アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
エクセレントなフレンチ♪
2013年07月31日 (水) | 編集 |
行ってみたかったお店 ラ・ヴァガボンドさんへ



ラ・ヴァガボンド



予約は 前月の1日 10時~始まります。


人気のお店のようです。




お店に入り、案内されたのは なんと個室。


二人なのに 贅沢な空間をいただいてしまいました。




2800円(税込2940円)のコースをいただきました。



最初から最後まで 感動の連続デシタ。




一皿めのアミューズ

アミューズ 一皿め

きゅうりとメロンのコラボもの。

夏らしい一品。


一見、「合うの?」の組み合わせですが、意外に 

見た目にも 爽やかな一品目でした。







二皿めのアミューズ。

アミューズ 二皿め

古米のサラダ仕立てに サザエとハマグリ、ホタテ

上の緑の泡状のものはパセリ。


とにかく まず見た目にニッコリ。

で、食べてみてニッコリ。

こちらも美味しい一品です。







パン

ラ・ヴァガボンド パン


湘南小麦で作ったパンだそうです。


オリーブオイルは 少しピリッとする新しい食感で

パンとうまくマッチしていました。







前菜

ラ・ヴァガボンド 前菜

襟裳岬の毛ガニを使った一品。

カニみそのまったり感が美味。

見た目にも華やかで 楽しみながらいただけました。







メインの甘鯛のウロコのポワレ

ラ・ヴァガボンド メイン

ウロコが逆立ててあってパリパリです。

身はフワフワで、レモンのソースとの相性が 







デザートは桃のコンポート

ラ・ヴァガボンド デザート

ドカーンと大きな桃がやってきました。

赤ワインのソースとの相性が 

贅沢なデザートです。








飲み物と焼き菓子

ラ・ヴァガボンド 焼き菓子

胡桃がたっぷり入ったマドレーヌのようなお菓子。

小さいながらにも満足な一品。





最初から最後まで、見た目にもお味も素晴らしかったです。


「エクセレント」と 何度友だちと言ったことかっ




お料理の説明も とてもわかりやすく

サービスは いろんな面で好印象。



また来たい と思わせてくれる素敵なお店でした。





■ ラ・ヴァガボンド

  名古屋市中区千代田2-14-24 

   キャノンピア鶴舞1F

  052-253-7343

  ランチ 水・木・土・日曜日 11:30~13:00(L.o) 要予約 
  
  ディナー  火~日曜日   18:00~21:00(L.o)






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ミュータントタートルズな義父
2013年07月30日 (火) | 編集 |
最近の義母の作品


新聞紙でできたブローチ



なんとコレ 新聞紙でできています。


色がついていますが、塗ったのではなくて

新聞紙のカラーの部分を使っているんだそうです。


真ん中の芯は 広告でできています。


う~ん スゴイわ~ 



こんな 帽子みたいなブローチもできてました。


帽子のカタチのブローチ






そうそう 義父の素晴らしき日よけ姿を激写 


後ろ姿


横から




友だちに見せたら 

「ミュータントタートルズ」に似てると言われました。

わかる気がする・・・


来春 テレビアニメが始まるらしいデス。





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
手作りの味噌
2013年07月29日 (月) | 編集 |
手作りの味噌をもらいました。


毎年作っているようで、今年は少し甘めとのこと。



わが家が喜ぶように、こんなラベルも作ってくれました。


味噌 配合



お味は とっても好みっ 

特に息子がハマりました。



平日は和食のわが家。


毎朝 ほっこりさせてもらっています 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
足をケガしたでしゅ
2013年07月26日 (金) | 編集 |
いつもお昼寝から起きると 

マメタロウさんは 大きく伸びをします。


準備運動でしゅ




ところが、「その日」はストレッチをせず

いきなり 寝ていたソファから下へピョンっ



着地が悪かったようで、左足をビッコを引くように歩きだし・・・


ヒザを痛めたよう・・・ 




マメタロウさんは7歳。

自分が思っているより若くはないのだゾっ 



急いでソファを撤去。


平面生活になったマメタロウさんの居場所は

部屋の隅っこのようです。


隅っこが居場所に



最初 見つからなくて 「どこへ行った?」 と 焦ったものです 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
塩とんこつ 出た~!
2013年07月25日 (木) | 編集 |
久々に 鶴亀堂さんへ



Yちゃんから 「塩とんこつ」が出たよの新情報をもらい

その翌々日に主人とGo~ 




塩とんこつ 全部のせ ¥740

塩とんこつ

(塩とんこつは¥650)



これは 大変気に入りました~っ 




鶴亀堂のラーメンは わが家のお気に入りではあるのですが

体調の良い時をねらって行かないと ちょっとヘビーな時も 


ま、その濃厚さが良いところでもあるのですが、

この「塩とんこつ」

体調を選ばなくてもイケそうですっ。


鶴亀堂の良さを残しながらも イイ感じにライトさがオンっ 




相変わらず 人は並んでいますが

回転が速いので、すぐに入れます。


わが家にとっての お手本的ラーメン屋さんデス 




久々に行ったら、麺のかたさの茹で時間表示がありましたっ 

麺のかたさ



私たちのお気に入りは「バリ」

替え玉は「はりがね」でいただきますっ 





■ 鶴亀堂 日進本店

  日進市岩崎町大廻間2-1

  0561-72-5850

  11:30~15:00  18:00~0:00

  土日祝 11:30~  17:00~

  無休

  駐車場 店舗敷地内に数台、道をはさんで南側砂利場に数台





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
緑区のパン屋さん
2013年07月24日 (水) | 編集 |
今日もパン屋さんネタです。



通るたびに気になっていたパン屋 an-J(アンジェイ)さん


通りからは看板しか見えません。

この日は思い切って(?)左折 


お店 発見っ

アンジェイ



駐車場はたくさんあります 




店内には パンがたくさんっ 

久々に迷いマシタ 



人気商品 めんたいフォンデュ

めんたいフォンデュ


チーズソースとめんたいソースのコラボもん。

焼き立てを食べてみたいっ 






ごぼうのサンドイッチ

ごぼうのサンドイッチ

ごぼうサラダと照り焼きチキンが入っています。

サンドしてあるパンは ほんのり甘め。

美味しいデス。





クリームドーナツ

クリームドーナツパン

外にくっついているコーンフレークが

イイ感じの食感になっています。

クリームの加減も 




お値段も手ごろなパン屋さん。



また行ってみようと思います。




■ an-J(アンジェイ)

  名古屋市緑区平手南2-219

   (かっぱ寿司南)

  052-838-7640

  7:00~19:00

  火曜定休日

  駐車場 第一19台、第二15台





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
パリッパリのクロワッサン
2013年07月23日 (火) | 編集 |
気になっていたパン屋 ラビットバゲットさんへ


バゲットラビット



神奈川県伊勢原にあるブノワトンで修行された方のお店。


オシャレなパン屋さんです。





お目当てのクロワッサンがあってホッ 

バゲットラビット クロワッサン


パリッパリの皮 中はふんわりしっとり。

トレビア~ンなお味デス。







お店に入って真っ先に目に飛び込んできた

デニッシュ生地の上にバナナが乗っかったパン

バナナキャラメル


デザート的な位置づけ。

デニッシュはパリパリ。

バナナとの相性が 

満足な一品デス。





こちらは バゲットのサンドイッチ。

サンドイッチ


サンドものを見つけると 買ってしまいます。

具の挟み方のバランスがよく、食べやすいっ 




カヌレを食べたかったのですが、残念ながら売り切れ・・・




他にも気になったパンがたくさんあるので

またオジャマしたいと思います。



ただ・・・駐車場が停めにくいのが難点・・・ 





■ バゲットラビット

  名古屋市千種区千代ヶ丘6-10 平和ビル1F

  052-779-0006

  平日 9:00~19:00 土日 7:00~19:00

  火曜、第1・3月曜定休日

  駐車場はお店前に共同で17台





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
シェフの笑顔で好印象
2013年07月22日 (月) | 編集 |
守山にあるお店 パステリア アネッロさんへ


パステリア アネッロ 外観


アネッロ 看板





お店に入った瞬間から 

シェフのニコニコの笑顔が飛び込んできて好印象 



ランチは4種類あり、私たちは Dセットをお願いしました。



サラダに

アネッロ サラダ






パン

アネッロ パン






スープ

アネッロ スープ






パスタ

アネッロ パスタ

3種類から選べます。






リゾット

アネッロ リゾット






デザートと飲み物

アネッロ デザート




これで1580円は CPヨシです。


サラダの代わりに前菜6点盛りになるDセット¥1780は

すでに完売デシタ・・・


パスタはモチモチしていて 気に入りました 

セモリナ粉と水のみで作った生地を

ところてんのように圧縮することで 

もっちりとした食感のパスタになっているようです。



全体の量も質もイイ感じです 


メニューは 2週間に一度変わるそうです。




お水は ピッチャーで用意してくださいます。

あっという間に飲んでしまった私たちのテーブルには

すばやく2つ目のピッチャーを運んでくださいました 




11:30~スタートですが、13:00に入れ替えになるようです。


私たちは ひとりの友だちの都合で 

13時過ぎのスタートだったので15時までオジャマしていました。




帰りも シェフは満面の笑みでお見送り。


居心地の良い時間が過ごせましたよっ 





■ パステリア アネッロ

  名古屋市守山区鼓ヶ丘2-703

   パラシオンTAIKOGANE 1F

  052-736-6826

  11:30~15:00  18:00~22:00

  日曜定休日

  駐車場 11台

   アネッロ 駐車場





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
起きるのが面倒なんでしゅ
2013年07月19日 (金) | 編集 |
買いものに出かける前に マメタロウさんにひと声。



起きるのも面倒らしく 寝たまま・・・




寝たまま




つれないヤツです・・・ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
久々の愛知牧場
2013年07月18日 (木) | 編集 |
毎日暑い日が続きますね。


こんな日は アイスクリームが食べたくなります。


私のブームは「練乳しぐれ」



で、アイスと言えば、愛知牧場のソフトクリーム。


子どもが小さかった頃は 食べに行ったりしてました。


牧場の牛さんのミルクからできているソフトクリーム 

美味しいデスっ 



ジェラートもあるのかぁ~ってことで

ブ~ンと車を走らせて 愛知牧場へ。





久々に行ったというのに、カメラはもちろん携帯すら忘れた私。


牧場内の写真ナシです・・・


平日の夕方でも、ボチボチ子ども連れの家族がいます。





お目当てのジェラート。

持ち帰りにしてもらいました。

ジェラート

(本当はその場で食べるものですが、

 自己責任のもと 持ち帰り用にもしてもらえます)





牧場の牛さんのミルクでできたジェラート。

牧場ミルク

すっきりとした甘さで どれだけでも食べられそう 

美味しいデスっ 






売店で気になった チーズ大福

チーズ大福


和菓子 というより ワインのオトモになるような感じ。

甘くはなく、少ししょっぱさも。

面白い食感デシタ 





杏仁豆腐は 普通のものより ちょっと洋な感じ。

杏仁豆腐


まったり感があり、美味しかったデス 




入れてくださる袋もかわいい 

袋



また 買いにこよ~っと 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
カエルを連れてカエル
2013年07月17日 (水) | 編集 |
気になっていたケーキ屋 豊明にあるラ・レネットさんへ


ラ レネット 外観


ラ レネット 看板



かわいらしいお店です。




ショートケーキやショコラケーキ、カシスのケーキなど

いくつかいただき、

豊明レモンケーキや黒わらび餅などの日持ちがするものも。




会計を待っているとカエルが目に入り・・・ 

カエルくん


しばらく考えてから お店の人に 「これもください」と。

(焼き菓子がいくつか入っています)


1400円で 少し葛藤してマシタ 


でも 連れて帰らなかったら 後悔するだろうな・・・私・・・

が、決め手デシタ 




家に帰り、息子に見せて話したら

「1000円なら即買い、1500円までなら買う」と言われ

おぉ~ 感覚が同じだっと感動したり。



人それぞれ、迷いなくGOできるラインって違いますよね、きっと。





カエルくんの上には 虹がかかっているそうです 

レインボー



見てると、元気もらえますっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
まずモンブランっ♪
2013年07月16日 (火) | 編集 |
行ってみたかったケーキ屋 パティスリーグラムさんへ




パティスリーグラム 外観




モンブランが食べたくて 

その日の朝 電話で取り置きをお願いしようと思ったら

「モンブラン以外でしたら取り置きできます」と。



ガ~ン 



でも、随時作ってくださるようなので安心しました 



少し前に モンブランが美味しい とあるお店に行った時に

開店5分でモンブランが売り切れてしまい

途方に暮れたことが・・・



お店のポリシーというのは それぞれデスね。





で、モンブラン


パティスリーグラム モンブラン




栗の味が濃くて、生クリームの甘さは控えめ。

(というか、無糖なのかも)


底は スポンジでもタルトでもなく、サクサクのメレンゲ。


濃いんだけれど、軽さも感じる 美味しいモンブランでした。






ココ 前に来たことがある・・・と思ったら

このお店の前は紅茶専門店でした。


物腰のやわらかいお兄さんが印象的だったな。




駐車場は店舗東側に4台。

駐車場


坂になっているので、勢いよく車のドアが開かないよう注意デス。




また 行ってみたいお店です 




■ パティスティーグラム

  名古屋市千種区猫洞通2-5 1F

  052-753-6125

  10:00~18:00

  水曜定休日、木曜不定休あり

  駐車場 お店東側に4台

  地下鉄東山線「本山」駅より徒歩15分くらい





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
旬の野菜たち
2013年07月15日 (月) | 編集 |
旬のお野菜の様子を 義父の畑からおおくりしますっ 



まずは ズッキーニ

ズッキーニ



こちらが ズッキーニの花

ズッキーニの花



雄花と雌花を交配させないと

こんな不完全なズッキーニになるようです。

残念なズッキーニ





こちらは ピーマン

ピーマン


そして ピーマンの花

ピーマンの花



今年は 赤や黄色のピーマンも植えたそうですが

最初はみんなこの色からスタートして次第に色が変わっていきます。






こちらは パプリカ

パプリカ






ナスも2種類

米ナスと

米ナス



ひとつの枝から3つぶら下がっている珍しい長ナス

3兄弟



こちらは ナスの花

ナスの花






かぼちゃもできています。

かぼちゃ





里芋の収穫は まだ先。

里芋




暑い中 せっせと手入れしている義父。


上手に日よけして作業しています。


元気な80歳ですっ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ひとりでまったりしたいでしゅ
2013年07月12日 (金) | 編集 |
帰宅して すぐにマメタロウの陣地へ入った息子。



でも、マメタロウさんは 

ひとりでまったりしたかったらしく ちょっと迷惑そう・・・



う~ん・・・





 お兄ちゃん ちょっとジャマでしゅ


お兄ちゃん ちょっとジャマでしゅ





どうするかなぁ~と見ていたら・・・






あれ?





マメタロウさんの無言の訴えです・・・ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
懐かしの鉄板ナポリタン
2013年07月11日 (木) | 編集 |
ずっと行きたかったお店

地下鉄東山線 東山公園1番出口踊り場にある東山珈琲館さん


東山珈琲館 外観




まず、出口を出切らない所に存在する立地に興味。


そして、なんとなく 美味しそうな雰囲気を醸し出していました。


でも、ちょっと入りづらい・・・


そんなかんなで行き遅れておりました。




ココの鉄板ナポリタンが食べたくて

この日は あれこれ考えず、本能で動けました 




スパゲティというと 

この鉄板ナポリタンかミートスパゲティ  だった子どもの頃。


懐かしさに浸ってみたくなりました。





パスタは 650円。

それにサラダと飲み物がついて 850円。

お値打ちなランチです 



お店はこじんまりとしていて

おひとりさまや友だちで来ているおばさまなど いろいろ。




鉄板ナポリタンは 懐かしさが味わえ、なお且つ美味しく

ほぉ~っとあったかくなるお料理デシタ。


鉄板ナポリタン




コーヒーも好みの味。




他のお料理も食べてみたいので、またオジャマすると思います 





■ 東山珈琲館

  名古屋市千種区東山通4-9 東山パークビルB1

  052-782-5443

  7:30~19:00

   モーニング 7:30~11:00

   ランチ  11:30~

  月曜定休日

  駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
  




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味な心太
2013年07月10日 (水) | 編集 |
城下町には 食べ物屋さんだけでなく雑貨屋さんもあります。


ずんずん歩きながら そんなお店ものぞきつつ・・・



途中で げんこつケーキなるものに遭遇。

げんこつケーキ

美味しかったですよっ 






最後は ところてん目的で 小松屋商店さんへ


小松屋商店 外観





目当ての ところてん ありましたっ 


ところ天


他にも 美味しそうなこんにゃくが・・・


でも こんにゃくは重いので断念・・・




このところ天を食べると

他のとろこてんが食べられなくなるくらい美味いらしいのですが

果たして・・・


小松屋商店 ところ天




うんっ 美味しい~ 


歯ごたえと喉ごしが 


ところてんにかけるタレも美味しい~



これはリピしたいお味です 

(次は車で行って たくさん買ってきたいっ





まだまだ気になるお店があるので

また ふらっと出かけてみようと思います 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味しい五平餅
2013年07月09日 (火) | 編集 |
山田五平餅店さんへ 


山田五平餅店 外観




息子が美味しかったよと言っていたので

ココははずせないな と思っていました 




だんご型の五平餅をいただくことに。


五平餅




お茶とお水のサービスがあるので 

店先の椅子が置いてあるスペースでいただきました。




こちらも お店の方がとても温かく

焼いている間に どこから来られたんですか?から始まり

いろいろとお話しをさせていただきました。



地図は持ってますか?と聞いてくださり

PCからプリントアウトしたものですが と答えると

見やすい大きな地図をくださいました。



こういう お店の方とのやりとり 大好きデス 





五平餅は ゴマとピーナツとくるみの入った特性ダレ。

香ばしくてもちっとして美味しかったデス 




店先に 一袋100円と書いてあった落花生が。


「美味しいですよ」とおっしゃるので

豆好きな主人に買っていってあげましたっ




店頭には 犬山のご当地キャラの「わん丸くん」のぬいぐるみが。

可愛かったのでパチリっ 


わん丸くん

(あっ、マゲを外してしまった・・・ )

(休日はきっとわん丸くんが歩いているんでしょうネ


わん丸くんは、10月10日生まれの

永遠の10さいなんだそうです 




まだ続きます・・・





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
犬山城下町へ
2013年07月08日 (月) | 編集 |
気になっていた犬山城下町へ。


ふらっとおひとりさまでっ 




犬山遊園の駅を降りて 川沿いを歩いていくと犬山城がっ 


犬山城



この日は お城は外から眺めるだけで そのまま城下町方面へ。






まずは、息子に頼まれていたお漬物を買いに

守口漬のお店 壽俵屋(じゅひょうや)さんへ。


壽俵屋 外観



お店の中には、たくさんのお漬物の試食がっ 


ボリボリ食べてたら 「いい音につられてきちゃったわ」と

ノリの良さそうなおばさまが。


そこへお仲間も加わって、みんなでお漬物をボリボリ 

楽しい時間デシタ。




店先では、醤油おごげ串を焼いていました。

醤油おこげ串 看板



お茶のサービスもあるので、奥でいただくことに。



小さめの焼きおにぎりの間に守口漬が。

醤油おこげ串


いいアクセントになっていました。




守口漬のケーキも購入 

守口ケーキ




守口漬味のアイスクリームも気になりましたが

この日は 少し曇った、車内の冷房が寒く感じる日だったので

次回へ繰り越し~ 


次回は「守うまき」も食べてみたいっ 




お店の方が皆さん 感じの良い方ばかりで

素敵な時間を過ごせました~ 



続いては 向かいにある五平餅のお店へ。


続きは また明日~ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
お昼寝のオトモでしゅ
2013年07月05日 (金) | 編集 |
お昼寝中のマメタロウさん



前足の下に何かが・・・


おてての下に何かが・・・






ホットドッグのおもちゃデシタ 


ホットドッグのおもちゃ







あっ、起きちゃった


あっ、起きちゃった







今度は くわえてウロウロしてますっ 


パクっ





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
和菓子屋さんとドーナツ屋さんのコラボ
2013年07月04日 (木) | 編集 |
大好きな和菓子屋 菊里松月さんと

クリスピークリームドーナツさんとのコラボもの


おいしいコラボ




抹茶あずきドーナツ


抹茶あずきドーナツ





菊里松月のあんこは美味しいので 期待大 



一個300円と少々お高いですが、

あんことドーナツの組み合わせに惹かれましたっ 


少々 抹茶クリームが重い気もしますが、

コーヒーのオトモにはイイかな 





7月9日までの限定だそうです。

(一日100個、ひとり2つまでの数量限定)

(ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定)

(期間限定、数量限定、地域限定の「トリプル限定」






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ナナちゃんの口あんぐり
2013年07月03日 (水) | 編集 |
ずっと気になっていた ナナちゃんの驚愕バージョン 


見てきましたっ 


ナナちゃん全身


ちょっとアップ




これまでの顔の上から取りつけたそうで

口の長さは 1.8メートル 


(ちょい斜めから撮るべきデシタ。ヒゲにみえる・・・





セールの充実ぶりにアゴが外れてしまったらしい・・・


ちらし





こんなチャレンジャーな試み

ナナちゃん 40歳にしてどんな心境なんでしょう・・・





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
大須の巨大招き猫
2013年07月02日 (火) | 編集 |
仕事の後、用事があり大須へ。



先日 Yさんと大須の話しになり

「大須に大きな招き猫がいるよね」と言われ

 な私。


居たっけ?



調べてみると 東仁王門通りに居るらしい・・・




上前津で地下鉄を降りて向かってみたら・・・



ド~ン   居た~ 


招き猫



巨大!




仁王門通りはよく通るけれど 東の方は通らなかった私。


ココに居たのかぁ~






用事を済ませ、時間は午後6時。



この日は、主人も息子も外食。


ってことで、私も外食だぁ~っと

ソーキそばとジューシーと小鉢のセットを。

(サンピン茶付っ


ソーキそば


ジューシー


小鉢






夜6時過ぎに 家族のご飯の心配もせず大須にいるなんて

そんな日が来るのだなぁ~ と月日の流れを実感。


ただ、マメタロウさんは

 お散歩とご飯はまだでしゅか?

と 首をなが~くして待ってはいましたがっ




平日夕方の大須は、昼間とも休日とも違う顔。


時間帯によって 同じ街が違ってみえるって面白いデスね。





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ひんやりっ
2013年07月01日 (月) | 編集 |
本屋さんで見かけ、連れて帰ったもの。


冷却シート。


ひんやりジェル





冷蔵庫で冷やさなくても ひんやりとのこと。



ただし、部屋が暑すぎると なかなか冷えないようですが。




今のところは、昼間は椅子の上に敷いたり

(座っていると大腿部後ろに汗をかいているってないですか?)

寝る時に頭の下に敷いたり。


結構 役立ってくれてますっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
