アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
思い出の地 ジャマイカ
2008年08月22日 (金) | 編集 |
北京五輪でのジャマイカ勢の活躍、すごいですね。
(もちろん、日本勢の活躍も素晴らしいです。


ジャマイカといえば、私が初めて訪れた異国の地でした。


当時 「ジャマイカに行くの」 と言うと
「それ、どこ?」 と聞き返されてしまうことがほとんど。たはー


レゲエも今ほどメジャーではなく、
(・・・というか、それ何?って言われた時代です・・・)
旅行会社にも用意されたプランはないので、
ジャマイカ大使館から資料を送ってもらったり。


なぜジャマイカに?・・・ですが、
それは、主人が一度行ってみたい国、だったからなんです。


彼はとても音楽好きな人で、
私が知らない、いろんなジャンルのものを聴いていて、
その中にレゲエもあったのですが、
その当時の彼のレゲエに対する、ジャマイカに対する思い、
というのがとても強かったのです。
(私は、ジャマイカは中米にあるらしい・・・って程度でした


この旅の一番大きな目的は、
ジャマイカで行なわれる
「レゲエサンスプラッシュ」に行くことでした。


レゲエサンスプラッシュはオールナイトで数日行なわれ、
夜始まって朝7時ごろに終わる、
いわばレゲエのお祭りみたいなものでした。


初めて会場に足を踏み入れたとき感じたことは
「なんか、子どもが紛れ込んだみたい・・・」でした。
       (↑私のことです)
ちょっとしたカルチャーショックでした。


ジャマイカではたくさんアクシデントがあったのですが、
一番大きなアクシデントは、
おでこを5針縫ったことでした。


バスタブでひっくり返り、トイレのタンクでおでこをぶつけ、
パカッと開いた傷口・・・


翌朝ドクターが部屋に来てくれて
傷口を見ながらナースに話している会話を聞いてゾッ!


今 ステッチって言ったよね・・・


その場でチクチク縫っていただきました・・・。


ホテル内でこのことは申し送りされていたようで、
外出先から部屋に戻ったら、
バスタブの中に滑り止めのマットが敷いてありました。

その後、何人ものホテルマンから
「大丈夫?」って声をかけてもらって・・・

痛かったけど、温かい思いも体感できました。


印象的なこと、といえば、
ホテルで働く女性から香ってきた香り・・・
今でもかすかに記憶はあるのですが、
どの女性もみんな同じ香りでした。
(ちょっとアロマセラピストらしき話題?


ときどき街で似たような香りに出会うと
ジャマイカでの日々が思い出されます。わほー


アクシデントといえば、
飲み物の氷にあたってかなり苦しい思いをしました。
水には気をつけていたのですが、
氷はノーマークでした・・・。
ジャマイカでの食べ物の記憶はほとんどありません・・・

それと帰りの飛行機が2日飛ばず、2日延泊しました。
これにも参りました・・・


あっ、今 思い出したことがひとつ・・・
スーツケースが1日遅れて到着しました。
(蘇った記憶ですっ)
幸い、機内に持ち込んだ荷物の中に1日分の着替えが入っていたので
なんとかなりましたが・・・


なんだか感慨深い思い出のある地です。


いつもご覧いただきありがとうございます。
↓ ここをクリックしていただけると励みになります

banner_02.gif

コメント
この記事へのコメント
ジャマイカ行かれた事があるなんて羨ましいですv-10

新婚旅行先を決める時、第一希望が南フランス、第二希望はジャマイカを提案しましたが、どちらも日程的にハードになるからだったか却下されましたv-409

ジャマイカは、その前に友達が行っていて、すごく良かったと聞いていたので行きたかったのですが、レゲエはいまだによく知らないけど聴くと何だか血が騒ぐような感じでテンションがあがるので多分好きなんだと思いますv-238

海外でお医者様に診てもらうって不安ですよね・・・。
先日私も付添いで経験しましたが・・・、5針も縫うようなケガをしたなんてv-399
他にもいろいろ大変でしたね。

私はバリ島に行った時は氷も全部断ってかなり気を付けていたのですが、一日ホテルで苦しみましたv-13
野菜やお皿を洗ったお水というのもありますからねv-390

アクシデントがあると、「あんな事があったよねぇ」と一緒に経験した者同士、後になると笑い話にできたりして、思い出に残りますよねv-398
私も何年経っても話す度に二人で笑っちゃう話があります。
その時は大変だったけど・笑
2008/08/22(Fri) 10:54 | URL  | yumi #OJ1b1tkE[ 編集]
第二希望がジャマイカだったんですか~ e-454
(びっくり!)
南フランスもその後行ってみたい!って思いました。
(ある本の影響で^^)

私が行った2年後くらいに
ちらほら周りでも行く人が出てきて ^^
その頃には少しはルートができていたみたいです。

野菜やお皿を洗った水・・・
そうですよね、そういうこともありますよね。
そっかぁ・・・
(すっごく納得しちゃいました!)
氷を気をつけていても
もしかしたら・・・だったかもしれませんね。v-356

そう、海外でお医者さまに・・・というのは不安ですよね。
特にホテルを一歩出たらその思いが倍増しました。v-403
お土産を売っているお店では
「トーキョー、トーキョー」と呼ばれていました。
心の中で
「ナゴヤだよ・・・」とつぶやいていましたが。^^;

ドレッドヘアにしてみないか?と誘われましたが、
ちょっと迷ってやめました。
今の私ならやってもらったな、きっと。v-398

先日のハワイでのアクシデントは、やはりお医者さま絡みなのですね。
そしてyumiさんのバリでのアクシデントは水・・・
またまた変な共通点ですね。

アクシデントも終わってみれば楽しい思い出。
より 旅が思い出深いものになりますよね。
ホントその時は大変だったけど(笑)
2008/08/22(Fri) 11:33 | URL  | rana #-[ 編集]
友人がジャマイカに行った時は、確か映画「カクテル」の舞台になったホテルだって言ってたので、その頃から人気が出始めたのかもしれませんね。友人には「なんでジャマイカなの?!」と最初は言いましたが・笑

ハワイでのアクシデント、こんな所でカミングアウトですね^^;お医者さま絡みの他にもありましたが全部大事に至らずにすみました。
2008/08/22(Fri) 17:16 | URL  | yumi #OJ1b1tkE[ 編集]
私は「カクテル」を観ていないのでどのホテルかわからないのですが、
興味、ありますv-389(レンタルしてこようかな^^)

ホント、大事に至らなくて良かったですネ。 
2008/08/22(Fri) 19:52 | URL  | rana #-[ 編集]
ranaさんがyumiさんに書かれたコメントに笑ってしまいました(「ナゴヤだよ」っていうツッコミが・・・笑)
ジャマイカのホテルの女性、どんな香りだったのか興味があります~(*^△^*)

私は友達の影響でレゲエが大好きなので、ジャマイカにはいつか行ってみたいと思っています'(*^_^*)その上で、この日記はとても参考になりました☆もし本当にジャマイカ行きが決定したら、帰ってくるときには私の髪の毛はドレッドヘアーかもしれません(笑)
2008/08/22(Fri) 21:55 | URL  | あみこん #G3do7aXI[ 編集]
心の中でのツッコミに笑っていただけてありがとうございます。v-391

あみこんさん、レゲエが好きなんですね。
(我が家のお風呂のタイルは一部ラスタカラーになっているんですよe-454
ニューヨークからジャマイカまでの飛行機が着陸したときに
なぜか拍手喝采でした。
ちょっと小さめな飛行機だったので、かえって不安になりましたが ^^;

ドレッドヘア、是非挑戦してみてください。
やってもらっていた子は結構可愛く仕上がっていましたヨ。v-344

女性の香りは、「濃いお花の香り」って感じでした。v-297
2008/08/22(Fri) 23:01 | URL  | rana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
