アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
岐阜 伊奈波神社へ
2011年08月09日 (火) | 編集 |
岐阜市にある、伊奈波神社へ行ってきました。


岐阜市に住む伯母からの熱いラブコールがあり、

伯母の家に行く前に立ち寄ることにいたしました。



公共の交通機関で行ったのですが、

JR岐阜駅から岐阜バスに乗り、10分。

「伊奈波通り」で降ります。


降りてから5分くらい歩くと伊奈波神社。


伊奈波神社



ココも山や木々の茂る私好みの場所 



この日は参拝者も少なく、ゆったりお参りできました。



鳥居をくぐって、茅の輪をくぐって本殿へ。


茅の輪くぐり



誰もいない所でお参りができる機会もそうそうないので

とても貴重な時間でした 



先週の諏訪大社で感じた龍神が

こちら伊奈波神社にもいらっしゃるようで。


黒龍大神


2週続けて、龍神のお力に触れることになりました。




「何かにくじけそうになったとき 力になってくれる」

と書いてあります。


納得っ!


この看板だけを見ると、なんだか軽く思えてしまいますが、

実際、温かく大きな愛で包み込んでくれるような

力強さをかんじました 




こんな可愛いお守りがあったので買ってみることに。


星に願いをみくじ

星をくずしていくとおみくじになっていて



カワイイ御守です

中にこのお守りが入っています。




この伊奈波神社

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の主人公である

江とも関係が深いよう。


江は幼少の時を過ごした岐阜の地を故郷と慕い

伊奈波神社を産土神と信仰したという伝承があるとのことです。




伯母オススメの和菓子屋さんも近くにあるようなので

また、オジャマしたいと思っていますっ 




そうそう、JR岐阜駅には

織田信長の像が建っていました。


織田信長の像



かなり目立ちマス 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
