アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
車に乗る時のマメタロウさん
2015年05月22日 (金) | 編集 |
マメタロウさんが車に乗る時は こんなサークルを車に積み込みます。


マメタロウさん サークル







それを玄関で組み立て始めると


マメタロウさん 気がつく


車に乗るんだ と気づくようで ここからピーピーうるさくなります 

あんまり好きじゃないみたいデス。







車に乗り込んだ マメタロウさん

マメタロウさん 移動します


目的地が近づくと、めちゃめちゃうるさいです・・・ 



帰り 家が近づくと さらにうるさいです・・・



目的地が近づくうるささと 家に近づくうるささは違うので

多分 それぞれで言い分があるのだと思います。



変な犬です 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
洋菓子・喫茶のボンボン
2015年05月21日 (木) | 編集 |
エノタヴォラダ ニコさんからの流れで 洋菓子のお店ボンボンさんへ


ボンボン 外観



ここは 私が子どもの頃から CMだけで知っていたお店。

初めてオジャマしました 



どこか 昭和な香りがする お店の佇まい。


中へ入ると やっぱり昭和な感じ 



そして 何より 価格が昭和っ 


ほとんどのケーキが 200円台。


お買い上げのケーキは すべて 250円。



ボンボン


どビックリな価格。



で、お味。


おしゃれ~な感じではないけれど、安定感がある感じ。


私は 下の 栗がコロコロと入ったものが気に入りました 



店内を入ったら 大きなショーウィンドーの中が空っぽ。


オジャマした時間は 20時前。


そこに何が入っていたのか すっごく気になります 



またオジャマしたいと思っています 



■ 洋菓子 ボンボン

   名古屋市東区泉2-1-22

   052-931-0442

   8:00~21:00

   無休

   駐車場 36台




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
高岳 エノタヴォラダニコ
2015年05月20日 (水) | 編集 |
行ってみたいと思っていたお店

高岳にある エノタヴォラダ ニコ さん。


エノタヴォラダニコ 外観


ニコ 看板



予約時にとても感じが良かったので 伺うのが楽しみでした~ 



お店のオープン時間 5:30におじゃましました。


その後 1時間くらい 私と主人だけの貸し切り状態だったので

お店の方を一人占め状態で いろんなお話しを伺うことができました。


この日は 満席30席あるお席が 満席になるとのこと。

早めに伺って 大正解でした



シェフおまかせのコースに。


前菜前の 前菜

前菜前の前菜

見た目 たこ焼きのようなお料理 

ナポリ地方でワインのおつまみで食べるという カリッとした食感のもの。

塩加減もイイ感じで 確かにワインが進みます 


下のテリーヌは 豚のいろんな部位を使ったものとのこと。

これもイイ塩加減で ワインが進みます 







前菜

ニコ 前菜

金目鯛のカルパッチョ と 仔牛のハムにイタリアのツナがのってます。

どちらも美味しいっ 







ホタルイカのパスタ

パスタ

ホタルイカが美味しいっ 

パスタは 極細の麺 タヤリン。







ラビオリ

ラビオリ

ラビオリの皮はもちもち 

チーズの風味もイイ感じ。

羊の赤ちゃんにたたずまいが似ているということで

羊の赤ちゃん = アニョロッティ 

つまむ = プリン  で、アニョロッティ ダル プリンというパスタ料理。








マトン

マトン

マトン独特の臭みは軽く、美味しいお肉。

添えてあるお野菜も 美味しいっ 







マスカルポーネチーズのデザート

デザート

チーズなデザートという感じで ワインとともにでもイケそう 




お店の方の応対がとても感じの良いお店 


席間が狭い というのが 私たちにとっては ちょっと気になる所。

でも 夜 早い時間にオジャマするとか 

平日の夜にオジャマすることで解消できそうです。



■ Enotavola da NICO (エノタヴォラダ ニコ)

   名古屋市東区泉2-2-30 ヴィアーレジュエリービルディング2F

   052-325-4565

   11:30~14:00  17:30~22:00

   火曜定休日

   地下鉄桜通線 高岳駅から徒歩8分くらい

    東片端の交差点すぐ




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
あまちゃんの再放送をみて
2015年05月19日 (火) | 編集 |
毎朝 BSプレミアムで放送中のあまちゃんをみるために

慌ただしい朝を送っている うちの家族 




撮りだめているディスクはあるものの

あまちゃん ディスク


やっぱりリアルタイムでみる価値は大きいっ 




初回の放送時に オープニングで北鉄(北三陸鉄道)が横切るだけで

泣いてる主人。

これには 私と息子は 大笑い 


その後 起こる 地震の被害での北鉄の「その時」を思い出したら

泣けてしまったそう。

そう言われると 私もグッときたけど・・・ 





続いて後日 宮本信子さん演じる なつばっぱが

ウニ採っただけでまた泣いてる主人。

これは 主人公 アキちゃんが初めてウニを採った場面を思い出したよう。



朝から よく泣いてます、主人 



なりゆきがわかって観ているのに こんなに楽しめるなんて

やっぱりあまちゃんは素晴らしすぎデス 


あまちゃん
当時行った イベントの展示物




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
静岡のお土産
2015年05月18日 (月) | 編集 |
GW 息子は何かと忙しく、まったく絡むことがなかったです。


唯一 勝手屋さんにだけは 一緒に行けたけど

もう 家族が一緒に動く ということは ごく稀なことなのかも。

ちょっと寂しい・・・ 

けど これが成長なのだっ 



日帰りで静岡に行ったよう。


お土産~

静岡土産

いつも たくさん買ってきてくれて 母は嬉しいのだっ 





これは 静岡県民の先輩からもらったお土産

バリ勝男クン

おつまみで イケますっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
マメタロウさん 硬直状態・・・
2015年05月15日 (金) | 編集 |
ワクチン接種で病院へ


かたまっているマメタロウさんっ 


マメタロウさん 病院にて


病院苦手なマメタロウさんです。




待ち合いでは 抱っこ をせがんできます。

普段は 抱っこ 大嫌いなクセに・・・



名前を呼ばれると 踏ん張って動きません・・・ 




かたまっているマメタロウを撮ってもいいですか? と先生に聞くと


いいですよぉ~ 置物マメちゃんね と 



その後 上目づかいで私を見ていたマメタロウさん。


ちょっと 怒ったらしい・・・ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
池下 レクラン ド ユミコ
2015年05月14日 (木) | 編集 |
主人の知り合いの方がお店を出されたので行ってみました。



4月27日にオープンした 池下にある レクラン ド ユミコ さん。


レクランドユミコ 外観



まだ20代の可愛らしいパティシエさんがオーナーです。



私は 初めまして でしたが、

お若いのに 接客に慣れている様子で とても感じの良い応対でした。

笑顔が素敵で 視野が広い



私たちのすぐ後に 2組お客さまがいらっしゃったのですが

誰も不安にさせることのない接客に感動 


素敵なご家庭で育ったのだな と思ってしまいました 




お菓子は どれも美味しそうで、全部食べたかったくらい。

でも、この3種類にとどめました(笑)

レクランドユミコ ケーキ


私は マンゴーがのった 

クレームマングー(¥560)に惚れてしまいました 

いくつでも食べられそうで怖い・・・ 





次の日 街に出た主人に また買いに行ってもらっちゃいました 


レクランドユミコ その2


上の ミルフィーユ フィグ キャラメル(¥570)にやられました~ 

中にいちぢくが入っていて、ちょっと大人なミルフィーユって感じ。


一番下の エクレール パンプルムース ココ(¥420) も

また食べたいっ。

グレープフルーツのジューシーさが イイお仕事してくれてました。



みんな美味しいのだけれど あくまでも私の好み 3点ですっ 




中に イートインスペースもあります。



焼き菓子もいただきましたが、とっても美味しかったです。

(撮らずに食べてしまいました・・・



とってもオススメなお店ですよぉ~ 



■ L’ECRIN DE YUMIKO (レクラン ド ユミコ)

   名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1D

   052-439-6280

   11:00~18:00

   水曜定休日

   駐車場 2台 (サークルK横 11・12)




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
池下 ネグラマーロ
2015年05月13日 (水) | 編集 |
池下にあるイタリア料理のお店 ネグラマーロさんへ


ネグラマーロ



東山動植物園からの流れで おじゃましました 



この日は お昼からワインをいただこうと思っていたので

公共の交通機関で出かけていました。




お料理は メインのついた 2800円のコースに。


出てきた前菜にびっくりっ 


前菜


まずは目で驚き、次はお味で驚き・・・ 

オーダーしたスプマンテとのコラボが もうたまりません 


この時点で 心をつかまれてしまいました(笑)







続いて パスタ

キタッラ

私は 自家製キッタラに。

太い麺ですが、もちもちしていて 選んで大正解 

お肉も美味しくて ツルっとお腹の中におさまりました。







メイン

ヒナ鶏


私は お肉

この日は ヒナ鶏

まずは量にびっくり 

お味は ジューシーで美味しかったデス 





主人が選んだお魚は エンドウ豆のソースでいただきました。

ソースが美味しくて、お魚もふわっとしていて美味しい~ 

鮮魚 えんどう豆のソース







デザート

デザート4種


これがまた美味しいのっ 

左端のジェラートは甘味も少なく大人な味。

主人は 右端のパンナコッタにかかっていたゼリーに魅せられたよう 

どれも美味しくて すべてに手がこんでいる感じ。



これは また来たくなるお店 


夜は 変わった料理をお出しできますよ と奥さま。


北イタリアの現地でしか食べられないお料理に興味深々 



とってもオススメなお店デスっ 




■ ネグラマーロ

   名古屋市千種区春岡1-6-14 やかたベル小原1F

   052-752-1610

   11:30~13:30  18:00~21:30

   火曜定休日

   地下鉄東山線 池下駅から徒歩3分

   提携駐車場あり (ランチ1800円以上、ディナー時のみ)





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
本日銀婚式☆
2015年05月12日 (火) | 編集 |
本日 銀婚式を迎えました 


なんと 結婚25周年です。



今の姓が 旧姓時代を抜かしてしまいました。

そこにフォーカスすると ちょっとスゴい気がします 




前祝いは 大好きなお店 勝手屋さんでっ 


勝手屋




まぁ 25年、いろいろあったような気もしますが

お互い 家族になるために それぞれが努力してきたと思います。



近い存在だからこそ 当たり前 はないので

そこは 甘んじていてはいけないデスね。



感謝の気持ちを忘れず、それを口に出すことも忘れず

これからも 一緒に歩んでいきたいなぁ~ と思います 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
東山植物園へ
2015年05月11日 (月) | 編集 |
GWは 毎年 特に遠出をしないわが家。

(道中 混むのがイヤで・・・


でも どこか行きたい・・・ 



どこへ行きたいの? と主人に聞かれ 浮かんだのは 東山植物園。


動物園ではなく、植物園に行きたかった私。


近い所で 緑を感じたかったらしい 




久々に行った植物園。

何年ぶりだろう・・・

多分15年以上ぶり。 近いのにね 

近いって そんな存在になるのかも デスね。




でも 行って 大正解 


私が求めていたものが ココにあったって感じ。


緑の香り、風の心地良さ、お花の香り、水の音・・・



五感を刺激され、元気になるし、癒されるし、笑顔になる 




お花たち




動物たちは ほとんど見ず 植物のみ。


朝一番の植物園は 貸切みたいで オトク感満載っ 




星ヶ丘入口から入ると すぐに植物園。

星ヶ丘でバスを下りて歩いて行けるので ドア to ドア で30分。

素敵すぎっ 




園内には合掌造りの家や古窯、武家屋敷門なんかもあって

新しい発見

東山植物園 合掌づくり




良い運動にもなりました~ 


オススメですっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
9歳になりました~♪
2015年05月08日 (金) | 編集 |
マメタロウさん 先週の日曜日に 9歳になりました~ 


マメタロウさん 真顔




誕生花セラピーで診る マメタロウさんは 

人の気持ちがわかる 繊細な感性の持ち主かすみ草さん 


有名人では 美智子さま、鈴木福くんのような 柔らかいイメージの方。



マメタロウさんに柔らかさがあるかどうかは ちょっと疑問ですが

空気を読む能力は なかなかのモノ。



そして マメタロウさんは 私たち家族にとてもよく似ています。

それは 周りと調和できる感性 かすみ草さんの得意とするもの。



でも、パワフルさも持ち合わせていて

苦手分野が 無邪気になるのがヘタときているので

ピッタリきすぎていて 笑えます 

そう 意外にクールな奴なんですっ。




マメタロウさんの魂は カタチにしていくことを望んでいます。

年々 人間らしくなっていくマメタロウさん。

もしかしたら マメタロウさんの カタチにしていく とは 

より人間らしくなることなのかもっ 



二足歩行の日も近いっ


マメタロウさん 後ろ姿


いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
花桔梗 いちご大福
2015年05月07日 (木) | 編集 |
ずっと気になっていた 花桔梗さんのいちご大福。


いちご大福 花桔梗

見た目は ふわふわしていて ま~るい大福。


持ってみたら さらにふわふわ 



中は こんな感じ。

いちご大福 断面




お餅 というより マシュマロのような食感。


軽すぎて 食べた感覚が薄い・・・ 

人数分にしておいて 良かった(笑)




外観は とてもスタイリッシュな建物。


最初 和菓子屋さんに見えなくて 通り過ぎました。

外観を写したのですが、うまく撮れてなかった・・・

こんな感じの白くて四角い建物です。

花桔梗
全然 わからないですよねぇ・・・




■ 菓匠 花桔梗

   名古屋市瑞穂区汐路町1-20

   052-841-1150

   10:00~19:00

   駐車場 店舗前




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
メンテナンスは臨機応変にっ☆
2015年05月06日 (水) | 編集 |
月イチ メンテナンスで 友だちのTちゃんのトリートメントへ~



今回のカードからのメッセージは・・・


ミムラス



背中が痛い時に 引くカードだよぉ~ とTちゃん。


確かに ここ数日 背中が痛くて 辛かった・・・ 



恐れや不安は 入院している父のことだね・・・きっと・・・



いつも ズバリなカードを引き寄せるのは ホントすごいこと。


内側にある 感情と向き合うということは

リセットするためにも とっても大切なことですよねぇ~ 





お土産にいただいた かえるくん

水兵さんのかえるくん



水兵さんのかえるくん

可愛いっ 




一緒に 渥美半島のあさりせんべいもっ

あさりせんべい
お徳用のわれせんっ 


あさりの旨みがほんのり香りますっ




今月は 前回から3週間くらいしか 間が空いていなかった。

春は ちょっとお疲れになるのかな?


その時々で メンテナンスのペースを変えていくことも大切ですネ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
菊里松月さんの柏餅
2015年05月05日 (火) | 編集 |
本日は 端午の節句 ということで

五月人形も鯉のぼりも飾らなくなりましたが

柏餅だけは 毎年欠かしません 



柏餅のお気に入りのお店は 中区にある 菊里松月さん。


柏餅




私の中では このお店の柏餅が 一等賞  です。




なんといっても 皮のモチモチ感が最高デス。

もちもち





食べていて だんだん笑顔になってきます 


自信を持って オススメしますよぉ~ 




■ 菊里松月

   名古屋市中区新栄3-23-10

   052-241-5317

   8:30~18:00

   木曜定休日

   


いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
宇宙と調和するにはっ☆
2015年05月04日 (月) | 編集 |
先週 誕生花セラピーのセッションでした。



セッション椿さん




鋭い感性をお持ちなのに、ついつい頭で考えすぎてしまう・・・


直感が信じられない・・・


それは イコール 自分を信じられないことにもなります。



自分が信じられない = 自分に自信がない


じゃあ 自信をつければイイ 


でも 目立つのは苦手・・・ 


目立たなくても 自分にリーダーシップはとれるので

できることからっ 



何かワクワクすることが欲しい とHさん。


大丈夫  

本気で見つけたいっ と思っていたら 必ず見つかりますっ 


周りにいてくれる 見えない存在の人たちの力を借りながらっ 



結果 「答えは本の中にあります」 になったので

この連休中に 買ったけれど読んでいない本 を 読むことからっ 




Hさんの 今年のパーソナルイヤーサイクルは 楽しむこと 



迷ったら 楽しい方を選ぶ を基準にしながら

たくさんワクワクして やってみたいことを見つけていって欲しいなぁ。



誕生花セラピーは ご自分の資質を知っていただき

宇宙と調和しながら 生きていくということ 


本来の資質と違うことをし続けていたら 

宇宙と調和できなくなり 不協和音を奏でることになってしまいます。


美しいハーモニーを奏でることが 

スムーズに物事を進めていけるということ。



ご自分の資質、使命に従って 生きていけるよう

本来の自分にカエルお手伝いセラピストが 

ポンとお背中 押しちゃいますよっ 



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
天気が読める犬?
2015年05月01日 (金) | 編集 |
ある日の朝のお散歩。


玄関を出ようと思ったら 急に降りだした雨 


意外な降りに 雨でも平気なマメタロウさんでも迷いが出たらしい 


マメタロウさん 雨






珍しく 長く考えている・・・

マメタロウさん 雨 迷う



玄関を行ったり来たり・・・


でも、数分後 意を決して 出かけていきました。


しかし その数分後 やんだ雨・・・ 



やむことがわかっていて 迷っていたのかっ マメタロウさんっ





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
