アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
満足させるサービス
2010年09月06日 (月) | 編集 |
先週 美容院へ 


オーナーさんに 「どうする?」 と聞かれ

「バサっと切りたいけど、切りたくない。でも伸ばしたくない」

などと、優柔不断な答えを投げつけてみたり 


切ったらラクだろうなぁ~

でも、二度と伸ばすことはないだろうなぁ~ と

いろんな思いが交錯します 


で、結局伸びた分を切ってもらっただけでしたが 



今回のオーナーさんとの会話は 「お客さまの満足」 について。


キャリアの長いオーナーさんでも

毎回お客さまを満足させてあげれていないと感じている様子。


人には「慣れ」があるから、毎回満たすのは難しい・・・と。



別にボクのカットに不満がある訳じゃないけど、何かを期待している

それが何なのか、お客さまもボクもわからない

それでも毎回来てもらえるのは

ボクが何かを見つけるって期待してくれているからじゃないかなぁ~



おぉ~ なんだかソレよくわかるぅ~ と共感っ 


ラーナに来てくださるお客さまも 

きっと今以上の「何か」を期待されているような気がします。


変わらないことも大切だけれど

変わらない中にも、よりイイものを常に取り入れて見直していく


飽きさせない工夫って難しいけど、大切ですね 



ココに来るとホッとする


そういうふうに言ってもらえるととっても嬉しいけれど

「ココ」も「私」も 心地よくレベルアップしていたら

お客さまはもっと嬉しいよねぇ~ と

ない知恵を絞りながらいつも(たまに?)考えておりまするっ 




先月誕生日だったので、こんなカードをいただきました。

おめでとうメッセージ


スタッフ全員からのひと言が書かれています 


ありきたりのメッセージではなくって

「私」をわかってくれているメッセージにジ~ン 

心に響きました~ 




いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~makiaromaです。
こういった、双方の期待感やワクワク感て大切なんでしょうね~っきっと。
いつもと変わらない落ち着きの中の安心感も必要だし、
それプラスαっていうのが、何か大事なんですね~。
今日も勉強になりました♪
2010/09/07(Tue) 10:22 | URL  | makiaroma #GpT49UKE[ 編集]
makiaromaさん♪
makiaromaさん、温かいメッセージをありがとうございます!

いつもと変わらない「ココ」の心地よさを残しながらも
何かワクワクするような刺激をその都度提供できたらなぁ~と思う
今日この頃です e-454
2010/09/07(Tue) 16:58 | URL  | rana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
