アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
美味な和菓子
2013年04月30日 (火) | 編集 |
以前 Yちゃんからいただいて美味しかったういろうのお店へ。


千種駅から徒歩で10分くらいの所にある菊里松月さん。


松月 外観





以前 いただいた「さくら」は、12時半の時点ですでに完売・・・


2月~4月までの期間限定なので、

来年2月にならないと食べられない・・・残念・・・ 

(また4月中に行こうかなっ





てなことで、4月~6月までの期間限定モノの小倉抹茶ういろうに。

小倉抹茶ういろう 外装


小倉抹茶ういろう


これまた 美味すぎデスっ 








他にも生菓子で気になるものがいっぱい 




生菓子だから 日持ちは当日中ってわかっているのに


柏餅と

柏餅






草もちと

草餅






お団子を。

団子



思った通り、みんな美味すぎデス 






特に 柏餅は絶品っ 

もっちもちっ!


これは時季モノだから、またすぐに買いにこないとっ 






一週間日持ちのする おあつらえ餅も。

おあつらえ餅

生地のモチモチ感がこれまた気に入りましたっ 




ういろうの概念が変わります

苦手な方も 好きにさせてしまうくらいっ 


お店の方も感じが良く、ちょっと遠くても また行きたくなります。





■ 菊里松月(きくざとしょうげつ)

  名古屋市中区新栄3丁目23-10

  052-241-5317

  木曜・第3又は第4水曜定休日
  (その月の祭日・行事等によって変動)

  駐車場なし




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
日常こそが宝物
2013年04月29日 (月) | 編集 |
少し前に 伊東四朗さんと小林星蘭ちゃんとでドラマ化された

「ぱじ」


おじいちゃんと孫娘の心温まるお話し。


パパ + ジイジ で ぱじ。



孫にたくさんの愛を注ぐおじいちゃんと

そんなおじいちゃんが大好きな女の子。


見ながら 何度もウルウルしてしまいました 




そういえば・・・と本棚に行ってみたら


ありました  ぱじ


ぱじ




このマンガの作者 村上たかしさんは

阪神大震災を経験した直後に

「家族とのありふれた日常こそが、かけがえのない宝物」

という思いで描き始められたそうです。



今 また 読み返していますっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ドアラみたいなったでしゅ
2013年04月26日 (金) | 編集 |
マメタロウさん 二ヶ月ぶりのカットです。



前回同様 ソフトモヒカンで、短めのカット。



スッキリしたよぉ~と 息子にメールを送ったら

「ドアラみたい」 と・・・ 




ドアラなマメタロウ






お耳の毛を伸ばしているので

後ろから見ると 蝶々 みたいな感じっ 


ちょうちょみたいな耳




今回は まつ毛が目立つように眉毛を短めにしました

と トリマーさん。




毎日 「カワイイ カワイイ」を連発しています 

(ハイ、親バカならぬ飼い主バカです・・・  )




そんなマメタロウさんも 今日で7歳。


早いものです。


7歳といったら 人間でいう44歳くらい。


本当はオッサンですが(笑) 

わが家にとっては、いつまでも可愛いマメタロウさんデス 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
自然野菜のブッフェ付イタリアン
2013年04月25日 (木) | 編集 |
星ヶ丘に3月にオープンしたお店 COHALさんへ



星ヶ丘は よく乗り降りする駅。


星ヶ丘のどこにぃ~ と思ったら

バスターミナル裏の建物の4階にありましたっ 

COHAL外観



エレベーターを降りると すぐにお店の中へ。



こちらのお店は 小さなお子様づれも歓迎です なので

少し賑やかな雰囲気です。




予約をしてオジャマしたのですが、

テーブルの上には 私の名前札がっ 

ウェルカムっって感じで嬉しかったデス 




ランチは 1500円、2000円、2800円、それともうひとつ

(4000円台だったような・・・)


今回は 2000円のをいただきました。





まず、お野菜ビュッフェで欲しい分だけ お野菜料理をいただきます。


この日は こんな感じ。

本日の野菜ビュッフェ


野菜ビュッフェ



ニンジンは あまり得意ではないのですが、とても美味しくて 

ジャガイモも濃いお味で美味しく、

セロリはマリネでさっぱりと

大根は ポトフ風で これまた美味しかったデス。


サラダのドレッシングも美味しく、テイクアウトしたくなったくらい。




後のことを考えて 控えめにいただきましたが、

その後の量が 思ったより大変ではなかったので、

もっといただいても良かったかな 


そのくらい、これは気に入りました 







パン

COHAL パン

星ヶ丘にある、マイスターかきぬまズ・バックシュトゥーベさんのモノのよう。







2000円のコースでは、パスタとメインが一緒に盛られてきます。

パスタとメイン



どちらも 出来立てをいただきたいので

食べるのに ちょっと困りました 

(もちろん事前に聞いていました)

(が、いざ目の前にすると「しまったっ」って感じデス


パスタを まずは優先。


それぞれが主張しすぎず、いいハーモニーを奏でています 


パスタは細めだったので、

もう少し太めでもっちりしていたらなぁ~なんて思ったり 



メインは 皮がパリッと焼けているチキン。

若干冷めてしまっても、美味しくいただけました 








デザートと飲み物

COHAL デザート

この日は パンナコッタでした。






小さなお子様づれのグループが何組か。

でも、ママたちはオシャレな感じ。


息子が幼稚園に入る前のこんな時に

オシャレしてこういう所にランチに来れたかなぁ

そんな気持ちの余裕はあったかなぁと思うと

この世代の若いママたちは 

上手に自分磨きや息抜きができているなぁ~と感心したり 




静かにお食事を楽しみたい方には 少し賑やかかもしれません。


わいわいお話しをしながら お食事を楽しみたい方にはイイかも。



窓が多く、明るい店内で 気持ちの良い空間でした。






■ COHAL(コハル)

  名古屋市千種区星が丘山手911

   SUN HOSHIGAOKA 4F

  052-753-5172

  11:30~14;30  18:00~23:00

  火曜定休日

  星ヶ丘1番出口から徒歩1分





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
非売品がやってきた(笑)
2013年04月24日 (水) | 編集 |
私のもろもろに対しての贈り物として

友だちのIちゃんからプレゼント 




口をあけたカエルさん




お知り合いのお花屋さんで見つけて

ずっと気になっていたとのこと。


売り物ではなかったけれど

どうしても ココへ連れてきたいと思ってくれて

譲って欲しいとお願いしてくれました 




この口に カギとか入れたりするらしいですが

こうやってお花を挿した状態で持ってきてくれました。




花瓶というお役目がっ




なんだか 頑張っている感がステキですっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
癒しの空間の出来上がり~
2013年04月23日 (火) | 編集 |
玄関横のスペースが放置状態になっていることを

気にはしていたものの

なかなか自分に余裕がなく取り組めませんでした・・・


で、やっと 重い腰をあげてみました 




こんな感じになりました~ 




玄関横に勢ぞろい



読書をしているカエルさん他



鉢植えの中





ちょっと癒される空間デス 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
手作りと出来たてにこだわるお店
2013年04月22日 (月) | 編集 |
わが家から 車で5分走るか走らないかの距離にあるお店


cafe NAKAGAWAさん


カフェ ナカガワ 外観




ランチは 1000円の小鉢ランチに

1300円のスペシャルランチ

1600円のコースランチがあります。



今回は スペシャルランチにしてみることに。




まずは前菜盛り合わせ

ナカガワ 前菜盛り合わせ


いろんなものが食べられます。

とっても満足デス。







続いてはメイン。

ナカガワ メイン


あっつあつで出てきたポークのジンジャーソテー

ご飯がすすみます 

(お味噌汁もついてきます  )


お野菜もいっぱい食べられて満足 満足 








最後は デザートと飲み物。

ナカガワ デザート


プラス200円で 飲み物がお替わりできます。


まだまだ おしゃべりしたい時には 有り難いサービスですネ 




モーニングもカフェメニューも魅力的。


また時間帯を変えて オジャマしたいお店です。





■ カフェ NAKAGAWA

  日進市梅森町新田135-596

  052-801-8906

  8:00~17:00

  土・日定休日

  駐車場 店舗前にあり






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ビヨ~ンって引っぱるでしゅ
2013年04月19日 (金) | 編集 |
なんか変なマメタロウさんです。


なんか変・・・



タオルをカミカミして、ビヨ~ンとひっぱったよう。



これが妙に楽しいらしいデス 






別のバージョンもっ(笑)

ストッキングバージョン(笑)




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
久々のピナコラーダとフルーティーな日本酒
2013年04月18日 (木) | 編集 |
ハワイに行った友だちからのお土産


ピナコラーダ


ピナコラーダ



リクエストして買ってきてもらっちゃいました。



ラム + ココナッツ + パイナップルのお酒。


飲むと幸せな気分になりますっ 






最近 飲んだお酒の変わり種。




なごみ桜


なごみ桜




盛田と名大農学部とあいち産業科学技術総合センター、

食品工業技術センターと共同研究でできた清酒。



名大農学部の学生によって田植え、収穫された愛知県産酒米「若水」を

68パーセントまで磨き上げ、

名大桜酵母を使用して盛田が醸造を行ったとのこと。


名大桜酵母は、名大農学部キャンパス内に生育する

八重桜から採取した花酵母から育種した清酒酵母。




甘くて美味しいお酒デシタ。

つい飲み過ぎてしまうような危険な誘惑がたっぷりっ 




う~ん もやしもんの世界だぁ~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
気になるパン屋と和菓子屋へ
2013年04月17日 (水) | 編集 |
興味あるお店 とAちゃんが教えてくれた 

パン屋さんと和菓子屋さんのご紹介っ



なんと、毎月行っている美容院のまん前デシタ 



今月 美容院に行った時に

車をそのまま置かせてもらって行ってみることに。




グリューネさん

こちらはパン屋さんです。


グリューネ外観



ひっきりなしにお客さんがみえてました。

なので、店舗前に車が停まっていて、

店舗全体の写真が撮れませんデシタ・・・



この日は、ナスとトマトのフカッチャと

ナスとトマトのフォカッチャ




きのこのクリームサンドをいただきました。

きのこのクリームサンド



どちらも 具材がたっぷりで、満足なお味。


なかなか値打ちなパン屋さんデス。






和菓子屋さんは、パン屋さんの並びにあります。

葉月 外観



こちらは、あの芳光さんにいらした方が始められたお店のよう。


芳光さんのわらび餅が大好きな私にとっては有り難いことデス。


しかも 芳光さんよりもお値打ちにいただけます 




この日は、わらび餅 と

葉月 わらびもち



豆大福

豆大福



花見団子をいただきました。

花見団子



どれも もちろん美味しかったデス 




この界隈は、大好きなケーキ屋さん フレベールがあったり

有名どころのラーメン屋さんが増えてきたりと

最近 気になるスポットデスっ 





■ グリューネ

  名古屋市緑区鎌倉台2-801

  052-629-5560

  9:00~19:30

  月・火曜定休日

  


■ 葉月

  名古屋市緑区鎌倉台2-801

  052-622-0108

  9:00~19:00

  水曜定休日

  




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
何度も行きたくなるお店
2013年04月16日 (火) | 編集 |
先月おじゃまして気に入ってしまったお店

本山にあるイタリアン クッチーナ・ヴィンチさんへ。

(また、店舗写真がありません・・・




ココのパスタが特に気に入りました。


この美味しさを息子にも・・・と思い、連れていった訳デス 






この日の前菜

クッチーナ・ヴィンチ 前菜

実は トマト苦手な息子。

お皿に運ばれて来た時には 顔が引きつっていました 


でも 挑戦っ 

これはウマイ  とのことで、バクバク食べてました。


トマト苦手な人にも受け入れられるお味デス 







パン

クッチーナ・ヴィンチ パン

このグリッシーニを とても気に入っていました。

これ、中にチーズがインされています。

お店で焼いているそうです。







パスタ

クッチーナ・ヴィンチ パスタ

プラス300円で、寒ブリと水菜のスパゲッティーニ


相変わらず 美味しいパスタです 

モチモチ感がたまらない 








デザートと飲み物

クッチーナ・ヴィンチ デザート

リコッタチーズのムースにしました。

添えられている果物 今回はぶどう。

皮ごと食べられる美味しいぶどうデシタ。





今度は主人を連れてこないとっ 



ココは何度も訪れてしまいたくなるお店デス 





■ クッチーナ・ヴィンチ

  名古屋市千種区本山町2-68

  052-734-8409

  11:30~14:00  17:30~22:00

  月曜定休日

  駐車場 1台





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
お初のお菓子
2013年04月15日 (月) | 編集 |
岡山出身のAちゃんからいただいたお菓子。

大手まんぢゅう

大手まんぢゅう


こしあんが薄い皮で包まれています。

薄皮なタイプ



このまま食べるのいいけれど、

冷凍してレンジでチンして食べるのが好みと聞いて

私もやってみることに。


600Wで30秒チンすると

冷たさと温かさが微妙に入り混じる 不思議な食感 


Aちゃんがハマるというのもうなづけます 







それともうひとつ 

新幹線に乗ると買ってしまうというお気に入りのお菓子も。

おつまみ




私の大好きなマカダミアナッツに さくさくしたチーズのお菓子。

イケる!

おつまみにピッタリっ 


今度 駅に行ったら買ってこよう 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
欲張らないでしゅよ
2013年04月12日 (金) | 編集 |
スキマが大きくなった柵の部分の外側に

ボールを置いてみました。



 あっ、ボールでしゅ

あっ、ボール




どうするかなぁ~ マメタロウさんっ 





 これは 簡単に取れるでしゅよ

取れたでしゅ






じゃあ、二段積みはどうかなぁ~





 二つあるでしゅ・・・

2つありましゅ






 一個だけ 取るでしゅよ

りんごだけ取るでしゅ




二兎を追うものは一兎も得ず・・・



やるなぁ~ マメタロウさんっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味しいホットドッグ
2013年04月11日 (木) | 編集 |
ホットドッグのお店 BOSS DOGさんへ




ボスドッグ外観



昭和高校のすぐそばにあるお店です。




チリチーズドッグ ¥390

チリチーズドッグ

ピリッと辛口のチリソースとクリームチーズが入っています。

ソーセージが美味しいデス 







ローストビーフドッグ ¥390

ローストビーフ

自家製ローストビーフがたっぷり 

照り焼き風味デス 






ツナチーズドッグ ¥410 を購入。

ツナチーズトマトドッグ

ツナ+キャベツ+コーンのツナドッグにクリームチーズが入っています。

トマトがいいアクセントになっています 





ソフトフランスパンの中に それぞれの具がはさまれています。





前日に電話をして予約しておいたので

お店に伺った時には すぐにあつあつ を持って帰れました。




また 食べたくなるお味デス 


ホットドッグたち





■ BOSS DOG

  天白区元八事1-40

  052-835-1333

  9:00~19:00

  火曜定休日

  駐車場 店舗前に2台







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
かわいい梱包材
2013年04月10日 (水) | 編集 |
マメタロウさんのおやつを注文するお店のダンボール

かわいいダンボール

思わずニッコリ







最近は こんなエアクッションもあるのですね。

ハートのエアクッション

ハートだなんて カワイイですっ 







お次は マメタロウさんのお気に入りのおやつシリーズ

外袋が笑えます 


かつおくん

おいもん

ささみん





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
素材が美味しいイタリアン
2013年04月09日 (火) | 編集 |
なかなか行けずにいたお店

今池にあるイタリアン レトヤンニさん

レトヤンニ
Mさん オススメっ 



カウンター5席にテーブル席3つと こじんまりとしたお店。





1200円のパスタランチをいただきました。



いろんなものがてんこ盛りの前菜。

レトヤンニ 前菜


お野菜の味が濃く、それぞれみんな美味しかったデス 








パスタ

2種類頼んでシェアさせてもらいました。


豊浜産のイカスミのパスタと

イカスミのパスタ


トマトとバジルのパスタ

トマトとバジルのパスタ



取り皿4枚とパスタトングを持ってきてくださいました 



どちらのパスタも美味しかったです 


イカスミのパスタは、口の中も口の周りも真っ黒になりますが 

気にならない美味しさ 

お店の方も気遣ってくださり、後からおしぼりを追加してくださいました。








プラス300円で ドルチェと飲み物を。

プリン






ひとりでも気軽に入れるお店です。

私が居るときも、3人ほどおひとりさまがいらっしゃいました。



お店の方の感じも良かったです 




■ レトヤンニ

  名古屋市千種区今池4-7-28

  052-735-7336

  11:30~14:30  18:30~21:30

  日曜定休日

  駐車場なし







いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
安心・安全でおいしいパン屋さん
2013年04月08日 (月) | 編集 |
気になりながらも なかなか行かなかったパン屋さん


地下鉄星ヶ丘駅から徒歩3分くらいのところにある

Meisterかきぬまs Backstubeさん。

星ヶ丘 パン屋



国内産小麦と天然酵母でつくる石釜パンと焼き菓子のお店です。


コンセプトは、安心・安全でおいしいパン だそうです。






パッとみて気になった チーズと玄米のキッシュ ¥420

キッシュ


にんじんやひじきも入ってずっしり。

栄養価が高そうで

食べた後 パワーがアップした感じ (←単純・・・

これはまた食べたくなるキッシュでした 







石釜レーズンパン ¥252

レーズンパン


食パン生地にオーガニックのレーズンが入っています。


レーズンが好きなので、レーズン入りには つい手が伸びます 






雑穀とナッツの焼き菓子とココナッツクッキーもっ 

焼き菓子






お店の方は優しくて、気持ちよくお買い物ができました。



今後、今の店舗から移転するとのこと。

(最寄駅は星ヶ丘と変わらないそうです)


イートインスペースもできるようです。







■ Meisterかきぬまs Backstube

  名古屋市千種区星ヶ丘山手113

  052-781-3353

  9:30~18:30

  木曜定休日

  駐車場 店舗前






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ボク 泳げるでしゅか?
2013年04月05日 (金) | 編集 |
手がグ~ンと伸びてマス 



のびてマス







このまま 平泳ぎしそうデス 



平泳ぎする?






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
九州の美味しいモノ
2013年04月04日 (木) | 編集 |
少し前に「大九州展」がやっていて

そこで購入した 梅ヶ枝餅。


梅ケ枝餅☆


梅ケ枝餅



少し前に、お客さまとの会話で登場したお菓子だったので

おぉ~ 食べられるぅ  と嬉しくなりました。



お餅の中に あずき餡。

その場で焼き立てをいただくと、より美味しかっただろうなぁ~

(焼き立てを包んでくれたのに・・・ しまったっ 


で、2個めはトースターで温めたら 

パリッと焼き立てのように美味しくなりました~






別の日には、からいも団子も購入。

からいも団子 外装




きなこ好き? と聞かれたので ハイ と答えたら

きなこがてんこ盛りに・・・ 

きなこたっぷり


お餅の中にさつまいもが練り込まれていてモチモチ 

こちらも 美味しいお菓子デシタ。





そうそう、久々に 角煮まんじゅうも購入。

角煮まんじゅう


うん 美味しいっ 




現地に行かなくても、美味しいモノが食べられる幸せ。


有り難いデスね 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
懐かしい写真を見ながら
2013年04月03日 (水) | 編集 |
気になっていたお店

川名にあるイタリアン イルミオポストさんへ


イルミオポスト外観




店内には、イタリアの風景写真が何枚か飾ってありました。


昨年見た景色ばかりだったので懐かしくなりました 


ご主人がかつて写されたお写真を引き伸ばして飾っているとのこと。

イイお写真デシタ 






ランチは、パスタコースの1800円と メインのつく2500円。



今回は 1800円のコースに。



前菜は3種類から選べます。

若鳥のバルサミオソース

(本当の名前はもっと長い・・・)

イルミオポスト前菜


鶏肉の中にフォアグラが巻いてあって、美味しい一品。


お野菜もたくさんいただけます。







パン

イルミオポスト パン


お替わりはどうですか? と聞いてくださいます 







スープ

この日は、ミネストローネ

イルミオポスト スープ


具だくさんで、カラダがゆるむようなホッとするお味。







パスタも3種類から

ハマグリとアスパラのクリームソースのタリアッテッレ

イルミオポスト パスタ


ハマグリが甘くて美味しい。

クリームもイイ感じっ 







デザートと飲み物

イルミオポスト デザート


3種類とも美味しいデス。

コーヒーも気に入りました 







サービスをしてくださる奥さまの雰囲気が

ほんわかしていて心地よいデス。



今回一緒に行ったのは息子だったのですが、

野菜がウマイ と感動してました。



また行ってみたくなるお店デス 




■ イルミオポスト

  名古屋市昭和区花見通1-5-2-1

   ライオンズマンション花見通第2 1F

  052-763-2711

  11:00~14:00  18:00~21:00

  月曜定休日(祝日の時は営業、翌日振替休業)

  駐車場 お店前2台





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ファミマのコラボもの
2013年04月02日 (火) | 編集 |
ファミマに行ったら、肉まんのボックスの中に

気になるものを発見 





コラボまん



買っちゃいましたっ 



初音ミクとファミマのコラボ商品とのこと。



桜ミクまん




変わりモノは、つい買ってしまいたくなります。


こしあんタイプのあんまん。



これもまた、どこから食べるか迷ってしまいました 


コラボまん横顔





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
春の落語会へ
2013年04月01日 (月) | 編集 |
少し前の話しになりますが・・・


桂歌丸さんと、三遊亭圓歌さん、三遊亭円楽さんの

三人会がありました。



歌丸さんも圓歌さんも 高齢な方ですが、

お話しは面白く、聴かせることがとてもお上手。


入ってこられる時から沸き立つワクワク感。


この瞬間から、もう心をつかまれているのですねぇ。

さすがです。




円楽さんは、お三人の中では若手。

何かやってくれそうな期待感。

この日も、歌丸師匠のモノマネなど、楽しませてくださいました。




こんなに笑えるのかっていうくらい、たくさん笑いました。


19歳の息子が一番ウケてました 



笑うって イイですね。

改めて そう思いました。





歌丸さん 円楽さん






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
