アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドイツからやってきたモノ
2012年05月03日 (木) | 編集 |
ドイツから こんな子がやってきました。




マグカップ





信号機のマークだそうです。


青


赤





いつだったか、ある番組で勝村政信さんが

このマークのウェアを着ていて気になっていたのでした 




可愛らしい信号機ですよネっ 


信号機







そして、これは ニョロニョロのマグネット


ニョロニョロ
(ちょっとオチャメな感じ)




乗り継ぎのヘルシンキの空港で買ったよう。


フィンランドと言えば、ムーミンの発祥地。


ムーミンショップにて









これは ピクルス


ピクルス




抹茶オレ  と言ってしまいました 


まさか、ピクルスが缶に入っているとは思わないので 

(実はまだ食べていないのでお味の報告はできましぇん)






そうそう、補足ですが、

上のマグカップのデザインになっているマークは

アンペルマンと言い、

旧東ドイツの信号機で使われていた人の形のマークの名前で

小さな男の子がモチーフとなっているそうです。


西ドイツとの統合に伴って西ドイツと同じ

大人のマークを使った信号機が使われる予定だったそうですが

かわいらしいデザインに親しんでいた市民が

「アンペルマンを救え」という運動を起こし

アンペルマンは現在も使われているようです 








いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
