アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームページを客観的に見る
2008年08月08日 (金) | 編集 |
昨日はセラポートさん主催のセミナーを受けてきました。

実技ナシでお話しだけのセミナーはとても久しぶりです。

集まった方々は、西は京都・大阪方面、東は浜松と多方面でした。

ジャンルはいろいろで、
整体・エステ・カウンセリングなど。

女性が少人数しかいないセミナーというのは
セラピストになってからは初めてだったかもしれません。

でも、男性は柔らかい雰囲気の方が多くて、
とてもお話ししやすかったです。
(それはココロとカラダに触れるお仕事をしている人、だからかな)


「知らない情報をがっちりつかんで自分の『これから』につなげていこう!」
と思って参加したインターネットに関するセミナーだったのですが、
いろいろと収穫はありました。

まず、講師の谷口さんのお心遣いに感動です。

早めに会場に到着したので
谷口さんとお話しをする機会があったのですが、
初めてお会いするのに「私」のことをよくご存知でした。

だからセミナーが始まる前から親近感が持て、
「今日のセミナーは楽しくなる!」と感じられました。
(心をがっちりとつかまれてしまった感じです)

セミナー中も、ひとりひとりの状況にあったお話しをしてくださったので、
参加者の方々のことがよりわかり、
参加者の方々に対しても親近感が持てました。

セミナーでも「大切にされている感」って味わえるんだな、
って感じました。

今回のセミナーの中で
「自分のホームページを見て他の人はどう感じるか」
というテーマがあったのですが、
これはぜひ聞きたいことでもあり、正直怖くもあるテーマでした。

でも聞けてよかった~ 

参加者の方からは温かく且つ冷静な視点からみたご意見をいただき、
一般の方からは(一般の方にもリサーチをかけてくださっていました)
自分では気がつけていない、貴重なご意見をいただきました。

自分への課題をたくさんいただけて、
まだまだやれることはある、
と感じた5時間でした。


帰りの地下鉄では、気がついたら女性車両に乗っていたのですが、
(東山線は17時からいくつかの車両が女性車両になるみたいです)
    ↑最近この時間に乗ることがないので知らなかった私・・・。

「私って女性・・・だよね」

と変なことを確認してしまうほど
心地よいセミナー疲れがあったようです。

いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。

マメまめ日記とコツコツ日記!

なんか似ていますね~(笑)


ネタがないときは大変ですが

マメにコツコツ更新していきましょうね!

次回、お会いしたときは

ゆっくりお話ができたら嬉しいです。
2008/08/08(Fri) 12:08 | URL  | コツコツ前田 #-[ 編集]
コツコツ前田さん、見てくださってありがとうございます。v-344
(嬉しいな~♪)
私も今朝、拝見いたしました。^^

昨日はあの後、盛り上がりましたか?
(・・・と聞くまでもないですネ)

ホントだ~!!
コツコツ日記とマメまめ日記、似てますね。
ハイ、頑張って更新します。^^
(土日はお休みしてますが・・・)

息子が「コツコツ」って「骨々」からきてるのかなぁって言っておりました。
(あってますか?)

いろいろお聞きしたいことがあったなぁ・・・と
今さらながらに思ってしまいました。
またご一緒できましたら、是非ゆっくりお話しさせてください。e-454
2008/08/08(Fri) 16:40 | URL  | rana #-[ 編集]
自分のホームページを客観的に見ていただけるって、なかなかそういう機会ってないですよね!
私も近県でそういうセミナーをしていただけたらぜひ参加してみたいです^_^

ちなみに、私も女性車両に乗ったとき、妙に「私って…ここに乗って大丈夫だよね…」と不安になってしまうことがあります(笑)
2008/08/09(Sat) 02:07 | URL  | あみこん #G3do7aXI[ 編集]
あみこんさん、こんにちは♪
(あみこんさんのお顔が浮かびます v-410 )

参加者である同業の方たちの評価は基本的に優しかったです。
でも一般の方のご意見はシビア・・・v-356
なんかね、
読み手のことを今ひとつ考えられていない部分があったりで。v-356
「記憶に残す」がポイントです。e-284

あみこんさんも女性車両に不安を抱くときがあるんですね。e-454
これっておもしろい心理ですよね。

2008/08/09(Sat) 09:40 | URL  | rana #-[ 編集]
ホームページを客観的に見ていただけるなんて、私も参加したいです。

やはり同業者は見る目がやさしくなってしまうだろうけど、一般のお客様が見てどうなのかって知りたいですよね。

「記憶に残す」ですか・・・

伝えたい事がたくさんあっても、理解できて記憶に残るのってわずかだろうし、たくさんあるサロンのホームページの中で印象付け、記憶に残す・・・って難しいv-356

ranaさんのホームページは、シンプルでわかりやすいですし、ホッと和めるranaさんの雰囲気が出ていると思いますが、やはりシビアな意見もあったのですね。

そういう意見、グサッとくる事もあるのかもしれないけど、とても貴重ですよねv-352
2008/08/09(Sat) 10:52 | URL  | yumi #OJ1b1tkE[ 編集]
yumiさん、おはようございます♪

同業の方からの
「好きです」「行ってみたいです」っていう
お優しいお言葉に救われました。v-344
(yumiさんからのいただいた評価も嬉しいです♪)

でも、シビアな意見のおかげで
より良いモノを作れます。
(今、ホームページのリニューアルに取りかかっていますv-355

でも人それぞれの見方、というのがあるので、
これが正解!っていうのを探すのは難しいですよね。

サロンが自宅である、という自分の中での縛りが
欠点として表れている、というのも
自分の視点から見て改めて気づけました。

聞いた情報から何をイメージできるか、
というのは大切なので
そういう意味でもいい機会でした。

う~ん、深い5時間でした。

2008/08/09(Sat) 11:20 | URL  | rana #-[ 編集]
コツコツは"骨"をかけています。

息子さん、大正解!!おめでとう!
(何も出ませんが・・・)

同じ言葉を並べると記憶に残るらしいです。


ある先生から頂いた名刺に

「あるある整体院」と書かれていて

いつまで経っても記憶に残っていたので

「これだ!」と思い、昔働いていた職場での

合言葉が"コツコツ"だったので

治療院名を変えてみたら大ヒットでした(笑)





2008/08/09(Sat) 18:25 | URL  | コツコツ前田 #-[ 編集]
正解でしたかぁ v-314
息子に伝えます。v-218

確かにもう息子の中では、
「コツコツ前田さん」というのが定着しています。
(たった2日経っただけなのに)
記憶に残る名前なんだなぁ、と
改めて感心していたところです。^^

問いにお答えいただいてありがとうございます。v-344
2008/08/09(Sat) 22:48 | URL  | rana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
