主成分で

このフィブリンを分解する酵素は、ほとんどないそうですが

納豆にはナットウキナーゼというフィブリンを分解する酵素があります。


さらにキムチに含まれているニンニクには

血小板の凝集反応を抑える作用があり、血栓をつくりにくくします。




キムチ納豆には、キムチのニンニクによって血栓ができにくくなり

さらに納豆のナットウキナーゼが血栓をとけやすくするという

相乗効果があるのです。




ここまで読んだら 食べてみたくなりませんか? 


わが家では お通じバッチリ効果もありますっ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ゆるゆるスイッチでしゅか?
2012年06月01日 (金) | 編集 |
頭のてっぺんをヨシヨシとなでていると

大あくびが出てきます。


大あくび





犬は 緊張しているとあくびをします。


でもこれはそれとは違うみたいデス。



やる気スイッチならぬ ゆるゆるスイッチ  かな







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
