アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏を感じる食材
2008年08月06日 (水) | 編集 |
夏になると「とうもろこし」が食べたくなります。

子どもの頃、親戚の伯母さんの家に行くと
テーブルの上に、必ず茹でたとうもろこしが置いてありました。
それが甘くて美味しい~。
一度に何本も食べられます(いえ、食べてました・・・)。

数年前から北の方のとうもろこしをお取り寄せするようになり、
今年は北海道から。
とうもろこし2
ツヤツヤですっ。

皮が柔らかくて甘いです。
まず、このままいただいて、
その後、醤油をつけて焼くのがこれまた 
焼きとうもろこし

焼いていると、辺りはお祭りの香りがします。

もうひとつ、夏を感じるものが(もちろん、食べるモノです )
オクラです。
毎年義父の作ってくれるオクラが美味しいんです。

数年前に自分でもオクラは作っていました。
一度は自分でも作ってみたい・・・けどマメな作業が・・・
やっぱり来年からはお義父さんのところからもらおう!
とワンシーズン経験しただけで終わりましたが・・・。

オクラって結構大きな背丈になるんですヨ。
こんなお花が咲きます。
オクラの花

そしてそのお花がこんなふうになって
花からオクラに

オクラになります。
オクラ

オクラのぬめりの成分には整腸作用や
コレステロールを低下させ、
血糖値の上昇をおさえる効果があるそうです。
栄養価も高いので、夏バテ予防の食材としては  ですネ。

私は普通に茹でて、ポン酢をかけたり、醤油とかつお節をかけたり。
天ぷらも美味しいですネ。
納豆と長いもとオクラのネバネバトリオもイケます。

ボクも好きです
オクラとマメ
     ↑ 「待て」の指令に耐えてます。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
すごい!!オクラって花がそのまま身になるってことなんでしょうか?初めて知りました★
ネバネバ大好きなので納豆と混ぜると最高です(*^_^*)今度は長いもも入れてみたいと思います★最強なネバネバ合わせですね! とうもろこしも食べたくなってきました!!私実家が札幌で北海道では「とうきび」とよく呼びます(^v^)
2008/08/06(Wed) 20:02 | URL  | みは #-[ 編集]
みはさん、コメントありがとうございます v-344

オクラの花は朝咲いて、夕方にはしぼみます。
その後、実ができて、
うっかりしているとたちまち巨大オクラになります。v-405
(これはおいしくないです・・・v-390

ご実家は札幌なんですか。
美味しいものがたくさんですよね v-347
初めて北海道に行ったときには、
二条市場(←あってますか?)で
持って帰れるだけ「とうきび」を買って帰りました。
(結構重かった記憶が・・・)

我が家の朝ごはんの定番は、納豆とめかぶのネバネバコンビです♪
なので、めかぶも仲間に入れられそうです。v-392
2008/08/06(Wed) 21:52 | URL  | rana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
