アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
緑区 スプーン
2015年08月31日 (月) | 編集 |
緑区にある スプーンさんへ


スプーン 外観



スプーン 看板



せいろ蒸し料理が人気のお店です。






私は 牛肉・豚肉・鶏肉の3種が入ったせいろ蒸しに。


せいろ蒸し



ご飯は 白米と 混ぜご飯とが選べたので 混ぜご飯に。

混ぜごはん

ご飯のサイズは 大・中・小 と選べます。







友だちは チーズのかかった鶏肉のせいろに。

チーズがとろ~り





どちらのメニューも お野菜がたくさん食べられて 

もりもり元気になっていく感じ~ 




デザートは ココナッツプリン


スプーン デザート






会話に花が咲きすぎて 2時間半が経過~



その間 お店の方が 

いろんな種類のお茶を淹れてくださっていました。


フレーバーティー



それも このお店の人気のひとつなのだろうなぁ~ 






この辺りは 結婚して3年くらい住んでいた場所なので

なんとなく 懐かしい~ 



お料理は美味しかったし

お店の方の接客も とっても心地よかったし

なかなか アタリなお店でしたよぉ~ 




■ スプーン

   名古屋市緑区鳴海町母呂後76

   052-621-5200

   11;00~16:00  18:00~22:00

   年中無休 (不定休あり)

   駐車場 あり




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
バス停で見送るでしゅ
2015年08月28日 (金) | 編集 |
街へ出かける主人を バス停で見送るために出かけたマメタロウさん




 あっ バス来たでしゅ


マメタロウさん バスを見つける











 おとうしゃん 行かないで~



マメタロウさんとおとうしゃん




しばらく 寂しそうに見送っていた マメタロウさんでした~ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
エシレ メゾン デュ ブール
2015年08月27日 (木) | 編集 |
Yさんから これ美味しいよ と教えてもらったお菓子。


東京 丸の内にある エシレ メゾン デュ ブールさんの ガレット・エシレ



主人が東京に行く というので お願いしてみました。



が・・・ 売り切れだったよう・・・ 



でも せっかく行ったのだから と 

フィナンシェを買ってきてくれました~ 


フィナンシェ



個装包装してあるのではなくて

紙袋に この状態でバサバサと入っています。

(写すの 忘れましたが・・・


なんか 日本ぽくなくて 新しい感じ~ 




フィナンシェは 出来たては サクサクしていて

2日・3日 と経つと しっとりと生地がなじんでくるようです。


1つ300円とあって とっても満足のいくお味っ 






で、後日 また東京に出向いた主人がリベンジのごとく

ガレットを買ってきてくれました~ 


ガレットエシレ





ガレット



エシレバターを ふんだんに使ったガレット


豊かになれる お味~ 


念願のガレット



幸せだ~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
鳳来山東照宮と鳳来寺
2015年08月26日 (水) | 編集 |
続いて 以前も訪れたことがある 鳳来山東照宮。


鳳来山東照宮




徳川家康の父母が鳳来寺に参拝して家康を身ごもったとされ

鳳来寺との深い繋がりを知った3代将軍家光が創建されたそう。





そして こちらが 鳳来寺。

鳳来寺




本尊は 薬師如来。


が、見ることは できません・・・ 





参道のお店で食べた 串五平もち と こんにゃくおでん


五平もち おでん




とっても美味しくて お腹に沁みました~ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
百間滝
2015年08月25日 (火) | 編集 |
「何もしない」が目的の旅でしたが

お宿に入る前に いくつか寄り道を~ 




以前から行ってみたかった 百間滝 (ひゃっけんだき)。


百間滝





こちらは 日本最長の断層帯である中央構造線の深い谷の中にあり

滝つぼに断層が通っています。 


強力な「気」が出ていると話題になっている場所。


ゼロ磁場の滝 です 





入口は 二か所ありましたが 手前の この看板の方が近道でした。


百間滝 看板




足元は良くないので スニーカーやスリッポンなど

安定した靴が安全です 





滝の近くは ホント 爽やかな空気が漂っていて

後頭骨から首にかけてス~っと 詰まっているものが抜けていく感じ。

(わかります? この表現・・・ )


ここは 本当に 心もカラダもスッキリできますっ 



身をもって パワースポットだぁ~ を実感できました~ 



おすすめですよ~ 




百間滝からの風景





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
はづ合掌へ
2015年08月24日 (月) | 編集 |
お誕生日とひっかけて 

主人とふたりで 奥三河方面へ出かけていました。


息子は マメタロウさんのお世話係になってもらいました~ 



今回の旅の目的は 「何もしない」



旅行 というと いろいろと観てまわるが主になっていましたが

あえて 宿を堪能する旅にしよう ということで

ゆったりと過ごせるお宿を選びました。


はづ合掌




こちらは 生前 清志郎さんが よく訪れたお宿。


清志郎さんが遺された絵の中にも 奥三河の風景が残っています。




4月に 清志郎オフ写真展に訪れたことをお話ししたら

清志郎さんがいつもお食事をされる場所で 

朝・夕の食事をいただけました~ 


食事の場所







二泊させたいただいたのですが

二日目は お宿から一歩も出ず、こちらのお部屋でずっと読書三昧。


はづ合掌 部屋




とっても集中でき、こんなにも読めてしまいました。


読んだ本







お食事は こちらの地で採れた食材を使ったものが多く

五感をフル稼働で この地を楽しむことができました~ 


お料理








誕生日当日の朝食の後 食後のコーヒーとともに運ばれてきたもの。


サプライズ




主人が宿の方にお願いして サプライズをしてくれました~ 


や~ん いつの間にっ 



こんな嬉しいサプライズなのに ご飯を二杯食べてしまった私は・・・


お替わりする時に 止めたかっただろうね 主人(笑)


でも せっかくのプレゼントなので 食べました~ 






自然のエネルギーで いっぱい満たされて

その土地で採れた食物を たくさんいただけて

心もカラダも さらにパワーアップ 



とっても 充実した旅でした~ 


テラスからの風景





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ふわふわのお布団でお昼寝を満喫中
2015年08月21日 (金) | 編集 |
新しい布団にチェンジ~


マメタロウさん 最初はちょっと控えめに 布団を枕にして寝ています。


ふわふわ布団を枕に







30分後 ド~ンと寝ています 



ふわふわ布団を満喫中





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
東区 ヴェーニ デル ボッテゴン
2015年08月20日 (木) | 編集 |
東区にある ヴェーニ デル ボッテゴンさんへ


ボッテゴン 外観



初めてのお店だったので コースでいただきました。




前菜 その1

ボッテゴン








前菜 その2

ボッテゴン 肉

スプマンテに良く合う前菜ですっ 







パン 2種

ボッテゴン パン

とても美味しいフォカッチャですっ 








オリーブがおすすめ~ と主人のお友だちから聞いていたのでオーダー

オリーブボッテゴン 

あまりオリーブを好んで食べない私ですが、これは美味しい~ 








パスタ その1

ボッテゴン 白うに

白ウニのパスタ

まったりしていて美味しいパスタ~ 







パスタ その2

トリュフのパスタ

トリュフのパスタ

こちらも美味しいです 







お魚料理

ボッテゴン 魚

なんと 鮎が 春巻きのような皮に包まれています。







お肉料理

IMG_3804.jpg

鴨肉です。






デザート その1

ボッテゴン デザート

美味しいジェラート







デザート その2

ボッテゴン デザート2





盛りだくさんなコースでした 


お料理は美味しいお店でしたよ~




■ ヴェーニ デル ボッテゴン

   名古屋市東区泉2-21-3 司ビル1F

   052-935-5222

   18:00~翌2:00

   日曜定休日

   地下鉄桜通線 高岳駅一番出口から徒歩5分くらい




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
153広場 スパイスカフェ
2015年08月19日 (水) | 編集 |
以前TVで放送されたのを観て行ってみたかったお店

東郷町 153広場内にある スパイスカフェさんへ


スパイスカフェ 外観




チーズナンが とっても気になっていました 



今回の同行者は 息子。


二人して チーズナンを頼んでしまうと 高カロリーになりすぎてしまうので

シェアすべく ナンのセット (¥1180) と

チーズナンのセット (¥1480) をそれぞれオーダー。




チーズナン ウマすぎ~ 

チーズナン






ナンも 美味しい~ 

ナン

そして 超デカイ(笑)



ナンとチーズナンをシャアして 大正解~ 



カレーも 美味しかった~

カレー







セットには サラダと

スパイスカフェ サラダ







チキン

チキン







デザートがつきます。

スパイスかふぇ デザート




チーズナンは テイクアウトもできるそう。


ビールやワインのおトモに 良さそう 




また オジャマしよ~っと 




■ スパイスカフェ

   愛知郡東郷町牛廻間 41-4

   0561-39-5151
  
   (ランチタイム)11:00~15:00(L.O.14:00)

   (ディナータイム)17:00~23:00(L.O.22:00)

   定休日なし

   駐車場 あり




 いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
浜木綿
2015年08月18日 (火) | 編集 |
急に思い立って 浜木綿さんへ




浜木綿 外観




これもまた 想像以上。

(失礼続きでごめんなさい・・・



お味も想像以上でしたが、サービスも想像以上。

お料理の出てくる早さも 想像以上。


想像以上の オンパレード(笑)


いろいろと びっくりデシタ 




浜木綿 お料理




また 行ってみよう~っと 




■ 浜木綿 山手通本店

   名古屋市昭和区山手通3-13-1

   052-832-3211

   11:00~22:30 

   定休日なし

   駐車場 あり




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
中国料理 桃李蹊(とおりみち)
2015年08月17日 (月) | 編集 |
先月末に わが家から車で3分くらいのところにできた 

中国料理のお店 桃李蹊(とおりみち)さん


息子とランチへ出かけました。

(外観の写真 撮り忘れました・・・




正直 あんまり期待していなかった私たち。



ごめんなさい・・・ 


想像以上に美味しかったデス 





前菜4種

IMG02943.jpg







お野菜ゴロゴロスープ

野菜ゴロゴロスープ
しっかりとお野菜をいただけるスープです。







麺飯ものが選べるカタチ。

天津飯好きな私は 迷わずコレ

海鮮ふわふわ天津飯

海鮮ふわふわ天津飯

ウマウマでした~

口の中へ吸い込まれていく感じ 

私の好みのお味~ 







デザート

とおりみち デザート

これも ウマウマ~ 

黒蜜のかかった杏仁豆腐に ピーナッツだんご。




息子と何度も 期待してなかったなんて 申し訳なかったよね

を繰り返してました 




気軽に食べにいける中国料理のお店ですっ 




■ 中国料理 桃李蹊(とおりみち) 

   名古屋市名東区梅森坂3丁目2118

   052-709-5525

   11:00~15:30 17:00~22:00

   火曜定休日(祝日の場合は営業)

   駐車場 お店前にあり





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
マメタロウさんをモデルにっ
2015年08月14日 (金) | 編集 |
子どもと遊ぶボランティアサークルに所属している息子。


そのサークルで必要だった 動物の絵。




息子は 犬の絵にしたらしく マメタロウさんを観察中 




マメタロウさんチェック








で、出来上がった絵







シュナ





かわいいっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
オステリア オルモ
2015年08月13日 (木) | 編集 |
四間道にある オステリア オルモさんへ


昭和16年建築の民家を改装して作られた イタリア料理のお店。



オステリア オルモ 外観




入り口には 「本日満席」 とありました。


人気なのですねぇ~ 




3月にオジャマした みつ林さんの裏手にあります。


この界隈のランチオープン時間は 12時~ が多いみたい。



お腹を空かせて お店へ~ 



ランチは 1680円(税抜き)のコースのみ。



前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

盛りだくさんで 幸せ~ 







パン

オルモ パン

美味しいフォカッチャ







パスタ

オルモ パスタ

伊勢浅利とブロッコリーのトマトソーススパゲティ







デザート (プラス300円)

オルモ デザート

しっかりとした大きさとクオリティーの3種

どれも美味しい~

かなり感動 




美味しいランチをいただけ 満足 満足っ 




■ オステリア オルモ

   名古屋市西区那古野1-22-5

   052-565-0200

   12:00~14:00  18:00~22:00

   水曜・最終火曜定休日

   国際センター駅から徒歩数分




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
知多市の洋菓子屋 あじさいさん
2015年08月12日 (水) | 編集 |
最近 お知り合いになった方からいただいた マフィン。



いちぢくのマフィン




いちぢくが たくさん入っている しっとり系。


いちぢく好きには たまらないっ 



このマフィンをくださった Yさんのご主人が作ってみえます。




知多市にある あじさいさん



いつか 実店舗におじゃましてみたいなぁ~



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
愛のバランス
2015年08月11日 (火) | 編集 |
月イチ メンテナンスへ。


と言いながら 最近は 月2ペースな時も・・・


しかも メンテナンスの中に 睡眠不足解消まで含んでいるような・・・ 


友だちTちゃんが びっくりするくらい

トリートメント中に爆睡している私デス・・・ 




今月は お誕生日月。

てなことで Tちゃんが 

ちょっと早い おめでとう  をしてくれました~ 



ケーキ
スイーツラボさんのもの。

とっても好みのケーキ~ 




ともちゃんから
私といえばカエルグッズだけど 

今回は あえてカエル以外のもので とっ 

ラ・カスタの ヘアケアグッズ と レッグジェル 






寝ている間に 良いコンディションの自分が出来上がっている 


メンテナンスデー こそ 最高の時間にして 最高の贅沢 



最近 カラーセラピー的なもので ピンクを選んでしまう私。



人に愛を渡す前に 自分を愛で満たしてあげないとネ 


そのバランスこそ とっても大切なのだ~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
学びの旅へ
2015年08月10日 (月) | 編集 |
お誕生日から 自己投資の年に入る私は 学びの旅に出ております 



で、 その学びの一コマにあった 傾聴。


これが 私には 苦しい作業でした・・・ 



相手の話を 微動だにせず じっと聴く・・・


微動だにしない相手に対して ひたすら話をしていく・・・


それを 交互に繰り返す・・・



普段 人の話を 大きくうなづきなら聴く私には 

ある種 罰ゲームのような時間 



そして テーマのない話を ひたすら5分 話し続けるのも 

罰ゲームのよう・・・ 




しかし 面白いもので 三巡、四巡 となっていくと

話すのも ラクになってくるから不思議 



日頃 使っていない脳を使っているのだな と実感。




今回の学びは なかなか深いところの自分に出逢う旅になっています。



苦しいけど 楽しい



新しい類の学びになっています。



年内には カタチにできるといいなぁ~ 





こちらのブログも更新しました~ → 誕生花セラピーでもっと笑顔に♪




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
兄弟仲良く♪
2015年08月07日 (金) | 編集 |
兄弟 近寄って 別々のもので遊んでいます。



お兄ちゃんの横で遊ぶマメタロウさん








遊び疲れて 揃ってお昼寝~ 


疲れて眠る二人




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
エトワールフィラント
2015年08月06日 (木) | 編集 |
ねこまるさんから教えていただいたパン屋さんへ 


本山に 昨年10月にできた エトワールフィラントさん

エトワールフィラント 外観



エトワールフィラント とは 流れ星という意味で 

パンやケーキを食べたお客さまが笑顔になり 幸せになれますように

という願いをこめて 名づけられたそうです。




とても感じの良い お店の方。

たくさん 試食をさせてくださいました。


なんだか 子どもの頃に楽しみで出掛けていた 

駄菓子屋を思い出してしました。


そう あったかい気持ちになったのです 




試食させていただいたパンはどれも美味しくて

他にも 美味しそうなものが たくさんで ホント迷ってしまいました 

店内


エトワールフィラント 店内

お店の方にお願いをして 写真を撮らせていただきました。





いただいたパンは こんな感じ。

バジルめんたいフランス

試食させていただいて 美味しかったので~ 






もちもちパン

こちらも 試食させていただいて 美味しかったので~ 

もちもちのパン生地の中に チョコチップが。

また 食べたいっ 







クイニーアマン

クイニーアマン と見ると 買わずにいられない・・・らしい(笑)







一番最初に購入を決めた グレープフルーツがのったデニッシュパン。

美味しいに決まってる~ の感は大当たり~ 

写真がなぜか うまく載せられない・・・ 

どんなのか お知りになりたい方は こちらのブログへ~ → 





また 伺いたいパン屋さんが 増えました~ 



■ エトワール フィラント

   名古屋市千種区朝岡超2-16

   052-720-0186

   7:00~17:00

   月曜・火曜定休日

   駐車場 お店前にあり




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
木もれ陽
2015年08月05日 (水) | 編集 |
長久手にある 木もれ陽さん。



こもれび 外観


こもれび 看板



図書館の近くに こんな素敵なカフェがあるなんて 知らなかった~ 




店内も ステキ~ 


こもれび 店内

お願いして 撮らせていただきました。




ブレンドを注文したら 

サイフォンで淹れたコーヒーをワゴンで運んできてくださいました。



ご年配のご夫婦が営んでみえるカフェ。



流れる時間が ゆったりしていて 落ち着く空間です 



テラス席もあるので 

涼しくなったら こちらでもお茶してみたいなぁ~ 




■ 木もれ陽

   長久手市坊の後203

   0561-61-1150

   10:00~18:00

   月曜・火曜定休日

   駐車場 テラスの下にあります




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
久々のセンセーションカラーセラピー
2015年08月04日 (火) | 編集 |
先週 カラーセラピーの師匠 エリー先生の講座を受けに街へ~


セッション中心の内容 



久々の センセーションカラーセラピー。



無意識に選んだボトルからは ホント びっくりするようなメッセージがっ 


センセーション 私


特に 現在のボトル2本に関しては

今の私の状況を ピッタリと表していました。



未来に関しては 輝かしい希望がっ 



無意識に選んだボトルなのに しっかりと 「自分」を表している現実。


やっぱり カラーセラピーは スゴいっ 



冬眠させてしまっていた カラーセラピーだけれど 

ボチボチ 起こしてあげようかなぁ~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ツバメヤ 本わらびもち
2015年08月03日 (月) | 編集 |
毎年 この時期に ブルーベリーのジャムを作りに

岐阜に住む 伯母の家へ~




岐阜 といえば 一度食べてみたいと思っていた

ツバメヤさんの 本わらびもち。



ツバメヤさんは 9時~営業されているのだけれど

わらびもちは 11時からの販売。


10時には 伯母に家に着いていなければならない私には

毎年 手の届かない存在・・・ 


でも どうしても食べてみたかった私は 

今回 従兄に 「買ってきて~」とお願いしてみた 





で 買ってきてもらった こちら 本わらびもち。

ツバメヤ







ぎっしりな きなこの中に わらびもちが入っています。

きなこ いっぱい

まるで 障害物競争の あめ玉を探すみたいな図 







わらびもちは トロトロで 美味しい~ 

トロトロのわらびもち




やっと食べられた~ 






こちらのブログも更新しました~ → 誕生花セラピーでもっと笑顔に♪




■ ツバメヤ

   岐阜市日ノ出町 1-20  ロイヤルビル 1階

   058-265-1278

   9時〜17:30 (売り切れ次第閉店)

   月曜定休日

   駐車場 なし

   JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から 徒歩11分くらい

    柳バス(100円) 「柳ケ瀬」下車徒歩1分
     (JR岐阜駅、名鉄岐阜駅のバス乗り場よりご利用いただけます)



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
寝床を作るマメタロウさん
2015年08月01日 (土) | 編集 |
昨日 ブログをアップし忘れました・・・ 


夏に弱い私・・・ 


ちょっと 通常より 忙しかった今週・・・ 


いろんな言い訳をしつつ・・・ 



1日遅れのマメタロウさんを お届けしますっ 





ハウスの中で イイ感じに寝床を作っている マメタロウさん


波立つ布団が 枕な感じになっています 




マメタロウさん 波打つ布団





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
