アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
また やってしまった・・・
2014年11月27日 (木) | 編集 |
昨日 またまた 2つ記事をアップしてしまったようです・・・


ボケボケ・・・ 


てなことで 本日お休みデス 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
獺祭スパークリング
2014年11月26日 (水) | 編集 |
人気の日本酒 獺祭(だっさい)


その獺祭のスパークリングです 
 
獺祭スパークリング





獺祭は 酔うため、売るための酒ではなく

味わう酒を追求するために作られた 山口県旭酒造さんのお酒。


日本酒の従来からの客をあまり追い掛けず

日本酒を飲んだことのない人、嫌いな人を顧客に という

日本酒はちょっと・・・という人にも 美味しく飲めるお酒です。


スパークリングとなると これまた 飲みやすいさアップ 


美味しいデスよっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
より良く歳を重ねる
2014年11月26日 (水) | 編集 |
先日 日進市民会館で行われた エコフェスタ


エコフェスタ


義父が参加していたので 出かけてきました。





会場に入って一番に目に飛び込んできた案山子。

魔女風案山子
会場の一番奥に居たのですが・・・存在感大


実はコレ、義父が作ったもの。

魔法使い風になっています(笑)






こちらは 義父が書いた ジバニャンたち。

ジバニャン


ウィスパー
大きなパネル風になっていました。

(以前 B紙に書いていたのは これだったのかぁ~  )





子どもたちに塗り絵をしてもらうためのモノも用意していて

塗り絵用




こんな感じで 子どもたちが楽しそうに描いてくれていました。

塗り絵をする子どもたち


義母同様 義父も器用で おまけに面倒見が良い





主催されている方々は みなさん 年上の大先輩たちばかり。


地域のために 未来のために 伝えていかれる姿に

力強いエネルギーを感じました 




来年50歳になる私。


40代の初めの頃は 

50代を楽しく生きるために いろいろと準備をしてきました。


50歳を前にした今は 60代を どう生きるかが課題。


心とカラダの健康

生きがい

人との関わり方

社会との関わり方


そんなことを また考えるきっかけにもなりました 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
山椒の辛さがたまらない 四川料理八兵衛
2014年11月25日 (火) | 編集 |
久しぶりに 日進市岩崎にある四川料理のお店 八兵衛さんへ


八兵衛 外観



わが家から 車で5分くらいの場所ですが

この日は お酒もいただきたかったので バスでっ 

(帰りは 歩いて帰りました  )





こちらへ来たら 絶対食べるべき 麻婆豆腐。


久しぶりに来てみたら、辛さが選べるようになっていました。

辛さ



今まで食べていたのは オリジナルの「3」だったようですが

それは もう 口の中がしびれて大変な辛さ 



今回は 純粋に麻婆豆腐の味を楽しんでみようと

私と主人は「1」にしてみることに。


息子は 辛いもの好きなので 「4」を注文。



この二つ 全く別モノです 

辛さ1
辛さ 「1」



辛さ4
辛さ 「4」



怖いものみたさで「4」も食べてみましたが

想像通り・・・いや 想像以上 


お店の方にお水をお願いしたら

冷たいものより 温かいものの方が良いので と

ジャスミンティーを持ってきてくださいました。


確かに 辛さが緩和されていきます 



今回も アラカルトでいろいろと食べましたが

シメにいただいた 坦々麺がまた美味しいっ 

坦々麺



どれをいただいても 美味しいネ~ と 思わず口から出てしまう

そんなお店ですよっ 



■ 四川China八兵衛

  日進市岩崎町大塚42-3

  0561-72-5757

  (平日) 11:30~15:00 17:30~22:00

  (土日祝)11:30~15:00 17:00~22:00

  月曜・第3火曜定休日

  駐車場 店舗前に8台




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
毎年届けてくださる秋の味覚
2014年11月24日 (月) | 編集 |
毎年届く 秋の味覚

りんご たくさん


長野から 今年もいろんな種類のりんごが届きました 




今年は ジャムにもしてみました。


リンゴジャム
作成中


りんごジャム
出来上がり~




ヨーグルトにインしてっ 



今年は 何でお礼をしようかなぁ~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
心地良いでしゅ
2014年11月21日 (金) | 編集 |
息子に頭をなでられているマメタロウさん



マメタロウさん 沈む



気持ちが良いのか どんどん沈んでいきます(笑)




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
浄化グッズ
2014年11月20日 (木) | 編集 |
最近 鳴りモノにハマっています。


少し前に購入した シンギングボウル

シンギングボウル


G♭の音色 

私自身 そして室内が良い感じに浄化され

スッキリ心地良くなります 






こちらは 先日購入した ティンシャン

ティンシャン



いくつかある中から 実際に鳴らしながら選んだお品。

心がクリアになる感じで こちらもお気に入り 



浄化の方法 いろいろありますが

今は これが私にとって最良の浄化法かな 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
農ブランドのロールケーキ
2014年11月19日 (水) | 編集 |
最近、近くにあるスーパーでは

美味しいものを置いてくれています



今は、農ブランドのロールケーキ

たくさん種類があります。

農ブランド ロールケーキ
これ、一部デス




素材にこだわっているロールケーキのようで

たまごは、食品衛生なみに管理された 

一宮市にあるうきうきファームの「うきうき村のたまご」


小麦粉は、尾張三河地方の水田の裏作で作られた

深みのある味を引き出す「イワイノダイチ」


牛乳は、飼育から一貫して管理された

日進市 愛知牧場の「あいぼくミルク」



私は 黄金と半熟チーズのロールケーキがお気に入りっ 



仕事が終わって 軽めのご飯を食べて

その後、コーヒーとともにいただく幸せな時間 


ワンカット売りなので、いろんな種類が食べられますっ  



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ミッシェルブランのマカロンビスコッティ
2014年11月18日 (火) | 編集 |
Mさんから 美味しいお菓子をいただきました 


ミッシェル・ブランさんの マカロンビスコッティ。

マカロンクッキー


美味っ




ミッシェル・ブランさん、池下にお店を出されたとのこと。


Mさんは そちらで買ってきてくださいました 



これ、すっごく美味しいデス 



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
本山にある快適空間 ヴァンリアンモトヤマ
2014年11月17日 (月) | 編集 |
友だちオススメのお店 本山にあるヴァンリアン モトヤマさん

ヴァンリアン 外観

結婚式場でもあります。



駐車場は店舗裏側に立体駐車場があるのですが

そこからお店の方に案内されて入ったのが このようなお部屋。

ヴァンリアン 室内



個室だと聞いていなかったので びっくりっ 


「静かだよ」 とだけ伝えてくれていた友だち。


そりゃ静かだわ・・・ 個室って言ってよ

ん   サプライズのつもりだったんかっ

期待通り 驚いた私デシタ 




1800円のコース

前菜

ヴァンリアン 前菜
豪華な前菜 

どれも とても美味しかったデス 







パン

ヴァンリアン パン
時間差で出てきました。

常に温かいパンがいただけ、感動いたしました 







パスタ

ヴァンリアン パスタ
九条ねぎとカニのクリームパスタ

もちもちとしていて、とっても美味しいデス 







デザートと飲み物

ヴァンリアン デザート
かなりオトク感の高いデザートです 





友だちがこの一カ月半の間に 3回来てしまう理由がわかりました。


お店の方に 「彼女 3回目なんです」 とお話ししたら

お店の方 メニューだぶりましたよね・・・と恐縮されていました。

その様子に とても好感が持てました。



終始サービスしてくださった方の対応も心地良く

楽しく、美味しく 素敵な時間を楽しむことができました 



この日は 満席 だったようです。


お部屋の数も少ないので、予約はお早目に です 




■ ヴァンリアン モトヤマ

  名古屋市千種区四谷通3-6-2

  052-734-8945

  11:30~14:00  18:00~21:00

  月曜定休日

  駐車場 店舗裏に13台 (但し、車高165センチまで)

  地下鉄東山線本山駅5番出口から徒歩3分くらい




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
無言で伝えるでしゅ
2014年11月14日 (金) | 編集 |
半身がハウスに入っているマメタロウさん

マメタロウさん 何か言いたげ



こういう時のマメタロウさんは

私に対して 何か言いたいことがあるのです。



この日は 恐らく

「おかあしゃん こっちへ来て~。あそぼ~」

だったようです。



無言ですが、かなり威圧感のあるアピールなのです 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
満足のいくお店 キッチンリボン
2014年11月13日 (木) | 編集 |
肉が食べたいという父の願いを叶えるべく

昭和区にある キッチンリボンさんへ


キッチンリボン 外観




何度となく前を通っていて、気にはなっていました 


1970年に創業されたお店。



この日は祝日だったので、ランチは5000円~


前菜から始まり

キッチンリボン 前菜
とっても美味っ   

その後のお料理の期待度が高まります 






スープ

キッチンリボン スープ
美味しい 






サラダ

キッチンリボン サラダ
お野菜が美味しい 






パン

キッチンリボン パン
あつあつで出てきます







そしてメイン

キッチンリボン お肉
やわらかいお肉。 美味っ 







デザート

キッチンリボン デザート
なんと女性には パパイヤとアイスクリームのサービスがっ 





とにかく感動したのは、サービスが素晴らしいこと。

(お料理は言うまでもなく美味しくて満足デス)



父は 最近 歩行が困難になり

シルバーカーいわゆる手押し車を使わないと外出できません。


車から降り、父に付き添いながら店の扉を開けると

お店の方が急いでスロープを出してくださいました 

おかげで スムーズに店内に入ることができました。


帰りは チェックを済まして席を立つと

すでにスロープは用意されていて

お店の方が 車に乗り込み、駐車場から出るまで

ずっと付きっきりで お見送りくださいました 




お店を出たときに、バラのお花をいただいたのもびっくりデシタ。

キッチンリボンから
(恐らく、女性に対してのサービスなのだと思います)




また 息子がお手洗いへ行ったときのこと。

先客がいたらしく戻ってきた息子に、

しばらくしてからお店の方が 

「空きました」と伝えにこられたことにも驚きました 




途中でおしぼりを換えてくださること、

そのおしぼりから とても良い香りがしていること。

そんなことにも 心地良さを感じました 




純粋にお肉を楽しみたかった父にとっては

邪魔をしない他のお料理の量、質に

また来たいという思いが強く芽生えたようでした。



夏の間、外出が難しかった父への

やっと実現した 父の日のプレゼント 

終えられて ホッとした娘でございました~ 




■ ステーキハウス キッチンリボン

  名古屋市昭和区菊園町4-24 リボンビル1F

  052-853-0181

  11:30~14:00  17:00~22:00

  年中無休

  駐車場 13台

  地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩約10分



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
港区 手挽きそば一心さん
2014年11月12日 (水) | 編集 |
ずっと行ってみたかったお蕎麦屋さん

港区にある 手挽きそば 一心さんへ

一心 外観


一心 看板




こちら方面で 太極拳の大会があり

私は まだ出られるレベルではないのですが

先輩方の演技を拝見しに、同期の方々と出かけて行きました。


その帰りに 同期のお姉さま方と一緒に 行ってみました。



友だち Iちゃんによると

いつもお店の外に たくさん待っているお客さまが居るとのこと。


それを覚悟で出かけたのですが

とても運が良かったようで

入口の用紙に名前を書いた2分後くらいに呼んでくださいました。

なんともラッキーなこと 




私は エビ天ざるに ¥1750


エビ天ざる
木曽十割蕎麦ざるの他に、そばとうふ、そばの巻きずし


天ぷら
天ぷらは 小エビと野菜




とっても美味しいお蕎麦に とっても美味しい天ぷら 



後で持ってきてくださった そば湯が濃厚で美味っ 

そば湯



一緒に行った お姉さま方も感動してくださり

一年に一回の楽しみになるね~ と喜んでくださいました 



とってもオススメなお蕎麦屋さんです。


次は 十割膳を食べてみようっと 



■ 手挽きそば 一心

  名古屋市港区須成町3-9-1

  052-661-0997

  11:00~14:00  17:30~20:00

   但し、そばが売り切れ次第 閉店

  月曜定休日(祭日の場合は翌日)

  駐車場 14台




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
お初のオーラ写真
2014年11月11日 (火) | 編集 |
お初のオーラ写真 撮りました 


出逢いというものは突然っ

面白いものです。


こんな機械の上に手をのせて測定。

オーラ写真



癒し系、冷え性、寝不足・・・

こんなん出ました(笑)



勢いで ブレスレットを作成してもらうことに 


Oリングで石を選んでいきます。


Oリングの結果 選び出された石たち。

Oリングから



この日は ハロウィン  だったからなのか

ハロウィンカラーっぽいのブレスレットに 



活力増・癒しがキーワード。



ブレスレットをつけた後では またオーラの色も変わるよう。



また オーラ写真を撮りに行ってみようかなぁ~




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
産土神社へ
2014年11月10日 (月) | 編集 |
久しぶりに 産土神社へ。


産土神社



産土神社とは、人の一生を導き守ってくださる

「産土の大神さま」がいらっしゃる場所のこと。



一人の人間を一柱の神さまがマンツーマンで担当してくださり

人が生まれる前から死んだ後まで守り導いてくださるそうです。



「産土神社」は 産土の大神さまとつながりやすい神社のこと。



産土の大神さまとは 誰もがすでに結ばれていますが

産土の大神さまに心を向けたり

産土神社の地に立ち 祈ったりすることによって

産土の大神さまとのつながりはグンと太くなるそうです。



つながりが太くなると

産土の大神さまは よりサポートしやすくなり

より大きな安心感や導きを得られるようになり

今の私たちに寄り添い 後押ししてくださるようです。



私は たまたま 産土神社と氏神さまが同じでした。


面白いことに、息子も同じ神社。


とても縁の深い場所 ということですね 



近いうちに 鎮守神社にもお参りに出かけようっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
久しぶりのおさかなでしゅ
2014年11月07日 (金) | 編集 |
宅配便が届き、マメタロウさんに

マメのおやつが来たよ~ と言うと興味深々に近づいてきました。


マメタロウさん のぞきこむ








 やっぱり おさかなだっ

マメタロウさんとおさかな







 おっ、デカイでしゅ

マメタロウさん 見つめる








 じ~っと待てるでしゅ

マメタロウさん 待て






マメタロウさん おさかなの到着、お待たせいたしましたっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
日進のイベント
2014年11月06日 (木) | 編集 |
月に二回 日進の五色園で開催されている朝市


朝市 のぼり






前回参加させていただいた時には

芋きりぼしや

芋切干




栗おこわ など

朝市 栗おこわ


秋の味覚が勢揃いしていました。






今回は ディルなど 珍しいお野菜にも出逢えました。

ディル



次の日曜日(11/9)が開催日です。


また この日は にっしん市民まつりがあります。

(9:00~15:00 雨天決行)


市役所駐車場近辺に いろいろなお店が出たり

スポーツセンター、市民会館、図書館などでも 

いろいろなイベントが開催されます。


義母たちのリサイクルユースの会も出店します 


お近くの方は ぜひ お出かけくださいネ~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
熱田区 カフェ プロフーモ
2014年11月05日 (水) | 編集 |
熱田区伝馬町にある カフェ プロフーモさん


カフェ プロフーモ


何度となく 横を通るので気になっていました。


昨年 夏にできたお店。


一階が駐車場、二階が店舗になっています。



プレートランチ¥1000 ドリンク付き。

カフェ プロフーモ プレートランチ





これに プラス¥200でデザートがつけられます。

カフェ プロフーモ デザート



ソファ席で ゆったりとおしゃべりができました。



■ カフェ プロフーモ

  名古屋市熱田区伝馬3-2-8

  052-678-8800

  10:00~22:00 (ランチタイム 11:30~14:00)

  水曜定休日

  駐車場 10台

  名城線伝馬町駅 3番出口 徒歩5分




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
温泉に入っているカエルくん
2014年11月04日 (火) | 編集 |
今月のメンテナンスデー


今回のカードは

チェリープラム


う~ん わかる気がする・・・

毎月 イイところをついてくれます。







今回は 別のカードも引いてみました。

カード


ヨガやエクササイズが私の心にもカラダにも良いよってカード


実は最近 新しい運動を始めたところだったので びっくり

しかも 理由もその通りでっ 

素晴らしい 








さてさて、Tちゃんは またまた 

こんなかわいいカエルくんを見つけてくれました 

温泉かえる


これゾ 今の私の心境。

で、多分 とっても必要なこと 


なんとも気持ち良さげな カエルくん。


見習おうっ 



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
食欲の秋ですなぁ~
2014年11月03日 (月) | 編集 |
友だちからもらった ニシムラさんの焼き菓子 

ニシムラ 焼き菓子



生菓子しか食べたことがなかったのですが

焼き菓子も美味しいですよ と 

お客さまYちゃんから聞いていました。


手前の2つが 特に美味っ 



個々の写真も撮らずに あっと今にパクついてしまったので

後日 実店舗で購入して またご紹介したいと思います 




それから 友だちMちゃんイチオシの

同じくニシムラさんのマカロン

ニシムラ マカロン



確かに Mちゃんオススメなだけあって 美味しいデス 


マカロンって そんなに好んで食べないのですが

これは リピしたいって感じ 




夏の間は 面白いくらいに ケーキにまったく興味がなかった私でしたが

さすが 食欲の秋 

つい 手がのびてしまいます 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
