アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやつのためにがんばりましゅ
2013年08月30日 (金) | 編集 |
息子の指令に従うマメタロウさん。



がんばった子には おやつがっ 



頭の上にのりました~



マメタロウさん やる時は やる男デスっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
あまちゃんのスゴさ
2013年08月29日 (木) | 編集 |
「あまちゃん」のオープニング曲が弾いてみたくて

買ってしまいました 

キーボード


気持ちが先走り 指がついていかず悪戦苦闘 


ま、それなりに楽しんでマス 







さて、新しく出た こちらのCD。

あまちゃん歌のアルバム



「潮騒のメモリー」はもちろん 「暦の上ではディセンバー」

「地元へ帰ろう」など盛りだくさん。


「潮騒のメモリー」は

「潮騒のメモリーズ」お座敷列車バージョンも収録。



「南部ダイバー」は教室バージョンと種市高校バージョン

「いつでも夢を」は橋幸夫さん&吉永小百合さんのデュエットでっ 





封入特典も盛りだくさんだし

封入特典


盛りだくさんっ


小技もいろいろ利いてマス 





こんな朝ドラ かつてあっただろうか と思うほどの盛り上がり。

(ピアノピースまで出てるし)


すごい経済効果だと 改めて感心します 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
便利な梅だれ
2013年08月28日 (水) | 編集 |
夏には とうもろこしっ  ってくらい

とうもろこしが大好きデス。



今年も お取り寄せいたしました~

とうもろこし


しかも 3回っ 

計30本を せっせと食べられる状態にっ  


最近は 皮を残したままラップして 電子レンジでチン。

(600Wで5分)


このやり方が 暑くないし、早いし、美味しいです 



夏は 火を使わずに手早くできる料理が有り難いですよね~。




そうそう、最近 梅ダレにハマっています。


<材料>

梅干し 1個

酢 大さじ2

砂糖・しょうゆ・ごま油 各小さじ1



冷しゃぶにかけたり、冷や奴に 

蒸したお野菜にも良さそう   

山芋の短冊にも合いそうだなぁ~ 


いろいろ使えそうデスっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
歯のメンテナンス
2013年08月27日 (火) | 編集 |
毎月定期的に行っている歯医者さん 


毎月、チェック&お掃除してもらっていると

歯ぐきの状態も違ってきます。



歯医者さんというと 歯の状態だけを見がちですが

私のような40代になってくると

歯ぐきの状態も要チェックっ 



歯磨きの仕方はもちろんのこと

歯間ブラシやフロスの使い方も その都度チェックが入ります 





今月 気づかせてもらった面白い傾向

それは 右側より左側の方が良好だったということ。

(右側の歯ぐきは全体的に腫れていました・・・  )


つまり、利き手である右手を使っての歯ブラシや歯間ブラシは 

中心から左側の方が扱いやすかったのです 



日頃の手入れの大切さを改めて知ることとなりました。




毎月 歯医者さんに行っていると言うと 驚かれますが

最近 その必要性をヒシヒシと感じています 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
すっかりお気に入りにっ♪
2013年08月26日 (月) | 編集 |
先日訪れ、すっかり気に入ってしまったパン屋

ル シズィエム サンスさんへ。

ルシズィエムサンス 外観

今回は 外観写真がちゃんと撮れました 

(お店の方が袋に詰めてくださっている間にパチリっ)






前回 売り切れていた 大納言

大納言断面図

よもぎが練り込んであるであろう

歯ごたえのある生地の中に小豆がっ 

美味しいぃ 

(とっても長細いパンです)







ウィンナー入りのモノも2ついただきました。

ウィンナーとジャーマンポテトのパン


クロックムッシュ

なかなか手が込んでいて 美味しいデス。







前回 食べて気に入ったブールも。

ブール






翌日の朝食用にバゲットもいただきました~

(撮り忘れて食べちゃいましたっ  )






また オジャマしま~すっ 



■ ル シズィエム サンス

  名古屋市天白区中平2-509

  052-807-5068

  9:00~18:00

  月曜・火曜定休日

  駐車場 店舗前に2台




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
花火は怖いでしゅ
2013年08月23日 (金) | 編集 |
夏と言えば 花火 


マメタロウさんには ツライ季節です・・・ 



この日も どこかで花火が・・・


散歩に出たがらないマメタロウさんを空間移動・・・




行くんでしゅか






少し離れたところまで抱っこして

歩いて帰るしかない状況を作ると 仕方なく歩きます。







手足はしっかり抵抗感を示していますが・・・


へばりついている手


へばりついている足







来月中旬には 私が住む町でも花火が上がります。

が、私はマメタロウさんとお留守番。

ず~っとへばりつかれています 




一年に一度のことだからね。

日頃 癒しをくれてるマメタロウさんの一大事。

協力しませうっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
夏休みの宿題?
2013年08月22日 (木) | 編集 |
夏休みもそろそろ終盤ですね 


いつもとペースが違う生活に 

ぼちぼちウンザリしてきたママさんも多いのではないでしょうか・・・


また お子さんと一緒に遊びに一生懸命のママさんは

夏休みが終わってしまうことに 

寂しさを感じていらっしゃるかもしれませんね。




そろそろ夏休みの宿題も大詰め。


子どもたちがしかめっ面しそうなもののひとつに

読書感想文がありますね。



しっかりしているお子さんなら心配ありませんが

大抵 親は巻き込まれてしまうことに・・・

(わが家も例外ではありませんデシタ  )



今頃 親子でバタバタされているご家庭もあるのでしょうね 

(過ぎ去った私は 遠い目・・・)


頑張ってくださいネっ 




ふと 私も読んでみようかなぁ~という気になり 

久々に図書館へ。



いろいろと借りてきました。


夏の読書



珍しく 小説デス。



作家さんの生まれた年が私と近い方々デシタ。


恩田 陸さん   1964年

本多 孝好さん  1971年

小野寺 史宜さん 1968年

佐川 光晴さん  1965年

宮下 奈都さん  1967年


面白い偶然です 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味しいものからパワーをもらう
2013年08月21日 (水) | 編集 |
久々に 大好きなお店 勝手屋さんへ


勝手屋 外観




春に予約していたも 都合が悪くなりキャンセルさせていただき

それから なかなか行ける機会もなく・・・




ココで生ビールを片手に 美味しいお料理をいただきたい 

生ビールは やっぱ夏でしょっ  ってことで

3人の予定を合わせ GO~ 



この季節に行くのは 初めてかも。

たいてい 春に行くことが多いので。




いつもの 牛タンに始まり、

牛タンからスタート







夏ならではの 焼きトウモロコシ

焼きとうもろこし

(ヒゲを素揚げにしてあります)

(なかなかイケるお味  )







冬瓜のそぼろ煮

冬瓜のそぼろ煮

追加で注文してしまったほど美味っ 







今朝 師崎で仕入れてきたという イシダイの刺身

イシダイ

歯ごたえがたまりませんっ 







それと 小ふぐのから揚げ

小ふぐのから揚げ

こちらも美味っ 







落花生塩ゆでもイケてましたっ 

落花生の塩ゆで

心地よい 歯ごたえが残っています。








シメは 牛タンピリ辛ぞうすい

ピリ辛ぞうすい

恐ろしいほど お腹に吸い込まれていきます 

(本当は もっとたくさんのお料理をいただいています

(お初ものを中心にっ  )








居酒屋風のお店ではありますが、一品一品が本当に美味 



今 流行りの 獺祭(ダッサイ)をいただきましたが

獺祭

さわやかな日本酒で 結構好み。

(飲みすぎ危険っ  )







息子が飲んだ 温州みかんのチュウハイは

女子が好みそうな出で立ちとお味

温州みかんのチュウハイ





どれを食べてもハズレのない 美味しいお料理


この日も たくさんのパワーをいただきました~ 




サービスも申し分のないお店。


本当に満たされますっ 



■ 勝手屋

  名古屋市東区東桜2-1231  第一キリン屋ビル1F

  052-931-7780
 
  月曜~土曜 17:00~翌2:00

  日曜    17:00~24:00

  ランチ 火曜~金曜 11:30~13:30




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
日々の大切さに気づかせてくれる本
2013年08月20日 (火) | 編集 |
雑誌「暮らしの手帖」は どこか昭和の香りのする

日々の暮らしの大切さを教えてくれる

昔懐かしいホッとする本。



その雑誌の編集長 松浦弥太郎さんが出された

「あたらしいあたりまえ」


あたらしいあたりまえ





日々をなんとなく過ごしてしまうのではなく

少しずつ毎日に「あたらしい」を見つけていくことで

自分らしく楽しく生きていく術が書いてあります。




私自身にも たくさんの気づきがありました。


思っていても忘れてしまっていることを思い出させてくれたり

「あっ、それステキ」っていう発見があったり。




人は 今日を過ごしながら 明日、来週、来月、一年後 と

つい 先を考え過ぎてしまいます。


「今」を生きることの大切さを 改めて教えてくれています。





先日 ひとつ歳を重ねました 


今年は 数秘では「変化」の年。


変化って 大きく変わることだけが変化ではなくて

日々の小さな発見、工夫、気づきが

昨日より今日の自分を成長させてくれることかなと思っています。



自分のペース、ルール、バランスを見つけながら

より自分らしく過ごしていけたら と思います 





フェアリー
(友だちが贈ってくれたバースデーカード)

(今の自分を表している感じっ





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
スーパーヒットなパン屋さん♪
2013年08月19日 (月) | 編集 |
気になっていたパン屋さんへ


天白区中平にある ル シズィエム サンスさん

フチテイさんの隣にあります。

(店舗写真 うまく撮れていなかったのでナシです・・・ )





対面式のお店。


ウィンドーの中には 美味しそうなパンがいっぱい。






ブール

ブール


発酵バターがはさんであります。

これは美味っ 

また食べたいくらい 気に入りました 

息子も「このパン屋さんイイねぇ」と

ブールを最初に食べて つぶやいていました。







クランベリーとホワイトチョコのパン

クランベリーとホワイトチョコのパン

ほんのり甘く、クランベリーの酸っぱさも良いアクセント。








マメのパン (名前忘れました・・・)

マメのパン

中の黒豆がしっとりしていて これまた初めての食感。

パンが瑞々しくいただける感じです。







マカダミアナッツの入ったパン (名前は・・・

マカダミアナッツのパン

マカダミアと見たら 買わない訳にはいきません(笑)

これも 美味しいパンでした。

軽い食感なので 2個くらい ペロっといただけそうです。






こちらのお店 とっても気に入りました 


お店の方も 感じが良く 居心地の良い時間が過ごせました。



近いうちに また行こうっとっ 




■ ル シズィエム サンス

  名古屋市天白区中平2-509

  052-807-5068

  9:00~18:00

  月曜・火曜定休日

  駐車場 店舗前に2台




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ひんやりを求めるでしゅ
2013年08月16日 (金) | 編集 |
毎日暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしですか?


食欲は劣りませんが  なんとなく動きがにぶい私です 




マメタロウさんも 涼を求めて移動中デス 


涼を求めて





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
夏らしい和菓子
2013年08月15日 (木) | 編集 |
菊里松月さんのHPを見て 気になっていた金魚すくい。


Yちゃんからも 可愛くて美味しいんだよ と聞いていたので

ぜひ行かねばっと 出かけました。





見た目に華やかで 思わずニッコリ。

金魚すくい





なんと 金魚すくいの網までついています。

網付き


なんとも粋な演出にニンマリっ 


金魚のお色と共に、お味も違っています。


あ~ 食べられて良かったっ 





もちろん 水まんじゅうも購入。

和三盆水まんじゅう

和三盆の水まんじゅうです。








6月から販売になった おいもさんも一緒に。

おいもさん

すっごいボリュームで美味しいデス。

また食べたいっ 





6月~8月販売の ういろうは枝豆

枝豆ういろう

これが もう美味っ 


8月中に もう一度 買いにいかねばっ 




他にも 抹茶の麩まんじゅうやわらび餅など

気になるものがたくさんありましたが

当日期限なので、また次回のお楽しみにしました。




500円お買い上げごとにいただける金券50円。

いつも 有り難く使わせていただいています






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味しい和菓子
2013年08月14日 (水) | 編集 |
伯母の家で食べさせてもらった和菓子が美味しくて

改めて買いに出かけました。




叶匠壽庵さんの「あも(塩)」 ¥1155

あも 外装


あも



塩が小豆の甘さをひき立たせ、中のお餅とのバランスが 


どんどん 食べてしまいそうで ちょっとコワイです・・・






一緒に 葛さくらも

葛さくら 外装


葛さくら

くずまんじゅう好きな私には嬉しい一品





店頭で出してくださった 水羊羹も美味デシタ。



また 買いに行こ~っとっ 



ちなみに 名古屋では

ジェイアール名古屋タカシマヤ・松坂屋・名鉄百貨店で購入できます。





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
金賞なささげ
2013年08月13日 (火) | 編集 |
義父のお野菜が金賞を取ったと聞き、見に行くことに。



金賞をいただいたのは じゅうろくささげ。


金賞 ささげ



素人目には どこが金賞に値するのか 

ちょっとわかりにくのですが 

叔父いはく、ささげの中でデキが良かったということだとのこと。



叔父のスイカも賞をもらったよう。



もうひと方 金賞をとった方のナスは 

ツヤが良く いかにも美味しそうでした。





叔母が作った かぼちゃぜんさいときゅうりの漬物。

かぼちゃぜんざい


きゅうりの漬物

もちろん お野菜も自家製デス。




みなさんが寄りあっている雰囲気が 

なんだか昭和っぽくて懐かしさを感じました。


地域の人とつながるって大切ですよネ。





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
駄菓子屋のノリでパンを買いにっ♪
2013年08月12日 (月) | 編集 |
美容院の帰り 小腹がすいてしまい 我慢できなかった私 



そういえば、この辺に行ってみたかったパン屋さんが・・・と

お店の名前をナビに入れてGo~ 




森の中にあるようなパン屋 くろわっさんさん

(「さん」が続くと ちょっと笑えるっ 


くろわっさん 外観




小腹がすいただけだったので 一個だけのお買い上げ 



プチあん 95円

プチあん

歯ごたえのあるパン生地に 美味しいあんこ。

あん好きなら きっと気に入るはずっ 





ちっちゃなパン一個だけって

子どもの頃に走った 駄菓子屋さんのノリっ 





お店の前が公園なので

気候の良い時には 公園でいただくのも良さそうです 






■ くろわっさん

  名古屋市緑区鶴が沢1-1715

  052-877-0733

  8:00~18:30

  無休

  駐車場 店舗前に数台
  



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
すぐにバレちゃうでしゅ
2013年08月09日 (金) | 編集 |
近寄ると おシッポが プリプリしています 




おシッポだけプリプリ





寝たフリができないヤツですっ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ワインがすすむ美味しいお店
2013年08月08日 (木) | 編集 |
前回 満席で行けなかったお店


徳川美術館の近くにあるイタリアンのお店 サンタ キアラさんへ


サンタキアラ 外観


サンタキアラ 看板




美味しいもの大好きな友だちKちゃんも「また行きたい

と言っていたお店なので とっても楽しみでした。



テーブル席5席の明るい店内。


3800円のランチをいただきました。




前菜 その1

サンタキアラ 前菜 鰆

レアな鰆。

生臭さが全くなく、まったりとしていて美味。

これは先が楽しみっ  と 







前菜 その2

サンタキアラ 前菜 ナス

賀茂ナスの上にあなごがのっていてナスのソースが添えてあります。

これも美味っ 

ナスのソースは 今まで食べた中で一番のお味っ 

これも美味しい一品でした。







パン

サンタキアラ パン

じゃがいもと全粒粉のパン

あったかくて どちらも美味 







パスタ
サンタキアラ パスタ

きすとモロッコいんげんのジェノベーゼ

モロッコいんげんって 正直あまり好んで調理しないのですが

これは美味っ 

全体がうまくまとまっていて、美味しくいただけました。







メイン

サンタキアラ メイン

スズキがきゅうりのソースの上にのっています。

添えてあるオクラが美味。

モロヘイヤもうまく調和していました。







デザートは3種類から選べ、ティラミスに。

サンタキアラ デザート

このティラミスは 今まで食べた中で一番美味しいかも。

予約の時に、ティラミスを と注文する方もいるくらい

ファンの多いデザートのようです。







飲み物と小さなお菓子。

サンタキアラ 小菓子

ちゃんと人数分 お皿に可愛く盛りつけられています。






お店の方のサービスもよく、

席もイイ具合に離れてセッティングされています。


お手洗いは広く、キレイで居心地が良いです 





20歳になった息子と初めての外食。


わが家で一番お酒が強いかもっ  と思える飲みっぷり。



ワインのすすむ 美味しいお食事でした。




■ サンタ キアラ

  名古屋市東区徳川町1904 ジャロームK

  052-933-5070

  11:30~15:00  18:00~23:00

  水曜定休日(木曜はディナーのみ)

  駐車場 3台

  名鉄森下駅から徒歩5分くらい

  


いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ブルーベリージャムを作りましたっ♪
2013年08月07日 (水) | 編集 |
ブルーベリーが届いたよ~ の電話で

岐阜に住む伯母のところへ 



1400グラムのブルーベリーが私を待っていました。



なぜだか 私が作ることになっていて

伯母の指導でブルーベリーのジャム作り。



色が変わっていくサマは なんだかワクワクするのでした~ 





たくさんのブリーベリー





グツグツ





色づいてきました





イイお色





ジャムっぽくなってきました





今月 豆乳プリンにかけて お出ししていま~す 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
小さな人気店
2013年08月06日 (火) | 編集 |
Mさんから

「鶴舞にいつも並んでいるパン屋さんがあるらしいよ」

とお聞きし、興味津々だった私 


行ってきました 



地下鉄鶴舞駅 1番出口から数分の所にある スーリープーさん


スーリープー 外観


スーリープー プレート




大きな通りに面していますが、

よ~く見ないと見落としてしまうような小さなお店です。




開店20分後に伺ったので パンは豊富にありました 



お店の方に注文して取ってもらう対面式のお店です。





いちぢくとチーズのパン 280円

いちぢくとチーズのパン


いちぢく好きには嬉しい一品。

チーズとのバランスも 

くるみも入って ずっしりなカンパーニュでした。









クロッカン 180円

クロッカン


アーモンドとシナモンが入った

パンのようなお菓子のような感じ。

私の好きなタイプです 






他にも食べてみたいパンがたくさん。


また行ってみようと思います。




■ SURIPU(スーリープー)

  名古屋市中区千代田2-16-20

   安井ビル101

  052-263-3371

  11:00~19:00

  火曜定休日





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
潮騒のメモリー
2013年08月05日 (月) | 編集 |
あまちゃんをみている方ならご存知 「潮騒のメモリー」


CDがやってきました~ 


潮騒のメモリー


潮騒のメモリー ジャケット








レコードのEP盤のようなつくりになってますっ 


懐かしい!


EP盤のよう





5分ぐらいで書いた感じのする歌詞にしたかった という

作詞は あまちゃんの脚本を書いてみえる宮藤官九郎さん。



この曲 昔流行ったかも

って錯覚してもらえるような曲にしたかった という 

作曲は オープンニングや劇中歌をつくってみえる大友良英さん。

(もうひと方 Sachiko Mさん)



覚えて唄いたくなる歌詞に 耳から離れないメロディー


つい口ずさんでいます 


今年の紅白・・・ 期待してしまいますっ 






少し前に届いた こちらの本には

なんと今月末までのあらすじが書いてあります。


あまちゃん



葛藤の末、読んでしまいました 



家族からは しっかりと口止めをされ

「読まない方がイイのにぃ・・・」と若干の非難を浴び・・・


でも 知ってしまっても面白いのが このドラマ 


独り 静かに先と繋げながら 楽しみマスわっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
マクラ使ってましゅ
2013年08月02日 (金) | 編集 |
枕を使って寝ているよう 





枕使ってましゅ




ちょっと 人間ぽいデス 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ




ムース
2013年08月01日 (木) | 編集 |
「もうすぐ誕生日だよね」と友だちからプレゼント 




Moose



キャ~ カワイイ~ 



ミニチュアシュナウザー ムース目線でのお話し。



こんな小さな本の中に

ニヤっと笑ったり   ハッとびっくりしたり 

ほんわか癒されたり  がたくさんっ 



素敵な本デシタ  




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
