fc2ブログ
アロマセラピストのきままな日記です。
神戸へ
2014年06月02日 (月) | 編集 |
先日、神戸経由で有馬温泉へ行ってきました 

今週は その様子をレポさせていただきますっ



神戸は 私の中でなんだか惹かれる街。

と言いながら、実に28年ぶりに訪れることに・・・ 

ま、物事には「タイミング」というものがありますから

「今」だったのだと思います 



さて、28年ぶりに食べる 老祥記さんの豚まん

老祥記 外観


老祥記 豚まん

変わらず美味っ 







観音屋さんのチーズケーキ

観音屋 外観


観音屋 看板


観音屋 チーズケーキ



TVで観て以来、いつか食べたいと思っていたもの。

甘い生地にしょっぱいチーズ。

なかなかイケる組み合わせ。


自宅用にも買って帰ったのですが、息子にも好評っ 



観音屋さんの中には、観音様が。

観音屋 観音さま

オープン当初から ずっとこのお店を護られているようです。








森谷商店さんのメンチカツ

森谷商店 外観


森谷商店 揚げもの


森谷商店 メンチカツ



これも食べたかったもの。


これも美味っ





南京町でいろいろと食べ歩いた後は

途中 高架下のお店を巡りながら 生田神社へ



生田神社



こちらは 天照大神の和魂(にぎみたま) あるいは妹神と伝えられる

稚日女尊(わかひるめのみこと)が祀られています。

稚くみずみずしい日の女神様で

物を生み育て万物の成長を御加護する神様とのことです。



また、各地より集まった稲を使い

生田神社の境内で神職が酒造りをして

国賓として朝鮮半島からの要人を迎えた際に振る舞ったとあり

灘の酒造りの起源とも伝えられています。

生田神社 酒樽




また、縁結びのご利益がある神社でもあり

境内にある松尾神社にある杉の木に向かい

静かに心を落ち着けて恋愛成就の願いごとをすると

願いが叶うと言い伝えられているそうです。


生田神社 松尾神社





水みくじもありますよ。

生田神社 水みくじ


生田神社 縁結びの水みくじ









生田神社の後には 異人館街へ。


こんなに坂が急だったっけ?というくらい、急な坂だらけ 


おらんだ坂







萌黄の館

萌黄の館



こちらは 映画「少年H」のロケ地となった場所

萌黄の館 少年H







風見鶏の館

風見鶏の館






お隣には、北野天満神社

北野天満神社


鳥居をくぐると 境内はずっと上・・・

坂をのぼり尽くした私たちは無言で立ち去りました・・・


こちらの手水舎には 鯉の像があり 

 「叶い鯉」と呼ばれるこの鯉の像に水をかけて祈願すると

”恋”が叶うといわれ、恋愛成就を願う人々の人気を集めているそうですよ。




まだまだ見どころはたくさんありましたが

お宿のチェックイン時間が迫ってしまったので

神戸をあとに有馬温泉へ。


続きは また明日~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可