アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
下呂の美味しいお蕎麦屋さん 仲佐
2014年12月01日 (月) | 編集 |
飛騨に住む 父の姉である 伯母のところへ

何年ぶりだろう・・・


あまりのご無沙汰に これではいけない と思い

主人とともに出かけました。



個人サイクル の今年だからこそ

こういう気持ちになるのかもしれません。



89歳の伯母ですが

背筋はピンとしていて、しっかりしていて元気です。

訪問をとても喜んでくれたので、また会いに行きたいと思います 




この後、下呂へ足を伸ばし、行ってみたかったお蕎麦屋さんへ


こちらでは、お蕎麦屋さんの近くに住む従姉と合流。


日々 忙しい毎日を送っている従姉Mちゃんとの再会も久しぶり。


忙しい中、時間を割いてくれて ありがと~ 



で、お蕎麦屋さんですが

下呂では美味しいと評判の 仲佐さん

仲佐 外観

従姉Mちゃんは常連さんで お店の方とは顔見知り 





まずは 絶対に食べたかった 蕎麦がき

蕎麦がき

限定10食なので 一陣に入れなければ食べられないでしょう・・・


で、お味ですが

風味が濃くて、やわらかくて、ふわっとしていて

ひと言だけで言ってしまうならば 「美味っ」 


蕎麦がきというものを食べたことがない私と主人には

他との比較がなかったのですが

Mちゃんいはく、ダントツの美味さ  なのだそう。


¥1500 と少しお高めですが、これは食べる価値が高いデス







続いて 蕎麦三昧 ¥2200


小鉢

そば豆腐
この日は そば豆腐

口当たりがよく 美味しいです 







季節のご飯

季節のご飯
この日は 香茸がのった もちっとしたご飯

美味しくて パクパク食べちゃいました 







そして お蕎麦

蕎麦


まずは 何もつけずにいただきました。

お蕎麦のつぶつぶが残っていて でもザラっとはしていない。

風味が濃く 美味しいお蕎麦です 


おつゆは 一見 濃そうに見えますが

お蕎麦に合った美味しいおつゆになっています。


これにそば湯を入れて飲むと またまた美味っ 







ふと 壁をみてみると 「酒肴 鴨ロース」の文字。

鴨好きな私は 追加で注文させてもらっちゃいました。

鴨ロース

肉厚でやわらかくて美味しい鴨肉 

お酒といただくと またまた味わい深いのだろうなぁ・・・







そして シメの蕎麦まんじゅう ¥270

韃靼そば茶とともに出てきました。

蕎麦まんじゅう

そばまんじゅう 断面


蕎麦がきと似たふわふわ感のある おまんじゅう

これがまた美味しいのです。

いくつでも食べられそう 




お店の方の対応も良く、説明もとても親切。

人気店というのが うなづけます。


下呂にお出かけの際は ぜひっ

オススメですっ 



この後は 神社・お寺巡りへ。


続きは また明日~ 



■ 仲佐

  岐阜県下呂市森918-47

  0576-25-2261

  11:30~ 売り切れまで

  (11:30 のみ 予約ができます)

  水曜定休日

  駐車場 お店前に4台



いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
