アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
雑学の宝庫
2010年07月13日 (火) | 編集 |
わが家が大好きな 「もやしもん」


いよいよ実写版が始まりますっ

(実写版の詳細はこちら → クリック


先週から始まっている地域もあるようですが、

東海テレビでは 7月15日(木)26:15~ です。


このもやしもん、菌好きの息子いはく 「雑学の宝庫」 らしいです



最近勉強になった雑学を少し。



菌との共生を図るためには・・・


■医療編

外傷は 消毒で患部を無菌にして外気にあてないようにするのではなく

人の治癒力を助ける力を持っている「表皮常在菌」を活用すること。


表皮常在菌とは、人体の皮脂の上で生活できる菌。


でもこれが、消毒によってその力を発揮できなくなります。


傷口はよく洗って、

表皮菌とカラダの治癒力に任せるのが良いそうです。


常在菌に元気で多くいてもらうことの方が

他の雑菌侵入のリスクは低いとのことですよっ 



■美容編

厚化粧をすると 表皮菌はお肌の管理がしにくくなるとのこと。
 
菌が閉じ込められた状態になり、

自然な肌の管理が難しくなるそうです 



医療と美容がなぜ表皮菌の役割を無視してきたかというと

菌の発見・研究がごく最近のことだから。



菌、興味深い分野ですっ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
もやしもん
女装をしている男の子の役を私の同級生のお嬢さん(岡本あずさちゃん)が演じます。
私も毎週録画予約しましたよ。
気になっていた もやしもんにやっと会えますわ。
2010/07/13(Tue) 08:49 | URL  | もち #-[ 編集]
もちさん♪
ご訪問&コメントをありがとうございます!

実写版 楽しみですネ v-392

夜中の放送なので、私も事前に録画予約をしておくことにしますっ e-454
(岡本あずささん、先日発売された9巻の付録DVDに出てましたネっ)
2010/07/13(Tue) 09:03 | URL  | rana #-[ 編集]
もやしもん なんだかかわいいですね。興味深いです。
最近は、病院でもあまり、消毒しないで、水で洗浄するだけっていうのが主流になってきていますね~
菌って大事ですね。
おろそかにしちゃいけないですね
2010/07/13(Tue) 11:36 | URL  | makiaroma #GpT49UKE[ 編集]
makiaromaさん♪
かの「キズパワーパッド」にも
「キズは水でよく洗う」「消毒剤と一緒に使わない」と書いてありました e-440
病院でもそうなんですネっ。

余談ですが、「のだめカンタービレ」の15巻に菌たちが登場していて
「もやしもん」の4巻にのだめと千秋が登場していますっ v-389
(息子情報ですっ i-278 )
2010/07/13(Tue) 14:32 | URL  | rana #-[ 編集]
まぁ(*^。^*)
コチラ地方も放映されるのかしら・・・と期待。
もやしもん人気は続いていますね、嬉しいワ♡

教えていただいてありがとうございますv-10



2010/07/14(Wed) 22:26 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん♪
ゆうさんのところでも放映されると思いますよん。

この記事、ゆうさんへのお知らせも兼ねていたので
ご覧くださって良かったですっ i-278

今、録画をセットいたしました~
楽しみっ e-343
2010/07/15(Thu) 19:58 | URL  | rana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
