アロマセラピストのきままな日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無意識に使う名古屋弁
2010年10月20日 (水) | 編集 |
ご出身が関東のお客さま


お友だちが話す名古屋弁に興味津々なんだそうです。


その日、私が使った名古屋弁はお初だったとか。


それは 「いざる」


漢字で書くと 「移去る」 のよう。



10月から始まったホットストーン

うつ伏せから仰向けになってもらう時に

背中にストーンを敷いてもらうのですが、

その時に「違和感があったらいざってくださいね」と言った私の言葉に

一瞬  だったとか。


状況を考えて なんとなくおわかりになられたそうですが 

(「動いてください」の意でございましたっ  )




その昔、私が主人に発した

「それ なぶっとらんよ」 と 言った言葉に

「この子、名古屋弁バリバリだなぁ~」 と感じたそうです。


ちなみに 「なぶる」 は 「さわる」 です 





 いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
方言
名古屋弁かぁ。。地域によって若干違うから面白いです。イントネーションが違いますよね。
「やってみりん」って言われたとき。。「みりん?」って思いました。
2010/10/20(Wed) 08:26 | URL  | まさよ #-[ 編集]
まさよさん♪
「みりん」は三河弁かな。
(三河弁の語尾の特徴「じゃん・だら・りん」のひとつですっ e-454 )

名古屋弁なら 「やってみやぁ」 かな i-278

息子は小学校に入ってから 名古屋弁に磨きがかかりました e-440
きっとまさよさん家のYちゃんも・・・ i-278
2010/10/20(Wed) 09:07 | URL  | rana #-[ 編集]
おいらのことか☆
いざるも、例の友達に話したら『え?標準語じゃないの?』って言われました…笑
そして昨日は、あたしが忘れていたことに対して『何回も言うとるが-!!!』っていう突っ込みをいただきましたv-13
2010/10/20(Wed) 09:33 | URL  | surf27 #-[ 編集]
surf27さん♪
そう、surfちゃんのことですっ v-344
(ネタにいただきましたっ i-236 )

あれ以来、意識して「いざる」を使わなくなりました e-440
といっても、私のことだから気を抜くと言ってしまうとは思うけれど i-235
(あっ、一回使ったワっ。でも普通に通じたヨ!i-278 )

これからも心に残る名古屋弁を伝授いたしましょうっ e-450
2010/10/20(Wed) 15:28 | URL  | rana #-[ 編集]
「いざる」ですかぁ。
私、名古屋で育っていないもので、子供の頃、盆暮れに帰って来るたび、いとこに会うと、「がね」と語尾につくのが面白くて仕方ありませんでした。初心者ですよね。
いまは、かなり名古屋弁化していますが、ときどき会社のメールでもご主人様から、「それは使いかたが違う」とご指南いただきますです、はい。
2010/10/20(Wed) 23:26 | URL  | foxryo #-[ 編集]
foxryoさん♪
もっと名古屋弁的に言いますと・・・ 「いざらかす」 ですネ e-440
(この場合、対象はモノでございます)

「がね」 普通に使っちゃいますっ i-235
「あんた、いかんがね」 とか・・・ i-278

主人から 赤ペンが入りますかぁ e-450
なかなか奥深いですからねぇ、名古屋弁って i-278
2010/10/21(Thu) 18:00 | URL  | rana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
