アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩イカっ
2011年09月14日 (水) | 編集 |
塩イカをいただきました。


塩丸イカ


塩抜き中




長野では よく食べるモノだそうです。


先日行った 諏訪大社近くのお店にも売っていました。



長野県は山に囲まれ、海から離れているため

昔は海の物を塩漬にして運び食していた歴史があり

それが受け継がれ名産品となったのだそうです。




酒粕と和えると美味しいよ! と教えてもらったので

作ってみようと思ったのですが・・・

近所のスーパーに酒粕はナシ・・・ 


酒粕も長野県では普通によく食べるモノとのこと。




名古屋育ちの私にとっては

何売り場にあるんだ? なんてくらい珍しいモノ。

で、売ってないし・・・ 




以前、「ためしてガッテン」で

酒粕はコレステロールを下げる働きがある

ということをやっていたらしく

父がある時期 意識的に食べていたよう。


その時は スーパーにいろんな種類が置かれていました。


ブームものなのかっ 




てな訳で、一日めは生姜醤油につけて

二日目は きゅうりと共にマヨネーズで和えていただきました 



日持ちがするし、美味しいしっ。


こっちのスーパーにも置いてくれないかなぁ~ 






いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おからとかこんにゃくの辺りにありませんかぁ?
2011/09/16(Fri) 00:15 | URL  | foxryo #-[ 編集]
foxryoさん♪
あるとしたらソコだろうと思って、ちゃんと真っ先に向かいましたヨ!
でも なくって・・・ v-390

お店の方に聞いたら 「あっ・・・ないですね・・・」って。
そんな位置づけデシタ。
2011/09/16(Fri) 08:42 | URL  | rana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
