アロマセラピストのきままな日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
女4人旅
2010年11月16日 (火) | 編集 |
週末に一泊で京都へ


小学校時代の友だち4人で行ってきました。


今回は、日程スケジュール、宿泊場所・交通機関等のいろんな予約、

当日もスムーズに動きがとれるよう

全てを引きうけてくれたIちゃんに感謝な旅でした 



平等院に始まり、東福寺、天竜寺、東寺を巡る旅。



平等院は、ご存知10円硬貨に描かれている建物。

世界遺産にも登録されています。

平等院


本尊阿弥陀如来坐像を囲んでならんでいる

52体の雲中供養菩薩像がなかなか興味深いものでした 

主人には、雲中供養菩薩が載っているクリアファイルをお土産にっ 




東福寺は、奈良の東大寺の「東」、興福寺の「福」をとり

その名がつけられています。


紅葉の名所として有名で、

紅葉を見るためにたくさんの方が訪れてみえられました。

東福寺にて




天竜寺も世界遺産に登録されているお寺です。


こちらも紅葉の名所。

曹源池庭園はなかなかの絶景でした。

天竜寺にて
(うまく撮れませんでしたが  )




東寺には、国宝の五重の塔があります。

五重塔

25日まで一般公開されていて、中を見ることができます。

貴重な体験でしたっ 



国宝である金堂には薬師如来三尊像、

重要文化財である講堂には

日本最古の密教仏像の21体で、立体曼荼羅が表現されています。

21体の密教彫像のうち15体が国宝になっているとか。

なかなか圧巻です 




お宿は 「おもてなし」 を売りにするのにふさわしい

気配りの数々。

お料理も美味しい旅館でした 


今年初のマツタケも食せたり。(土瓶蒸しです)

土瓶蒸し


温泉もいいお湯で、カラダも心もほかほかにしてくれました。



紅葉の見頃は来週くらいかなって感じではありましたが、

赤くなっていくサマを見るのも美しいモノ。


方々で、「キレイだね~」 と言う声がたくさんあがっていました。


いろんな人が紅葉に癒されて

「ほぉ~」 となっているのを感じるのは心地よく

より自分が幸せで包まれて行く感じがありました 



今回出会えた無事カエルくんはこの子

嵐山で見つけたカエルくん



いい旅ができました~ 





いつもご覧いただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけましたら励みになります。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
