アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンテナでしゅかね
2012年08月31日 (金) | 編集 |
あれ?


あれ?くせ毛?








ピヨ~ン


ピヨ~ン




ひと束 立ってマス 


宇宙からの電波をキャッチ  かな 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
またまた出逢ってしまった美味しいイタリアン
2012年08月30日 (木) | 編集 |
池下にある オステリア リュウさんへ


前から行ってみたかった 夜のみ営業のお店。


池下駅から 5分くらいで行けます。




お店は 半地下な所に。

オステリアリュウ 外観



カウンター席6席と テーブル席が3席。


隣の席が気にならない 上手な配置になっています。




席料400円に 

パンとお水(ガスあり/ガスなし)、先付がついています。



で、その先付

先付

先付とは思えないくらい 立派な一品。

そして とても美味。


パンも とっても美味しいフォカッチャとグリッシーニ。

フォカッチャとグリッシーニ

美味しいので ついついお替わりを 






で、前菜

オステリアリュウ 前菜


これ ひとり分?と思えるくらいたくさんのパルマ産のハム

そして 今まで食べた中で一番美味しい モッツァレラチーズ。






パスタ

オステリアリュウ パスタ


これも 美味すぎデス。

マカロニを半分に切ったような形状のパスタ。

(名前 忘れましたが・・・)

モチモチ感がよくて、貝類もプリプリです。





そして メイン

お肉料理も

オステリアリュウ お肉料理


お魚料理も

オステリアリュウ お魚料理


共に 美味デス。

お魚料理には サマートリュフが。

秋のものより 香りは少ないとのことですが、

イイ香りがお口の中に広がりました~ 





デザートは チーズの盛り合わせか

チーズの盛り合わせ


桃のスープ

桃のスープ



この日は 6000円のコースをいただきました。



お店の方のサービスがとても心地よく

安心してお食事を楽しめます。



お料理が美味しくて、お店の雰囲気が良くて

サービスが良いときたら 再訪 間違いナシです 




■ オステリアLIU

  名古屋市千種区向陽1-11-14 池下ホームズ1FC号

  052-710-9517

  18:00~23:00

  駐車用ナシ





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ユニオンジャックがいっぱい
2012年08月29日 (水) | 編集 |
ランチから戻ってみると 見かけない車が。


家まで送ってくれた友だちが

「ぜひ写真を撮ってブログに載せて~」 というので

ご本人の了解をとって 載せてみることに 



ユニオンジャック柄のミニクーパー

ユニオンジャック柄な車



主人の友だちの車デシタ。




ミラーも

ミラーも





運転席も

運転席も





後部席も

後部席も





ぬいぐるみや

キティちゃんもマイメロディーも





ゴミ箱までも

ゴミ箱も






もちろん ルーフも

ルーフも




ここまでくると 感動もんデス 




「なんで イギリス?」


と聞くと


「オリンピックだが」 と。



そうだね・・・

そうだけど・・・

そうなんだね・・・。



あまりに キッパリ言われると 納得するしかありません 



こういう感覚 大事だなぁ~と思いましたっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
おひとりさまもできそうなお店
2012年08月28日 (火) | 編集 |
前から気になっていたお店 東山公園にある トレン・トットさんへ


トレントット 外観


トレントット 看板




日替わりのパスタランチ 1000円に。


スープ

写真を撮り忘れましたが・・・

しっかりとしたお味のコンソメスープでした。



サラダ

トレントット サラダ

いろいろ のってマス 





パン

トレントット パン

久々に食べた レーズンパンに 心がホッ 





パスタ

トレントット パスタ

トマトベースに ちょっとピリっとしたアクセント。





友だちが食べた 

日替わり洋食ランチの 高原ポークのソテー

高原ポーク

やわらかくて 





プラス 250円で デザートを。

トレントット デザート

レモン風味のクリームブリュレ  


プラス150円で ドリンクがつきます。




気軽に立ち寄れる雰囲気のお店でした 





■ トレン・トット

  名古屋市千種区新池町4-57-1 ベガースビル1F

  052-783-1138

  11:30~15:00  18:00~23:00

  水曜定休日

  駐車場はナシ。すぐ近くにコインパーキングあり。





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
マクロビランチで午後から元気に
2012年08月27日 (月) | 編集 |
ひとりランチで 浅間町にある ププキッチンさんへ




IMG00022.jpg


看板ププキッチン 




カラダに優しいご飯をいただけます。



ププランチ 1000円(限定15食)


ププランチ



この日は 車麩のフリット に スプラウトサラダ

ゴーヤとあらめ炒め に モロヘイヤとおくら柿茶そば

きのことズッキーニのカレー煮 と盛りだくさん 


車麩のフリットは揚げたてでっ 




それに 玄米ご飯 と じゃがいもの冷たいスープ。

102935745.jpg

スープは優しい味で気に入りましたっ 





あと 飲み物がつきます。

私は タンポポコーヒーに。

ほんのり甘く カラダにす~っとなじんでいきました 


実は私 午後1時以降はコーヒーを飲みません。

なぜかというと 夜の睡眠に影響するから。

ハイ 子どもデスっ 

なので タンポポコーヒーは有り難かった~ 




私の他にも おひとりでランチをされている方が数名。



しっかりとご飯を食べた~ という満足感ありデシタ 





■ ププ キッチン

  名古屋市西区城西2-15-13

  052-602-5930

  10:00~16:00

  ランチ 11:30~ 14:00

  月・火・日・祝定休日

  駐車場は 店前に3台 

   近くのコインパーキングでも補助あり





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
涼しくしてあげるでしゅ
2012年08月24日 (金) | 編集 |
マメタロウさんの相棒のピーピー。


寝る時はいつも一緒にハウスの中へ。



昼間は マメタロウさんの気まぐれで

ハウスから出してもらえたり、ずっとハウスの中だったり 



この日は アルミマットの上に乗せてありました。




マメの愛情?



暑いから ピーピーにも涼を と思ったのかな 







 ピーピーも涼しくしてあげるでしゅよ!


ピーピーも暑いでしゅからね





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
お客さまに合わせたサービス
2012年08月23日 (木) | 編集 |
随分前から気になりながらも

なぜか訪れる機会のなかったお店 コラッジョさんへ。


わが家から車で10分ほどで行けます。

(外観写真は撮り忘れました  )




実は 違うお店に車を走らせたのですが

あいにく満席で入店できず。


そのお店は次回にリベンジするとして

次に浮かんだのがこのコラッジョさん。


当たり  のお店デシタ 




一緒に行った友だちの「ニョッキが食べたかった」の言葉で

2100円のランチに。


前菜

コラッジョ 前菜

見た目も豪華で、美味しい一品。





パン

コラッジョ パン

自家製。





ニョッキ

ニョッキ

プニプニのニョッキが枝豆のソースの中で泳いでいました。

これはハマります。





パスタ

コラッジョ トマトの冷製パスタ

選べるパスタ。

この時期は やっぱりトマトの冷製パスタに目がっ

満足デス 





デザートとドリンク

ティラミス

量もたっぷりなデザート。

美味しかったデス。




一緒に行った友だちに次の予定があり

上記のコースを50分で出してくださいました。


お客さまに合わせて 

早くもゆっくりも出せますよ!とおっしゃってくださり

空いたお皿はすぐに引いてくださり

続いて新しいお料理をすぐに持ってきてくださる。


もう 感動するほど 気配りをしてくださいました。



ニョッキ好きな息子を連れてきてあげなければっ 






■ コラッジョ

  名古屋市名東区名東本通3-6

  052-709-1122

  11:30~13:30  17:30~21:00

  火曜定休日

  駐車場 お店の横に3台

      店舗向かい側 コインパーキング「リパーク」も可






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
定期的に行っています、歯科検診
2012年08月22日 (水) | 編集 |
今 通っている歯医者さんは 「予防」に力を入れています。


なので、定期検診は 通常の「半年に一回」ではなく

「一ヶ月に一回」。


常々、半年に一回って空き過ぎじゃないかな?と思っていたので

こちらの先生の考え方には大いに賛同 



整体もトリートメントも 毎月通っているのだから

歯医者も当然 その位置にあってもイイはずっ 




年齢を重ねると 歯の定期検診は 「虫歯」にだけ注目するのではなく

歯ぐきの状態が重要になってくるよう。


毎月の検診と日頃のお手入れで

とてもイイ状態にもっていけるようです 




ところで・・・

フロスと歯間ブラシ 両方使っていますか?

私は片方だけデシタ。

それぞれ役割が違うようで、両方必要なんだそうですよ 




しっかりとケアして

次回の検診で褒めてもらおうっ 



フロス

歯間ブラシ





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
手巻納豆♪
2012年08月21日 (火) | 編集 |
伯母からもらったチョコットアーモンド

松福


チョコットアーモンド



かわいいネーミングです。



店舗は岐阜に何軒かあるようですが

名古屋に唯一ある店舗が なんと星ヶ丘。


わが家から 車で10分ちょっとで行けます 



チョコットアーモンドが美味しかったので

店舗に行って 別のものも買って食べてみました。

松福 外観






この 手巻納豆がヒット。

手巻き納豆


手巻納豆


納豆・ねぎ・からし・醤油を

独特の製法で乾燥させたものだそうです。


口の中に入れると ネバネバな感触 





会計が済んだら

「ゆっくりしていってください」と

お茶とお菓子を出してくださいました。

おもてなし


こういうサービスって嬉しいデスね。




■ 松福

  名古屋市千種区井上町51-3

  9:30~18:30

  052-783-1814

  駐車場 店舗横に2台



  

いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
いつも最高のサービスでもてなす
2012年08月20日 (月) | 編集 |
今年も健診の時期がやってきました 



相変わらず苦手なのが 胃カメラ。


鼻から胃カメラは 口から胃カメラよりも若干ラクですが

鼻を通る時の辛さはそれなりにあるもの・・・ 



でも、今回は 看護師さんに救われた私デス。




何人もの 胃カメラを受ける方に接してみえられるのに

恐らく 毎回 その方の気持ちになって状況を察してくださるよう。

そんな印象を受けました 




ゆっくりと呼吸ができない私に

赤ちゃんを落ち着かせる時にするように

肩を ポンポンと叩いてくださっていました。



これが とっても気持ちを落ち着かせることができ

通常の呼吸のリズムを取り戻す助けになりました 




この方たちにとっては ひとつのルーティンワーク。

何度も目にする光景で

どこか 当たり前になってしまっているはず。


にも関わらず、受ける人の不安な気持ちを察し

大丈夫だよぉ~と 手から伝わる温かさを通じて

私にメッセージを送ってくださいました。





どんな職種も そんな気持ちを忘れずに

いらっしゃるお客さまを その都度 

最高のサービスと笑顔でもてなすことを忘れてはいけないな と

改めて思う出来事デシタ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
待ってくだしゃい
2012年08月17日 (金) | 編集 |
 あっ、フランスパン 

あっ、フランスパン!







 バクっ


ボクのでしゅ








 離さないでしゅよ


ズルズル・・・








 あれ?どこへ行ったでしゅか?


あれ?どこ行ったでしゅか?





思った通りの動きをしてくれる マメタロウさんデス 








いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味なちんすこう
2012年08月16日 (木) | 編集 |
今までに食べたことがない ちんすこうに出逢いました。



実は ちんすこうは あまり得意ではありません。


最近では いろんなお味が出ていますが・・・



ところがこれは 超美味っ 



これは 伝統ちんすこう・紅芋・ごま・抹茶の詰め合わせ

感動の味!





こちらは シークワーサー・麦茶・枝豆・黒糖ビーナッツ

美味なちんすこう




あったかい優しい気持ちになれる ちんすこう 



うん 魔法かかってマスね~ これ 





■ 名代ちんすこう 四季乃舎

  瀬戸市はぎの台4-46

  0561-48-2275

  8:00~19:00

  第1・3・5土曜日

  駐車場 玄関前に1台、北側に2台






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
従兄の手料理
2012年08月15日 (水) | 編集 |
久々に伯母の家へ。


岐阜駅から バスで30分くらい走った 緑多き場所。


子どもの頃 一番たくさん行った親戚の家デス。




この日は 5歳上の従兄が 

駅と伯母の家との送り迎えをしてくれました。



でもって、お昼ご飯まで作ってくれて・・・


昼ごはん


昼ご飯



従兄の手料理が食べられる日がくるなんて

子どもの頃には思っていなかったことデス 


そっくりそのまま 翌日の夕飯の献立にいただきました 



従兄と、「献立を考えるのは大変だよねぇ」と

しみじみ話していました。



従兄は伯母とは別の所に住んでいますが、

週に一回 ご飯を作りにやってくるようです。



子どものご飯は いくらでも喜ぶものを作ってやれるけど

年寄りのご飯は難しい・・・と。

確かに・・・






伯母からは 手作りのジャムを。

このブルーベリーから出来ましたっ 

ブルーベリー




バターを塗ったトーストにのせて食べると

とっても優雅な気持ちになりましたっ 

ブルーベリージャムでっ♪


ちびまるこちゃんに出てくる 花輪くん家の朝食な気分っ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
愛情いっぱいのカエルくん
2012年08月14日 (火) | 編集 |
かわいいカエルグッズが仲間入りっ 



かわいい小物入れ


かわいいストラップ



作家さんの一点ものらしいのですが、

この つかまっている「手」が可愛すぎっ 



いたるところに 愛情が感じられる作品デス 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
やっぱ夏はこれ!
2012年08月13日 (月) | 編集 |
夏になると食べたくなるのが 

トマトの冷製パスタ。


が、自分では作りません。

で、いつも 作ってくれる友だちの所へ駆け込みます 



トマトの冷製パスタ






少し前に行ったお店で食べたサラダが美味しかったから と

こちらが再現してくれたサラダ。

ボリューミーなサラダ


なるほど~ 

美味しい~ 

トーストしたパンも入っていて、ボリュームもあります。

私もやってみよう 




美味しいモノを食べるのは大好きなのだけれど

それを再現しようと思わない私・・・ 


たまには 見習ってみようっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
眠る準備ができたでしゅ
2012年08月10日 (金) | 編集 |
 集めてみたでしゅ



集めてます




マメタロウさんの寝床の完成です 







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
リファ カラットでセルフケア
2012年08月09日 (木) | 編集 |
やってきました  リファ カラット 


リファ



これ、すんごい優れものデス。



お顔のケアはもちろんのこと 首のコリをほぐすのに 



耳下腺・頚リンパの流れが滞っていた私にとっては

とっても有り難いグッズ。



肩のコリや ふくらはぎのハリも

グッとつかんでスッと流してくれます。




月に一回 プロにお世話になっていたとしても

やはり 日頃のセルフケアあっての効果の持続。



どんなに忙しくても ちょっとしたスキマ時間は作れるもの。


上手に見つけて セルフケア 続けていきたいデスね 







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
最近のマイブーム
2012年08月08日 (水) | 編集 |
最近 いろんなものを食べていますよね 

と よく言われています 


このブログもここ最近は、半分くらいは食べモノネタ・・・ 




どこかへ出かけた時に 今までは

何かを買って帰って家で食べるということをしていたのが

お店で食べてこっ な思考に変わっています。



お休みの日は一歩も外へ出ない が

ちょっと街へ繰りだソっ な思考にも。



ひとりでご飯を食べられなかった・・・いや

食べられなかった訳じゃなく

食べられるのだけれど 

その空間が 自分にとって心地の良いものではなかったのですが

そんな私も 今では自然とできるように。




修行のように 何軒かのお店に行ってみて

自分の中に変化が起きたなぁ~って思います。





いろんなことにおいて 

「自分のペース」って意外ととりづらいもの。


それを体得するのに イイ訓練になりました。



人って つい 周りの人に合わせてしまいがち。

それでもって、自分を理解していないから

本来の自分がわからないまま 人に合わせることになり

後で とっても疲れてしまったり。




誰に対しても 同じ「自分」ではないはず。


どの自分が 自分にとって一番ラクなのか。


それが 自分にとっての本来のリズムなのかもしれません。




自分のリズムを知っていれば

知らないお店にひとりで入っても 居心地は良いし

なんだか ちょっと強くなって 大人になれたような気もします。



これが最近の私にとっての「マイブーム」 かな 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
洋食屋さんでひとりランチ
2012年08月07日 (火) | 編集 |
またまた ひとりランチネタ・・・

今日は 洋食屋編デス 


浄心駅から徒歩5分くらいの所にある 洋食や なかむら さんへ


洋食や なかむら


洋食や なかむら 看板




用事を済ませてからだったので、伺ったのは14時頃。

店内にはひと組のお客さんのみでした。



Bランチ 980円を。


本日のスープ

冷たいコーンスープ

この日は 冷たいコーンスープ。

腹ペコのお腹にジワ~っとしみていきました。

甘くて とっても美味しかった~





パン

パン

あったかくて やわらかデス





メイン

いくつかの中から選べました。

私は ハンバーグをデミグラスソースで。

ハンバーグ デミグラスソース

ナイフで切ると 肉汁がジュワ~ 




こんな洋食屋さんが近くに欲しいと ず~っと前から思っています。


できてくれないかなぁ~ 




■  洋食や なかむら

  名古屋市西区上名古屋2丁目2-21

   日商岩井第1城北ハイツ1F

  052-524-9322

  11:30~15:00  17:30~22:00

  火曜定休日

  地下鉄浄心駅1番出口を東へ徒歩5分







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
再訪間違いナシのイタリアン
2012年08月06日 (月) | 編集 |
車道にあるイタリアンのお店 オステリア バーチョさんへ


バーチョ 外観


行ってみたかったお店です。




早めに予約をしたからか

居心地の良い席をご用意くださいました 




メインがつく 2550円のCランチに。



まずは前菜

バーチョ 前菜

これが もう素晴らしいのひと言。

この時点で 夜も来たいね と話していました。






パン

バーチョ パン

美味しい 

つい おかわりを 






パスタ

もちもちとしていてコシのある麺

主人のタリアッテーレも

クリームパスタ



私のタリオリーニも素晴らしい 

オイルベース








そして メイン

バルサミコ酢がいいアクセントになったイベリコ豚のハラミ 

バーチョ メイン イベリコ豚



ド~ンと丸ごと玉ねぎにびっくり 

玉ねぎは 甘くて美味 

丸ごと玉ねぎ


レモンも凝った切り方がっ 

凝った切り方







デザートと飲み物

バーチョ デザート






お店の方のサービスは心地よく お料理は大満足 




またまた 素敵なお店を見つけてしまいました 





■ アンティカ オステリア バーチョ

  名古屋市東区筒井3-33-1

  052-932-1919

  11:30~14:00  17:30~23:00

  月曜定休日

  駐車場 1台 (店舗裏 カーパーク筒井22番)

  バーチョ 地図






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
撮られたでしゅ
2012年08月03日 (金) | 編集 |
いつもカメラを向けると起きてしまうのに

この日は眠過ぎたのか 珍しい写真が撮れました 





ねむいでしゅ・・・






ZZZ






 撮ってたでしゅね 

ん・・・?







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
栄でひとりランチ
2012年08月02日 (木) | 編集 |
最近 ひとりでお店に入ることにためらいがなくなりました。



おひとりさまランチができる人からしたら

なんでできないの?ですが、

できない人からすると なかなか敷居の高いものです。



ちょっとレベルアップできたようで 勝手に喜んでいます 





この日は、久屋大通駅1A出口を出て徒歩1分の 久屋hillさんへ


通りには看板のみ。

久屋ヒル 看板


お店は ビルの中を入っていくと見つかります。



私以外のお客さまも ひとりランチの女性ばかり。

とても居心地よく過ごせました。





まずはこの紙をもらい、食べたいものをチェックしていきます。

オーダー表



私はパスタランチをオーダー。


前菜を3種類選べます。




これに飲み物がつき、980円。

パスタランチ




いただいたポイントカードを次回来店時に見せると

プチデザートがつくそうです。



栄でひとり くつろげるお店をまた見つけられました 




■ カフェ+デリ+ごはん 久屋hill

  名古屋市東区泉1-23-37 
   パシフィックカレッジビル1F奥

  052-951-0232

  11:30~22:00

  不定休




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
昭和の風情が残る街で♪
2012年08月01日 (水) | 編集 |
国際センター駅から徒歩5分くらいのところにある 

ペルージュさんへ


ペルージュ 外観



ちょっとわかりにくかったのですが

スマホの地図機能のおかげで無事に辿りつけましたっ 




この辺りは 古い街並みの残る町。

懐かしい気分にさせてくれます。

「四間道」と書いて「しけみち」

名古屋人でも読める人は少なそうデス 



そんな町にあるペルージュさんは こじんまりとしたお店。

この日は予約で満席だったようです。

(諦めて帰って行かれる方がちらほら・・・)




ランチは 1900円~



口取りに始まり

口取り





前菜

(1900円のコースは前菜かスープかを選びます)

(両方食べたい時は プラス500円で可能デス)

ペルージュ 前菜





パン

(おかわりができます)

ペルージュ パン

こちらはおかわりのパン

おかわりのパン






メイン

ペルージュ メイン






デザートと飲み物

ペルージュ デザート





白いテーブルクロスがピシッと敷いてあって

お水はなくなる前につぎに来てくださり

お料理の説明もわかりやすく

帰りはきちんと出口までお見送りくださり

チェックはテーブルで なのでスマート。



私は早めの予約だったので (一ヶ月くらい前)

とても落ち着けるお席をご用意くださいました。



名古屋駅からも歩ける距離 

なかなかオススメのお店だと思います 





■  ペルージュ

  名古屋市西区那古野1-23-9
  
  052-583-9222

  11:30~14:00  17:30~21:30

  火曜・第一月曜定休日





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
