アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
きゅうりの季節となりました~
2014年06月30日 (月) | 編集 |
「きゅうり 要るかぁ」 と前日 義父から電話をもらい

「欲しいです~」 と 飛んでいきました 



実家にて きゅうり




義父のきゅうりは美味しくて 毎朝 漬けもので登場します。

この時季、食べだめデス 



義母のところでは 酢漬け

わが家は 砂糖・醤油・酢・ごま油で漬けたモノ


それぞれに好みありで 面白いデス。






義父が3日畑に行かなかった間にデカくなってしまったズッキーニ。

実家にて ズッキーニ




どれくらいデカイかというと・・・





実家にて ズッキーニ デカっ


普通のズッキーニの4倍くらいありそうデス 






これは ニンニクの花。

実家にて ニンニクの花




持ってくか? と 言われたので もらうことに。


帰り途中、スーパーで買い物をして車へ戻ると・・・



車内がニンニク臭で充満していました。



もらった時は あまり臭わなかったのですが

さすが ニンニクの花。

主張が激しいデス(笑)





新しい 義母の作品もありました~

ネコさんっ

実家にて ネコさん

先日のクマさんに続き、動物モノが流行りなのかな





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
歌も唄えるでしゅよ
2014年06月27日 (金) | 編集 |
マメタロウさん トリミングサロンにてスッキリといたしました~ 



マメタロウさん トリミングサロンでお待ちかね




私が行っているヘナサロンと同じ建物にあり

終わる時間も ほぼ同じ。


終わって迎えに行くと マメタロウさんも終わっていて

サークルの中でお迎え待ち。




いつもはスカーフをつけてくださるのですが

今回は ちょっとフォーマルな感じの飾りがついていました。


可愛かったので、シュナ次郎につけてあげましたっ 

マメタロウさんの飾り シュナ次郎へ




しっかりとした毛皮をまとっていたマメタロウさんでしたが

短くなって 涼しくなったことでしょう 



いつもは 二ヶ月ペースでカットしてもらっていますが

この時季は 一カ月ちょいで切ってもらわないとナ・・・



マメタロウさん 帰りの車の中で

家から3分くらいの距離に近づくと 毎回 歌を唄います 


マメタロウ 作詞作曲 「おうちへ帰ろう」



吠える訳でもなく、キュンキュン言うでもなく

ちゃんとリズムがついているのですヨ。

ホントですって 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ぴったりなカード
2014年06月26日 (木) | 編集 |
毎月のメンテナンス 

Tちゃんのサロンで今月引いたカードは・・・

Tちゃんのサロンで カード

おっ  まさに今の私にピッタリっ 



単なる断捨離ではなく、ちょっと大がかりなことになりそう 

すっきり快適な環境で生活できるべく、顔晴ろうっ 

な心境デスっ 





この度 Tちゃんの裏庭を見せていただくことに 


たくさんのハーブが植わっています。

Tちゃん家 ハーブ


Tちゃん家ノハーブ


Tちゃん家 フェンネル



この日は 生のハーブで淹れたハーブティーをいただきました。

(撮り忘れましたが・・・  )


フレッシュで 植物のパワーが存分にいただける感じ。

元気になれますっ 





前日に滋賀県のハーブ苗専門店で買ってきたという

ゼラニウムをいただいてしまいましたっ 

Tちゃんから ゼラニウム




とってもパワフルな感じ 


ゼラニウムは昆虫忌避効果があるので

蚊  の苦手な私でも 水やり できるかな・・・ 


虫は全般的に大丈夫なのですが

蚊だけは苦手です・・・

(ゴキさんにも 怯みませんよっ  )





今回は カエルくんの靴下&髪止めのお土産をっ 

Tちゃんから 靴下




私はTちゃんに ネコさんの靴下を と持っていっていたので

リンクだぁ~  と嬉しくなりましたっ 




いつも美味しいご飯を ありがとうネ 

Tちゃんのご飯




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
美味しい干物
2014年06月25日 (水) | 編集 |
テレビで観て以来 食べてみたかった干物


備長炭干し 外装


備長炭干し 中味




こちらの干物は こだわりの製法で作られています。


こだわりの製法については こちらをご覧ください → 



私は まめ鯛をいただいてみましたが

とっても美味しかったデス 

備中炭干し 焼いてみました


ちょっとお高めではありますが、オススメですっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ハニーココナッツ
2014年06月24日 (火) | 編集 |
ハニーココナッツ


ハニーココナッツ


インドネシア伝統のココナッツ椰子の花蜜を煮詰めただけの純粋な製法で

無添加・無農薬・無化学肥料にこだわり

心を込めて手づくりした甘味料。


樹木の成長に必要な

さまざまなミネラル、ビタミンを逃がす事なく豊富に含んでいます。


特にカリウムを多く含んでいるのが特徴。


日本人はカリウムの摂取量が少なく

これが高血圧症が多い原因とも言われています。


カリウムは食塩の成分であるナトリウムを追い出し

血圧を正常にしてくれます。




インドネシアの農村部では 学費を払う余裕がなく

学校に行けない子どもが少なくないそうです。


このハニーココナッツ一個の売上げが

インドネシアの小学生一ヶ月分の学費に。

ハニーココナッツ 一個の売上げから



そういうカタチで協力できるのは 嬉しいことです。






バターを塗ったパンにハニーココナッツをパラパラ

トーストすると ハニーココナッツトーストの出来上がり~

ハニーココナッツパン


最近の わが家の週末の朝食に登場していますっ 



詳細・取り扱い店舗等はこちら → 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
クスリごはん
2014年06月23日 (月) | 編集 |
いつも楽しいお話しを運んでくれるMさん


この日は 楽しい話題とともに 本も運んでくださいました。


クスリごはん

Mさんから 本







まず、包んであった包装紙がワンちゃん。

Mさんから かわいい包装紙

「マメちゃんに似てるテリア系のがあったからっ」と

そこから こだわってくださいました 





イラストも可愛く、内容も症状に合わせたレシピがたくさんっ


最近 タニタ食が復活したので

これもローカロリー食っぽく 夕食メニューに有り難いっ 



スゴイねっ 

会ってなくても私が必要なものがわかるなんてっ 





先日 Nさんが送ってくれたカードから出たのは

Nさんカード 一歩ずつ


毎日 時間に追われる生活をしているMさんにドンピシャっ

二人で おぉ~  とびっくりっ




Mさんはテキパキ事をこなせるし、お友だちも多いし

どれだけ時間があっても足らないくらい 

充実した毎日を過ごしている素敵な人ですが

ちょっと歩みをゆるめてイイよ~ 立ち止まっていいよ~

そんなメッセージをもらっちゃったのかもしれません。



立ち止まって 今いる場所を確認することも大切デスねっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ボクは男の子でしゅよ
2014年06月20日 (金) | 編集 |
ちょっと女性らしいポーズのマメタロウさんですっ 



マメタロウ セクシーポーズ





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
和なカード
2014年06月19日 (木) | 編集 |
ちょっと遠くに住むNさんから贈り物が届きました~ 


Nさんから ハワイ土産





大好きなぬれせんもっ 

Nさんから ぬれ煎餅







一緒に Nさん直筆のカードも。

Nさんから カード




シャッフルしてお客さまに引いていただいてっ と 



面白いもので、話していた内容にリンクした内容だったり

その人に必要なメッセージだったり。


みなさんと楽しんでいます 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
四国のお土産と食品サンプル
2014年06月18日 (水) | 編集 |
四国に旅行に行かれたYちゃんからのお土産 


ビスケットと芋けんぴ

四国土産

絵は やなせたかしさんだそうです。






土佐ぶんたんラングドシャ 

四国土産 土佐ぶんたんラングドシャ

これ 気に入りました~ 



四国 いつか行ってみたいなぁ~ 






少し前に郡上に行った息子。


食品サンプル体験をしてきたそうです。


なぜ郡上八幡ではサンプル作りが盛んなのだろう・・・と思ったら

食品サンプル生産量が日本一だそうで

全国シェアの約60%を占めているそうです。


食品サンプルの生みの親・岩崎滝三さんが郡上八幡の出身で

そのことがきっかけで 郡上に広まっていき

今では郡上の重要な地場産業となったようです。




レタス

食品サンプル レタス

パックに詰めたら ペチャンコになったらしい・・・






エビ と しいたけ と 大葉 の天ぷら

食品サンプル エビ他

全て 自分の好きなものばかりっ 

笑えますっ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
セイラネルソンのジンジャーブレッド
2014年06月17日 (火) | 編集 |
イギリスへ旅行に行かれた 太極拳仲間のTさんから

お土産をいただきました~ 


セイラネルソンのジンジャーブレッド

Tさんから ジンジャーブレッド





湖水地方に生まれ、湖水地方をこよなく愛した

英国を代表する詩人 

ワーズワースが住んでいた村 グラスミア。


このグラスミアの名物が

セイラ・ネルソンのジンジャーブレッド。



創業当時の150年前にセイラ夫人が作られたものと

現在のジンジャーブレッドも同じレシピで作られているそうです。



お店は ワーズワース一家が眠る墓地のある教会に隣接し

元は小学校だった建物。

ワーズワースが教鞭をとり

ワーズワースの息子が通っていたこともあったといいます。



Tさんは以前 テレビでこのジンジャーブレッドのことを観て以来

買いたいと思っていたそうです。





Tさんから セイラネルソンジンジャーブレッド




食感はちょっと固めのクッキーという感じ。

ショウガのお味がイイ感じ 

口の中に入れると ホロホロとくずれます。


日増しに固くなってしまうようなので

出来たては しっとりとしているのかなぁ。




オーブンで数分温めると

再び新鮮な味を楽しめるとのことだったので やってみました。


温めると より甘味が増して美味しいデスっ 



いつもはコーヒー派の私ですが

やはりイギリスの名物モンだけあり、紅茶の方がだんぜん合います。



ちょっと優雅にティータイムですっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
名駅でおしゃべるするなら
2014年06月16日 (月) | 編集 |
名古屋駅でゆっくりとおしゃべりができるお店は・・・

と探し当てたのは

名東区の一社にあるパフカフェさんの系列店

デザートレストラン パフさん


20100520115706.jpg




店内 奥の方はソファ席になっているので

ゆったりとおしゃべりに集中できます(笑)



ランチは 3種類


私たちは 1680円のCランチに。


前菜5種

パフ 前菜








パスタ

パフ パスタ

野菜たくさんのトマトソースのパスタに。

他に グリーンカレー・オムライスも選べます。







パン

パフ パン








デザートとドリンク

パフ デザート

デザートは12種類から選べ、ティラミスに。




気がついたら 2時間半が経過。


予約しておいたら 一番奥の隅っこの席をキープくださったので

おしゃべりに最適な空間となりました~ 




おしゃべりメインなら オススメですっ 




■ デザートレストラン Paff (パフ)

  名古屋市西区名駅2-29-3

  052-561-0082

  11:00~14:30 ランチタイム

  14:30~18:00 スウィートタイム

  18:00~22:00 ディナータイム

  地下鉄名古屋駅1番出口より徒歩5分

  



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
指令に従うでしゅ
2014年06月13日 (金) | 編集 |
指令に従う マメタロウさん



タッチ


マメタロウさん タッチ

爪 立ってるけど・・・ 









ふせっ


マメタロウさん ふせ

どや顔










もっとふせっ


マメタロウさん もっとふせ

なぜ後ろ足は 揃ってんだろう・・・









ちょっとゴロンっ


マメタロウさん ちょっとゴロン

なぜ そんな不安定な場所で・・・ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
アゲハの幼虫たち
2014年06月12日 (木) | 編集 |
友だちん家のベランダは 今 とても賑やかっ



あっ、虫が苦手な方は この先はご覧にならないでください・・・













幼虫 ナミアゲハ

ナミアゲハの幼虫







幼虫 アオスジアゲハ

アオスジアゲハの幼虫







幼虫 キアゲハ

キアゲハの幼虫




虫好きな息子くんの影響で、すっかりハマってしまったよう。



彼女の 見た目とのギャップに まだ慣れない私・・・ 


幼虫の話しをする彼女は とっても楽しそうデスっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
俺物語
2014年06月11日 (水) | 編集 |
俺物語




心があったかくなるマンガです。


主人公 猛男くんがイイ味だしてますっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
久しぶりのパン屋さんへ
2014年06月10日 (火) | 編集 |
久しぶりの訪問

名東区梅森坂にあるパン屋 マイロさんへ


マイロ 外観



以前 おじゃましたことがありましたが、

その時、パンは対面式で購入するカタチになっていました。


そのことをお店の方にお話しすると 「2・3年前ですね」 と。


かなりのご無沙汰でした 



ご無沙汰になっていた理由は 駐車場かも。

なんとなく 停めづらいので・・・



ご姉妹で営業されているお店でしたが

今は妹さんがご出産され、新しいスタッフさんが入られていました。



久しぶりに伺ってみると 美味しそうなパンがいっぱいっ



お野菜のパン ¥180

マイロ 野菜パン

ズッキーニ、玉ねぎ、ニンジン、その他たくさんのお野菜が

ホワイトソースの入ったパンの中にぎっしりと入っていました。







ピザぱん ¥180

マイロ ピザパン

ホットドッグのような感じ。












八朔みかんパン ¥170

マイロ 八朔みかんパン

オーナーのおじい様が育てている八朔みかんで作ったパン

爽やかであったかいパンでした。





どれも 200円以下のものばかり。


お店の方は明るくて、気持ちよくお買い物ができました。



近々 新装開店されるらしく

座敷スペースの新設(幼児教室開催予定)

イートインスペースの拡大

レンタルスペース開始(イベント開催等に使用可) となるようです。



また 買いに行こうっと 



■ パン屋さん マイロ

   名古屋市名東区梅森坂2-1112 梅森コーポ1F

   090-6098-0160

   11:00ごろ~19:00ごろ

  


いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
神戸から連れてカエル
2014年06月09日 (月) | 編集 |
神戸から連れて帰ったカエルくん


連れてカエル

なかなかのインパクトもんです 







階段を昇った踊り場に居ます。

連れてカエル 階段を昇ったら




どなたにでも気がついてもらえる場所・・・と思い

ココに決定


期待通り、皆さん お声をかけてくださいマス 




高架下にある小さなお店で見つけ

「これくださいっ」と即決(笑)



「最近 カエルグッズを集めている方が多いんですよ」とお店の方。


お仲間が増えて 嬉しいデスっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
じっとガマンするでしゅ
2014年06月06日 (金) | 編集 |
夕方の散歩から帰ったマメタロウさん


部屋の奥には、ご飯の用意がしてあります。

マメタロウさん エサ台







でも、じっとガマン・・・

マメタロウさん 待ち状態







足を拭かれる時も、サッと出してパッとおろす

マメタロウさん 足ふき

いつもよりも動作が機敏(笑)







リードをはずしてもらうと 一目散にご飯の所へ

マメタロウさん ダッシュ



ガマンできて エライぞ~、マメタロウさんっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
やってしまったっ・・・
2014年06月05日 (木) | 編集 |
なぜか、昨日 2つも記事をアップしてしまったようです・・・


てなことで、すみませんっ

今日のブログはお休みデス・・・ 



今から 太極拳に行ってきま~すっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
灘へ
2014年06月04日 (水) | 編集 |
主人がお酒を買いたいというので 灘へ寄ることにしました。



灘は 5つの「郷」といわれる地区に分かれていて

今回は、のんびり歩いて回れる範囲の

「西郷」・「御影郷」・「魚崎郷」の地区を訪れてみました。

(と言っても、車で移動してましたが 

(で、時間の関係上 2カ所のみです・・・)




まずは 神戸酒心館へ

神戸酒心館 外観


神戸酒心館 展示物







こちらでは、お食事もいただきました。

神戸酒心館 さかばやし

神戸酒心館 さかばやし 看板



13時ごろでしたが、待ち時間もなく案内されました。

(運が良かったデスっ。通常は待ちが当たり前みたいなので)





そば御膳

神戸酒心館 さかばやし そば御膳


神戸酒心館 さかばやし そば



カラダが喜びそうな内容。

恐らく お酒とともにいただくとより美味しくなるのでしょう 








続いて 浜福鶴さんへ

浜福鶴 外観




酒造りの見学コースがありました。

浜福鶴 見学コース


浜福鶴 見学 1


浜福鶴 見学 2


浜福鶴 見学 3


浜福鶴 見学4


浜福鶴 見学5








可愛いおちょこを見つけました。

浜福鶴 なだのん


浜福鶴 日本酒王子 なだのん


灘の地元酒保存会のゆるキャラ 日本酒王子 なだのん

かぶりものになると ちょっと可愛さがなくなるようですが(笑)




どちらのお店も 日本酒に合いそうなおつまみがたくさん売っていて

ついついカゴの中へ。


また行きたい所ですっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
有馬温泉 神社・お寺
2014年06月04日 (水) | 編集 |
有馬温泉街にある 湯泉神社です。



湯泉神社 看板





湯泉神社は 近くて遠いそう。


この階段を前に、挫けてしまう人が多いのだとか。

湯泉神社 階段




有馬温泉街も坂が多い場所でしたが、

異人館街に比べれば なんのそのっ

サクサク昇りました 




湯泉神社



神社のご由緒によると

一番古い時代の話は 舒明天皇参拝の記録。

舒明天皇は631年の9月19日から86日間

有馬の湯を楽しんだそうなので、その時に参拝されたということでしょうか。

とても歴史のある神社ということです。



本殿の鴨居には、三羽のカラスが。


有馬温泉の起源は

大己貴命(オオナムチノミコト)と少彦名命(スクナヒコナノミコト)という

二人の神様が 人々を病気から守るために国々を旅し

薬草を探しに歩いていた時

傷ついた三羽のカラスが赤い水を浴びて傷を治療しているのをご覧になって

有馬の温泉を発見したという伝えから。


湯泉神社草創期より この二神が守護神として祀られてきました。


鴨居のカラスは この伝説に登場する有馬の三羽ガラスです。








続いて 温泉寺

ありま 温泉寺 看板


ありま 温泉寺



本尊は 薬師如来。

この薬師如来のお導きにより、行基という僧が有馬温泉を訪れ

724年、この地に温泉寺を建立し、有馬温泉発展の基礎を築いたそうです。


なかなかご立派な薬師如来です。

(写真はありませんが・・・

左右には 日光・月光菩薩に、周りは十二神将。

なかなか見ごたえがありますっ 



この薬師如来さまは 「丈六の薬師如来」と呼ばれているそうです。

身の丈が一丈六尺あるからそう呼ばれているということ。

一丈六尺と言えば、おおよそ5m近くになります。

坐像ですので、お立ちになれば それくらい ということのようです 




ブログを書くにあたって いろいろと調べていると

こんなところもあったんだぁ~ という発見もあったりで。


小さな温泉街ではありましたが、

まだまだ見切れなかった場所は また次回へ・・・と 




明日は 灘の酒蔵レポをお届けしますっ 




ありま 温泉寺 朱印




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
有馬温泉へ
2014年06月03日 (火) | 編集 |
神戸から車で30分くらいで 有馬温泉へ到着  



有馬温泉はお初でしたが、一度来てみたいと思っていた温泉です。



日本三古泉・三名泉としても知られており

関西の奥座敷と言われ、太閤豊臣秀吉も愛好した温泉です。




有馬温泉は、塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉

ラジウムを多く含む放射能泉

炭酸を多く含む炭酸水素塩泉の3種類があります。


それぞれ、湧出口では透明ですが

空気に触れ着色する含鉄塩化物泉(赤湯)は「金泉(きんせん)」と呼ばれ

それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれています。



有馬温泉には多くの珍しい成分が混合して含まれており

療養に適した温泉であると指定されている9種類のうち

7種類の成分を含んでいる、世界的に見ても珍しい温泉だそうです。





泉源を見てきました 


妬(うわなり)泉源

うわなり泉源 看板


うわなり泉源


美人がこの泉源の前を通ると嫉妬してお湯が噴き出したことから

この名がついたそうです。


この泉源は褐色の「金泉」で、泉質は含鉄ナトリウム・塩化物強塩高温泉。







天神泉源

天神泉源


天神泉源は菅原道真を祀っている天神社の境内に湧いている泉源です。


他の泉源と比べても非常に高温の泉源のため

煙突からはいつも湯気がもうもうと立ち昇っています。







極楽泉源

極楽泉源 看板


極楽泉源


太閤秀吉が造らせた湯殿へ金泉を送っていたと言われる泉源で

「願いの湯」と呼ばれていたそうです。







炭酸泉源

炭酸泉源 看板


炭酸泉源


炭酸ガスを含んだ泉源。

昔は、砂糖を入れてサイダーとして飲まれていたそうです。

有馬名物「炭酸せんべい」も

この炭酸泉を利用したことが始まりだそうです。




有馬名物の「ありまサイダーてっぽう水」 は

ありまサイダーてっぽう水

この泉の水を瓶に入れてフタをすると すぐにフタが飛んでしまい

まるで鉄砲のようであるということから、この名がついたそうです。





こちらでは 炭酸泉を実際に飲むことができました。

炭酸 飲用

微炭酸で鉄分を感じる水 といった感じでしょうか。





宿泊した旅館には 銀泉がなかったので

近くにある 銀の湯で 銀泉を体感してきました。


銀の湯

実際 シュワシュワはしませんでしたが

私にとっては癒し効果の高い イイお湯でした 



赤褐色の金泉は、みるからに癒し効果大なお湯。

しっかりと流してから出ないと、タオルも下着も褐色にっ 






有馬といえば 山椒が有名。


山椒の佃煮をはさんだパンが売っている パン・ド・ボウさん

ありま パン・ド・ボウ




9時開店のお店なので、一番に出かけ

お目当ての山椒パンと

ありま山椒パン



丹波の黒豆大福パン

黒豆大福パン



翌日の朝食用のデニッシュパンを購入。

デニッシュパン



山椒の佃煮とパンとのハーモニーが絶妙 

お酒のおつまみにもなりますっ 





有馬温泉街は 小さな街でしたが

この中に、神社やお寺がいくつかあります。



明日は 湯泉神社と温泉寺をご紹介させていただきます 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
神戸へ
2014年06月02日 (月) | 編集 |
先日、神戸経由で有馬温泉へ行ってきました 

今週は その様子をレポさせていただきますっ



神戸は 私の中でなんだか惹かれる街。

と言いながら、実に28年ぶりに訪れることに・・・ 

ま、物事には「タイミング」というものがありますから

「今」だったのだと思います 



さて、28年ぶりに食べる 老祥記さんの豚まん

老祥記 外観


老祥記 豚まん

変わらず美味っ 







観音屋さんのチーズケーキ

観音屋 外観


観音屋 看板


観音屋 チーズケーキ



TVで観て以来、いつか食べたいと思っていたもの。

甘い生地にしょっぱいチーズ。

なかなかイケる組み合わせ。


自宅用にも買って帰ったのですが、息子にも好評っ 



観音屋さんの中には、観音様が。

観音屋 観音さま

オープン当初から ずっとこのお店を護られているようです。








森谷商店さんのメンチカツ

森谷商店 外観


森谷商店 揚げもの


森谷商店 メンチカツ



これも食べたかったもの。


これも美味っ





南京町でいろいろと食べ歩いた後は

途中 高架下のお店を巡りながら 生田神社へ



生田神社



こちらは 天照大神の和魂(にぎみたま) あるいは妹神と伝えられる

稚日女尊(わかひるめのみこと)が祀られています。

稚くみずみずしい日の女神様で

物を生み育て万物の成長を御加護する神様とのことです。



また、各地より集まった稲を使い

生田神社の境内で神職が酒造りをして

国賓として朝鮮半島からの要人を迎えた際に振る舞ったとあり

灘の酒造りの起源とも伝えられています。

生田神社 酒樽




また、縁結びのご利益がある神社でもあり

境内にある松尾神社にある杉の木に向かい

静かに心を落ち着けて恋愛成就の願いごとをすると

願いが叶うと言い伝えられているそうです。


生田神社 松尾神社





水みくじもありますよ。

生田神社 水みくじ


生田神社 縁結びの水みくじ









生田神社の後には 異人館街へ。


こんなに坂が急だったっけ?というくらい、急な坂だらけ 


おらんだ坂







萌黄の館

萌黄の館



こちらは 映画「少年H」のロケ地となった場所

萌黄の館 少年H







風見鶏の館

風見鶏の館






お隣には、北野天満神社

北野天満神社


鳥居をくぐると 境内はずっと上・・・

坂をのぼり尽くした私たちは無言で立ち去りました・・・


こちらの手水舎には 鯉の像があり 

 「叶い鯉」と呼ばれるこの鯉の像に水をかけて祈願すると

”恋”が叶うといわれ、恋愛成就を願う人々の人気を集めているそうですよ。




まだまだ見どころはたくさんありましたが

お宿のチェックイン時間が迫ってしまったので

神戸をあとに有馬温泉へ。


続きは また明日~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
